つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺や吉四(KICCHO)@宇都宮市簗瀬

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 外観
人気のパン屋さんがあったテナントに、去年の暮れオープンしたお店です。ですから情報がほとんどありません。どんなラーメンを提供しているかも謎のまま訪問してみました。

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 営業形態
この日は仕事を抜け出し、13時前に訪問しましたが、既にちょこちょこお客さんいらっしゃいました。
画像にはありませんが、店内はカウンター・テーブル・座敷というレイアウトで、おおよそのキャパは20名ちょいといったところ。

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 券売機
つけそばは置いといて・・・
しおそば・中華そばがメニューにありますが、果たして私の望む清湯系なのか?

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 中華そば2

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 中華そば1
「中華そば(700円)」
清湯ラッキー!
イマドキスタイルのドンブリはともかく、動物系が中心で見た目同様とても上品なスープに仕上がってますね。旨味も十分に持たせてあります。大まかには平成スタイルのラーメンですが、オープンして間もないのに、なかなか完成度の高いラーメンだと思います。

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 中華そば3
小麦の香り漂う細ストレート麺は、やや加水率高めのチューニング。相性抜群です。

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼(100円)」
異なる部位が2枚。いい仕込みされてますよ。何気に海苔も旨し。後に説明いたしますが、ぶっかけつくね丼もアリだったな。

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 しおそば
「しおそば(750円)」
醤油に比べ50円高いのは、カイワレ代ではないのだよ。
この画像では分かりませんが、細かなつくね的肉の塊が沈んでました。その旨味がスープに溶け出して、鶏満載スープとなってました。
一枚は鶏チャーシューだし鶏好きには、しおそば。
ダイレクトかつシンプルに味わうなら、中華そばという感じでしょうか。

麺や吉四@宇都宮市簗瀬 駐車場のご案内
既にクオリティー高いし、隣のマンションの駐車場と共同、5台分の駐車スペースじゃ足りなくなりそうで、他人の私が心配しちゃいそうです。

吉四

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅東武宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad