つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

そば工房 つちや@宇都宮市峰

優先順位でアップしてたら、去年のネタが1つだけ残ってたぁ~

そば工房 つちや@宇都宮市峰 外観
たまには、上品なカツ丼が食べたい・・・
で向かったのは、宇大近くのこのお店。あっと驚くカツ丼をご紹介できると思います。

そば工房 つちや@宇都宮市峰 ランチメニュー
平日のみではありますが、こうしてお得なランチがあるのはありがたい。しかし前回訪問時にそばは食べているので、今回は単品狙いです。

その他のメニューや店内の様子はコチラをご参考にして下さい。では早速。

そば工房 つちや@宇都宮市峰 カツ丼1
「カツ丼(870円)」
定食屋とは違った趣ですね。非常に上品です。後に、付属の木製スプーンが大活躍してくれます。

そば工房 つちや@宇都宮市峰 カツ丼2
もう大量の卵がトロットロッ。でも、カツはグッタリしていませんね。それは何故かと言いますと・・・

そば工房 つちや@宇都宮市峰 カツ丼3
裏返し。そうなんです。カツは煮込んでいない為、こうして衣はサクサクなのです。
ご飯の上に揚げ立てのカツを乗せ、カエシでサッと煮た卵とじを上から全体に流し込む手法。なんとなくコロンブスの卵的な要素がありますが、ここまでメリハリのあるカツ丼はそう滅多には出会えないと思います。ですから、ご飯は卵掛けご飯さながら。サラサラとしているので、ここで木製スプーンが活躍するのです。

そば工房 つちや@宇都宮市峰 カツ丼4
ヤバい、最近手が震える。お見苦しい画像ですみません。そこそこ肉厚です。

そば工房 つちや@宇都宮市峰 味噌汁
味噌汁だって手抜きは一切ありません。節系の利いたこれまた上品な味噌汁。全部旨んまくて幸せ~

いかがでしたか?
トロトロの卵にサクサクのカツ。矛盾しているようにも思えますが、正真正銘こうして存在するのです!
クオリティーを考慮すると、870円でも決して高くは感じないと思います。気になった方は是非!!

そば工房つちや

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇都宮駅


スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

コメント

No title

日曜日の朝から素晴らしいカツ丼画像 ありがとうございます。
カツ丼・親子丼にスプーンて結構有難いんですよね。

私も最近煮込みよりサクサクした衣のカツ丼が
好きなんだなと感じました。
仰る通り、味噌汁も大変美味しそうです。
今日は良い事ありそう。

  • 2015/01/18(日) 09:23:13 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

カツ丼食べてて、スプーンを使いたいと思った事は一度もありませんでした。
正直、今回のカツ丼に関しては、とても食べやすかったです。
ちなみに、ラーメンにレンゲは必至アイテムです。

前回食べたときに、このサクサク感は不思議だなと思いましたが、やっと理由が分かり、安堵しております。

暫定ですが、私の中でベスト3に入るカツ丼でした。

  • 2015/01/18(日) 13:57:36 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

No title

懐かしいです

ここのセットはフル+フルなのでガッツリ

重宝してます

カツ丼の味は思い出せませんが、満足度は覚えてます

久しぶりに行ってみたくなりました

何時の間に建て替えたんですね



スマホからだと制限かかってコメ出来ないのはなぜでしょう?

  • 2015/01/20(火) 21:56:23 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

改装する前の店舗には入った事がありませんが、このサクサクカツ丼&味噌汁、美味しいです。

週末もセット物はあるのもの、画像のようなかなりお得なランチセットはありませんから、ご注意下さい。

スマホからコメの件。
設定を変更し、自らの投稿はOKでした。
ご迷惑をお掛けして、すみませんでした。
これで改善されていればいいのですが・・・。

  • 2015/01/21(水) 13:38:19 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad