つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

五十番@那須烏山市三筒

五十番@那須烏山市三筒 外観

だいぶ前からその存在は知りつつも、今となっての訪問。その理由は後程。
てか、ここまで軽トラが似合うラーメン屋さんはそうそう無いでしょう。



五十番@那須烏山市三筒 メニュー1

五十番@那須烏山市三筒 メニュー2

私の場合通常は、内観の後にメニューをアップするのですが、開店前から地元の殿方達でごった返してました。皆な知り合い(笑)。
なので、店内の撮影は断念しました。もうアウェイ感抜群。この辺りが疎遠になっていた要因ですが、行脚となれば話は違う。

低価格設定がとても魅力的です。今回は2人体制で臨んだので、色々と注文してみます。



五十番@那須烏山市三筒 ラーメン

「ラーメン(400円)」
これだけは外せない!
雑味のないスッキリスープ。わずかに歯応えを残した肩ロースチャーシューと頬張れば、納得のラーメン。
これがたったの400円で食べられるとは、ありがたき幸せ。



五十番@那須烏山市三筒 チャーハン

「チャーハン 大盛り(550円)」
炒められた甘い玉ねぎがアクセントのふんわりチャーハン。味わい的には食堂系に近いかな。
普通盛りなら450円だなんて、ホント安いよね~



五十番@那須烏山市三筒 餃子

「餃子(350円)」
寝かせ系のしっとり肉野菜の餃子。宮っ子として、これだけは価格的に普通に感じちゃうかも。
でも手作り感満載なので、高いとは思いませんよ。

シェアしましたが、1人当たりたったの650円で大満足の食事となりました。もう、アウェイ感なんて吹っ飛んだ。
ご近所さんの憩いの場所ってのも納得ですよ。

五十番



関連ランキング:中華料理 | 鴻野山駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん チャぐら@日光市荊沢

らーめん チャぐら@日光市荊沢 外観

1日空いてしまいました。2軒目はやや志向を変えてみたいと思います。
どうやら去年の暮れにオープンした模様。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 営業形態

こうしてある意味、敷居が高いお店ですよ。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 内観

テーブルからの眺め。他に座敷が数席ありましたが、ぼちぼちお客さんいらしゃったので、撮影は断念。
既に認知されてるご様子。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 メニュー1

らーめん チャぐら@日光市荊沢 メニュー2

大まかに、あっさり・こってりの2トップスタイル。シンプルさがいい!



らーめん チャぐら@日光市荊沢 あっさり しょうゆ1

「あっさり しょうゆ(650円)」
動物系がぐいぐい押し寄せてきますよ。出しゃばらない程度の魚介感もいい感じ。そして特有の仕込みで仕上げられたチャーシュー。
地平線の向こう側に、中華街を微かに感じる。だからなのか濃度を下げれば、なんとなく宇都宮の岩○屋を彷彿としますね。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 あっさり しょうゆ2

中太ではなく、中細平打ち麺ってのがグッドバランス。しっとり&ややモチの食感。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 半少チャーハン

遥々日光市まで来たので、おじちゃん頑張って、半少チャーハンセット(240円)にしちゃったよ。
あれっ?ここに刻んだザーサイが乗っていたら・・・
なんて事は、まったくない。過度な旨味を持たせないパラパラのカニチャーハン。量的には完全に半チャーです。

2軒目という事で、完食とはいきませんでしたが、いい店見付けちゃった感半端ないっす。
こちらもお勧めですよ~

らーめん チャぐら



関連ランキング:ラーメン | 下今市



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

若草ラーメン@日光市山口

若草ラーメン@日光市山口 外観

前回のゴルフコンペの帰り道、時間の関係上食べれなかったのがどうも悔しくて・・・
早速訪問しちゃったよ。



若草ラーメン@日光市山口 ランチメニュー

週替わりのランチがあるのか。しかし、今回も連チャンでいく予定なので、ここはスルーしときます。



若草ラーメン@日光市山口 内観

自宅から距離がありますから、当然ポールゲット。



若草ラーメン@日光市山口 拘り1

若草ラーメン@日光市山口 拘り2

おばちゃん2人で切り盛りされてますが、こうして何気に拘りを感じますね。



若草ラーメン@日光市山口 メニュー1

若草ラーメン@日光市山口 メニュー2

ここは迷わず・・・



若草ラーメン@日光市山口 ラーメン1

「ラーメン(590円)」
脂・動物系は控えめではありますが、酸味とほのかなガーリックが主張するスッキリスープ。
ある意味、スープは脇役に徹してもいいんです。何故ならば・・・



若草ラーメン@日光市山口 ラーメン2

かなりビロビロの手打ち麺が主役なのですから!
ややゴワっとした質感で、食べ応えがありますね。画像からも手打ちの力強さが、お分かり頂けると思います。
お店お勧めのトマトラーメンに、この平打ち麺の組み合わせも面白そうですよ。気になった方は是非!

若草ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 下野大沢駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大和ドライブイン@那須烏山市野上

大和ドライブイン@那須烏山市野上 外観

ドライブインと聞くと、私が子供の頃、トラックの運ちゃんをしていた叔父さんが何度か食事に連れて行ってくれたのを思い出す。
職業柄、大型トラック駐車できるのはドライブインくらい。きっと食事場所の引き出しが少なかったのでしょう。結果オーライです。
コチラ大和さんも例外ではありません。広大な駐車スペースを完備。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 内観

カラオケ機材が完備された座敷には、アコースティックギターが3台、うちガットが2台ありました。
夜ともなれば、生演奏ありの演歌が店内に響き渡っているのでしょう。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 ジュークボックス

ジュークボックスが売りに出されてました。相場が不明なので、高いのやら、はたまた激安で販売しているのやら。
興味のある方は、是非!



大和ドライブイン@那須烏山市野上 メニュー1

大和ドライブイン@那須烏山市野上 メニュー2

このようなシュツエーションであれば、私なら迷わずカツ丼をチョイスするはずなのですが、今回も行脚なので・・・



大和ドライブイン@那須烏山市野上 チャーシューメン1

「チャーシューメン(700円)」
おばちゃんから、たけのこ煮のサービス付き。更に、大画面テレビのチャンネル独占権も付いてきました(笑)。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 チャーシューメン2

分厚いチャーシューです。肩ロースの煮豚だと思われるのですが、ホロホロの一歩手前とニクイ演出。いいね。
乾物系中心の懐かし系じんわりスープは、それまであまり存在しなかった動物系の旨味が時間の経過で徐々に溶け出してくる。
これがチャーシューメンの醍醐味というもんだ。狙い通り。デフォとは違うのだよ、デフォとは!
だからこそチャーシューメン(大盛りも然り)で、お店の真髄を語ってほしくないのだよ。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 麺

とりあえずは王道の中華麺。これでいいんです。
おかずもあったし、ライス(半)注文しようか悩みましたが、十分にお腹いっぱいなりました。

機会があったら、このようなドライブイン巡りなんて面白そうですね。

大和ドライブイン



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山駅滝駅小塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん国本@宇都宮市宝木本町

前回からの続きです。
じつはゴルフコンペの帰りにラーメン屋さんに寄ろうと考えていました。
ピードダイから近く、未訪問のお店を2つ候補に挙げてました。いずれも手打ち麺よ。
しかし、ちょっとした時間差&早めの終了?で、ありつけず。
仕方ない、下道を使いマルフクアパートに向かいながら、どうするか考えるとしよう。

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 外観

結果、到着したのはこちら国本さん。
過去に一度アップしていますので、見送ってました。たいして意味もなく、何度も同じ店をアップするのが大っ嫌いな性分なもんで。
しかしながら、9年ぶりだしご勘弁を。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観2

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観1

店内に変更はなさそうです。たまたまなのか、店主さんお一人で切り盛りされてました。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー1

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー2

打ち上げ前ですから、シンプルに・・・



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん1

「醤油らーめん(670円)」
濁ってはいるものの、円やかであっさりしたスープ。
動物系中心ではありますが、乾物系がブレンドされる事により、じんわり感も兼ね備えています。
清湯マニアの私でも、まったく違和感の無い仕上がり。旨し!



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん2

モチ・ツルッとした質感の中太麺。
私の記憶が確かなら、以前はボソッとした質感の縮れ麺だった気がします。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 看板

この界隈は何気に人気店がちょいちょいありますね。国本さんも他店同様、しっかりと継続されていて安心しました。
で、打ち上げのマルフクへと向かったのでありました。全然腹減ってねぇ。

らーめん国本



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ピートダイゴルフクラブ VIPコース@日光市嘉多蔵 2

マルフクアパートゴルフコンペに参加してきました。
この日の為に日曜仕事を休んだのは、今年2度目。

ピートダイゴルフクラブ VIPコース 2 狸

ご覧のように、野生の狸がギャラリーとして参加。



ピートダイゴルフクラブ VIPコース 2 蕎麦

超暑かったので、ランチは追い金無しのお蕎麦をチョイス。
乾麺の予感はしますが、適度な歯応え、風味もしっかりしていて、普通に旨し。
残ったツユは、酢飯のとろろご飯と合体。これも悪くない。

今回は練習頑張ったのですが、スコアーは良くありませんでした。
理由は、パターがチキン! 弱すぎて外しちゃったの10回くらいあった・・・。



さあ、気を取り直して打ち上げじゃい。

マルフクアパート 牛たたき

マルフクアパート 唐揚げ

マルフクアパート カレー1

料理の一部。
酒のつまみというより、食事的な料理達が出迎えてくれました。皆さん、体動かしてお腹空いてるからね。
半年後のコンペには納得のスコアーを出したいですね。




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コイキヤホンポ@小山市神鳥谷

コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 外観

小山市に新店がオープンされたようなので、早速訪問してみました。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 内観

カウンター越しからの眺め。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 メニュー

シンプルに醤油ラーメンを注文しようと考えてましたが、ここはお店一押しを。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 白ラーメン

「白ラーメン(780円)」
濃厚なパワー系スープだったらどうしようという不安を、一蹴してくた優しそうな出で立ちに安堵。
重層感はなくとても軽やかに仕上がっているので、拘りの塩達がダイレクトに攻めてきます。でも、けして塩辛い訳ではありませんよ。
ほのかに香るガーリックや白髪ねぎに隠された針生姜等、ちょいちょいアピールしてくる脇役達の存在が面白いねぇ。今まで体験した事のない味わいです。だからワカメの存在もまったく気にならない。
まさにオンリーワンここにあり!



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 麺

モチっとした質感の中太縮れ麺。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 Aセット

「Aセット(250円)」餃子をチョイス。
やや厚手で大ぶりなモチっとした自家製皮に、適度に肉入りのジューシー餡。三角形の餃子なんて初めてです。
そこから~の・・・



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
ほろほろチャーシューと生姜の効いた白髪ねぎのコンビがたまらない。旨し!
普通サイズのお茶碗ですので、かなりボリューミーなセットです。コスパもいいし、もうお腹パンパン。

こういう体験ができるから、やはり食べ歩きは楽しい。

コイキヤホンポ



関連ランキング:ラーメン | 間々田



鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町

軽食が付く平日格安プラン。
おにぎりかカップ麺かと思ったら、メニューは牛丼、カレー、ラーメンでした。案外ちゃんとしているではないか。
ならば・・・

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ラーメンセット

見た目、味噌っぽいですが、豚骨スープでした。
ほぼ出来合いなので、安心・安全ではあります。作り置きの半チャーハンも問題無いよ~



鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 麺

太平打ち麺の組み合わせって、ちょっと不思議な感覚。これは長浜と家系のミックス的趣。面白いじゃ無いか。
しかも、この昼食が付いてたったの3,900円なり~ 安い!



コンペが近い為、練習がてら更に一週間後も来ちゃったよ。

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ステーキ

この日はプレー代が安くはなかったので、通常メニューからチョイス。
でも、追い金無しでステーキ(150g)が食べられるのは魅力的ですね。

アップダウンが激しいコースなので、あまりいいスコアは出ませんでした。
次は本番じゃ!

鶴カントリー倶楽部レストラン



関連ランキング:その他 | 東武宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お食事処 栗山@那須烏山市曲田

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 外観

最近は頻繁に那須烏山市に出没していますが、ちょっと遠く感じたなぁ。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 内観

この座敷の空間は栗山さんにとって、ほんの一部です。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー1

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー2

充実したランチメニュー。しかもかなりお得かと。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 しょう油ラーメン+ミニ親子丼

「しょう油ラーメン+ミニ親子丼(税抜 700円)」
とてもシンプルなじんわりスープ。単品だと若干弱くは感じますが、セットなのでまったく問題はありません。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 麺

王道の中華麺の範囲内ではありますが、ほんの少し硬質な分、伸びにくそうです。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 親子丼

法事等もこなす栗山さんですから、マグロ狙いもアリだったのですが、アルコールの無い海鮮系は気分がどうも乗りません。
けしてミニサイズとは言えない親子丼、やや玉ねぎが多いとはいえ、手抜きはありません。普通に旨し。
小鉢が2品、更にコーヒーまで付いて来るんだから、恐るべしコスパ。

こう見えて、案外脂少なめの食事でしたので、午後は胃もたれせずに済みました。
場所柄、狙って行かないとありつけませんが、定食類には、うどんまたはそばが付くそうだし、充実のランチタイムを送る事ができるのではないでしょうか。

お食事処 栗山



関連ランキング:定食・食堂 | 小塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めんや天夢@栃木市沼和田町 2

めんや天夢@栃木市沼和田町 2 外観 

ぼたんさんに続いて2軒目。
おじさん的には、気力・体力勝負のお店。でも、今回はきっと大丈夫でしょう。
そういえば、道中コチラのお店が、閉店または改装中でした。ご確認下さい。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 メニューの一部

前回訪問時からずっと気になってました。
その間、テーブル席がウェイティングシートとなり、カウンターのみの、いわいるG系システムになってました。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 黄金の100%煮干しらーめん1

「黄金の100%煮干しらーめん(850円)」
念願叶ったり。いよいよです。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 黄金の100%煮干しらーめん2

完全な淡麗スープかと思いきや、わずかに濁りがありますよ。
一口啜ってみると、予想以上に煮干し満載。でもエグミ等はかなり控えめですね。特徴的なのは、バター(イメージ)のような芳醇な余韻が残る点。これは初めての体験です。シンプルな水出し煮干しで、これだけ複雑なスープに仕上がるなんて、まさにイリュージョンですよ。
そして相変わらずチャーシューが旨いのが、またいいね。箸休め的に、忘れかけてた動物頬張ると落ち着きます(笑)。



めんや天夢@栃木市沼和田町 2 黄金の100%煮干しらーめん3

パツパツとした食感の低加水細麺。この手のスープにはこれしかないでしょう的な組み合わせ。
やはり皆さん替え玉されてました。

個人的に昭和的オーソドックスなラーメンを好むので、この手のお店は一度訪問したらおしまいっていうのが常なのですが、黄金狙いで来てよかったです。
完全燃焼しました。

天夢



関連ランキング:ラーメン | 栃木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad