つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

みやこ食堂@宇都宮市石井町

目覚めると、胃がもたれている・・・。

そうだ、昨晩寝る前に魔が差してチーズパン食べちゃったんだ。やっちまったな~
食欲はありませんが、汁物ならなんとかいけそう。となればやはりラーメンでしょう。しかし清湯系限定とはいえ、専門店の旨味満載スープなんか飲んだら胃がビックリしちゃうだろうし、こんなときは黒嵐のハーフラーメンだな。いや待てよ、近くに食堂があったのを思い出した。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 外観1
なんて考えながら運転してたら、みやこ食堂の前にいました(笑)。同じ店名ですが、江曽島のほうじゃないよ。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 外観2
ここは気合いを入れて入店です。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 店内
厨房からおばちゃん2名が出迎えてくれました。予想通り昭和ど真ん中スタイル。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 ラーメン1
「ラーメン(500円)」
お茶に白菜の漬け物。これぞ食堂系のラーメン。ドンブリも年季が入ってますね。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 ラーメン2
時代に左右される事のないド昭和なラーメン。ブレません!

みやこ食堂@宇都宮市石井町 ラーメン3
コクが控えめなところが、今日の私にジャストフィット。雑味は感じないので、スルスルと違和感無く体に浸透していきました。てか最近、清湯系でも過剰な旨味のあるラーメンは、たまに食べれば満足する体になってきました。尚、胃モタレの都合上、Andy丼は見送りました。

なんか復活してきた気がします。ありがとう。


で別の日、快気祝いを兼ねて再度訪問。
メニューを見ずにカツ丼を注文すると、店のおばちゃん「ウチではカツ丼やってないのよ~」食堂なのにかなりレアじゃないですか?
自分テンパってしまい、つい「カレーライス下さい」と。まあ私的には無難な注文なのですが、後に入店された方の日替わり(野菜炒め定食)のなんともボリューミーで美味しそうな出で立ち。これって『隣の芝生、』なのか・・・

みやこ食堂@宇都宮市石井町 カレーライス
「カレーライス(600円)」
一日二食、夜は晩酌するので、味噌汁にありつけるのは週に一度あるかないかです。ですから私にとって、かなり貴重な存在です。
適度な酸味と甘みを醸し出すポークカレー。予めソースを投入しているかのような味わい。なので物足り無さはありません。カツ丼がメニューに無いという事は、カツカレーもだな。

ご馳走様でした。機会があったら野菜炒め定食いかせていただきます。

みやこ食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

そうそう。トンカツがない食堂って珍しいですよね

でも、チキンカツならありますw


カレーは食べたこと無いような?


去年は夏場に長期休業してたので心配してましたが、再開されたようでほっとしてます

  • 2015/01/29(木) 19:52:30 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

まじでテンパリました。

覗いた程度ですが、やっぱここは日替わり定食が魅力的なのかもしれません。

長期休業といえば、まごころ弁当八千代店が去年の暮れからお休みしています。
週に一度の楽しみだったのに・・・
復帰を切に願っております。

  • 2015/01/29(木) 20:37:22 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad