つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

餃子会館 本店@宇都宮市越戸

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 外観
本店とありますが、宇都宮餃子の店として浅草に支店があるようです。

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 店内
カウンター席は無く、このようにテーブル&座敷のレイアウト。

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 メニュー1
「焼き餃子(6個)」320円と、宮っ子としては幾分高めに感じるでしょうが、通常の宇都宮餃子より大振りですので、納得の価格設定です。

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 メニュー2
お気付きになりましたか?

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 メニュー3
実はこうして、とんかつとの両刀使いのお店なのです。ですから私は当然・・・

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 カツ丼1
「ロースカツ重(800円)」
丸いお重は珍しい。合わせ味噌の味噌汁に、自家製お新香付き。

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 カツ丼2
甘さ控えめの味付け。個人的には、ほのかな卵の甘みを堪能出来て好みです。

        餃子会館 本店@宇都宮市越戸 カツ丼3
やや粗めのパン粉で揚げられたカツは、そこそこ厚みがあり柔らかく、肉質もグッド。カツの存在感が抜群です。これは紛れも無くとんかつ屋さんが作ったカツ丼です。いいよ~

餃子会館 本店@宇都宮市越戸 カツ丼4
海苔が敷いてあるなんて、技ありじゃない。

        餃子会館 本店@宇都宮市越戸 看板
看板に嘘・偽り無し! なんなら、とんかつ会館に変更してもいいくらいでした。

餃子会館 本店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅岡本駅


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ城東店@小山市城東

先週の日曜日の事。
12時から仕事開始だったので、11時に開店する近場のお店か、ラーショかの2択でした。でも、ラーショって日曜定休の場合が多いんですよね。そんな中、奇跡的?に営業されてるショップを発見。

ラーメンショップ城東店@小山市城東 外観
それがコチラ、城東店。比較的若いご夫婦で切り盛りされていました。
10時に入店しましたが、既に数組のお客さんがブランチを楽しんでました。

        ラーメンショップ城東店@小山市城東 券売機
いつものポチっとな。
私が訪問したラーショでは500円が最安値でしたから、ちょっと高めの設定です。

ラーメンショップ城東店@小山市城東 店内
こういうの、一度生で拝見してみたいです。

ラーメンショップ城東店@小山市城東 ラーメン1
「ラーメン(630円)」
近くの犬塚本店より、更に浅いドンブリ。

ラーメンショップ城東店@小山市城東 ラーメン2
魚介系は控えめに、豚骨中心のマイルドスープ。デフォには背脂はほとんど浮かないタイプ。塩分もキツ過ぎないし、ブランチとしては食べやすいチューニングが施されてますね。
それと、しっかりと味付けされたメンマが特徴でした。だから、レンゲを沈める場所によって味わいの異なるスープが楽しめました(笑)。

ラーメンショップ城東店@小山市城東 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
いつものフォーメーションね。柔らか肩ロースチャーシューがラージャンにベストマッチ。

「毎度ありがとうございます」って、何度聞いた事か。近隣住民に愛されてこそ、やはりラーショです。
それぞれにお店の性格が違いますから、やっぱラーショ巡りは楽しい。
「無駄に早起きしたら、何も考えずラーショ!」これ、肝に銘じる事にします。

ラーメンショップ城東店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 小山駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5

        らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 外観
どる屋さんで新メニューを開発されたそうです。さあ、今回の食材とは!?

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 藻屑蟹
それがコチラ、那珂川で獲れた藻屑蟹。上海蟹の仲間だそうです。
子供の頃はしょっちゅう那珂川で遊んでいました。当時の記憶として、釣りに来てた知らないおっさんの網の中に、このようなカニが入っていたのを何度か目撃しました。もしかしたら、ジャンボサイズの沢ガニだったのかもしれませんが・・・。

てか、ピンボケ画像ですみません。
ラーメン専用のパンケーキレンズには、手ブレ防止機能が付いていません。まあ、いい訳です。
だって家人にはせかされるし、落合夫人は微笑みながら見守ってくれていたので、つい焦ってしまいました。

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 店内
このように、藻屑蟹の日は鯛も並行して営業されてました。ですから、どる屋さんに始めて来られた方でも、安心してデフォを楽しむ事ができますよ。

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 黄金の藻屑蟹らーめん1
「黄金の藻屑蟹らーめん(1,000円)」
いきなり黄金伝説到来。他の食材も同一ですが、黄金シリーズはこうしてメンマや半茹で卵は入りません。男!落合店主ならではの、ダイレクトかつ大胆な手法。でも、ちゃんとラーメンとして成立させてしまうあたりは流石です。

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 黄金の藻屑蟹らーめん2
こうしている間にも、蟹の香りがふぁ~っとアピールしてきます。スープの表面に浮くオレンジ色した物体は間違いなく蟹味噌の脂とみた。
芳醇で甘みのあるスープはこれだけでは終わらない。更に蟹味噌特有の奥深いコクが何層にもなってジワジワと押し寄せてくる印象。だからって、臭みや苦みは皆無。
これは今までの黄金シリーズには無かった甲殻類ならではのプラスα的旨味の演出。凄いな~

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
醤油は持参ね。
藻屑蟹のスープがいたずらしたのか、どる茶が何故かいつもとは違った味に感じる。そこで・・・

らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 ぶっかけ
「ぶっかけ」
本来ご飯が主役のはずなのに、スープが勝っちゃってる。もの凄い蟹味噌パワー。きっと、藻屑蟹だからこそなのでしょう。

        らーめん厨房どる屋@宇都宮市中央 5 お知らせ
またまた貴重な経験をさせてもらいました。
まだ藻屑蟹が手に入るそうなので、興味のある方は、コチラを参考にどうぞ。

らーめん厨房 どる屋



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ニューかねこ@鹿沼市鳥居跡町

鹿沼行脚、目標としてました”線路の向こう側”にも、かなり近づいてきました。
ここまで来るのに11ヶ月も費やしちゃったよ~

ニューかねこ@鹿沼市鳥居跡町 外観
という事で、新鹿沼駅から徒歩3分のこちら、ニューかねこさん。訳あってこの日まで温存しておりました。

ニューかねこ@鹿沼市鳥居跡町 内観
テーブル&座敷の広々とした店内。

ニューかねこ@鹿沼市鳥居跡町 メニュー
こうして何となく味噌ラーメンがウリのお店のようなので・・・

ニューかねこ@鹿沼市鳥居跡町 味噌チャーシューめん1
「みそチャーシューめん(800円)」
やっぱ味噌は肌寒くなってきてからのほうが、より美味しく頂けると考えました。
てか、何ですかこのボリュームは! 私にはG系くらいの量に感じます。画像では確認出来ませんが、この中には当然炒められた野菜もたっぷり入ってます。
おおよそ白味噌ベースに、胡麻・ニンニク・生姜が香るマイルドスープ。イマドキ系の味噌専門店のような過剰までのコクは持たせてありませんが、私のような老体には物足りなくは感じずちょうどいい。きっとチャーシューメンにした事が、更にそう思わせたのかもしれません。

ニューかねこ@鹿沼市鳥居跡町 味噌チャーシューめん2
柔らか仕立てではありますが、わずかにモッチリ感を残した中太多加水麺。
これ以上強い麺にしてしまうと、スープが負けちゃいそうですから、ちょうどいいチョイスなのではないでしょうか。

ニューかねこ@鹿沼市鳥居跡町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
香ばしく炙られているのが食欲をそそります。そしてしっかりと味付けも施されていましたので、醤油要らすでした。この内容で合計920円なら、お得だと思います。

今回もお腹はち切れそうでした。キツかったな~
わずかにスープは残してしまいましたが、無駄に7時に起床したのが幸いでした。

ニューかねこ

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 新鹿沼駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぎんなん@宇都宮市西川田本町 2

またまたリベンジ。
前回カツ丼を食べたら、カツカレーだって気になっちゃうよ。

ぎんなん@宇都宮市西川田本町 外観
という事で、こちらぎんなんさん。

ぎんなん@宇都宮市西川田本町 メニューとか
カキフライ始めました・・・

ぎんなん@宇都宮市西川田本町 カツカレー1
「カツカレー(972円)」
この魚介系の旨味満載の味噌汁を口にしたとき、また戻って来れたのだなと実感。

ぎんなん@宇都宮市西川田本町 カツカレー2
食堂系にも共通するカレー粉の香りが漂ってきましたが、ホロホロに崩れきった肉がいいコク出してますね。
カツを引き立てる旨コクカレー、とんかつ屋ならではの手法。これは予想以上に美味しいよ。

        ぎんなん@宇都宮市西川田本町 カツカレー3
さあ、これが主役。
ふあ~っとラードが香る、サクサクの衣に包まれた柔らかロース肉。たまらないです。

ぎんなん@宇都宮市西川田本町 アイスコーヒー
ああ、至福のひと時は悲しいかな過ぎ去ってしまった。これなら大盛りでもよかったなぁ~

ぎんなん



関連ランキング:とんかつ | 西川田駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

とんかつ ふく田@宇都宮市石井町 2

とんかつ ふく田@宇都宮市石井町 2 外観
問屋町で働く方々や、近隣住民にきっと愛されているだろう、とんかつ屋さん。
カツカレー食べたら、カツ丼がどんな物なのか気になりますよ。

とんかつ ふく田@宇都宮市石井町 2 ランチメニュー1

とんかつ ふく田@宇都宮市石井町 2 ランチメニュー2
ランチメニュー達。
尚、レギュラーメニュー等、お店の詳細は前回訪問時の記事でご確認下さい。

とんかつ ふく田@宇都宮市石井町 2 カツ丼1
「カツ丼(840円)」
カツ重が正解ですね。
手前のほうれん草の味噌汁、柚子が入っていてとても上品なお味。季節感があっていいですね~
これで程よい準備体操ができました。

とんかつ ふく田@宇都宮市石井町 2 カツ丼2
パックリ
当然揚げ立てなのですが、全体に卵がオブラートし尚かつ蓋付きで登場してきましたから、サクサク感は控えめ。しかしながら、非常に調和の取れた味付けで、味噌汁同様とても上品なカツ丼です。旨いね~

        とんかつ ふく田@宇都宮市石井町 2 カツ丼3
脂身の部分は、バターのような豊潤な風味・甘みがタマラナイ。
これなら大盛り(無料)で注文しても、ペロッと食べきれたと思います。

ガテン系のカツ丼とは一線を画した、美味しいカツ丼でした。
これは是非、女性の方々にも味わってもらいたいです。

とんかつ ふく田



関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅東武宇都宮駅


テーマ: - ジャンル:グルメ

みうら飯店@宇都宮市今泉町

みうら飯店@宇都宮市今泉町 外観
昔は食堂として営業されていたのが、時代のニーズと共に焼きそばを主軸に餃子やチャーハンをメニューに残し、近隣の方々や部活帰りの学生さんが小腹を満たすお店へと変更されていったのかな?
なんて勝手に妄想していましたが、どうやら間違いだったようです。

ちなみに、画像右側が駐車場となってます。

みうら飯店@宇都宮市今泉町 店内1
11時過ぎに入店。
不安材料として、近所の常連さんがプチ宴を開催している可能性も否めません。しかし、私が昼一のお客さんのようでした。セーフ

みうら飯店@宇都宮市今泉町 店内2
ご覧のようにカウンター・テーブル・座敷と充実したレイアウト。
詳細は不明ですが、こちらもおばちゃんがお一人で切り盛りされてました。

みうら飯店@宇都宮市今泉町 メニュー1

みうら飯店@宇都宮市今泉町 メニュー2
完全に食堂スタイルです。こうなると何にしようか、かなり悩みます。

みうら飯店@宇都宮市今泉町 半チャーハンラーメン
「半チャーハンラーメン(650円)」
茄子のゴマ和え的な物と漬け物の小鉢2品が付いてこの価格。安いね。

みうら飯店@宇都宮市今泉町 ラーメン
何となくではありますが、アッサリとしながらも、あんかけモヤシラーメンのスープを薄くさせたような味わい。
オンリーワンのラーメンとはまさにこの事です。ある意味ちょっと斬新。

みうら飯店@宇都宮市今泉町 半チャーハン
軽く炒められていて、サッパリとしながらも旨味もしっかり兼ね備えています。
タマネギやハムなどの具材のおかげか、私はピラフと思い込みながら食べました。すると何の違和感もありません。たまにはこういうのもアリだな~

という訳で、宇都宮市ちょっとディープな店、3軒をご紹介しました。

みうら飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味美@宇都宮市新町

東武線添いにある某中華屋さんに行ってみると、お店のシャッターが閉じられてました。ここ3ヶ月くらいの間に何回かフラれてますし、閉店してしまったのかもしれません。

味美@宇都宮市新町 外観
諦めてお店を後にし、線路を渡って到着したのがコチラ。

味美@宇都宮市新町 店内
入店して直ぐに奥様がおかもちを持って出掛けてましたから、出前もしているようです。

味美@宇都宮市新町 日替わり、セットメニュー
セット物は以前食べましたしなぁ。

味美@宇都宮市新町 レギュラーメニュー
ではでは、わずかに値上がったレギュラーメニューの中から・・・

味美@宇都宮市新町 タンメン1
「タンメン(650円)」
ごま油の風味は感じずも安心安全な、とても優しくもあり、ほんわかする味わいのタンメンです。
野菜達の彩りもキレイ。案外これが出来ていないお店が稀にありますからね。

味美@宇都宮市新町 タンメン2
ツルツルとした柔らかな食感の中華麺。

で、またまた別の日・・・

味美@宇都宮市新町 五目チャーハン
「五目チャーハン(550円)」
ハムが入る事により、チャーシューでは味わえない上品な仕上がりのチャーハン。質感はシットリタイプ。

前回のセット物を含め、無難にまとめあげてくる街の中華屋さんだと思います。この『無難さ』ってお店の信頼にも繋がりますし、たまに疲れた体を無難さが程よいバランスで癒してくれたりもしますからね。
ご馳走さまでした。

味美

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 南宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町

        中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 外観
R4号沿いにある中華屋さん。ちなみに北方面からだと、見落としてしまう可能性大です。

中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 店内
外観からは想像出来ない広々とした店内。中華屋さんぽくなく、素っ気ないところなんか嫌いじゃないです。

中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 メニュー1

中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 メニュー2
中華食堂的なメニュー構成。

中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 ハーフラーメン+チャーハン
「ハーフラーメン+チャーハン」
セット物はありませんので、このようなフォーメーションで臨みました。

中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 ハーフラーメン1
「ハーフラーメン(350円)」
ナルトが沈んでしまってますが、何かがポンと突出している訳でもない、胡椒の利いた王道の醤油ラーメン。
ある意味、安心・安全の味わい。一つ付け加えるならば、バラチャーシューが適度に柔らかく美味。

        中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 ハーフラーメン2
麺もね。

中華料理 三き亭@宇都宮市御幸本町 チャーハン
「チャーハン(650円)」
奥の厨房から、カンカン、シュワシュワと中華鍋の小気味よいサウンドが、初訪問である私の不安を全て払拭させてくれました。
卵・チャーシュー・ネギと、いったてシンプルなチャーハン。こちらも胡椒がポイント。しかしながら、とてもふんわりな質感にも関わらず、お米ひと粒ひと粒がキッチリコーティングされてます。店主さんの腕前が光りますね。

価格的に大台に乗ってしまいましたので、お得なランチセットなどあれば尚良しといったところでした。
次回は、サンマーメンあたり攻めてみたいですね。

三き亭

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:中華料理 | 岡本駅宇都宮駅東武宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

紅葉見物?

一昨日の日曜日の出来事。マルフクアパート恒例ゴルフコンペに参加してきました。

ケントスゴルフクラブ 紅葉
いや~
なっ、なんと! ベトナム旅行以来の仕事休み。日曜日休めたのは4月以来でした。来月、知り合いの結婚式が土曜日にあるのですが、行けそうにありません。しかもこれで2度目です。常識人としてありあえないよね。

すみません、この場お借りて愚痴りました。

ケントスゴルフクラブ ランチ
ケントスゴルフクラブの日替わりランチ。 【閉店】
ここのランチはほんと美味しい。特にサラダバーは数種類のドレッシングがあり、それら全てが自家製。
サウザンアイランド最高! 珍しくお替わりしちゃいました。

ケントスゴルフクラブ



関連ランキング:レストラン(その他) | 東武宇都宮


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad