つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺屋 一里@芳賀町下高根沢

平社員 (あ~、今日は課長と外回りかぁ。気が重いなあ。おかげで胃がキリキリして来た・・・。)

課長 「おお、そろそろ昼飯の時間だな。午後はお得意さん周り数軒行かなきゃならないし、チャーシューメンでも食べて体力付けるか!」

平社員 (ええええ、外は35度もあるっていうのに、ラーメンかよ。課長、猛暑で頭おかしくなったんじゃね・・・。ああサッパリとそばが食べたい気分) 

「ラーメンいいっすね。自分もちょうどラーメン食べたかったんすよ。どうですか、ちょうど近くに一里という自分のお勧めのお店ありますから、ご案内しますよ。」

課長 「よし、○○君のお手並み拝借とするか。○○君とは気が合いそうだ。仕事片付けたら、飲みに行こうじゃないか。」

平社員 「・・・。」

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 外観
平社員さんのチョイスは、大正解でした。これで課長さんの今宵の宴も盛り上がる事でしょう。
詳細はこれから~

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 店内
開店と同時に訪問しましたが、12時には満席となりました。
過去記事は、これ それ あれ

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 夏限定メニュー
じつは以前、どけんや@マンさんの記事を見て、どうしても食べたかったメニューがあるのです。と、その前に・・・。

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 和風らー麺1
たぬきそば!? 「和風らー麺(580円)」
鰹ベースで、かなりそばつゆに近いスープです。チャーシューの代わりはササミのほぐし。

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 和風らー麺2
この自家製全粒粉の麺が、尚更そう感じさせます。
ちょっとやり過ぎ感は否めません。これはもうラーメンじゃなくて、そばですよ。

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 和風冷やしつけ麺1
天ざるそば!? 「和風冷やしつけ麺(650円)」
これが気になっていたラーメン?です(笑)。

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 和風冷やしつけ麺2
ネットリとした質感の麺は、全粒粉の香ばしい香りと、小麦ならではの旨味が押し寄せてきます。旨いじゃない!
量的に、そばって多くても150g程度ですが、200g以上はありますから、食べ応えも十分。酸味は無く、そばつゆさながらの冷たいつけ汁もいい感じ。もう箸が止まらねえ・・・。

麺屋 一里@芳賀町下高根沢 Andy特製鶏天丼
追加の半ライスで、「Andy特製鶏天丼」
ササミの鶏天はふんわり柔らかく、それでいてサッパリ。つけ汁をたっぷりかけて頂きましょう。

店主さんも色々考えますね。そりゃお客さんも大勢御来店する訳です。ご馳走さまでした。

ああ、忘れかけてた。奥さん、その火照った体を私と一緒に、和風冷やしつけ麺でクールダウンしませんか?
おっと、俺に惚れると火傷するぜぇ〜


麺屋 一里

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 芳賀町その他


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

No title

平日昼は結構そんな感じのリーマン居ますよね・・
食堂系が特に・・

蕎麦のようなラーメンですか・・
後で行ってみます。


課長抜きで食べたいですね~
無化調だけに・・

  • 2014/08/23(土) 00:06:47 |
  • URL |
  • KEY #-
  • [ 編集 ]

No title

たしかに、和風系はやり過ぎな感じしますよね
でも、麺の旨さが伴うから良いかなと思ってます


つけ汁にラー油を入れると、ぐっとラーメンに戻りますよ

あ、これつけ麺!

いや、もりそばですね(笑)

  • 2014/08/23(土) 06:45:42 |
  • URL |
  • どけんや君 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

私も社長や上司と食事に行くことが有りますが
写真撮る勇気がありません。
皆さん私がブログをやっていることを知っていますが・・・・・

上司さん もしや女性ですか?

  • 2014/08/23(土) 07:56:53 |
  • URL |
  • まさ #-
  • [ 編集 ]

KEYさんへ

旧道とはいえ、近くに芳賀工業団地がありますからね。
昔、この界隈に住んでいたので、杣には、よくハンバーグ食べに行きました。

もうこれは完全にそばでした。
天ざる?は予想以上に美味しかったです。
お勧めです。

おっと、お付き合い下さり、ありがとうございました。

  • 2014/08/23(土) 14:10:35 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

どけんやさんへ

和風らー麺はやりすぎに感じましたが、和風冷やしつけ麺はとても美味しかったです。
特に全粒粉麺。

>つけ汁にラー油を入れると、ぐっとラーメンに戻りますよ

それもアリだと思いますが、そうしちゃうと、つけ麺になってしまいます。
えっ?

  • 2014/08/23(土) 14:15:09 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

まささんへ

すみません、例え話しでした。

麺をリフトアップしているのは、家人です。

>私も社長や上司と食事に行くことが有りますが

そういった場合って、おごってもらえるのかが気になりました。
いずれにしても、上司より高い料理は食べたくても注文出来ませんね。

  • 2014/08/23(土) 14:18:58 |
  • URL |
  • Andy.S #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad