FC2ブログ

函館麺屋ゆうみん@FKD宇都宮店催事場

今回は物産展のラーメンという事でリアルタイムでお送りいたします。
第9回 青森・函館の物産と観光展に来てみました。

函館麺屋ゆうみん 看板
物産展で函館ラーメンは何度か食していますが、函館麺屋ゆうみんさんは、初めて試みるお店です。



函館麺屋ゆうみん メニュー
函館と言ったら、やっぱ塩でしょう。って事で・・・



函館麺屋ゆうみん 函館塩ラーメン
「函館塩ラーメン(750円)」
穏やかなガラ感と、香味野菜がおりなす、すっきり・じんわりスープ。
ご覧の通り、雑味を一切感じない超クリアーな口当たり。だからこそ、脂身の多いチャーシューが一役買ってくれてます。



函館麺屋ゆうみん 麺
シコ・モチっとした中細縮れ麺。

ちなみに、函館の醤油ってあまりピンと来なかったので、今まで未経験でした。そこで・・・



函館麺屋ゆうみん 函館醤油ラーメン
「函館醤油ラーメン(750円)」
連れから最後にスープをおすそ分けしてもらいました。これが予想以上に旨し!
昆布や椎茸等の乾物系をカエシに仕込んであるのかな。醤油の風味と相まって、たまらなく美味。
函館系で今まで醤油を疎遠にしていた自分は間違っていたのか。と、自らが疑問符を突き付けられた気分です。たまたまゆうみんさんの醤油が好みだったのかもしれませんが、次回からは慎重にチョイスしなければなるまい。



関連ランキング:ラーメン | 函館駅前駅函館駅松風町駅



で、今回これだけでは終われない・・・



朝市食堂函館ぶっかけ
こちらの朝市食堂函館ぶっかけさんも併設で営業されてました。
今回は2人体制なので、せっかくだし行くっきゃないよね。



朝市食堂函館ぶっかけ ほっけ刺大名盛り レディースサイズ1
「ほっけ刺大名盛り レディースサイズ(1,650円)」
北海道の宝物がぎっしり。タマランチ。



朝市食堂函館ぶっかけ ほっけ刺大名盛り レディースサイズ2
主役のほっけ刺しバーン!
過去に地元で幾度か口にしてましたが、鮮度的にやや難ありでした。そういう魚だから仕方ないし、拘るなら北海道まで行くっきゃないと思ってました。ところがどっこい、身はコリッと適度な弾力。ここまでフレッシュとは意外。物産展に感謝です。海なし県で、しかもラーメンの次いでにゆる~く食べれちゃうなんて、ほっけの神様からバチが当たりそう。

そんなこんなで、FKD青森・函館の物産展は明日(27日)まで開催されてます。まだ間に合うよ、奥さん!

スポンサーサイト



#FKD宇都宮店第9回青森・函館の物産と観光展#ラーメン#函館麺屋ゆうみん#ほっけ刺大名盛り

Comment

Add your comment