FC2ブログ

チーナン食堂@福島県いわき市

じつは、小名浜界隈をぶらぶらしていたときに立ち寄ってました。

チーナン食堂@福島県いわき市 外観
チーナン食堂さん。昔から行きたかったので、やっと念願が叶いました。ワクワクぅ~
開店時間ちょい前なのに暖簾が掛かってる。しばし待つかと思っているやいなや、後から来たおじさんが何食わぬ顔で入店しました。嘘だろ~う。それとも知り合いか業者さんなのかな? 唖然としていた矢先、店内から出前を運ぶ別のおじさんが「いらっしゃい、どうぞ」と声を掛けてくれました。早めに開店してたのね。ではでは。



チーナン食堂@福島県いわき市 内観
なんとも落ち着く昔ながらの食堂的風情。この後地元民と思われるお客さんが続々とご来店。



チーナン食堂@福島県いわき市 メニュー1
うどんがあるとは以外。
たったの3時間前に朝食を取ってますから、まったくお腹空いていない。でもせっかく来たのだから・・・



チーナン食堂@福島県いわき市 メニュー2
この辺いっちゃうよ!



チーナン食堂@福島県いわき市 ラーメン半チャーハン
「ラーメン半チャーハン(850円)」
最近カレー率が多かったので、こちらをチョイス。とはいえ食べれっかな、自分・・・。



チーナン食堂@福島県いわき市 ラーメン
背脂がチラチラ浮いていて、概ねあっさり系の醤油豚骨系かと思いきや、もっと複雑。豚以外にも、鶏や野菜の旨味も感じとれます。更に、食堂ならではの程よいじんわり感もしっかりと主張。何だこれ!?



チーナン食堂@福島県いわき市 麺
ボソッとした質感の中細麺。専門店クオリティー。

私見ですが、若い頃たまに食べていた東京の香月系にも共通するラーメンが、いったい何故ココに!?



チーナン食堂@福島県いわき市 半チャーハン
ラーメンとは裏腹に、とても家庭的な味わいの半チャーハン。
今思うと、寸胴パワーでこしらえたカレーもまた興味深いところ。

何の変哲も無い食堂で、こんなラーメン出されたら、ビックリしちゃうよな。しかも魚類に慣れ親しんだ地元民の方々に愛されるってのも激しく納得です。
お腹いっぱいだった事を忘れさせてくれるチーナンマジック。しっかりと私の記憶に保存しました。タマランチ。



関連ランキング:ラーメン | いわき市その他



スポンサーサイト



#小名浜#チーナン食堂#ラーメン#チャーハン

Comment

Add your comment