つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 看板
この看板、昔から気になってたんだよな~
そう思っていた方、多いですよね?

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 外観
道中、壱番星の前を通過しましたが、相変わらずの人気っぷりです。しかし私は、念願のかつよし食堂さんへ。
開店10分後に入店。先客無し。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 店内1

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 店内2
店内レイアウトはこんな感じ。珍しい事に、テーブル席はありません。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 メニュー
全てのメニューがラーメン絡みです。食堂ですが、ラーメン屋だと勝手に思い込んでも間違いではないでしょう。
おっと、ここで問題発生。支那そばとラーメンの違いとは、これいかに? お店のおばちゃんに尋ねたところ、「同じ」だそうです。

カツ丼セット(950円)に魅力を感じるのですが、何か想定外の事態が発生した場合や、食べきれるかが心配になり、ここは無難に「チャーハン 半ラーメン付き(950円)」に決定! 他のメニューに比べ、チャーハンにはお得感はありません。ドンマイ。がしかし・・・、

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 半ラーメン1
「半ラーメン」
脂多めですが、やや控えめな動物系に、鰹が中心の魚介系が醸し出す絶妙なハーモニー。看板の和風らーめんに偽り無し。旨いじゃないか!
専門店の『これでもか旨味攻撃』にやや疲れきった体には、うってつけのラーメン。後に老夫婦がご来店され、支那そばとチャーシューメンをチョイスしたのもうなずけました。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 半ラーメン2
シコシコとした多加水の細縮れ麺。個人的には然程惹かれませんが、スープが好みだったので、まったく問題無し。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 チャーハン
「チャーハン」
ごま油の香るネットリとした質感は、FC展開の一部にありがちな、タイ米で作るチャーハンとは対極の風格。これがまた寝起きに優しく、普通に旨いです。
後の祭りになってしまいましたが、ここは一番お得感のあるカツ丼いっちゃって良かったかも。

ラーメンってのは、本来こういう物なんだよ。と、原点を見せられた感じ。またひとつ、期待以上の出会いをしてしまった。

かつよし食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 岡本駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

はじめまして

ずっと気になっていたお店です。
しかし、ビビッて入れなかったのです。。。
レポートしていただいてありがとうございます!!

勇気をもって行ってみます~!!!

  • 2015/01/31(土) 16:48:31 |
  • URL |
  • 栃えモン #-
  • [ 編集 ]

No title

コンビニの近くのあの店ですね~
ホントに気になってたけど、車ないしスルーして近くの麺〇場に行ってました。
次回いってみたいと思います。

そういえば同じ元河内町の風風亭が2月末で閉店するそうです。
いつも見かけた店が無くなるのはさびしいですね。

今週、いさみの食べ納めカツ丼も無事できました。ありがとうございました

No title

あぁ かつよしさんだけに「カツ丼」写真を拝見したかったです。
次回のお楽しみですね。

まぁ これまた溜息の出そうな優しそうなチャーハンですね。
半ラーメンも風格が漂ってます。
良い匂いがしそうなセット 美味しそうです。

  • 2015/02/01(日) 16:59:28 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

No title

あ~ここ来ちゃいましたね

前回、タンメン+チャーハンセットで自爆しました

この感じだと、醤油味なのかな~

  • 2015/02/01(日) 20:57:52 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

栃えモンさんへ

コメントありがとうございます。

私もかなり気合いを入れて臨みましたよ。
じつは市内で一軒だけその佇まいに圧倒され、断念して帰ってきたときがあります。

こちらこそ。
非力ではありますが、そう言っていただけるのが一番の幸せです。
これからもよろしくお願い致します。

  • 2015/02/02(月) 12:41:39 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

かずさんへ

私的には素朴な和風らーめんでした。
いずれはカツ丼絡みで臨みたいと思います。

誕生するお店もあれば、消え去るお店もある。
こういうの経験して歳を取っていくのですね。

いさみや。
かずさんが、最後に行けるのか心配しておりました。
良かったですね。
安堵です。

  • 2015/02/02(月) 12:46:22 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

おおまかに把握しましたので、次回こそ是非!

ごま油の香りが漂ってきたので、最初はチャルメラ系のラーメンかなと思ったら、チャーハンでした。
パラパラでもシットリでもなく、モチモチの質感、嫌いじゃないです。

味は悪くないのですが、混雑しているところを見た事がありません。
中にはお得感のあるメニューもありますが、やっぱ値段なのかな〜

  • 2015/02/02(月) 12:54:42 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

やはり、行かれてましたか。

期待以上という事ですよ。
調和の取れた、中華系清湯スープとはあきらかに性質が異なりました。
繊細とワイルドさが同居する和のテイストって感じです。

機会がありましたら、リベンジしてみて下さい。

  • 2015/02/03(火) 09:18:50 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad