つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 看板
前回に引き続き、宝楽から国道を300メートル南下した場所にある食堂にも、記憶に残るカツ丼は存在するのです。そこがココ大松さん。
あっ、これは別の日ですからね。東部地区はテリトリーなのです。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 外観
余裕の駐車スペース。未確認ですが、大型トラックもOKなのではないでしょうか。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 店内
11時45分に店のカーテンが開けられたので、とりあえず入店。老夫婦が快く出迎えてくれました。
後に営業中の看板を掲げていたので、最近は12時営業開始なのかもしれません。まあ、この手の食堂は時間にシビアではありませんから、ご参考にまで。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 メニュー
12時ちょい過ぎに常連のおじちゃんが軽トラで御来店。「味噌ラーメンねっ。はあ~、今日は飲まねえ」
いつもココで飲んのでいるのではなく、晩酌を今夜控えると解釈していいですよね!?

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 カツ丼1

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 カツ丼2
「カツ丼(700円)」
これはまさしくカツ重ですね。ちなみに蓋付きです。カツは揚げ立て熱々ですが、ややシットリとした質感。この手のタイプも嫌いじゃないです。むしろそのときの気分でサクサク&シットリを食べ分けたいくらいです。
そば屋のようなカエシ感は無いのですが、何とも旨いカツ丼なんですよね。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 カツ丼3
美味しさの理由は、調味料の絶妙なバランスを加味したとしても、じつは味噌汁と米の旨さなのだと思います。日本人に産まれてきて良かった~
だから一見無難なカツ丼(重)なのに、記憶に残るカツ丼なのかもしれません。

何故か次回も続きます。

大松

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 真岡市その他




テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

No title

やはり米、みそ汁は大事かと存じます。(^-^)

そしてお新香が美味ければ

何も言う事ないっす!

  • 2015/01/23(金) 16:40:26 |
  • URL |
  • みっちー #-
  • [ 編集 ]

No title

美味しいカツ丼・カツ重を出すお店って味噌汁も美味しいですよね。
それから漬物 私の求める三味一体のお店が理想です。
カツ丼のヒット率 高くて羨ましいです。
昔はドライブイン的な感じだったのでしょうか?

  • 2015/01/24(土) 08:23:48 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

みっちーさんへ

総合点も重要ですね。

味噌汁は別として、濃いタレの掛かったカツ丼のご飯が美味しく感じられるという事は、相当でしょう。
まあ、私の場合シャッターで伺うので、炊き立てにありつく機会が多いという事もあるのですが。

  • 2015/01/24(土) 12:48:09 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

その通りです。

最近のカツ丼シリーズは、お気に入りの店のアップなので、安心・安全です。
しかし、新規店の場合は一抹の不安が過ります。

駐車場の規模からして、ドライブイン的要素前開ですね。
この先に真岡工業地帯がありますから、トラックは頻繁に走っています。

  • 2015/01/24(土) 12:58:58 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad