つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 外観
とくみと言えば、私が幼少時代には県内に数店舗構える札幌ラーメンを中心とした形態のお店でした。だから現在でもFC展開する、どさん娘のピーク時と時代がカブるので、記憶がごちゃ混ぜになってしまっています。
「関係無いね~」 ←柴田恭平さんのモノマネがいつになっても習得出来ない、残念なAndyです。

こちら中華料理とくみさんは、数年前に陽南通りから移転してきました。ですので、訪問するのは旧店舗以来です。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 店内
以前の店舗と似たレイアウトの店内。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 メニュー1

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 メニュー2
レギュラーメニュー。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 塩ラーメン1
「塩ラーメン(720円)」
いわいる札幌系スタイルです。ですから、かなりソリッドな清湯スープがベースなのかと思いきや、とても円やかな鶏の旨味がしっかりと主張してきます。これは予想以上に旨いじゃない!
ザラメ?で甘く仕込んであるチャーシューは、肉々しさ満点。意外性があって、なんとなく不思議ちゃん的タイプ。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 塩ラーメン2
ご存知、西山製麺工場直送です。やはり札幌系のラーメンには相性抜群ですし、流石の存在感。北海飯店さんが閉店されてしまったので、西山製麺を使用しているお店は、宇都宮ではココだけになってしまったのではないでしょうか。札幌系でたまに出くわす、固めでシコシコ一辺倒の麺は個人的には苦手なので、安心・安全美味しく頂けました。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 炒飯
「炒飯(600円)」
シットリとした質感で、上記したチャーシュー&ハムのW動物系スタイル。玉ダク(卵が多い)で旨味満載。
個人的には半分の量で、スープを省いた半チャーハンを希望しますが、今回は2人でシェアしましたし、醤油ラーメンに近いと思われる醤油スープを味わえたので結果オーライです。
ちなみに、醤油に比べ鶏エキスがダイレクトに伝わる塩スープのが、やはり好みでした。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 海老中華丼
「海老中華丼(660円)」
海鮮系で彩り・バランスも考慮しなくちゃね。もう見たまんま。美味しいに決まってます。スープが付いてこの価格なら、お得ではないでしょうか。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 看板
久しぶりに昼から食いまくる事ができました。営業時間の関係上、いつもより1時間遅い食事だったのが功を奏したのだと思います。ちゃんとした中華料理って、家では手軽に作れないですから、こうしてお店で食べないとね。

最後に注意点。他のサイトや書き込みには、月曜定休 11:00~となっている場合が多いです。現在の営業形態は↓をご覧下さいませ。

とくみ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 江曽島駅雀宮駅西川田駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

こちら、私も移転後はまだ未訪問なんです。
なんか、あの座敷のテーブルは昔の店舗思い出します。
ここって、途中でオーナ変わってますよね??

  • 2015/01/30(金) 07:42:07 |
  • URL |
  • くにお #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

くにさんへ

下調べしていたら、猫ひろしさんがココの塩ラーメン絶賛していました。
たしかに美味しかったです。

訪問は2度目なので詳細は不明ですが、厨房の男性は、前と同じ方のように感じました。

  • 2015/01/30(金) 14:01:16 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

とくみさんは、こちらに移転してから二度伺いましたが
大陸系とは異なる、しっかりとしたある旨味に満足いたしました

でも、その頃からまたメニューが変わったような

チャーハン玉子タップリでうんまげっす

  • 2015/01/30(金) 17:59:27 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

幼少時代には何度か味噌ラーメン食べてますが、確実にどさん娘と記憶がダブってます。

旧店舗では、海老あんかけラーメン食べて満足しました。
しかし、塩ラーメンがこれだけ美味しかったとは想定外でした。

卵満載チャーハンですから、ラーメン類を絡めると、量的にかなり手強いと思います。

  • 2015/01/30(金) 21:01:38 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

こんばんわ、夜分失礼します。

何か私のスマホからはコメントが出来ないようです。

なのでパソコンからお送りしてます。ww

何が気になると云うと、とくみ盛りが気になります。(^O^)

次回、宜しくお願いします。

  • 2015/02/03(火) 23:33:06 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

お手数を掛けました。
設定変更してはみましたが・・・
機会があったら、ご確認してみて下さい。

とくみ盛り、1.5〜2人前あるのでしょうね。
大食漢さんや、団体様にはお得なのでしょう。
なので、寝起きの私には無理です。

  • 2015/02/04(水) 18:45:17 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad