つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

吉野家 4号線簗瀬店

吉野家 4号線簗瀬店 豚丼1

時間が無いときは、たまに吉野家でテイクアウトするのですが、なっ、なんと
豚丼が復活してました!



吉野家 4号線簗瀬店 豚丼2

「豚丼 並盛(330円)」
懐かしい~ぜぇ。

復活を記念して4月6日10時から12日20時までの期間、並盛を300円で提供するキャンペーンも実施するそうですよ。

吉野家 4号線簗瀬店

昼総合点☆☆☆☆



関連ランキング:牛丼 | 宇都宮駅




テーマ: - ジャンル:グルメ

大泉ドライウイン@高根沢町

大泉ドライウイン@高根沢町 外観

こちらもゴルフの行き帰りで気になってたお店です。って、今年になってまだ1回しかやっておりませんが。



大泉ドライウイン@高根沢町 店内

歴史を感じますね。



大泉ドライウイン@高根沢町 メニュー

真っ赤なラーメンの暖簾が麺類に激しく誘惑してきますが、食堂だしここはやっぱりあれ行っときましょう。


大泉ドライウイン@高根沢町 カツ丼1

「カツ丼(700円)」
アサリのお味噌汁とはありがたい。そこに奴・モツ煮・お新香のフォーメーション。



大泉ドライウイン@高根沢町 カツ丼2

久しぶりのナルトトッピング。
甘味が抑えられており、ボリュームもそこそこなガテン系カツ丼です。



              大泉ドライウイン@高根沢町 カツ丼3

ひと言で、昔ながらのカツ丼って感じ。歴史を感じる味わい。

チャーシューメンがたったの500円で食べられるし、これは再訪ありです。

大泉ドライブイン

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 岡本


テーマ: - ジャンル:グルメ

麺や GATO@宇都宮市東宿郷

麺や GATO@宇都宮市東宿郷 外観

黒鬼さんだったテナントにNEWショップがオープン。
毎度の事ながら、そろそろのタイミングを見計らっての訪問です。



麺や GATO@宇都宮市東宿郷 券売機

清湯マニアの私にとっては、選択肢がありません。でも頑張ってポチりましょう。



麺や GATO@宇都宮市東宿郷 店内

おっ、テーブル席が消滅し、背面カウンター方式になってました。



麺や GATO@宇都宮市東宿郷 うんちく

だそうです。埼玉県熊谷市から移転されてきたみたいです。



麺や GATO@宇都宮市東宿郷 らーめん1

「らーめん(大盛り)」
セット等は無いので大盛りで注文。気休めですが、少しでもスープが薄くなっている事に期待!?




麺や GATO@宇都宮市東宿郷 らーめん2

ドロポタ系で魚介もわんさか。でも粉感はあまり感じられませんし、脂分も控えめなので、マイルド&上品な印象。個人的に濃厚鶏白湯は途中キツくなってくるのですが、魚介がそれを中和させてくれました。やっぱ日本人だなぁ~
軽く炙られたバラチャーシューも旨し。そしてコリコリとした食感の薄味メンマが、いい箸休めとなりました。計算されてますね。



麺や GATO@宇都宮市東宿郷 らーめん3

強腰のモチッとした太麺。全粒粉感は弱め(スープのせいかな)。まあ、よくある組み合わせかと。

さすがにスープは完飲できませんでしたが、この私でさえ途中ギブったりしない、かなりまとめ上げられたラーメンだと思いました。
メニューにご飯があったら、残ったスープで「リゾット風絶品ぶっかけ飯」が出来た事でしょう。

麺や GATO

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

東京亭@小山市三峯

東京亭@小山市三峯 外観

2軒目はこちら。開いててよかった~
風情のある佇まいです。ちなみに駐車場はありませんから、徒歩3分のコインPを利用しました。



東京亭@小山市三峯 店内

ご夫婦で切り盛りされてました。出前が忙しそう。



東京亭@小山市三峯 メニュー

いわいる街の食堂的スタイル。



東京亭@小山市三峯 ラーメン1

「ラーメン(400円)」
ナイスビジュアル。そして安い!
あっさりしながらも動物系中心の旨味がジワジワと伝わってきますね。胡椒もほとんど感じませんし、何といってもこの澄み切ったスープは、手間を惜しまず作り込んでいるのでしょう。
コリッとしたメンマに、バラチャーシューもいい感じ。




              東京亭@小山市三峯 ラーメン2

半湯でしたかのような、ボソッとした食感の中細麺。意外性があっていいじゃない。

予想以上に私好みのラーメンでした。概念とまでは言いませんが、ラーメンってやっぱこうだよな。
きっと他のメニューも期待大でしょう。

東京亭 小山店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 小山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺堂 豊香@小山市土塔

麺堂 豊香@小山市土塔 外観

そろそろかな?のタイミングで訪問してみました。
皆さんご存知、星氏のお弟子さんにあたるようです。



麺堂 豊香@小山市土塔 店内

カウンターの他、このように対面のテーブルと4人掛けテーブル席のレイアウト。



麺堂 豊香@小山市土塔 メニュー

今回は2軒を予定しておりますので、セットは見送ります。



麺堂 豊香@小山市土塔 中華そば(醤油)1

「中華そば(醤油)」
ハイ、予想通りのビジュアル。先ずはスープを一口・・・
鶏が猛アピールしてくるのかと思いきや、とても優しいチューニングです。そしてわずかではありますが、ほっこり感も兼ね備えてます。これはゴマ油風味の穂先メンマが演出していたのですね。
ほんわかした鶏ムネ肉も箸休めにいいです。但し、香草風味のイタリアン仕立てのようなレアチャーシューは好みが分かれるところか。




麺堂 豊香@小山市土塔 中華そば(醤油)2

滑らかでありながら、プツプツとした食感の中細麺。

最近はこういった手法のらーめん屋さん増えましたね。例えるならば「隙は見せねぇ~ぜ」と、カチカチのフォーマルスーツを着こなしているイメージ。しかし豊香さんの場合、若干カジュアルで、わずかながら距離感の近いラーメンと私には感じました。
美味しかったです。

麺童豊香

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 小山駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺道 てっぺん家@益子町七井

麺道 てっぺん家@益子町七井 外観

クイーンの曲『バイシクル・レース』のAメロでフレディーが発音する「バイシークォー」が、中学生の自分にはがなぜか「マーシーコォー」に聞こえてたという懐かしい思い出。
という事で、またまたマシコ。てっぺん家さんです。



麺道 てっぺん家@益子町七井 店内

カウンター&テーブル席のレイアウト。



麺道 てっぺん家@益子町七井 メニュー1

ここは味噌行っときたいところですが・・・



麺道 てっぺん家@益子町七井 メニュー2

麺道 てっぺん家@益子町七井 塩らーめん1

「塩らーめん(680円)」
清湯マニアなので、どうしてもこうなっちゃう。
魚介エキス満載で、ほんのり甘味のある和風スープ。柚子の風味が更にそちらへと誘ってくれてます。とても上品。
大振りのバラチャーシューが2枚入ってるし、コスパ悪くないと思います。



              麺道 てっぺん家@益子町七井 塩らーめん2

ツルツルと喉越しの良い中太麺。きっと味噌・醤油も同一のものを使用していると思われます。



麺道 てっぺん家@益子町七井 Aセット

「Aセット(210円)」
こちらも麺同様ツルッとした皮に、ざく切り野菜の食感が楽しい餃子です。

味噌をメインにしたお店としては、お値打ちに食べられるのではないでしょうか。
なんか、味噌らーめんも試したくなってきちゃいました。

てっぺん家

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:餃子 | 七井駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

金久右衛門@FKDインターパーク店催事場

金久右衛門@FKDインターパーク店催事場 看板

第4回 日本全国グルメ博覧会。
私が好きな高井田系と思われるラーメン屋さんが初出店。そりゃー行くでしょう。



金久右衛門@FKDインターパーク店催事場 メニュー

今回は味噌ラーメン屋さんと合同開催です。



金久右衛門@FKDインターパーク店催事場 お知らせ?

以前カップ麺で食べたような気がする。



金久右衛門@FKDインターパーク店催事場 大阪ブラックラーメン1

「大阪ブラックラーメン(750円)」
リアルに真っ黒ですね。鶏油にイカわたを加えているらしいです。いざ実食。
一口目、ちょっとショッパイかなと感じましたが、醤油の角がなく円やかなスープなので徐々に慣れていきました。
未確認ですが、今回寸胴は不在のような気がします。




              金久右衛門@FKDインターパーク店催事場 大阪ブラックラーメン2

すみません、ネギにピントが合っちゃった。
ほっ、細麺!? 本来なら極太ストレート麺のはず。高井田風的位置付けなのかな。

この催し、じつは本日までとなっております。気になった方は、大急ぎでGO~

金久右衛門 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅高井田中央駅高井田駅(大阪市営)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

華宝園@真岡市西田井

華宝園@益子町西田井 外観

屋号は華宝園さんらしいのですが、看板なんて掲げられていません。漢です!
てか、益子行脚のはずが、ここ真岡市だったんだ。


華宝園@益子町西田井 店内

このように店内は、カウンターとテーブル席。
たまたまなのかは不明ですが、お母さんお一人で営業されてました。「漢」なんて言って失礼しました。



華宝園@益子町西田井 メニュー1

華宝園@益子町西田井 メニュー2

このように中華を主軸とした食堂です。手書きのメニュー表が温かい。


華宝園@益子町西田井 中華ラーメン

「中華ラーメン(530円)」
頂上にはしっかりと昭和の置き土産が確認できますね。
雑味やエグミは一切感じませんが、わずかに特有の風味を兼ね備えています。しかし、それが何か説明できません。違和感はありませんので、これが華宝園さんスタイルなのでしょう。



華宝園@益子町西田井 中華ラーメン2

まあまあ王道の中華麺。茹で加減バッチリだ!

ここから目と鼻の先に家系の某人気系列店がもうすぐオープンします。ですが、まったくかぶりませんので問題ないでしょう。もしオープンそこそこで満員御礼の場合、華宝園さんも選択肢の一つとするのもアリではないでしょうか。
いかがでしょうか?

華宝園

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

なか里@さくら市鷲宿

なか里@さくら市鷲宿 外観

以前ゴルフの帰り道、偶然発見したお店ではありますが、既に多くのブロガーさんがアップしてますね。
道路沿いに、佐野ラーメンの幟が掲げられているのが合図。



なか里@さくら市鷲宿 店内1

ウッディーな店内。カウンター・テーブル席と・・・



なか里@さくら市鷲宿 店内2

わずかに確認できますでしょうか、座敷までもが完備。
そして、ほのかにダシの香りが漂っているのがたまらない。



なか里@さくら市鷲宿 メニュー

メニューはたったのこれだけ。絞られてますね~
Andy丼出来ないけど・・・。



なか里@さくら市鷲宿 ラーメン1

「ラーメン(600円)」
上品な出で立ちでのご対面。



なか里@さくら市鷲宿 ラーメン2

甘みのあるカエシはやや強めです。そこに程よい動物系の旨味は勿論の事、魚介系の扱いが非常に上手いね。
これ佐野市内のお店だったら、進化系とか言われちゃうんだろうな。適度な旨コクスープに仕上がってます。
薄切りではありますが、肩ロースチャーシューも柔らかくとっても美味。



              なか里@さくら市鷲宿 ラーメン3

ハイ来たよ、ピロピロ麺。



なか里@さくら市鷲宿 餃子

「ギョーザ(300円)」
こちらは宇都宮餃子的風貌。小ライスでいいから食べたかった。

周り何もない土地で、ここまできっちり作られたラーメンが食べられるとはちょっと意外。近隣にはゴルフ場がちょいちょいありますが、帰りがけは皆さんお昼済んでるだろうに、一体どのように集客を狙っているのか不思議です。
と思ったら、ご近所(田舎ですから半径5キロ圏内としましょう)の方々がぼちぼち入店してきました。

なか里

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 片岡駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町

濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町 外観

最近、筋トレしなくなってしまったので、結果にコミットしにやってきました。って、そっちじゃねーよ!

そうそう、新規店も忘れていませんよ。本店が郡山市にあるんだそうです。
宇都宮じゃなかったらスルーしていたかもしれませんが、地元ですし、そりゃー行くでしょう。



濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町 看板

鹿児島地鶏を用いた鶏白湯を提供しているのだそうです。
+180円のランチセットでお得感をアピール。



濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町 店内

小洒落た店内。画像右奥にもテーブル席があったりと、キャパはデカイです。



濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町 メニュー

今気付いたのですが、中華そばもあったのね。塩と醤油で激しく悩んでいたので、まったく見向きもしなかった。



濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町 塩らーめん1

「塩らーめん(小)」
丸鶏がダイレクトにやってきますね。しかし、こう見えて案外サラサラしていますので、飲み干しOKです。鶏好きにはたまらない一杯。
鶏づくしのところにコリコリのメンマがいいアクセントになっていました。
よりラーメンらしさを求めるなら、醤油が向いてるかも。



濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町 塩らーめん2

すみません。手元が震えました。
やや加水率高めの中細麺。スープ自体の濃度が比較的低めに設定されていますから、相性は悪くないと思います。



濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店@宇都宮市池上町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
さっきからラーメンは小だし、お得なセットがあるっていうのに、半ライスってどうなのよ自分。
あまりに濃厚過ぎて撃沈! という不安要素が脳裏を過りまして・・・。

結果、ドロポタ系ではなく比較的万人受けするチューニングとなっていました。
店内の様子からしても、女性一人が気軽に入店できるスタイルとなってます。数種類のドリンクがセルフで無料(1杯)の提供なのも、その辺りを狙っているのでしょう。

濃厚つけ麺 まる家 東武宇都宮駅前店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:つけ麺 | 東武宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad