つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

お食事処 あづま@高根沢町宝積寺

お食事処 あづま@高根沢町宝積寺 外観

今回はこちらの食堂。高根沢行脚も、いよいよ大詰めを迎えてきました。



お食事処 あづま@高根沢町宝積寺 内観

他に、カウンター席も完備されてました。



お食事処 あづま@高根沢町宝積寺 メニュー

メニューの一部。今回も、行脚でございます。



お食事処 あづま@高根沢町宝積寺 ラーメン

「ラーメン(550円)」
安心・安全な醤油スープは、ゴマ油の香ばしい風味を加味する事によって、オリジナリティーを演出。



お食事処 あづま@高根沢町宝積寺 麺

モチっとした中太縮れ麺。



お食事処 あづま@高根沢町宝積寺 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
歯応えを残したチャーシューは、何気に大ぶりだし、食べ応えがあります。
隣に乗ってる野菜達は何だって?



お食事処 あづま@高根沢町宝積寺 高根沢ちゃんぽん

「高根沢ちゃんぽん(750円)」
連れが注文したのを、ちょっとだけ拝借しました。このボリュームなら、十分にお値打ちかと。
以前、私が食べたちゃんぽんより、小松菜エキスはより強く、炒め具合もいい感じ。コーンが不在なので、ジャンクさを感じないのもいい。
高根沢ちゃんぽん未食の方は、是非一度は味わってもらいたい。

あづま食堂



関連ランキング:レストラン(その他) | 宝積寺駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

益子町 まー麺@益子町益子

益子町 まー麺@益子町益子 外観

共販センター敷地内で営業されてます。なんか掲げられていますが、スルーします。



益子町 まー麺@益子町益子 内観

オープンしてそれ程経過していませんが、きっと陶器市や週末はごった返すのでしょうね。



益子町 まー麺@益子町益子 メニュー1

個人的には、このページも当然スルー。



益子町 まー麺@益子町益子 メニュー2

私はこっち側の人間。



益子町 まー麺@益子町益子 メニュー3

Andy丼にしか見えない(笑)。



益子町 まー麺@益子町益子 味玉醤油ラーメン

「味玉醤油ラーメン(730円)」
雑味の無い上品な鶏ガラスープ。丁寧に仕込まれているのが、しっかりと感じ取れます。それが630円〜と、かなり良心的ですね。
アレで期待する方もいらっしゃるかもしれませんが、本格派ではありながらも、奇をてらう事のない、言うならば、平成のラーメンって趣。



益子町 まー麺@益子町益子 麺

手揉みの中太麺。小麦感等、それとなく存在を主張。



益子町 まー麺@益子町益子 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
ホロホロ加減が、ご飯にジャストフィット。

益子はラーメン専門店がけして多くはありませんから、待望の新店となれば良いですね。
あっ、帰り際1軒発見しちゃった。また来なければ!

益子町 まー麺



関連ランキング:ラーメン | 益子駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラインヒルカントリークラブ@日光市手岡 2

前日に軽く練習をし臨みました。コース出るのも久しぶりだったので、色々忘れ物(脳内)をしてきた模様。
できれば月一でプレーしないとダメだな。

ラインヒルカントリークラブ@日光市手岡 2

「トルコライス(追い金200円)」
長崎のご当地グルメがなぜココに!? 前回は広東麺でしたので、ちょっと変わり種的に注文しました。
ガーリックライスの上には、デミソースの掛かったロースカツ。付け合わせはナポリタン。
もう、大人のお子様ランチでんがな。まあ、たまにはアリでしょう。

ラインヒルゴルフクラブ



関連ランキング:その他 | 文挟駅下小代駅明神駅



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

峰食堂@上三川町しらさぎ

峰食堂@上三川町しらさぎ 外観

久しぶりの食堂ネタ。峰食堂さんは初訪問となります。



峰食堂@上三川町しらさぎ 内観

カウンター席はありませんが、テーブル・座敷のレイアウト。
麦茶飲み放題ってのが、季節柄とても魅力を感じます。



峰食堂@上三川町しらさぎ メニュー

この他にも魅力的なメニュー達が、所狭しと貼ってありました。そんな中私は、いつもの・・・



峰食堂@上三川町しらさぎ ラーメン

「ラーメン(520円)」
やっぱりコレいっとかないと、後悔しますからね。
概ね食堂系王道の味わい。昭和の置き土産は最小限に留めてあります。これ正解。そんな中で、ほろっとした質感のバラチャーシューがポイント。厚みがありますから、チャーシューメンだったら、おじさん途中放棄になっちゃったかも(笑)。
豊富なTP、適度にコクも持たせてありますので、大食漢の方ならジャンボラーメンもアリでしょう。



峰食堂@上三川町しらさぎ 麺

これまた王道の中華麺。
また一つ目的達成! なんとも充実した気分だ。そしてここからはサービスカット。




峰食堂@上三川町しらさぎ カツカレー

「カツカレー930円」
連れが注文。具沢山でラーメン同様、食堂系ど真ん中のカツカレーです。画像にはありませんが、味噌汁も付いてきました。いいね。
こちらは今回脇役ですので、ご自身で確かめていただくか、妄想しまくって下さい。

峰食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 石橋駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン赤大屋@高根沢町石末 2

ラーメン赤大屋@高根沢町石末 2 外観

地鶏研繋がりで、もう一軒。宿題を済ませる為、4か月ぶりに訪問しました。



ラーメン赤大屋@高根沢町石末 2 メニュー1

中華そばが加わりましたね。かなり惹かれるけど、それいっちゃったら来た意味がなくなる。



ラーメン赤大屋@高根沢町石末 2 メニュ-2

夜、G系的なラーメンを提供していますし、ここはぐっと堪えて・・・



ラーメン赤大屋@高根沢町石末 2 とんこつラーメン

「とんこつラーメン(680円)」
予想以上に濃度低めな醤油豚骨。このままだとG系には使用できないくらい超サラサラタイプ。ですから、濃厚豚骨ラーメンを求める方だと肩透かしを食らうことになるかもしれません。地鶏系の清湯をブレンドさせているのかな。
いずれにしても、非常に上品な豚骨醤油ラーメンに仕上がっていると思います。尚、麺は同一。



ラーメン赤大屋@高根沢町石末 2 Dセットのミニカレー

「D(ミニカレー)」
スパイシーさは控えめですが、粘度高めな旨コクカレー。ほっとする味わいです。



ラーメン赤大屋@高根沢町石末 2 Andy特製肉増しカレー

「Andy特製肉増しカレー」
ヘビー級に進化。今回のチョイスは、内容的にかなり危険が予想されましたので、二人体制で臨みました。

気になっていた背脂屋さんもオープンしたし、高根沢行脚、まだ終わりませんからね~

ラーメン赤大屋



関連ランキング:ラーメン | 下野花岡駅宝積寺駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2

地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 外観

『2』とはいえ、引っ越し前から通算すると、10回はアップしてるかと。だからかなり気が引ける・・・。
じつは月一くらいで訪問してはいました。この日も盆中。当然、仕事休みはありませんから、こうして近場を徘徊。
ギリではありますが、ちゃんとアップする理由はありますよ~



地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 メニュー

オーナーの永田氏が厨房を担当していました。久しぶりに拝見したな。



地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 地鶏中華そば

「地鶏 中華そば(700円)」
理由はコレ! この画像だと地鶏研系のラーメンには見えないと思います。
地鶏・魚介系の他、カエシやチャーシューからの豚エキスが加わるし、昭和の置き土産もしっかりと感じ取れます。すっかりザ・ラーメン的風貌となりました。本来持つ上品さは影を潜め、とにかく深い。こっちのタイプのが好みかな。
どうですか、やや疎遠にしていた方は、ビックリしちゃったのでは?




地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 麺

こちらは王道ね。

阿波家宇都宮店さんの中華そばも、なんとなく原点回帰を感じずにはいられません。ちなみに、ひと昔前の中華そばはコレね。
個人的には、このままもうちょっとコクを弱くしてくれれば、週一で通ってもいいくらい(笑)。

地頭鶏ラーメン本舗阿波家 宇都宮店



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅岡本駅東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町

京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 外観

ラーメンを検索していたら、とても美味しそうなラーメンの画像を発見。お盆でしたが、営業していると願って4年半ぶりに訪問してみました。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 内観1

内観的に変更はなさそうですが・・・



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 内観2

これがとっても目にちらつく(笑)。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 メニュー

値上がっていないのが素晴らしい。そして、気になっていたNEWの文字。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 京都塩ラーメン

「京都塩ラーメン(750円)」
やっぱり旨そうだ~
背脂は浮いてはいませんが、表面には多めの香味油。鶏油を用いてるのかな?
スープ自体は大まかに豚骨主体ですが、濃度的にはかなり低め。そこに上記した香味油が、ピリッと引き締めてます。
ちなみに、麺の撮影を失敗しました。以前同様、低加水率低めの細ストレート麺。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
しっかりと下味が付いたチャーシュー、さっぱりしていて食べやすい。てか、前回も同じ事してる・・・。

予想以上にさっぱりとした京都風?ラーメンでした。

金閣寺



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽

ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 外観

R123沿いにラーメン屋さんオープンしてたんだ。約一年前に益子行脚を終了したので、すっかり油断してました。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 内観

カウンターとテーブル席のレイアウト。王道です。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 メニュー

オススメは野菜ラーメンらしいです。それじゃあって無意識にオーダーしてしまうと、帰り際デフォが気になって再訪せずにはいられなくのが、私の悪い癖。二度手間は避けたいので、ここはキッチリ組み立ててみます。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 ランチメニュー

お得なランチメニューもあるしね。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 しょうゆ

「しょうゆ(630円)」
佐野ラーメンと激しく迷うながらも、こちらをチョイス。
やや多めの脂層から更に潜水すると、程よい動物・魚介系が顔を出してきます。ですから、インパクトは持ち合わせていないものの、平成のじんわりスープって感じの趣。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 麺

硬質な質感の中細平打ち麺との組み合わせ。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 ぎょうざセット

「ぎょうざセット(200円)」
やや大ぶりで、適度な皮の厚さと餡のジューシー感。旨し!
半ライスはAndy丼にアップグレードさせてます。

まあこんな感じで終了しようと思いましたが、連れが注文した野菜ラーメン(しろ)をちょっとだけ味見してみました。いわいる長崎ちゃんぽんと、タンメンの中間的位置付のチューニングで、これまた旨し! 一番人気の事だけあるね。こんな事なら、撮影しとけばよかったよ。
私のようにデフォに拘りが無ければ、野菜ラーメン+ぎょうざセット辺りを是非お勧めしたい。

ラーメン工房 くろべぇ



関連ランキング:ラーメン | 多田羅駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 天昇@高根沢町花岡 2

中華料理 天昇@高根沢町花岡 2 外観

前回あんかけラーメンだったので、行脚としてリベンジしました。



中華料理 天昇@高根沢町花岡 2 メニュー

この日は日曜日。お得なランチセットは不在でした。やっぱ普通の食事としてラーメン食べるなら平日が一番です。
で、狙うはこれのみ。



中華料理 天昇@高根沢町花岡 2 ラーメン

「ラーメン(600円)」
清湯の醤油ラーメンには黒い丼はNGって、昔教科書で習わなかった?
予想通り王道の中華系清湯より、乾物等の旨味がキッチリ確認できますね。単品でも不足はありません。
そこにあんかけが乗れば、そりゃ前回のように旨味たっぷり過ぎて、こめかみがキュンと痛くなる訳だ。



中華料理 天昇@高根沢町花岡 2 麺

麺は同一。



中華料理 天昇@高根沢町花岡 2 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
小ぶりながら、2枚のバラチャーシュー。適度に歯応えを残すタイプ。

これでまた一つ任務達成。高根沢行脚、まだまだ続きます。

天昇



関連ランキング:中華料理 | 下野花岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ゴルビーの近況 その2

ゴルビーの近況 その2 ゴルちゃん1

ゴルちゃん、初めての夏を経験しています。
日中涼しいときは、こうして外を眺め、元気に空を飛び回っている鳥達を羨んでます。また猛暑のときは、こうして・・・



ゴルビーの近況 その2 ゴルちゃん2

ゴルビーの近況 その2 ゴルちゃん3

ソファーの下でベロ~ンと、通常の倍の長さになって暑さに耐えてます。すましてはいるけれど、脚なんてオッピロゲ~



ゴルビーの近況 その2 ゴルちゃん4

ゴルビーの近況 その2 ゴルちゃん5

お母さん(家人)がボーナスで買ってくれたキャットタワー。
リビングの一角にある、ウチで唯一の畳部屋に設置。気に入ってくれたかな?



ゴルビーの近況 その2 ゴルちゃん6

以前、AmazonのCMに触発されポチったお友達。両者激闘の末、現在はこんな不幸なお姿に・・・。
ちなみに、感情の起伏があっても、性格上大きな声で鳴く事はありません。

6月のタイ旅行のときは、家人の実家に預けました。その為に、数ヶ月前から何度も実家に連れて行き慣れさせたのですが、結果ホームシックにかかったらしいです。旅行の帰りがけゴルをピックアップして、自宅に戻ったときの彼の安堵感といったら、もう・・・。
今まで二人暮らしでしたので、家族というものがピンときませんでした。でも、ゴルのおかげで初めてそれが実感できました。
ゴル、ありがとう。いつまでも元気でいてくれよ~ 

テーマ:ロシアンブル−がいる生活 - ジャンル:ペット

次のページ

FC2Ad