つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 看板
この看板、昔から気になってたんだよな~
そう思っていた方、多いですよね?

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 外観
道中、壱番星の前を通過しましたが、相変わらずの人気っぷりです。しかし私は、念願のかつよし食堂さんへ。
開店10分後に入店。先客無し。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 店内1

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 店内2
店内レイアウトはこんな感じ。珍しい事に、テーブル席はありません。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 メニュー
全てのメニューがラーメン絡みです。食堂ですが、ラーメン屋だと勝手に思い込んでも間違いではないでしょう。
おっと、ここで問題発生。支那そばとラーメンの違いとは、これいかに? お店のおばちゃんに尋ねたところ、「同じ」だそうです。

カツ丼セット(950円)に魅力を感じるのですが、何か想定外の事態が発生した場合や、食べきれるかが心配になり、ここは無難に「チャーハン 半ラーメン付き(950円)」に決定! 他のメニューに比べ、チャーハンにはお得感はありません。ドンマイ。がしかし・・・、

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 半ラーメン1
「半ラーメン」
脂多めですが、やや控えめな動物系に、鰹が中心の魚介系が醸し出す絶妙なハーモニー。看板の和風らーめんに偽り無し。旨いじゃないか!
専門店の『これでもか旨味攻撃』にやや疲れきった体には、うってつけのラーメン。後に老夫婦がご来店され、支那そばとチャーシューメンをチョイスしたのもうなずけました。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 半ラーメン2
シコシコとした多加水の細縮れ麺。個人的には然程惹かれませんが、スープが好みだったので、まったく問題無し。

かつよし食堂@宇都宮市白沢町 チャーハン
「チャーハン」
ごま油の香るネットリとした質感は、FC展開の一部にありがちな、タイ米で作るチャーハンとは対極の風格。これがまた寝起きに優しく、普通に旨いです。
後の祭りになってしまいましたが、ここは一番お得感のあるカツ丼いっちゃって良かったかも。

ラーメンってのは、本来こういう物なんだよ。と、原点を見せられた感じ。またひとつ、期待以上の出会いをしてしまった。

かつよし食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:定食・食堂 | 岡本駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

宮おばんざい やっちゃば食堂@宇都宮市旭

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 市役所外観
役所からお達しがあり、仕方なく行きました。もう面倒臭えな~

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 市役所内
予想外に5分で任務終了。空いてて良かった~
もうすぐランチタイム。近くのどる屋さんはこの前行ったばかりだし、中華屋さんも散々行ってるし・・・
こうなったら市役所で事を全てを済ませてしまいましょう。

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 看板
宇都宮市役所16F、やっちゃ場食堂。

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 券売機
2度目の訪問です。最近始めた学校給食ランチも気になりますが、ここはやっぱり定番メニュー。

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 風景
そびえ立つ、オトコノカラダヤマ(標高 西の端メートル)を眺めながら・・・

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 カツカレー1
「カツカレー(550円)」
超久しぶりのカツカレー。やや小振りなカツとはいえ、やっぱ安いね。

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 カツカレー2
ガーリックがほんのり利いたポークカレーは、小麦粉感少なめのチューニング。無難にまとめ上げてます。

宇都宮市役所やっちゃば食堂@宇都宮市旭 カツカレー3
作り置き&薄めのロース肉は価格的にも仕方が無いでしょう。

総評としまして、まあ値段相応のカツカレーでした。世の中そんなに甘くないという事を、役所様直々にご伝授下さいました。とはいえ学校給食しかり、お値打ちで面白いメニューがありますから、気になった方は「次いでに」足を運んでみて下さい。

宮おばんざい やっちゃば食堂

昼総合点★★☆☆☆ 2.8



関連ランキング:カレーライス | 東武宇都宮駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 外観
とくみと言えば、私が幼少時代には県内に数店舗構える札幌ラーメンを中心とした形態のお店でした。だから現在でもFC展開する、どさん娘のピーク時と時代がカブるので、記憶がごちゃ混ぜになってしまっています。
「関係無いね~」 ←柴田恭平さんのモノマネがいつになっても習得出来ない、残念なAndyです。

こちら中華料理とくみさんは、数年前に陽南通りから移転してきました。ですので、訪問するのは旧店舗以来です。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 店内
以前の店舗と似たレイアウトの店内。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 メニュー1

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 メニュー2
レギュラーメニュー。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 塩ラーメン1
「塩ラーメン(720円)」
いわいる札幌系スタイルです。ですから、かなりソリッドな清湯スープがベースなのかと思いきや、とても円やかな鶏の旨味がしっかりと主張してきます。これは予想以上に旨いじゃない!
ザラメ?で甘く仕込んであるチャーシューは、肉々しさ満点。意外性があって、なんとなく不思議ちゃん的タイプ。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 塩ラーメン2
ご存知、西山製麺工場直送です。やはり札幌系のラーメンには相性抜群ですし、流石の存在感。北海飯店さんが閉店されてしまったので、西山製麺を使用しているお店は、宇都宮ではココだけになってしまったのではないでしょうか。札幌系でたまに出くわす、固めでシコシコ一辺倒の麺は個人的には苦手なので、安心・安全美味しく頂けました。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 炒飯
「炒飯(600円)」
シットリとした質感で、上記したチャーシュー&ハムのW動物系スタイル。玉ダク(卵が多い)で旨味満載。
個人的には半分の量で、スープを省いた半チャーハンを希望しますが、今回は2人でシェアしましたし、醤油ラーメンに近いと思われる醤油スープを味わえたので結果オーライです。
ちなみに、醤油に比べ鶏エキスがダイレクトに伝わる塩スープのが、やはり好みでした。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 海老中華丼
「海老中華丼(660円)」
海鮮系で彩り・バランスも考慮しなくちゃね。もう見たまんま。美味しいに決まってます。スープが付いてこの価格なら、お得ではないでしょうか。

中華料理 とくみ@宇都宮市台新田 看板
久しぶりに昼から食いまくる事ができました。営業時間の関係上、いつもより1時間遅い食事だったのが功を奏したのだと思います。ちゃんとした中華料理って、家では手軽に作れないですから、こうしてお店で食べないとね。

最後に注意点。他のサイトや書き込みには、月曜定休 11:00~となっている場合が多いです。現在の営業形態は↓をご覧下さいませ。

とくみ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 江曽島駅雀宮駅西川田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みやこ食堂@宇都宮市石井町

目覚めると、胃がもたれている・・・。

そうだ、昨晩寝る前に魔が差してチーズパン食べちゃったんだ。やっちまったな~
食欲はありませんが、汁物ならなんとかいけそう。となればやはりラーメンでしょう。しかし清湯系限定とはいえ、専門店の旨味満載スープなんか飲んだら胃がビックリしちゃうだろうし、こんなときは黒嵐のハーフラーメンだな。いや待てよ、近くに食堂があったのを思い出した。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 外観1
なんて考えながら運転してたら、みやこ食堂の前にいました(笑)。同じ店名ですが、江曽島のほうじゃないよ。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 外観2
ここは気合いを入れて入店です。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 店内
厨房からおばちゃん2名が出迎えてくれました。予想通り昭和ど真ん中スタイル。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 ラーメン1
「ラーメン(500円)」
お茶に白菜の漬け物。これぞ食堂系のラーメン。ドンブリも年季が入ってますね。

みやこ食堂@宇都宮市石井町 ラーメン2
時代に左右される事のないド昭和なラーメン。ブレません!

みやこ食堂@宇都宮市石井町 ラーメン3
コクが控えめなところが、今日の私にジャストフィット。雑味は感じないので、スルスルと違和感無く体に浸透していきました。てか最近、清湯系でも過剰な旨味のあるラーメンは、たまに食べれば満足する体になってきました。尚、胃モタレの都合上、Andy丼は見送りました。

なんか復活してきた気がします。ありがとう。


で別の日、快気祝いを兼ねて再度訪問。
メニューを見ずにカツ丼を注文すると、店のおばちゃん「ウチではカツ丼やってないのよ~」食堂なのにかなりレアじゃないですか?
自分テンパってしまい、つい「カレーライス下さい」と。まあ私的には無難な注文なのですが、後に入店された方の日替わり(野菜炒め定食)のなんともボリューミーで美味しそうな出で立ち。これって『隣の芝生、』なのか・・・

みやこ食堂@宇都宮市石井町 カレーライス
「カレーライス(600円)」
一日二食、夜は晩酌するので、味噌汁にありつけるのは週に一度あるかないかです。ですから私にとって、かなり貴重な存在です。
適度な酸味と甘みを醸し出すポークカレー。予めソースを投入しているかのような味わい。なので物足り無さはありません。カツ丼がメニューに無いという事は、カツカレーもだな。

ご馳走様でした。機会があったら野菜炒め定食いかせていただきます。

みやこ食堂




関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋 虎龍(コタツ)@宇都宮市ゆいの杜

久しぶりのような気がするラーメンネタ。
昔この界隈に住んでいた事があります。雑木林だったのにずいぶんと変わりました。ラーメン屋なんて、右京さんくらいなもんでした。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 外観
さあ、年末にオープンしたお店ですが、また豚骨かよ~

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 店内1

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 店内2
コの字のカウンターに、広めのテーブルが4席。場所柄、若いファミリーにも対応しています。
てか、店内(外)豚骨臭満載。いつも言ってますが、私あまり豚骨は得意分野ではありません。しかし、豚骨屋なのに無臭なのはおかしな話だし、当たり前ですが、このくいらい充満しているほうがそそられますよ。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 メニュー1

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 メニュー2
へへへっ、こうして清湯系もあるからこそ、レスポンスがいいのです。基本シャッターですから、限定なんて気にならない。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 メニュー3
プラス250円で選べるセットメニュー。平日限定じゃないのは太っ腹です。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 とんこつらーめん
「とんこつらーめん(700円)」
久留米ラーメンがベースになっているらしいです。スープが茶色なのは、久留米の特徴である『継ぎ足し』をしているからなのかは、知識がないので不明。しかも、お店も新しいしね。
予想以上にサラリとしたスープですが、豚骨のエキスはしっかり主張していると思います。ちなみに麺は食べませんでした。いずれにしても、豚骨の風味(臭い)を感じながらラーメンを啜る。個人的にはこうでありたいです。
あっ、それと卓上には高菜ありませんから、ご注意下さい。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 しょうゆ FOR YOU 1
「しょうゆ FOR YOU(850円)」
テレるなぁ。 これなら豚骨フリークさんのお供も、不平不満なくできそうかも。
九州特有の甘い醤油を使用しているのかな?たまり醤油っぽい味わいにガツンと魚介が利いてます。豚骨屋の清湯スープとしてはかなり個性派です。醤油・魚介感を味わうかのような趣なので、茹でモヤシがいいアクセントとなりました。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 しょうゆ FOR YOU 2

ややウェーブのある細麺は、加水率高めで中華麺寄りなチューニング。全体的に、好みがハッキリと分かれるラーメンかもしれません。

すみません、こっちのラーメンのほうがメインになってしまいました。って、これ狙いで普通は虎龍さんに訪問しないですよね。

麺屋虎龍@宇都宮市ゆいの杜 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼(100円)」
おかずになりそうなチャーシューが2枚入っていたので、すかさず半ライスを追加注文。脂の多いバラ肉を使用してますから、こちらでもモヤシがいい感じ。

こうして豚骨ラーメンも、好みに応じて益々お店選びができるようになりましたね。
これで年末にオープンした宇都宮界隈のラーメン店、アップも一旦終了です。はぁ。

虎龍

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町

順番的にはラーメンなのですが、訳あってカツ丼ネタです。

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町 外観
カツ丼は、定食屋かそば屋で済ませますが、今回は特別。場所は宇都宮東武駅近く、三平食堂さんの2つ隣です。

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町 ショーケース
手入れの行き届いたショーケース。

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町 店内
テーブルのみの店内。

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町 お知らせ
じつはこのような事情から訪問した次第です。約70年間、お疲れ様でした。
最後なので、あえて何も語りません。

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町 とんかつ定食
「とんかつ定食(780円)」尚、価格は税抜きです。

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町 カツ丼1

とんかつ いさみ@宇都宮市江野町 カツ丼2
「カツ丼(630円)」

まだ間に合います。

とんかつ いさみ

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:とんかつ | 東武宇都宮駅


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 看板
前回に引き続き、宝楽から国道を300メートル南下した場所にある食堂にも、記憶に残るカツ丼は存在するのです。そこがココ大松さん。
あっ、これは別の日ですからね。東部地区はテリトリーなのです。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 外観
余裕の駐車スペース。未確認ですが、大型トラックもOKなのではないでしょうか。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 店内
11時45分に店のカーテンが開けられたので、とりあえず入店。老夫婦が快く出迎えてくれました。
後に営業中の看板を掲げていたので、最近は12時営業開始なのかもしれません。まあ、この手の食堂は時間にシビアではありませんから、ご参考にまで。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 メニュー
12時ちょい過ぎに常連のおじちゃんが軽トラで御来店。「味噌ラーメンねっ。はあ~、今日は飲まねえ」
いつもココで飲んのでいるのではなく、晩酌を今夜控えると解釈していいですよね!?

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 カツ丼1

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 カツ丼2
「カツ丼(700円)」
これはまさしくカツ重ですね。ちなみに蓋付きです。カツは揚げ立て熱々ですが、ややシットリとした質感。この手のタイプも嫌いじゃないです。むしろそのときの気分でサクサク&シットリを食べ分けたいくらいです。
そば屋のようなカエシ感は無いのですが、何とも旨いカツ丼なんですよね。

お食事処大松@宇都宮市上籠谷町 カツ丼3
美味しさの理由は、調味料の絶妙なバランスを加味したとしても、じつは味噌汁と米の旨さなのだと思います。日本人に産まれてきて良かった~
だから一見無難なカツ丼(重)なのに、記憶に残るカツ丼なのかもしれません。

何故か次回も続きます。

大松

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 真岡市その他



テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

宝楽@宇都宮市上籠谷町

宝楽@宇都宮市上籠谷町 外観
たまにはリピート店。
お気に入りの食堂です。何と言ってもコスパがいい!では早速。

宝楽@宇都宮市上籠谷町 店内
テーブル&座敷のレイアウト。清潔感が保たれています。

宝楽@宇都宮市上籠谷町 メニュー
各定食類にはラーメンが付いてこの価格。但し、土・日・祭日には除外されますから、ご注意下さい。

宝楽@宇都宮市上籠谷町 カツ丼セット
「カツ丼(700円)」
いわいるミニ健さんセットです。まささん、お借りしました。

宝楽@宇都宮市上籠谷町 ミニラーメン1
先ずは味噌汁代わりに、ミニラーメンから。

宝楽@宇都宮市上籠谷町 半ラーメン2
チャーシューは不在ですが、乾物系を中心とした雑味の無いサッパリスープ。過剰なコクを持たせない脇役タイプ。けして美人じゃないけれど、ご主人から一歩引きつつも、そっと見守り続けてくれるような女房的存在です。
これぞベストバランス。

宝楽@宇都宮市上籠谷町 カツ丼1
鰹の風味・卵の半熟感、ここまでなら他にもありそうなのですが、衣に染み込んだ油までも絶妙な調味料に変化させてしまうその技法は、そう滅多に出会えないと思います。そして・・・

宝楽@宇都宮市上籠谷町 カツ丼2
タイミングが合えば、注文してから肉を切り、トントンと叩く音を聞き取る事ができるでしょう。
たまたま脂身の多い場所を持ち上げてしまいましたが、この程よい脂が口の中で溶けていきます。赤身の部分だって噛む程に肉汁を感じる素晴らしいカツです。
相変わらずの美味しさ。食べたらきっと分かってくれるさ~

宝楽@宇都宮市上籠谷町 看板
とんかつ専門店をも脅かす、このハイクオリティーのカツ丼が、ラーメンまで付いて700円で食べられる幸せ。
宝楽さん、素敵です。

続きます。

宝楽

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:中華料理 | 宇都宮


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

麺屋くろまる@真岡市並木町

前回からの引き続き。Speed&Response

麺屋くろまる@真岡市並木町 外観
ご存知、まる重で修行された方が独立されました。
まる重リスペクトなのか、はたまた独自の方向性で突き進んでいるのか、楽しみです。

麺屋くろまる@真岡市並木町 営業形態
不定休だったのが、どうやら火曜定休になったようです。そういえば、この前フラれたのは火曜日だったよ。

麺屋くろまる@真岡市並木町 店内
ラーメン北斗だったテナント。店内もかなりリフレッシュされました。

麺屋くろまる@真岡市並木町 メニュー
清湯と白湯の2部構成。この段階でつけ麺は準備中という事は、訪問するタイミング早かったかな。って、どっちみちつけ麺は食べませんけど。

麺屋くろまる@真岡市並木町 くろまる醤油ラーメン1
「くろまる醤油ラーメン(700円)」
やや濁りのあるスープは、なんとなくまる重っぽいようなイメージの動物系と、青魚系の割合が比較的控えめな乾物系が中心と思われます。そのカラーは、たまに出くわす何となくほっこりとするような、どこか懐かしさも加味しているかのような雰囲気。この辺りの塩梅が狙いなのでしょうかね。

麺屋くろまる@真岡市並木町 くろまる醤油ラーメン2
中太麺をチョイス。モチモチした質感は、これまたたまに出くわすようなタイプ。

全体的には、修業先を知らなければ気付かないくらいのラーメンへと向かっているような気がしました。地域性も考慮しての事なのか?
がしかし・・・

麺屋くろまる@真岡市並木町 Andy特製チャーシュー丼

麺屋くろまる@真岡市並木町 餃子3コ
「Andy特製チャーシュー丼(100円)&ギョーザ3コ(280円)」
この辺りはかなりリスペクトされてました。

麺屋くろまる@真岡市並木町 看板
私が言うのもなんですが、ココも駐車場のキャパが心配ではあります。

まる重のお弟子さん、G系でやはり同市に出店されましたし、飛ぶ鳥落とす勢いのファイヤー会社も出店してるし、真岡のラーメンもなんだか熱くなってきましたね。
誰だ、ラーメン不毛の地真岡なんて言ってたのは!?


くろまる

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 真岡駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町

去年暮れ、真岡市にオープンした某ラーメン屋に到着すると、定休日の看板。私の場合基本シャッターなので、お店の周りを軽くチェックしましたが、営業する気配を感じません。下調べでは不定休とありましたので、不安が的中してしまいました。
気分は完全にラーメンモードです。こうなったら同市内、鉄板のお店で安心・安全・安堵といきましょう。そうすると私の場合趣は違えど、祇園かラーショ真岡店。

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町 外観
今回はコチラで。祇園は散々食べてるしね。

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町 券売機
半年ぶりでしたが、価格等特に変更は無いようでした。

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町 店内
店内はダシの香りが漂います。ほんとこれがタマラナイ。

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町 ラーメン1
「ラーメン(550円)」
今回ちょっとショッパかったけど、これだけ旨いラーメンがイマドキたったの550円ですよ、奥さん!

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町 ラーメン2

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町 ラーメン3

ラーメンショップ 真岡店@真岡市荒町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製海苔チャー丼 ピリ辛仕立て」

満足しました。もう一度仕切り直しをします。

ラーメンショップ 真岡店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 北真岡駅真岡駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad