つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

メリーゴーランド@さくら市喜連川

メリーゴーランド@さくら市喜連川 外観

喜連川にある遊園地。いざ入店。
ああっ、デジカメもスマホも不携帯だなんて。今回連れ同行でよかったよ。



メリーゴーランド@さくら市喜連川 内観

ファミレス的趣。キャパも大きいです。
メリーゴーランドで実際に耳にする曲がBGMだなんてニクい演出です。



メリーゴーランド@さくら市喜連川 メニュー

お得なランチセットがあるのですが、今回はある作戦を遂行せねば。先ずは・・・



メリーゴーランド@さくら市喜連川 昔ながらの中華そば1

「昔ながらの中華そば(500円)」
スープと丼の色がバッティングしている為、この様な画像になってしまいました。
大きめの海苔とたっぷりのワカメ。いわいる安心・安全な和風らーめんここにあり。



メリーゴーランド@さくら市喜連川 昔ながらの中華そば2

喉越しの良い中太麺との組み合わせ。
レストランで食べるラーメン、おつなもんですね。

で、ある意味今回の真打ちの登場!



メリーゴーランド@さくら市喜連川 焼肉丼

「焼肉丼 大盛り(850円)」
小鉢も充実しているし、なんたってプチデカ盛りサイズ。ライスは500gくらいあるのではないでしょうか。
大盛りに留まらず、無料で特盛までもができるとか。なんて店だ!
向かい側でこれをスプーンでがっつく家人の姿が、もうフードファイターにしか見えない(笑)。
私もちょっとだけ味見をしてみましたが、ガーリックが効いた甘辛い味付けがご飯に合うね。間違いのない美味しさ。味噌汁もグッドです。

マジで遊園地に行ったくらいスリリングな気分になる事ができて、十分に楽しめました。

メリーゴーランド



関連ランキング:ハンバーグ | さくら市その他





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

免許センターレストラン@鹿沼市下石川

免許センターレストラン@鹿沼市下石川 シューケース

ここ気になってたんだよなぁ~
でも、免許の更新で鹿沼まで来たのならば、ちゃんとしたお店で食べて帰りたいと思うのが当然です。
しかし、鹿沼行脚でほぼ行き尽くしました。ならば入らぬ理由なんてどこにもありません。まだ10時だしね。



免許センターレストラン@鹿沼市下石川 店内1

もっと地味なのかと思ったら、ちょっとしたフードコートのような出で立ち。へぇ~



免許センターレストラン@鹿沼市下石川 店内2

キャパも大きいです。



免許センターレストラン@鹿沼市下石川 ラーメン1

「ラーメン(540円)」
もう安心・安全、お手本のような醤油ラーメン。時間的に、朝ラーとしては丁度いい。



免許センターレストラン@鹿沼市下石川 ラーメン2

こう見えて、弾力のある中細麺。これいいじゃないか!



免許センターレストラン@鹿沼市下石川 カツカレー1

「カツカレー(700円)」
今回は、家人が更新だったので、ラーメンとシェア。とはいえ、時間的に全然お腹減ってなくて、3分の2は食べてもらいました。
大まかには食堂系王道のカレーですが、程良いトマトの酸味? が心地いい。



免許センターレストラン@鹿沼市下石川 カツカレー2

オモチャっぽさは否めませんが、場所柄を考慮すれば、全く問題ありません。

免許の更新時、気になられていた方も多いのでは?
こんな感じのレストランでした。

栃木県運転免許センター



関連ランキング:その他 | 安塚駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町

陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 外観

普段はあまり足が向かない形態のお店ではありますが・・・



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 メニュー1

陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 メニュー2

こうして担々麺や麻婆豆腐以外も提供しているのです。ならば・・・



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 野菜たっぷり十品目のあんかけ麺1

「野菜たっぷり十品目のあんかけ麺(789円)」
中華そば行くと思ったでしょう? そこまでして清湯系に拘るお店ではなだろうし、とにかく野菜を摂取したかったのです。
てか、ピントが湯気に合ってしまいました。すみません。
ニンニク・生姜の香る餡にはご覧のようにたっぷりの野菜達が絡んでます。しかも個々の素材がしっかり主張していきますね。いいぞ。




陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 野菜たっぷり十品目のあんかけ麺2

ややシコの中華麺。



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 Andy特製中華丼

「Andy特製中華丼」
やっぱコレやんなきゃね。



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 完食ならず

予想以上に天敵の数が・・・。肉やキクラゲと間違って3枚くらい食べちゃったよ。上記した通り、シイタケもキッチリ良い仕事っぷりしてました。
ああ、言っておきますが、個人的にダシとしてならまったく問題ありません。

機会があったら、看板商品のハーフセット食べてみます。そんな気分のときだって、きっとあるさ。

陳麻家 宇都宮不動前店



関連ランキング:中華料理 | 南宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば みやこ家@さくら市卯の里

中華そば みやこ家@さくら市卯の里 外観

過去のブログを確認したら、9年ぶりの訪問でした。なので無駄な反復アップにはならないですね。
では早速。



中華そば みやこ家@さくら市卯の里 内観

いつの間にか券売機は撤去されたのですね。これで安心して注文ができる。
尚、厨房・フロアスタッフが全員女性なのは意外。なんとなく浦島太郎状態。



中華そば みやこ家@さくら市卯の里 メニュー

レギュラーメニューもいいですが、宇都宮店で数種類は食べてますので、壁に貼ってあった限定?行っちゃいます。



中華そば みやこ家@さくら市卯の里 背脂煮干しラーメン1

「背脂煮干しラーメン(800円)」
醤油の清湯スープに背脂と、燕三条系的趣。でも味わい的にはしっかりみやこ家さんです。
煮干しのほのかな苦味やエグ味を背脂がオブラートする事により、マイルドかつ甘い口当たり。嫌いじゃないよ。



中華そば みやこ家@さくら市卯の里 背脂煮干しラーメン2

麺にも背脂がしっかりとコーティング。ややオイリーに感じますが、これが醍醐味ってもんです。



中華そば みやこ家@さくら市卯の里 Andy特製味玉丼

「Andy特製チャーシュー玉丼」
背脂スープをちょいと掛けると、旨さ倍増。いや~、いい仕事してくれますね。
しかし・・・




中華そば みやこ家@さくら市卯の里 完食ならず

当然完食は無理ですが、背脂さんに感謝。

みやこ家



関連ランキング:ラーメン | 氏家駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華そば 田田@鹿沼市幸町 2

中華そば 田田@鹿沼市幸町 2 外観

田田さんに新メニューが加わったらしいので、早速訪問してみました。
尚、お店の紹介等は、前回訪問時の記事を参考にどうぞ。



中華そば 田田@鹿沼市幸町 2 メニューの一部

なぜにパンダかは不明ですが、もうパンダしか目に入らない・・・



中華そば 田田@鹿沼市幸町 2 塩らーめん1

「塩らーめん(680円)」
ガラ系の奥深いコク・風味がグイグイ押し寄せてきます。塩もたまんないねぇ~



中華そば 田田@鹿沼市幸町 2 塩らーめん2

麺は同一。
様子は違えど、全体的には某店のリスペクトをほのかに感じます。旨し!



中華そば 田田@鹿沼市幸町 2 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
厚みがあるので、いつもより醤油多めにね。

きっちり作り込まれているのに、それを過剰にアピールさせない辺り、個人的にはとっても共感してしまいます。このさり気なさ、虜になっちゃうよ。
小山の I楽さんや、宇都宮のS麺さんのラーメンが好きでたまらないアナタ、必ずや期待は裏切らないはず。

中華そば 田田



関連ランキング:ラーメン | 鹿沼駅新鹿沼駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らー麺つるや@宇都宮市御幸本町

らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 外観

代替わりされたというので、久々に訪問してみました。シャッターポールゲット~
ちなみに前回の様子はコチラ



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 メニュー

広島風汁なし担々麺なんて提供されてるのですね。まあ、いいや。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 内観

初テーブル席。カウンターの方がなんとなく落ち着くなぁ。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 らー麺1

「らー麺(700)+煮卵(100円)」
今回のスープは、予想以上にサラサラとしていて、スルスルと飲めちゃえますね。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 らー麺2

屋号の如く、つるりとした中太ストレート麺。ソフトタッチ。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 Andy特製チャー玉丼

「Andy特製チャー玉丼」
以前のスープだとリゾット風になりましたが、今回はまさにぶっかけ飯です。けしてニコニコちゃんを作った訳ではありません。
ワンロット目のつけ麺が出来上がった頃に、お店を後にできる優越感(笑)。

定期的に訪問はしていましたが、その都度変更があったりと、スリリングな体験をさせてもらってました。
代替わりされたとはいえ、おそらく今後もマイナーチェンジがある事でしょう。また楽しみにしています。

らー麺 つるや



関連ランキング:つけ麺 | 岡本駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みなとや@真岡市並木町

みなとや@真岡市並木町 外観

おおっ、暖簾が出てるじゃないか!



みなとや@真岡市並木町 内観

早速入店。なぜか画像がセピア色っぽくなった。



みなとや@真岡市並木町 メニュー

迷う事はない。久しぶりにアレだな。
その前に、やっぱ汁物が欲しいって事で・・・



みなとや@真岡市並木町 ラーメンスープ

「ラーメンスープ(150円)」
麺の代わりに大量のモヤシ。しかし、スープ自体がしっかりしているので、モヤシに負けじと主張してきます。
フルサイズでたったの150円は素晴らしい。これはラーメンも旨いはず。で、主役の登場!



みなとや@真岡市並木町 カツカレー1

「カツカレー(800円)」
ドカ~ンっと大盛りサイズ。不安になってきた。
食堂系王道のほっこりポークカレー。でも、それで終わらないのが、みなとやさん。ふあ~っと、タイカレーのような風味が口の中でこっそり広がります。何かちょい足ししてるのかな? ちょっとビックリです。



みなとや@真岡市並木町 カツカレー2

衣がカリッカリ。カツカレーとしての食感が楽しめるから、肉が薄いのなんか気にならない。

が、4分の1残った段階で、痛恨のギブ。ラーメンスープのモヤシ君にやられたな(笑)。
奥さんが揚がったカツを取り出す際、心配そうに助言する優しい旦那さん。人情食堂ここにあり。心も体も大満足です。

みなとや



関連ランキング:定食・食堂 | 真岡駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

丸高屋総本店@さくら市向河原

丸高屋総本店@さくら市向河原 外観

この時期だと味噌ラーメン食べるのに、なんの躊躇もありません。
丸高屋総本店さん、半年前にオープンしたお店です。では早速。



丸高屋総本店@さくら市向河原 内観

通常カウンター、更に仕切ありの対面カウンタ席があり、お一人様に優しいレイアウト。
で、壁の文言を拝見し、なんで酒樽が置いてあるのか納得。



丸高屋総本店@さくら市向河原 メニュー

通常ならセット物いくのですが、味噌ラーメン絡みでは無理。



丸高屋総本店@さくら市向河原 味噌らーめん1

「味噌らーめん(税抜き 700円)」
一瞬、ちょっと甘いかなぁ・・・
と脳裏をよぎりましたが、ネギの上に乗った生姜がスープをキリッと引き締めてくれる演出が施されているので、結果違和感なく食せました。
コク旨な、平成仕立ての味噌ラーメンという印象。



丸高屋総本店@さくら市向河原 味噌らーめん2

ややシコ系な中太麺。これはありそうで無い質感です。



丸高屋総本店@さくら市向河原 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼

「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
厚みもあり食べ応えのあるチャーシュー、これもやや甘。でも大丈夫。

開店時間から、ちょいちょいお客さんが入ってきてました。もうすっかりさくら市民に認知されていますね。
ソロじゃなければ、気になったドデカ!からあげ醤油らーめん食べれたなぁ。
さくら市行脚、まだまだ続きます。

丸高屋 総本店



関連ランキング:ラーメン | 氏家駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町

二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 外観

山本さん家鶴田店がリニューアルされたようです。
ん? この看板達、見覚えあるな。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 店内

10年ぶりです。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 メニュー

やっぱりな。昨年鹿沼市にオープンした某店とかなり共通したメニュー構成。そこでは煮干しらぁめん食べたから、違う物をチョイスします。
おっと、その前に運ばれてきたのはコレだ。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 ホイコーロー丼

「ホイコーロー丼(税抜 780円)」
家人が注文。取り分け用スプーンが置いてあるので、パッと見分かりづらいですが、プチデカ盛りです。ご飯500グラムくらいあるんじゃないの?
味的には、甘めのチューニング。しかし、これ食べきっちゃうとは、恐るべし!



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 肉肉肉麺1

「肉肉肉麺(税抜 880円)」
ファーストインパクトに、ゲンコツ・煮干し辺りが顔を出してきます。しかし、チャーシューに掛かった甘めのタレと、隠れていますがモヤシのエキスがスープと交わる事によって、オンリーワンなスープに仕上がってますね。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 肉肉肉麺2

プツプツとしたストレート麺。これは山本さん家と同一かと思われます。
それよか、麺量多過ぎ。1.5玉くらい入ってんじゃないの!?



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
こりゃぁ、どう頑張ったって食べきれないよ。家人はホイコーロー丼食べきるのに集中してるから、手伝ってくれないし・・・。

味わい的には千差万別でしょうが、かなりコスパ高いです。お店の企業努力のおかげです。ありがたや~
ガッツリ行きたい気分のときは、足を運ばれたらいかが?

山本さん家 鶴田店



関連ランキング:ラーメン | 鶴田駅南宇都宮駅東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

初詣から~の、安喜亭支店@鹿沼市天神町

古峰神社

毎年恒例、古峰神社で参拝。めっちゃ寒かった。でも、おみくじは大吉じゃあ!
何か?



安喜亭支店@鹿沼市天神町 外観

帰りがけに、安喜亭支店で昼食です。
じつは鹿沼らーめん行脚リターンズ、内緒で終了してました。結果、通算で約60軒のお店でラーメン食べた事になります。長かったし、飲食店多いよ~
これからは新規店と、意味を持たせた! 反復運動となるでしょう。だから今回だけはお許しを~



安喜亭支店@鹿沼市天神町 内観

アップした3品は過去にもご紹介してますので、簡潔に行きます。すみません・・・。



安喜亭支店@鹿沼市天神町 豚そば

「豚そば(700円)」
安喜亭と言ったら、これだよね~
でも個人的には・・・



安喜亭支店@鹿沼市天神町 ラーメン

「ラーメン(480円)」
こちら。この日もラーメンを注文する常連さんが多く見受けられました。じんわり旨し!



安喜亭支店@鹿沼市天神町 チャーハン

「チャーハン(580円)」
胡椒の効いた、ふんわり旨々チャーハン。たまんないね。

行脚中も食べたくて仕方なかったので、大変満足いたしました。
尚、「鹿沼市お勧めラーメン店ベスト○」的な企画を考えましたが、それぞれに個性があり甲乙付けがたい為、控えさせて頂きます。

安喜亭 支店



関連ランキング:ラーメン | 新鹿沼駅鹿沼駅北鹿沼駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ