つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

宇都宮みんみん 鹿沼店@鹿沼市西茂呂

宇都宮みんみん 鹿沼店 外観

こちらはビートたけし氏と木村拓哉氏がCMで訪れたお店です。まあ、それはおいといて・・・
みんみんでラーメンを提供しているのは、現在鹿沼店のみになってしまったのかな?



宇都宮みんみん 鹿沼店 内観

平日のシャッターなら、こんなもんです。



宇都宮みんみん 鹿沼店 メニュー

チャーシューメンという選択肢もありますが、途中気持ち悪くなる可能性もあるので、ここは王道のチョイスといたしましょう。



宇都宮みんみん 鹿沼店 ラーメン

「ラーメン(税抜 500円)」
魚介・乾物系がいい感じにアピールしてくる懐かし系スープ。しかし、昭和の置き土産がかなり控えめなのがいい。旨し!
麺は、ややボソッとした質感の細麺との組み合わせ。現在は閉店されてしまいましたが、宇都宮店のラーメンより完成度高いです。
そして特筆すべきは、柔らか仕立てのバラチャーシュー。はっきり言って、下手な専門店よりクオリティー高いです。薄切りだったので、チャーシューメンでもよかったかなぁ。若者や、大食漢のおじさんには是非チャーシューメンをお勧めします。



宇都宮みんみん 鹿沼店 焼餃子+ライス

「焼餃子(税抜 230円)+ ライス(税抜 100円)」
宇都宮市民ですが、こんなときじゃないとみんみんの餃子は食べませんからね。

鹿沼行脚リターンズ、ようやく終わりが見え始めてきたような気がします。

宇都宮みんみん 鹿沼店



関連ランキング:餃子 | 鹿沼駅新鹿沼駅樅山駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

稲安@栃木市西方町

稲安@栃木市西方町 外観

鹿沼リターンズで粟野地区まで往復していると、ここ西方町もまったく苦にならなくなってきました。
慣れというものは不思議なものです。



稲安@栃木市西方町 店内

広々とした店内。
オープン時間そこそこなので、混雑はしていませんが、なんとなく活力を感じます。第六感ってやつですかね。



稲安@栃木市西方町 ランチメニュー

この辺りからメニューチョイスね。てか既に決まってます。



稲安@栃木市西方町 メニューの一部

ランチメニュー。
海鮮系に力を入れられていますね。と思ったら、かつ丼がたったの540円ではないか!? 
ならばどちらも頂ことしよう(2人体制)。



稲安@栃木市西方町 ラーメン1

「ラーメン(594円)」
ベーシックビジュアルに安堵。
程よいガラ感に、昭和の置き土産がピリッと強めなチューニング。画像だと分かりにくいのですが、バラロールチャーシューが分厚く切ってあり、食べ応え十分。そしてとっても美味。
これチャーシュー麺だったら、スープに動物系の旨味がより一層広がり、置き土産のバランスも超グッドに変貌する事間違い無しでしょう。ですから私は、断然チャーシュー麺をお勧めしたい。



稲安@栃木市西方町 ラーメン2

ツルッとした質感の中太縮れ麺もいい感じ。
興味がある方は、迷わずチャーシュー麺をがっついちゃって下さいまし。



稲安@栃木市西方町 かつ丼

「かつ丼(540円)」
あっちゃこっちゃで味見してたから、全体像は撮り忘れているし、これしか保存されてなかった。かつ丼マニアの方、どうもすみません。
トロトロの半熟溶き卵に、やや甘く濃い目の味付けです。てか、どうですかこのカツ。この価格ではありえないくらいの肉厚ですよ!

こうして全体的にはとても満足のできる食事となりました。きっとリピート間違い無しでしょう。
次回は当然、チャーシュー麺と海鮮ランチに絞って臨みたいですね。

稲安



関連ランキング:寿司 | 東武金崎駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町

ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 外観

私のフェイバリット、ムネ肉で提供されているデカ唐揚げ弁当屋の2大巨頭は、現在夜は営業されてません。
となれば、ほっかほか大将花園店さんが選択肢の一つとなる訳です。



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 店内

私が伺うときはいつも、おばちゃんお一人で切り盛りされてます。



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 唐揚げ弁当1

「唐揚げ弁当(450円)」

相変わらずラーメン等、炭水化物の摂取は昼限定にしてますが、こうして夜は週一程度で白米食べてます。理由は2つ
 ・食事の支度が面倒臭いとき(半主婦夫)。
 ・基本的に休肝日はありませんので、白米を食べる事によって必然的に晩酌の量が減る。

さあ、ご開帳~



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 唐揚げ弁当2

なかなかのボリュームでしょう? フタが閉まるようにこうして切り分けされています。
個人的に唐揚げは、サッパリ・ほっこりした質感のムネ肉が好きなんですよ。そこに柔らか仕立てのご飯が奉納。旨いねぇ~



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 唐揚げ弁当3

で、ほっかほか大将花園店さん最大の特徴は、ムネ系では珍しくサクサクの衣なんです。ありそうで無い組み合わせ。

お腹いっぱい、満足しました。また買いに行きま~す。

ほっかほっか大将 宇都宮花園店



関連ランキング:弁当 | 南宇都宮駅



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

ラインヒルゴルフクラブ@日光市手岡

日曜日、年に2回開催のマルフクアパートゴルフコンペに参加してきました。
私が唯一仕事の休める日曜日です!

ラインヒルゴルフクラブ@日光市手岡 広東麺1

「広東麺(追い金無し)」
大盛り用の丼に入ったたっぷりの餡かけは、安心・安全な王道の味わい。ボリュームもあって、普通に旨し。



ラインヒルゴルフクラブ@日光市手岡 広東麺2

中太なのかと思いきや、細麺でした。中華屋さんでも、たまに見かけますね。



ラインヒルゴルフクラブ@日光市手岡 Andy特製中華丼

「Andy特製中華丼」
やっぱこれしちゃうでしょう~

麺類だけでも数種類ありますし、他のメニューもかなり豊富な品揃えです。
ラインヒルゴルフクラブに来たならば、好き嫌いの多い方でも不満を感じる事のないランチが楽しめると思います。



マルフクアパート

コンペ終了後、マルフクで打ち上げの準備。
今年の夏、同時に両足が攣って途中リタイアするという大失態以降、スコアがガタガタになってしまってる・・・。
まだちょっとビビッてるのですが、某サプリ飲むようになってから、疲れ知らずのゴルフができるようになってきました。
早く呪縛から解放されたい。ゴルフの神様、お願いします。

ラインヒルゴルフクラブ



関連ランキング:レストラン(その他) | 文挟駅下小代駅明神駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ことぶき食堂@鹿沼市見野

ことぶき食堂@鹿沼市見野 外観

開店時間の11時半過ぎても暖簾が出ていなかったのですが、店内は人影が確認できたので、恐る恐る扉を開けてみると、おばちゃんが笑顔で出迎えてくれました。
よかったよ。なのでこの画像は、帰り際撮影したものです。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 店内1

開店が遅れた理由はこれ。分かるかな? テーブル席全てに、出前を待つ料理達がスタンバイされていました。
私が店先で暖簾が出るのを待っている間、駐車場に停めてある車のトランクがずっと開けっぱなしだったのも、これで納得。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 店内2

出前が一段落したところで、座敷からテーブル席に移動。テレビ観れるしね。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 メニュー

半チャーハン・半ラーメンをチョイスしようと考えましたが、ちょっとひんしゅくかと。ならば頑張って!



ことぶき食堂@鹿沼市見野 ラーメン+半チャーハン

「ラーメン(450円)+ 半チャーハン(350円)」
やや濁りのあるスープです。程よいガラと煮干しが中心の、やや玄人スタイル。なぜ玄人かって?
この煮干し、一夜干しか?っていうくらい独特の風味・味わいがダイレクトにアピールしてきます。まさにこれは、ことぶきさんオンリーワンのスープですよ。
尚、TPの煮チャーシューは、こう見えて案外分厚いです。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 ラーメン

こちらは王道の中華麺。



ことぶき食堂@鹿沼市見野 半チャーハン

とても優しい仕上がりのふんわりチャーハン。煮チャーシューがそうさせてますね。普通に旨し!

食事中、常連と思しきおじちゃん2名がご来店。同市にオープンした某白河ラーメン店に興味津々でした。私はもうちょっと寝かせます。
最後に、おばちゃんお二人で切り盛りされていて、とてもアットホームな食堂でした。

ことぶき食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 北鹿沼駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

リンガーハット宇都宮簗瀬店@宇都宮市簗瀬町

リンガーハット宇都宮簗瀬店@宇都宮市簗瀬町 店内

この時期、ちょいちょい仕事が忙しいので、今回も宇都宮界隈。こちらリンガーハットさんね。
FC展開ですから、こんなときしかアップする事はないでしょう。って、じつは2度目のアップ(笑)。
油断しまくっていた為、お店の外観は撮り忘れましたが、どこも一緒ですから問題ないですね。勿論 iPhoneです。



リンガーハット宇都宮簗瀬店@宇都宮市簗瀬町 メニューの一部

最近は野菜や小麦等、国産に拘っているようです。それから売り上げも以前よりいいとか。



リンガーハット宇都宮簗瀬店@宇都宮市簗瀬町 長崎ちゃんぽん1

「長崎ちゃんぽん 麺量1.5倍(626円)」
サイドメニューを食べたい気分ではなかったので、大盛りにしました。でも、専門店では味変する場合がありますから、注文しませんよ。

安心・安定のセントラルスープ。具材のボリュームもなかなかのもんです。
たしかに野菜も適度なシャキシャキ感があっていいんじゃないの。当然、地産地消とはいかないまでも、集客が増せればそこに雇用が発生しますので、地域への貢献としてフィードバックされますね。



リンガーハット宇都宮簗瀬店@宇都宮市簗瀬町 長崎ちゃんぽん2

ムチ・モチとした中太麺。食べ応えがあるし、伸びにくそうですから、テイクアウトしても問題なさそうです。
細かい事気にしなければ、この価格でお腹いっぱいになれるのはありがたい。

以上、簗瀬地区からお届けしました。

リンガーハット 宇都宮簗瀬店



関連ランキング:ちゃんぽん | 宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大越路@鹿沼市下永野

大越路@鹿沼市下永野 外観

今回も粟野地区。遠いけどだいぶ慣れてきました。だからなのか今回は、開店時刻1分も狂わずにお店に到着。ゴルゴ13、デューク東郷的アクションです。と思ったら、既に20人以上のシャッター。えぇぇぇ、こんなお店だったの!? 
やはりお気軽にはハードボイルドにはなれないって事。結構頑張ってたんだけどなぁ~



大越路@鹿沼市下永野 天井

「天井が高いっていいよね」 
キャパがでかい分、なんとかワンサイクルめで入店できました。ふぅ・・・



大越路@鹿沼市下永野 メニューの一部

そば屋として、こんなにも人気のあるお店なのですが、じつはこうして中華にも力を入れているのです。まあ、当然そこ狙いなのですが。
実際に麺類や、中華系定食を注文されてる方もちらほらいらっしゃいました。きっとそばに飽きた地元民なのでしょう。



大越路@鹿沼市下永野 広東麺1

「広東麺(850円)」
超田舎のお蕎麦屋さんなのに、パーフェクトなビジュアル。
豚肉はきっちり片栗粉で油通ししてありますが、野菜達は最低限の火の入れよう。フレッシュなチューニングです。いいんじゃない。



大越路@鹿沼市下永野 広東麺2

先ずはトロみを除けて辱めいっちゃうよ。すると完全なる本格派中華系清湯スープ。いい!



大越路@鹿沼市下永野 広東麺3

シットリとした質感の中細平打ち麺。いい!!



大越路@鹿沼市下永野 ざるそば+旬の野菜天

「ざるそば+旬の野菜天(900円)」
連れが注文。やっぱ、これいっとかなきゃね。
粟野そばってシットリ田舎そば系なのかな。ぶっちゃけ、まあ普通でした。しかし山菜の天ぷらは、噛むとじゅんさいのようなねっとりとしたエキスが口の中でほとばしり、程よい苦味がコラボして、超グゥッ~~ド。

遥々粟野まで来て良かったよ~
そろそろリターンズは終わりにしたいのですが、まだまだ許してくれなさそうです。

ドライブイン大越路



関連ランキング:そば(蕎麦) | 鹿沼市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

そうま飯店@宇都宮市新富町 2

そうま飯店@宇都宮市新富町 2 外観

前回食べたラーメン以外のメニューも気になっていたので、ちょいと訪問してみました。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 内観

こうしてお一人様に優しいカウンター席があると、再訪しやすいってもんです。
ちなみに、メニューはコチラでご確認下さい。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 カツカレー

「カツカレー(850円)」
当然カツ丼と激しく迷いました。てか、ステンレスの容器にこのような出で立ち。スプーンではなくフォークだし。キャベツの千切りが添えられていたら、まんま金沢カレーではないか!?
具がほとんご確認できないルーは、辛さ控えめではありますが、牛エキスに香味野菜等の風味・旨みを感じます。何となくデミソース的趣。自家製かどうかは未確認ですが、中華食堂でこのようなカレーに出会えるとはちょっと驚き。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 カツカレー

揚げ立てサクサクのカツ。このくらいの厚さが丁度良いです。
さりげない豆腐の味噌汁も旨かったし、これならきっとカツ丼も期待大ですね。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 カツ丼

「カツ丼(780円)」
という事で早速再々訪。
蓋付きで登場したので、パカッとした後に撮影。ですから揚げ立てのカツは、カツカレーとは対極のシットリタイプ。味付けは甘めのチューニング。
こちらは?好みが分かれるところ。いずれにしても刺激的であり、十分に楽しむ事が出来ました。ご馳走様です。

そうま飯店



関連ランキング:中華料理 | 雀宮駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

まつやそば店@鹿沼市御成橋町

まつやそば店@鹿沼市御成橋町 外観

焼きそばやさんではありますが、こうしてラーメンも提供されてます。ならばリターンズとして行かねばなるまい!



まつやそば店@鹿沼市御成橋町 店内

カウンターのみの店内。開店時間?の11時に訪問しましたが、既に出前に大忙しでした。



まつやそば店@鹿沼市御成橋町 メニュー

ラーメンがトップとは、案外期待できるかも。でも油断大敵です。
予想としまして、安心・安全のアレか、あるいは玄人受けタイプなのか2択になのかな?



まつやそば店@鹿沼市御成橋町 ラーメン1

「ラーメン(450円)」
完璧なビジュアル。そして調理中にきっちり寸胴があったのも確認済みです。
昭和の置き土産である胡椒はかなり控えめな、調和のとれた懐かしい系ラーメン。物足りなさも一切感じず、普通に旨し!
私の予想を、いい意味で裏切ってくれました。



まつやそば店@鹿沼市御成橋町 ラーメン2

軟らか仕立ての細麺との組み合わせ。当然、違和感など皆無。



まつやそば店@鹿沼市御成橋町 餃子

「餃子(300円)」
ラーメン安過ぎて、なんとなく申し訳なくさえ感じてしまったので・・・。
こちらは普通かな。でも、焼きそばのお供にはアクセントとして威力を発揮しそうな予感。

焼きそば中心のスタイルでも、こうしてしっかりラーメンも作られているなんて、なんとも嬉しくもあり、ありがたくもありでした。

まつやそば店



関連ランキング:焼きそば | 鹿沼駅北鹿沼駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町

めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 外観

柳田店のほうは何回かお邪魔していますが、岡本店は初めて。ちょっと前に改装もされたし、一度は行っとかないとね。



めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 店内

カウンター席からの眺め。キャパはそこそこあります。ファミリーユースですから、座敷やテーブル席も充実。



めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 メニューの一部

メニューの一部。めん太郎さんといったら、やはりコレでしょう。



めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 めん太郎メン1

「めん太郎メン(700円)」
イマドキ系の丼だとは予想外。これ慣れてないと、視覚的に食べた量がとっても分かりにくいです。



めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 めん太郎メン2

ベースはやや胡椒が強めではありますが、老若男女に対応した旨コクスープ。
意外だったのは、岡本店は餡がかなり弱め。醤油味のタンメン的趣となっていて、とても優しい味わい。



めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 めん太郎メン3

具乗せ系に負けない、中太縮れ平打麺。比較的硬質な食感。



めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 ランチメニュー

こうしてお得なセット物も充実していますので、次回注文してみます。



めん太郎 岡本店@宇都宮市中岡本町 チャーハンセット

「チャーハンセット(850円)」
という事で、再訪問しました。色々と迷いましたが、今回はこんな気分。

当然、フリークが訪れるお店はありませんが、非の打ち所なんて一切無く、おじいちゃんからおばあちゃん、そしてお孫さんまで安心して楽しめるお店だと思います。カウンター席も充実してますし、ぷらっと一人ランチも気軽にできますよ。

めん太郎 岡本店



関連ランキング:中華料理 | 岡本駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad