つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺屋さんじ@鹿沼市栄町

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 看板
村岡屋さん出身のようです。ですから、若者達が集う小山の某店とはまったく関係ありません。
こちらも、そろそろかなというタイミングで訪問してみました。

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 外観
10分前に到着。ウェイティングの間、ダシの香りが漂ってました。これがタマラナイ。
画像は食べ終えてから撮影。格子が雰囲気出してますね。しかし、これが後に災いになるとは。

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 メニュー
村岡屋系初、さし絵入りのメニュー表。専門店は画像等、これ以上のデコレーションの必要はありませんね。

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 魚介のジュ あっさり塩そば1
「魚介のジュ あっさり塩そば(750円)」
ジュジュジュ、日光が撮影の邪魔をする・・・。
ファーストインパクトに複雑な魚介系の香り・旨味が押し寄せてきます。しかし、ひと昔前にありがちだった魚粉感は一切無く、完全なる清湯スタイル。ラーメン界のトレンドが現在、清湯へと移行していますから、濃厚系のお店でもこうした形は必然なのでしょう。
兄弟分?に当たる二代目村岡屋さんとは異なる仕上げとなっていて、いい意味で差別化が図られているのではないでしょうか。

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 魚介のジュ あっさり塩そば2
入麺を彷彿とさせる、多加水の極細麺。この先の某人気店の自家製麺的趣。意外性があって面白いですね。
てか、さっきから私の画像、一人暮らしの若い女性の寝込みを襲ってるシーンみたいで嫌だな~

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 中華そば1
「中華そば(700円)」
ここで、遅過ぎる撮影ポイント発見。ドンブリ、ラーメンに合ってないな~
村岡屋系伝統の濃厚スープ的方向性ではありますが、濃度はかなり抑えられてます。ですから無理無く飲み干せます。

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 中華そば2
こちらは予想通り、モチっとした中太平打ち麺。

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 Andy特製ぶっかけ丼
「Andy特製ぶっかけ丼(100円)」
中華そばのスープを拝借。これだけは濃度が高いほうがリゾットっぽく仕上がって好みかも。って、贅沢言うな!

麺屋さんじ@鹿沼市栄町 駐車場のご案内
鹿沼にイマドキ系ラーメン専門店の進出!繁忙期には駐車場のキャパ越えが心配ではあります。
まあ個人的には、場所柄やっぱり食堂系が気になります。ラーメン・カツ丼・カツカレーの素敵な出会いに期待できそうな予感(除、デカ盛り系)。

さんじ

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 鹿沼駅新鹿沼駅樅山駅


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad