つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井

いよいよ始まりました。今回からは烏山行脚となります。
調べてみると、何気に飲食店多いし、距離もそこそこあるので、マイペースで臨みたいと思います。
きっと一年くらいかかりそうな予感。それでは参ります。

札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 外観

とくみ烏山店さん。特に意味はありません。
とくみと言ったら、私が小・中学生の頃、よく連れられて食べたっけ。宇都宮ですが。



札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 内観

カンター&テーブル席のレイアウト。昭和を肌で感じます。



札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 メニュー1

かーりー飯に激しくそそられますが、初訪問なのでここは無難に攻めてみたいと思います。



札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 メニュー2

おおっ、決まったな。と、その前に・・・



札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 味噌ラーメン

「味噌ラーメン(550円)」
どうですか、チャーシューが入った味噌ラーメンが今時たったの550円ですよ、奥さん!
そのチャーシュー、噛む程に肉の旨みを堪能する事ができます。素晴らしいコスパです。
過度な旨味を持たせない、味噌汁のようなじんわりスープ。沁みるねぇ~



札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 ラーメン(塩) 半チャーハンセット1

「ラーメン 半チャーハンセット(850円)」
ラーメンは塩をチョイス。札幌系王道の塩スープ。巷ではこの手のタイプが少なくなってきて、寂しい限り。
きっと、年配の方々は懐しむんじゃないでしょうか。



札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 ラーメン(塩) 半チャーハンセット2

シコボソッとした質感の中細麺。どうやら西山製麺ではなさそうです。



札幌ラーメン とくみ@那須烏山市金井 ラーメン(塩) 半チャーハンセット3

ラーメン同様、過度な旨味を持たせないパラパラチャーハン。だからこそ付け合わせの紅生姜と漬物が丁度いい塩梅。

子供の頃を思い出しました。ありがとう。
烏山行脚、これから楽しみです。

とくみ 烏山店



関連ランキング:ラーメン | 烏山駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

二代目満天家 岩曽店@宇都宮市岩曽町

二代目満天家 岩曽店@宇都宮市岩曽町 外観

満天家さんの屋号が二代目とは、何かあるな。という事で、早速訪問してみました。
ローソンの跡地なので、駐車スペースは十分に確保されてます。



二代目満天家 岩曽店@宇都宮市岩曽町 内観

画像にはありませんが、ハイテク券売機が鎮座。しかも、メニュー最上部は醤油系ラーメン。これは面白い事が起きるかもしれない。
で、こんな感じのレイアウトね。



二代目満天家 岩曽店@宇都宮市岩曽町 醤油らーめん1

「とろ肉醤油らーめん 餃子ランチ(900円)」
ほんのり魚介の効いた雑味の無い甘口スープ。そこにモヤシや白菜が乗るなんて、今までの満天家さんのイメージとは掛け離れてますね。
趣は違えど、なんとなく神座が一瞬頭を過ぎりました。いずれにしても、この画像だけで判断するなら、満天家さんのラーメンとは思えないビジュアル&味わいです。
ちなみに、味噌らーめんのTPも同一ですので、かなり簡素化されてます。



二代目満天家 岩曽店@宇都宮市岩曽町 醤油らーめん2

ツル・モチっとした中細ストレート麺。醤油スープだとそこそこの存在感。



二代目満天家 岩曽店@宇都宮市岩曽町 餃子

やや大ぶりで、粗めに歯が入れられた野菜が程よいシャキシャキ感を演出。



二代目満天家 岩曽店@宇都宮市岩曽町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
とろチャーシューに二代目の薬味を投入してみたのですが、これアクセントになっていいね。甘味のある味噌ラーメンに投入するのもアリでしょう。
但し、食後に人と会う予定の方は自己責任にてお試しあれ。


二代目としてのラーメンを堪能して感じた事は、元々FC展開を目指していた満天家さんとしての集大成を垣間見た気がします。
セントラル工法(笑)も確立し、オープン当初からの先見の明も優れていると思います。だからこそこの手法の店舗なら、なぜ大型ショッピングモールを拠点としなかったのかが、なんとも不思議。
まあ、素人の私が言う筋合いではないですね。きっと狙いがあるのでしょう。

二代目満天家岩曽店



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢

せっかく鬼怒川温泉まで来たのだから、ラーメン食べて帰らないとね。
って、私とした事が約一週間ぶりのラーメンネタ。今回は何だかんだあったので、デジカメは不携帯です。

琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢 外観

昨年オープンされた琥侍さん。生姜老麺が看板メニューとなっているようです。



琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢 内観

コンパクトでモダンな店内。



琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢 券売機

生姜以外にも、こうしてバラエティーに富んだメニューがありまますね。


琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢 拘り

麺にもかなり拘っているご様子。



琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢 中華そば1

「中華そば(850円)」
ちょっと高いかなとも思いましたが、デフォで煮卵が一個入っていますから、まあこんなもんでしょう。
魚介系がふぁ~っとアピールしてくる和風スープ。上品な仕上がりですね。



琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢 中華そば2

3種の中から、手もみ平打ち麺をチョイス。
ツル・ボソッとしていて、噛むほどに小麦の風味を感じ取れます。このスープには、存在感あり過ぎかな!?
もしかしたら、細麺の方が相性良かったかも。



琥侍(KOSAMURAI)@日光市吉沢 Andy特製チャー玉丼

「Andy特製贅沢チャー玉丼」
なんとご飯はセルフでジャーから取り放題なのです。漬物等もありますから、食べる量によってはラーメンが安く感じちゃうね。

拘りを持って営んでおられていますし、今後更に進化し続けていくと思われます。
いずれまた来なければなるまい。

琥侍



関連ランキング:ラーメン | 下今市駅今市駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

マルフクアパート温泉旅行

前回からの続き。
ゴルフを終え、そのまま鬼怒川温泉へGo~

マルフクアパート温泉旅行1

F店主を筆頭に、この方達最近入籍されたんだってぇ。おめでとさん。
マルフクで出逢ったカップルは相当数いらっしゃいますが、こうしてゴールインされた方々もかなり見てきたよ。



マルフクアパート温泉旅行2

さあ、宴の始まりだぁ~
ガブガブ飲んじゃうよ!

ピートダイゴルフクラブ VIPコース@日光市嘉多蔵

超久々! 日曜日休みが取れたよ~
で、ゴルフ。この日の晩は、鬼怒川温泉に行かねばならなかったので、こちらのコースをチョイスしました。

ピートダイゴルフクラブ VIPコース@日光市嘉多蔵 カツカレー1

「カツカレー(追金 300円)」
寒かったので、当然ラーメン行きたかったのですが、陳健一氏の担々麺は数回食しているので、今回はコレ。



ピートダイゴルフクラブ VIPコース@日光市嘉多蔵 カツカレー2

洋食屋さんのカレー的味わい。具は見当たりませんが、カツカレーですし、まったく問題はありません。



ピートダイゴルフクラブ VIPコース@日光市嘉多蔵 カツカレー3

ぶっちゃけ冷凍のとんかつですので、オモチャっぽさは否めません。
しかし、揚げ立てサクサクで厚みもありますから、まあ無難でしょう。

今回、ドライバーはそこそこ。しかしロングアイアンがダメダメ。何だよそれ・・・。

ピートダイ ゴルフクラブ ビップコース レストラン



関連ランキング:レストラン(その他) | 下野大沢



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

HARRY CURRY@宇都宮市屋板町

HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 外観

その存在を知りつつも、どうしてもラーメンに重点を置いているので、このタイミングとなってしまいました。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 内観

洒落乙な店内。このようにキャパ8人なのかと思いきや、壁の向こう側に数席あるようです。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 メニュー

大まかにカレーは2種類。ハリーとリリーとなっております。リリーっていうと、どうしても浅丘ルリ子さんが頭に浮かんでしまう(笑)。
今回は2人体制ですから、迷うことはない。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 ハリーミート1

「ハリーミート L(880円)」
トマトやフルーツの甘み・酸味が楽しめるハリーカレー。なんとなくハヤシっぽい趣。
ポテトの揚げ玉使用的なサクサクとした食感がアクセントになっていて食感が楽しい。その中には・・・



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 ハリーミート2

恥ずかしがり屋さんなローストポークがぎっしりと整列されてます。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 リリーミート

「リリーミート L(880円)」
ハーリー同様辛さなしでの注文なので、インドカレーのようなスパイシーさは皆無。辛いの苦手な方でも、全く恐れる事はありません。今となっては少々増しても良かったかな。
野菜やフルーツから醸し出すとても円やかで優しい味わい。と思ったら、意外にもガーリックが効いてますよ。
リリーは、個人的に今まで味わった事のない斬新なカレーですね。

2つのカレーがきっちり差別化されていて、とにかく洒落乙なカレーでした。これは女性ウケ必至ですよ。

ハリーカリー



関連ランキング:カレーライス | 雀宮駅江曽島駅南宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

E.Y竹末 本店@さくら市喜連川

E.Y竹末 本店@さくら市喜連川 外観

さくら市ラーメン行脚は、今回が最終回。
Andyフリークから、散々アップしてんじゃねーか! と言われそうですが、8年ぶりだし思い入れがありますから、ご勘弁を。



E.Y竹末 本店@さくら市喜連川 内観

存じてはいましたが、カウンター席ができたのですね。って、どんだけ浦島太郎なんじゃ。
私の記憶が確かならば、HARD意外は全メニュー制覇(除、汁無し系)してるはず。なので今回は、ベーシックに行きたいと思います。
先ずは・・・



E.Y竹末 本店@さくら市喜連川 中華そば

「中華そば(680円)」
8年半という歳月の間に、洗練さが増しました。昭和と平成が融合する中華そば。旨し!



E.Y竹末 本店@さくら市喜連川 二代目中華そば

「二代目中華そば(780円)」
竹末さんの看板商品。予想通り濃度が高められてました。とはいえ、当時を振り返ると衝撃的なラーメンだったなぁ。



E.Y竹末 本店@さくら市喜連川 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」



E.Y竹末 本店@さくら市喜連川 完食

さくら市行脚、もう思い残す事はない。そして次回の行脚は、あなたの街かもしれません。

E・Y竹末



関連ランキング:ラーメン | さくら市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町

麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 外観

過去に数回アップしてますので、鹿沼行脚時は訪問しませんでした。久しぶりだなぁ~
約5年ぶり。



麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 内観

じつは今回アップする一週間前にも訪問してました。絵的にカブるのでアップは控えましたが。
そん時食べた醤油ラーメンが旨かったのなんのって、もう。疎遠してる間にかなり進化してました。



麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 スケジュール

今回は、お魚の日狙いです。店内は宇都宮の某人気店のような香りが漂います。たまんねぇ。



麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 メニュー

こうして鯛らーめんがレギュラーになったのです。気になるよね~



麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 鯛らーめん1

「鯛らーめん(780円)」
個人的に清湯でよかった~
とても上品な仕上がりです。しかし匠仁坊さんに共通する特有の風味をしっかりと感じ取れます。繊細ながらも力強いねぇ~
お魚用のデカメンマ、噛み応えのあるモモ?チャーシューとの組み合わせ。



麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 鯛らーめん2

以前は米粉の様な質感の中細麺でしたが、最近ではこうしてやや密度を高めたチューニングにされたのですね。
甲乙つけがたいです。



麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 Cセットのチャーシュー丼

「Cセットのチャーシュー丼(300円)」
たまには既製品もね。先ずはこのまま頂いて・・・



麺 匠仁坊@鹿沼市上殿町 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼

「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
やっぱり手を加えちゃう(笑)。

満足しました。客観性を考慮しても、やはり鹿沼を代表するラーメン店ですよ。

麺 匠仁坊



関連ランキング:ラーメン | 新鹿沼駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

柳麺 まる重@壬生町壬生甲 4

柳麺 まる重@壬生町壬生甲 4 外観

期間限定メニューってあまりそそられないのですが、まる重さんの場合、時折足を運びたくなってしまうラーメンがあるんだよなぁ。



柳麺 まる重@壬生町壬生甲 4 黒板メニュー

鯵煮干だって。気になっちゃうよね。



柳麺 まる重@壬生町壬生甲 4 鯵煮干しと生揚げ醤油の手打ちそば1

「鯵煮干しと生揚げ醤油の手打ちそば(780円)」
ナイスビジュアル! 個人的に着飾ってるラーメンはどうもね。
しっかりと煮干が主張してきますが、エグみ・苦味はかなり控えめで、それとなく上品。これが鯵なのか。カエシとの因果関係は不明ですが、ほんのり甘い口当たり。
生揚げ醤油は上品にチューニングしてくるのかと思ったら、意外にもほっこり。ワカメも全く邪魔にならないし、生姜風味のメンマときた。
こういうの好きだな~



柳麺 まる重@壬生町壬生甲 4 鯵煮干しと生揚げ醤油の手打ちそば2

手打ち麺はしっかりと腰を持たせてあるのですが、モッチリ一辺倒ではないんだな~
スープにバッチリあってるし、何より食べ応えがありますね。



柳麺 まる重@壬生町壬生甲 4 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
ほんのりと燻製の香りがたまらない。しかも角っちょが入ってるなんて、当たりじゃない!
チャーシュー2種類楽しんだ気分。

相変わらず完成度高いし、コスパもいい。満足しました。また私を誘惑して下さい。

まる重



関連ランキング:ラーメン | 国谷駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町

イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町 サラダバー

ここは私がコースデビューした、メモリアルプレイス。そして、クラブハウスのラーメンとしては暫定1位の旨さ。
かなりご無沙汰している間に、サラダ&ドリンクバーになった模様。果たして、ラーメンは健在なのか!?



イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町 旧醤油ラーメン

こちらが、以前の醤油ラーメン。
半出来合いとはいえ、チラチラと背脂が浮いたコク旨スープに、ややボソッとした中太麺。
いい感じでしょう。さあ、今回はいかに・・・



イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町 イースト醤油らぁめん

「イースト醤油らぁめん(追い金無し)」
丼黒くしちゃったんだぁ・・・。
ごま油の香るチャーニーズエッセンスが強められたスープにチェンジされてました。そこに角煮ライクな分厚いチャーシューが鎮座。
う~ん、個人的には以前のベーシックなタイプの頃が断然良かったなぁ。

今回アイアンがいい感じでしたが、ドライバーがてんでダメ。世の中そんなもんですね。

イーストウッドカントリー倶楽部レストラン



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 東武宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad