つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺屋 虎龍(コタツ)@宇都宮市ゆいの杜

久しぶりのような気がするラーメンネタ。
昔この界隈に住んでいた事があります。雑木林だったのにずいぶんと変わりました。ラーメン屋なんて、右京さんくらいなもんでした。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 外観
さあ、年末にオープンしたお店ですが、また豚骨かよ~

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 店内1

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 店内2
コの字のカウンターに、広めのテーブルが4席。場所柄、若いファミリーにも対応しています。
てか、店内(外)豚骨臭満載。いつも言ってますが、私あまり豚骨は得意分野ではありません。しかし、豚骨屋なのに無臭なのはおかしな話だし、当たり前ですが、このくいらい充満しているほうがそそられますよ。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 メニュー1

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 メニュー2
へへへっ、こうして清湯系もあるからこそ、レスポンスがいいのです。基本シャッターですから、限定なんて気にならない。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 メニュー3
プラス250円で選べるセットメニュー。平日限定じゃないのは太っ腹です。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 とんこつらーめん
「とんこつらーめん(700円)」
久留米ラーメンがベースになっているらしいです。スープが茶色なのは、久留米の特徴である『継ぎ足し』をしているからなのかは、知識がないので不明。しかも、お店も新しいしね。
予想以上にサラリとしたスープですが、豚骨のエキスはしっかり主張していると思います。ちなみに麺は食べませんでした。いずれにしても、豚骨の風味(臭い)を感じながらラーメンを啜る。個人的にはこうでありたいです。
あっ、それと卓上には高菜ありませんから、ご注意下さい。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 しょうゆ FOR YOU 1
「しょうゆ FOR YOU(850円)」
テレるなぁ。 これなら豚骨フリークさんのお供も、不平不満なくできそうかも。
九州特有の甘い醤油を使用しているのかな?たまり醤油っぽい味わいにガツンと魚介が利いてます。豚骨屋の清湯スープとしてはかなり個性派です。醤油・魚介感を味わうかのような趣なので、茹でモヤシがいいアクセントとなりました。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 しょうゆ FOR YOU 2

ややウェーブのある細麺は、加水率高めで中華麺寄りなチューニング。全体的に、好みがハッキリと分かれるラーメンかもしれません。

すみません、こっちのラーメンのほうがメインになってしまいました。って、これ狙いで普通は虎龍さんに訪問しないですよね。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼(100円)」
おかずになりそうなチャーシューが2枚入っていたので、すかさず半ライスを追加注文。脂の多いバラ肉を使用してますから、こちらでもモヤシがいい感じ。

こうして豚骨ラーメンも、好みに応じて益々お店選びができるようになりましたね。
これで年末にオープンした宇都宮界隈のラーメン店、アップも一旦終了です。はぁ。

虎龍

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

久留米ラーメンの流れのお店ですか?
一番有名らしい「大砲」地元の方は臭いと仰いますが
私はまだまだ臭さが足りませんでした。

「豚骨オールスター」は正月映画みたいで
「しょうゆ FOR YOU」はチャカ・カーンみたいに良い響きですね。

  • 2015/01/25(日) 14:30:12 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

久留米ラーメンがベースらしいです。

そういえばまさんん、弾丸ツアーで弾丸ラーメン食べてましたね。
お疲れだったとは存じますが、ある意味羨ましかぁ〜

子供の頃から豚骨ラーメン食べていれば、今より好きだったかもしれません。

最後のは・・・
よくわかりません(笑)。

  • 2015/01/26(月) 13:48:53 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

むう
ほぼ、毎日店の前を通りますが未だ未訪です

下野にあのお店があった頃のトラウマがそうさせるのかもしれません

はす向かいの山岡家もやはりトラウマがあってw

私的にはこのあたりだと、右京、一里がマンセーです

  • 2015/01/29(木) 19:48:39 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

ネタで行きました〜
オープンしたお店は、とりあえず一度は!
って事で。

どうも豚骨系には愛着があまり湧かないんですよ。
今回も味見程度でした。

知り合いが去年豚◯立ち上げましたが、豚骨専門なので、まだ一度しか訪問してません。








  • 2015/01/29(木) 20:31:51 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad