つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

栄蘭飯店@鹿沼市緑町

やまや鶴田店でタイ料理グッズを買い漁った後は、ランチと洒落こみましょう。
ここまで来たのだから、思い切って鹿沼まで行ってしまう事にします。

栄蘭飯店@鹿沼市緑町 外観

到着。前回の鹿沼行脚では未訪問だったお店です。



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 店内

カウンターと座敷のレイアウト。



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 メニュー

今回はご飯物いってみます。夜は米食わないしね。


栄蘭飯店@鹿沼市緑町 五目チャーハン(大盛り)1

「五目チャーハン 大盛り(670円)」
やばい、プチデカ盛りではないか!
チャーハンって、なんでお店によって量がまちまちなのだろう・・・。全国チャーハン協会があるのならば、一人前の量を決めてほしいくらいです。
卵・ハム・チャーシューと具材はシンプルながら、寸胴パワーが織りなすシットリとした質感、そして栄蘭飯店さん独自の味わい。



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 五目チャーハン(大盛り)2

途中、お持ち帰りも考えたのですが、大盛り注文しておいてそりゃ無いわな。って事で、20分掛けなんとか完食。
体感でアソコのチャーハンを超えるボリュームにも感じられたくらいです。アラフィフには禁断の域でした。
しかしながら、これがたったの670円って凄いよ、栄蘭飯店さん。

栄蘭飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 鹿沼駅




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

西谷食堂@益子町塙

西谷食堂@益子町塙 外観

益子行脚しているとき、偶然発見しました。



西谷食堂@益子町塙 店内

テーブル&座敷のレイアウト。
この界隈何気に住宅地なので、出前が忙しそうでした。



西谷食堂@益子町塙 メニュー

当然セット品はありませんから、久しぶりにアレいっちゃいます。



西谷食堂@益子町塙 チャーシューメン1

「チャーシューメン(650円)」
何気に厚切された肩ロースチャーシューが4枚入ってこの価格。素晴らしい。
概ね乾物系主体の懐かし系あっさりスープ。とても優しい味わい。
茹で卵ではなく、煮卵でもなく、卵焼きのトッピングとは珍しい。



西谷食堂@益子町塙 チャーシューメン2

柔らか仕立ての中華麺。



西谷食堂@益子町塙 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
卓上に醤油はありませんでしたが、漬物の塩分で調整。お腹いっぱい!


以上、益子行脚はこれで終了です。
今回の企画だからこそ出会えたお店もあったし、とにかくスリリングで楽しかったです。
「あれっ、他にもお店あるじゃない」と、思われた方もいらっしゃると思われますが、引っ越し前のブログでアップしてるか、既に閉店してしまっている場合も御座いますので、気になった方はご確認下さいませ。
これで鹿沼行脚リターンズに集中できます。

西谷食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 七井駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大判@鹿沼市東町

大判@鹿沼市東町 外観

街道沿いではないので、狙ってかないと出会うことはありません。
そう、こうして鹿沼市にはまだまだ未訪問店があるのです。前回の行脚は、線路の向こう側を意識しすぎた為、ちょっと焦ってしまったのが反省点です。
という事で、鹿沼行脚リターンズ!



大判@鹿沼市東町 店内

このような店内レイアウト。扉の向こう側は座敷なのかな?
場所柄、出前もされてました。



大判@鹿沼市東町 メニュー

安いなぁ~
今回は一人ではないので、数種類注文してみましょう。


大判@鹿沼市東町 ラーメン

「ラーメン(400円)」
いわいる懐かし系さっぱりスープ。そこにジャストな茹で加減の中華麺。小ぶりなバラチャーシューが何気に美味。



大判@鹿沼市東町 チャーハン

「チャーハン(500円)」
塩味のチャーハン、鹿沼では頻繁に出くわしますね。ふっくらとした質感で、とても上品な味わい。
いくらでも食えそう(妄想です)。



大判@鹿沼市東町 餃子

「餃子(250円)」
ツルッとした皮の中には、熟成系の餡という組み合わせ。もう、手作り感満載です。

以上、鹿沼行脚復活しなかったら、こんなコスパのいいお店には出会えませんでした。なんたって一人当たりの単価は、たったの575円ですから。
これからも鹿沼には、定期的に伺おうと思います。

大判

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 鹿沼駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

JGM宇都宮ゴルフクラブ@宇都宮市横山町 2

JGM宇都宮ゴルフクラブ@宇都宮市横山町

マルフクアパートゴルフコンペに参加してきました。



JGM宇都宮ゴルフクラブ@宇都宮市横山町 特製チャーシュー麺1

「特製チャーシュー麺」
追い金無し。イマドキな丼です。
こちらのクラブハウスの麺類はちゃんぽんしかありませんでしたが、こうして新たに仲間が加わりました。



JGM宇都宮ゴルフクラブ@宇都宮市横山町 特製チャーシュー麺2

チャーシューの介入があるにせよ、豚中心のスープ。普通に旨し。



JGM宇都宮ゴルフクラブ@宇都宮市横山町 特製チャーシュー麺3

「Andy特製チャーシュー丼」
自家製チャーシューも普通に旨し。

序盤、お腹の具合が悪く、ゴルフどころじゃありませんでした。結果、目標のスコアには全く届かず・・・。
まあ、人生そんなもんです。

JGM宇都宮ゴルフクラブコースレストラン

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:その他 | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華食彩 宮本@市貝町赤羽

中華食彩 宮本@市貝町赤羽 外観

益子行脚も情報がほとんど無いお店の場合、フラれてしまうときだってあるのです。
でも大丈夫。帰りがけ宮本さんにピットイン。助かりました。



中華食彩 宮本@市貝町赤羽 メニュー

前回は麺類食べたし、もうココしか目に入らない。



中華食彩 宮本@市貝町赤羽 二代目マーボード丼

「二代目マーボー丼定食(890円)」
卵かけ御飯ライクの上にブラックペッパーを掛けるなんぞ、センスが光ります。メインの麻婆は、山椒より黒豆が強めのタイプ。
味もさる事ながら、この内容・ボリュームで890円は素晴らしい!

ご馳走様でした。

中華食彩 宮本

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 多田羅駅七井駅



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

中華そば 田田@鹿沼市幸町

中華そば 田田@鹿沼市幸町 外観

なっなんと、6年半ぶりにやってきました。
未確認ですが、当時こちらで営業されてた武行さんが、とよ田として移転され、田田となり元鞘に戻ったって感じなのかな。
画像左手に3台駐車されてますが、田田さんの駐車場は反対側ですので、行かれる方はご注意下さい。



中華そば 田田@鹿沼市幸町 店内

もうすっかり記憶は曖昧ですが、かなり手を加えたのかな。



中華そば 田田@鹿沼市幸町 メニュー1

中華そば 田田@鹿沼市幸町 メニュー2

メニューも絞り込まれていてGoodじゃないですか。



中華そば 田田@鹿沼市幸町 中華そば1

「中華そば(680円)」
あくまで個人的主観ですが、なんとなく支那そばや系をリスペクトしたかのような味わい。但し、ソリッドな醤油感は、そこまでダイレクトにやってこない分、動物系の旨味がぐいぐい押し寄せてきます。
好みだよ、かなり旨し!



中華そば 田田@鹿沼市幸町 中華そば2

中細ストレート麺も何気にそんな感じ。ソフトな表面ですが、きっちり芯を残した食感。いいね。



中華そば 田田@鹿沼市幸町 餃子セット

「餃子セット(310円)」
ツルッとした皮に、ややザク切の餡。当然ながら、餃子も丁寧に作られてます。

予想以上に美味しくてビックリしてしまいました。これから鹿沼の名店になっていくんだろうなぁ。
田田さん、オススメです。

ってな感じで鹿沼行脚は一旦〆ましたが、この機会に更にディープな世界に突入したいと思います。

中華そば 田田

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 鹿沼駅新鹿沼駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ニューセントラルゴルフ倶楽部@宇都宮市下田原町

近々コンペがあるのですが、正月以来コースに出ていないので、本番さながらに練習してきました。
比較的近いし手頃なお値段なので、何度か利用しています。久しぶりでしたが、前半ハーフはまあまあのスコアーだったので、ここは奮発して300円の追い金をしちゃいます。
ラーメンは何回か食べているしね。

ニューセントラルゴルフ倶楽部@宇都宮市下田原町 カツ丼1

「カツ丼」
あれれ、カメラの設定がスクエアになってたのか。普段スマホカメラはほとんど使いませんから、こういうミスも起きてしまう。



ニューセントラルゴルフ倶楽部@宇都宮市下田原町 カツ丼2

お重を覆い尽くす圧巻のカツ。いいじゃない!
卵の火の入れかたも悪くないです。クドさを感じさせない程度に甘めの仕上がり。




ニューセントラルゴルフ倶楽部@宇都宮市下田原町 カツ丼3

厚さも申し分ないです。しかもこれ、なんと那須三元豚なんですよ、奥さん!

満足いたしました。
ニューセントラルさんは、このカツ丼と天せいろそばがオススメです。それと、カレーも悪くないですよ。
おまけに自己ベスト達成。コンペが楽しみです。

ニューセントラルゴルフ倶楽部

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮


テーマ: - ジャンル:グルメ

レストランつみき@益子町益子

レストランつみき@益子町益子 外観

今回はこちら、つみきさん。行脚ネタです。



レストランつみき@益子町益子 告知

営業時間が分からず、無難に11時30分に到着しました。これならもっと早く来たかった。



レストランつみき@益子町益子 店内

他にテーブル席、更に座敷がありました。何気にキャパでかいです。



レストランつみき@益子町益子 メニュー

お寿司もあったりと、純和風的なメニュー構成でした。本当はカツ丼が食べたかったのですが、行脚ですので・・・



レストランつみき@益子町益子 ラーメン1

「ラーメン」
平べったいドンブリとは意表を突かれました。てか、つみきさんでラーメン注文するのは、かなりレアかもしれません。



レストランつみき@益子町益子 ラーメン2

よくある懐かし系のラーメン。ハムがダメ押ししてますね。

まあ、普通な感じのラーメンでしたので、ある意味消化不良(勿論、完食しましたよ)。
絶対にカツ丼食いに来てやるぜ!

つみき

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:レストラン(その他) | 益子駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

田加久@芳賀町予能

田加久@芳賀町予能 外観

益子行脚に出掛けましたが、お目当てのお店はどうやら閉店しまったようです。
なので帰り際、田加久さんへピットイン。



田加久@芳賀町予能 ランチメニュー

こうしてランチも提供しているみたいですね。



田加久@芳賀町予能 店内

カウンター席から捉えた様子。宴会が出来そうな座敷も完備されてました。


田加久@芳賀町予能 メニュ-1

田加久@芳賀町予能 メニュー2

定食も揃えたおそば屋さん的スタイル。ならば、いつもの・・・



田加久@芳賀町予能 カツ丼1

「カツ丼(660円)」税抜き価格。
肉を切るところから調理が始まりました。海苔が掛かってるのは超久しぶり。
薄味で非常に上品なカツ丼です。これ女性にも是非食べて欲しいなぁ~、と思わせるカツ丼。



              田加久@芳賀町予能 カツ丼2

肉がとても柔らか。画像からも確認できますよね。
店主の拘りがひしひしと伝わってきました。

今回たまたま立ち寄りましたが、こうして出会えてラッキーでした。
大型トラックも駐車OKそうですよ。

田加久

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:丼もの(その他) | 芳賀町その他



テーマ: - ジャンル:グルメ

家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町

家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町 外観

そろそろというタイミングで伺いましたが、ご覧の通り開店時間早々からウェイティングが発生してました。
クーポン券を持参する方が多く見られたので、その辺りも理由の一つなのかな。



家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町 内観

店内は、かなり大掛かりで改装されてました。



家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町 券売機

とりあえずはデフォ行っときます。


家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町 説明書き

ちょいちょいコールが可能でしたが、こちらも完全デフォルトで行っときます。



家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町 ラーメン1

「ラーメン(650円)」
臭みはなく旨味たっぷり。品良く仕上がってますね。但し、塩分もそこそこ強めでしたので、完飲は不可能。



              家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町 ラーメン2

家系王道の短い平打ち麺。デフォでもかなり歯応えを残すタイプ。



家系ラーメン たつ家@宇都宮市下栗町 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼

「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
お前は白河系か!? と思わせるスモーキーフレーバーなチャーシュー。嫌いじゃないよ。
ここで生姜をプラスし、清涼感を演出。濃いめのスープが、ご飯に染み込んで丁度いい塩梅になりました。
これが一番旨かった。

家系好きの方には、選択肢が増えたってもんですね。
そうだ、真岡市にも家系がオープンしていますので、そろそろ向わねば。

家系ラーメン たつ家

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ