つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

あか堀食堂 2 @上三川町西汗

早起きしてインパ近くのゴルフ練習場で体をほぐした後、そろそろランチタイム。
久しぶりに心麺の醤油もいいけど、せっかくなので・・・

あか堀食堂@上三川町西汗 外観
あか堀食堂さん。

店先に鎮座しているのが、男性のシンボルを象った御神木にしか見えない・・・。そういえば先月、鬼怒川の秘宝館が惜しくも閉館しましたね。アソコの人形は何気にリアルでした。実際、本物の女性の体で型を取ったらしいです。残すところ熱海秘宝館のみになってしまったので、是非存続してもらいたいです。殿方の皆様、伊豆にお越しの際は是非お立寄下さいませ。

話が反れました。
前回カツカレーでお世話になりました。メニューや店内の様子を含め、コチラをご参照下さい。

あか堀食堂@上三川町西汗 メニューの一部
既にメニューは決まってます。

あか堀食堂@上三川町西汗 半ラーメン・チャーハンセット
「半ラーメン・チャーハンセット(800円)」
全体的に『和』なビジュアルですね。あとは実食あるのみ。

あか堀食堂@上三川町西汗 半ラーメン1
雑味など皆無で、節系の香り・旨味がグイグイと押し寄せてくるスープ。脂少なめで予想通り和のテイストとしては、なかなかの完成度です。だからワカメなんて要らない!と言いきれちゃう。いいですよね?
特筆するならば、角材メンマは果肉の如く、小振りなチャーシューもとても柔らか。

あか堀食堂@上三川町西汗 半ラーメン2
癖のないスープなので、王道の中華麺との相性も抜群。食堂としては十分に満足のいくラーメンです。

あか堀食堂@上三川町西汗 チャーハン
ピーマン・人参・玉ねぎの入ったシットリチャーハン。この3点がどことなく和製ピラフを彷彿とさせる辺り、ニクい演出ですね。雑誌でも読みながらスプーンでゆっくり頂きたいくらい。

まだ3品しか食べていませんが、全てにおいてひと工夫が施されてます。他のメニューもかなり気になりました。
あか堀食堂さん、いい食堂です。宇都宮East Sideが生活圏で良かった~

あか堀食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:定食・食堂 | 雀宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

ラーメンキング

お久しぶりです♪
向こうを卒業されてだいぶ経ちますが
未だに、ラーメンキングですよ~!
流石です!! (●^o^●)

  • 2015/02/08(日) 12:51:14 |
  • URL |
  • EVOMANIA #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

EVOさんへ

記録は塗り替えられる為にありますから。
ちなみに、あちらのアクセス数のほうが断然多いです。

唐揚げ屋、行けそうなときに電話するのですが、音信不通です。
このまま店を畳んでしまわない事を願うばかりです。

  • 2015/02/08(日) 15:23:02 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

お蕎麦屋さんのラーメンのような感じですね。
魚介出汁の採り方がきっと上手かもしれません。

しかしカラフルな丸い綺麗なチャーハンですね。
ピーマン・人参・玉ねぎプラス蒲鉾が憎い演出ですね。
そそられました。

入口の…女性の体って どうやって?

  • 2015/02/08(日) 20:05:54 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

秘宝館、栃木の灯が途絶え、残すところ熱海だけになってしまいました。
伊香保の秘宝館で、おばちゃんの説明聞いていたら、ペロッと股間を触られた事が懐かしくも思います。

そば屋のラーメンみたいな趣ですが、チャーシューやメンマは専門店を脅かす仕上げとなっておりました。
イメージ、喫茶店の和風チャーハン的、そんな味わいでした。
優良食堂店でした。
次回はあるかな!?

  • 2015/02/08(日) 20:30:05 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

おお!通常のチャーハンもうんまそうですね

次回はこれも試してみたいです

知人いわく、あかほりのアジフライは超ヤバいそうです

チャーハン+アジフライ単品かな?

ああwタンメン食ってなかったw

  • 2015/02/10(火) 21:08:39 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

チャーハンはその具材からして、和風ピラフさながらの味わいです。

ラーメンも次回は、チャーシューメン+半ライスのフォーメションでもいいかなと思わせる完成度でした。

アジフライを含め、ココは色んなメニューを試していきたいと思わせる食堂ですね。
今後も定期的に訪問したいと考えてます。

どけんやさんとニアミスしたりして。

  • 2015/02/11(水) 16:00:06 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad