つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚

プチラーツーしてきました。

ご存知の方も多いとは思いますが、いわいる御当地、下館ラーメンです。濃口醤油の鶏ガラスープ、鶏チャーシュー、出前対応の伸び難い麺が特徴です。

ちなみに、盛昭軒筑波軒は訪問済みです。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 外観
先ず一軒目はコチラ盛信軒さんです。店主さんは盛昭軒で修行されました。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 営業形態
この日も当然仕事だったので、こうして早くから営業しているのが訪問理由の一つです。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 店内
昭和スタンダードスタイルの店内。まだ10時半だっていうのに、焼酎の水割りをジョッキで楽しまれている方がおられました。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 メニュー
定食屋的趣だったのは予想外でした。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 張り紙1

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 張り紙2
夜は地元の方々の社交場になっているようですね。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 ラーメン1
「ラーメン(600円)」
王道の下館ラーメンスタイル。麺が沈んで隠れてしまうくらい並々と入ったスープは心地よいです。
鶏ガラはやや控えめで、甘みを感じるスープです。きっと野菜からの甘みなのかもしれません。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 ラーメン2
ホクホクした胸肉のチャーシュー。スープが染みていて旨いね。

盛信軒@茨城県筑西市下平塚 ラーメン3
程よい加水率で、盛昭軒に近い風合いの麺です。自家製なのか盛昭軒からの調達なのかは不明。

懐かしさのあるシンプルラーメンですが、ある意味通好みの仕上がりとなっており、平成のラーメンに慣れてしまっていると、ちょっと違和感を覚えるかもしれません。しかし、このままいつまでもこの味を守っていってほしい。そう思わせるラーメンでした。
そして、カツ丼やカレーも気になりました(笑)。

盛信軒

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 玉戸駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町

私のブログにはタイムラグがありまして・・・

連休最後の月曜日、街の中華屋さんを訪問する予定でしが、そのお店は日曜が定休日。個人経営だと、案外連休にしてしまっているかもという不安が過り、急遽予定変更。

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 外観
つきまるさんに到着。
深い意味はありません。5年ぶりです。久しぶりにラーメン屋で並んだよ~

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 営業形態

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 メニュー1

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 メニュー2

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 メニュー3

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 メニュー4
大きな変更点は無さそうです。

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 つきまるらーめん1
「つきまるら~めん(670円)」
5年前に食べた時と比べ、トッピングに少し変更点がありました。より普通のラーメン的ビジュアルになったと言いますか。でも、上品な豚骨醤油スープは以前のモノと大差はないような気がしました。

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 つきまるらーめん2
加水率上げたようです。
おそらくルーツは熊本ラーメンなのでしょうが、全体的にその印象が薄れてきた模様。少しずつ関東人の食文化を取り入れてきているのでしょうかね。

つきまるさん、かなり久しぶりでしたが、なかなか興味深い訪問となりました。で、ここで終われない。

ら~めん厨房 つきまる@宇都宮市幕田町 Andy特製キャラ丼
「Andy特製☆キャラ丼☆」
イメージはうさぎなんですが、自分のセンスの無さに愕然(笑)。

つきまる

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 西川田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 外観
だいぶ寒くなってきましたね。湿気が無いから、空がこんなに真っ青ですよ!

青といえばご承知かとは思いますが、料理を不味く見せる色の代表格と言われてますよね。科学的に実証されているとか。ダイエッターの皆さん、食器は勿論の事ランチョンマットも青で統一し、出来る事ならドラえもんコスプレで食事をすると、より効果的になるかもしれませんよ。

話を戻して、ミナミ食堂さん2度目の訪問です。前回の記事はコチラ

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 店内
11時30分の開店と同時に訪問しましたが、お昼頃にはお客さんが数組ご来店されてました。

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 日替わりメニュー
本日の日替わりメニュー。常連さんにはありがたいですね。

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 レギュラーメニュー
レギュラーメニュー。

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 カツカレー1
「カツカレー(780円)」
この価格のカツカレーだと、それだけ運ばれて来る場合が多いですが、こうしてフレッシュ(ココ重要)なサラダ、具沢山味噌汁が付いてくるのは嬉しい限り。

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 カツカレー2
ルーに特筆するものは御座いませんが、懐かしのポークカレーって感じです。
一部の定食屋のカツカレーって味が異常に濃かったりと、まさに労働者諸君の!って感じですが、予想通り優しさ溢れるカレーです。

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 カツカレー3
珍しい事に、ナス・ピーマン・ニンジンのフライ入りです。野菜を多様する辺り、やはりミナミ食堂さんは全体的に女性好みの演出が施されているような気がします。

ミナミ食堂 2@宇都宮市吉野 カツカレー4
揚げ立てサクサク。衣の香ばしさがポイント。
途中ソースを投入するか考えましたが、何も付けずに食べれるくらいしっかりと下味が付いたロースカツです。

是非、彼女や奥様を連れて行ってほしいと思わせる定食屋さんです。外観に引く事さえなければ、きっとご満足いただけると思います。
ママ友とのカフェランチに飽きたそこのアナタ、逆ナンで射止めたご主人を強引に連れてっちゃうのもアリでしょう。但し、日曜はお店休みだよ。

ミナミ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 南宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

きくりん@真岡市長田

きくりん@真岡市長田 外観
真岡市民なら、このお店を知らない方はいないのではないでしょうか?
今回は真岡市民がこよなく愛す、食堂ファミレスです。

叔父さんがここから徒歩圏内に住んでいたので、私も数回利用した事がありますが、自ら支払いをして食事するのは今回始めてです。苦手な冷やし中華を最後に食したのも、きくりんさんでした。かれこれ20年近くになる(笑)。

きくりん@真岡市長田 店内
一人で落ち着いたテーブル席に座るのは気が引けます。

きくりん@真岡市長田 メニュー

きくりん@真岡市長田 ランチメニュー
お得なランチメニューの数々。Bランチのかつ煮と餃子の組み合わせは凄過ぎる。

きくりん@真岡市長田 中華ランチ
「中華ランチ(840円)」
何の違和感も無い、王道のビジュアル。

きくりん@真岡市長田 ラーメン1
取り立てて雑味やエグミの無いシンプルスープ。ワカメじゃなくてほうれん草で良かった。
ややコクは控えめですが、これでいいのです。何故かは後程。

きくりん@真岡市長田 ラーメン2
柔らかめの中華麺。私案外嫌いじゃないです。関東人なので、博多麺も「普通」で注文したいくらいですから(笑)。

きくりん@真岡市長田 半チャーハン
半・・・いえいえ、ほぼフルサイズのチャーハン。旨味たっぷりです。
かなりシットリしたタイプですが、みじん切りされた玉ねぎがシャキシャキとアクセントとなり、歯応えを楽しませてくれました。計算されてますね~

次回はBランチで決まりだな。但し、食べきれるかが心配ですが。

きくりん

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:レストラン(その他) | 寺内駅真岡駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 外観
何故今更ぼたん?
じつは栃木店に限らず、こってり系を一度も食した事がありません。男たる者一度はね。

宇都宮店、前回の様子はコチラ

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 黒板メニュー
季節柄黒板メニューも、味噌が増えてきました。

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 店内
カウンター席がもうちょっと充実していれば尚良しですね。

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー1

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー2

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー3

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 メニュー1
メニュー

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 中華そば
「中華そば(700円)」
ちょっとだけ味見しましたが、魚介系中心のとても上品なスープです。昔(いつだよ)に比べ、かなり和風調に持って行かれてますね。ですからスープの性格上、細麺がベストチョイスかと。って、今回は太麺でした(笑)。

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 濃厚強気らーめん1
「濃厚強気らーめん 醤油(780円)」
遅咲きながらの初体験。
生の春菊が違和感無く食せちゃうくらい濃厚で肉々しくもあるスープですが、思った程脂分を感じなかった為なのか、クドさは控えめ。魚介系もしっかり主張してくる辺り、やはりこちらも和を感じます。画像では見えませんが、コリコリとしたメンマがいい箸休めとなりました。
得手不得手は別にして、美味しいスープです。って、もう一度言いますが、かなりドロ系ですよ。コスト掛かってるな~

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 濃厚強気らーめん2
モチッとした自家製太麺は食べ応えがあり。スープが麺に絡み付く~

麺処ぼたん 宇都宮本店@宇都宮市西川田本町 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼
「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
部位の異なるチャーシューもそれぞれ旨いです。そしてぶっかけご飯は、和風リゾットさながら。

流石にスープの完飲まではいかなかったものの、最後まで気分良く食せました。
和食出身の店主さんだからこそ細部まで拘り抜いた丁寧な手法は「ラーメン=中華」というより、もう完全に純日本料理としか思えなくなってきました。

ぼたん 宇都宮本店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 西川田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

新新@下野市駅東

新新@下野市駅東 外観
久しぶりの新規店。

JR小金井駅付近にオープンしたお店です。って、かなり時間は経過している模様ですが、まだまだ知る人ぞ知る的状況なので、それを打破するが為に向かいました。

新新@下野市駅東 店内
わずかにテーブル席がありますが、こうして基本カウンター中心の店内。

新新@下野市駅東 メニュー

新新@下野市駅東 メニューの一部
安いですね~
しかも、半ライスが無料です。

新新@下野市駅東 醤油ラーメン1
「醤油ラーメン(480円)」
過剰なまでのコクは持たせていませんが、動物・魚介系共にバランスの取れたサッパリスープ。澄んだ琥珀色が寸胴を丁寧に仕込んである証ではないでしょうか。
食べ進めるにつれ、スープの温度がやや下がってくるのと同時に、煮干しの旨味が顔を出してきます。480円でこのラーメンが食べられるとは、遥々小金井まで来たかいがありました。

新新@下野市駅東 醤油ラーメン2
王道の中華麺ですが、こちらのスープにピッタリです。後で気付いたのですが、太麺のチョイスも可能みたいです。

新新@下野市駅東 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼(0円)」
小振りではありますが、歯応えを残すバラチャーシューがきっちり2枚。素晴らしいです。

新新@下野市駅東 餃子1
「餃子五個入り(290円)」
ちょっと小さめな佐野系餃子的風貌。それにしても安い!

新新@下野市駅東 餃子2
モッチリの皮かなと勝手に想像し口に運ぶと、見た目に反してシットリとした質感の皮でした。これは意外。自家製の皮だそうなので、差別化としてあえてそのような方向に持って行かれているのでしょうね。
ちなみに餡は野菜中心のサッパリタイプ。ニンニクは少々利いてます。食べ応えがあって、これも旨いなぁ~

お腹いっぱい。餃子三個で十分でした。ラーチャーはたったの580円と激安ながら、こちらも期待大です。
ヤバい、いい店見付けちゃった。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

新新

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 小金井駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

三平食堂@宇都宮市江野町

三平食堂@宇都宮市江野町 東武百貨店
宇都宮の中心街、東武百貨店から徒歩1分の場所に、そのお店はあります。

三平食堂@宇都宮市江野町 外観
こちら三平食堂さん。新しめの佇まいではありますが、40年以上の歴史を持つ老舗駅前食堂です。昭和の映画スターの訃報を聞き、なんとなくそんな響きの食堂に行きたくなりました。

三平食堂@宇都宮市江野町 ショーケース
昭和スタンダードスタイル。

三平食堂@宇都宮市江野町 店内
わずかに設置されているカウンター席からの撮影。お一人様にも優しいです。

三平食堂@宇都宮市江野町 メニュー1
どっかで聞いたキャッチコピー。

三平食堂@宇都宮市江野町 メニュー2
一等地でこの価格ですから、かなりお値打ちだとは思います。やっぱ食堂は安くなくちゃね。
ちなみに前回訪問時はコチラを食しました。

三平食堂@宇都宮市江野町 カツ丼1
「カツ丼(650円)」
久しぶりの蓋付き。ザ・カツ丼って感じです。
味噌汁、お漬け物が付いてこの価格は、三平食堂さんの企業努力がなせる技。

三平食堂@宇都宮市江野町 カツ丼2
玉子が適度にトロッとしている辺り、絶妙な火加減です。
味付けは、砂糖醤油的シンプルな手法。カエシ感は無いので、甘めがお好きな方にはうってつけでしょう。

三平食堂@宇都宮市江野町 カツ丼3
揚げ立て熱々です。これもなんか久しぶりのような気がします。あっ、場所柄この価格で肉質・厚さに拘ってはいけません。

この界隈、まだまだ昭和スタンダードスタイルの定食屋が存在します。これからも、ちょこちょこ探検してみたいと思います。

三平食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 東武宇都宮駅


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

マルフクアパートゴルフコンペ

先週の日曜日、風邪引いてるっていうのに、マルフクアパートゴルフコンペに参加しました。
いや~、日曜に仕事休めたなんて奇跡に近いです。調べたら9ヶ月ぶりでした。

iPhone忘れてしまったので、ゴルフの画像はありません。打ち上げの様子からお送り致します。

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ1

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ2

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ3

↓料理の一部。 当たり前だけど、全てが手作り。
マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ4

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ5

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ6

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ7

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ8

マルフクアパートゴルフコンペ 打ち上げ9
体調不良の為、味覚が鈍っていた事が非常に残念。

マルフクアパート

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 東武宇都宮駅


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 外観
またまた餃子屋さん。いさみやさんから近いとはいえ、連食した訳ではありませんよ。
宇味家さんは市内にも数店舗ありますので、宇都宮餃子としての知名度は高いです。

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 店内
テーブルレイアウトは登竜の面影を残してました。よく肉野菜炒め定食、食べに行ったな~

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 メニュー1
焼き餃子の1個の単価は57円弱と、かなり高めの値段設定です。

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 メニュー2
ラーメンも専門店並み。

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 支那そば
「支那そば(640円)」
半出来合感は否めませんが、まったく非の打ち所のない東京スタイルのお手本の様なラーメン。チャーシューがロースで、スープにほんの少し雑味を加えたら、ある意味完璧だと思います。普通に美味しいです。

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 バラ支那
「バラ支那(720円)」
KEYさんのレポ復習しておけば良かった。支那そばがロースで、こちらがバラチャーシューだと勝手に思い込んでしまった。皆様もご注意下さいませ。

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 Andy特豚玉丼
「Andy特製豚玉丼」
何気にご飯の量が多かったので・・・

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
ダメだ、もう食えない・・・。ここで家人にラーメンを半分献上。若い分、私より食べますから(笑)。

元祖 宇味家@宇都宮市下岡本店 焼き餃子
「餃子セット(335円)」↑の半(ではない)ライスとお新香が付きます。
ややモチっとした皮に、思いの他ジューシーさを持たせない餡。この餡、下味がかなり抑えられてありますので、卓上の調味料を駆使して頂いて下さい。あっ、宇味家さんもニンニク控えめになっていますから、午後の商談に気を使わなくてもOKです。

ああ、佐野のモッチリデカ餃子が恋しくなってきた。

宇味家 岡本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

いさみや@宇都宮市岡本町

いさみや@宇都宮市岡本町 外観
詳細は不明ですが、全国の百貨店などの物産展に力を入れている模様。宮っ子でも、いさみやさんはご存知無い方も多いのではないでしょうか。なんたって宇都宮餃子会に加盟していませんからね。

餃子の話はこれくらいにして、じつは数年前まで現こむさしさんのテナントで営業していました。そのとき看板に掲げられた「煮干しラーメン」の文字に吸い込まれるように入店した思い出。しかも数回。
今はどんなラーメン提供しているのかな?

いさみや@宇都宮市岡本町 店内
厨房を囲んだカウンターのみの店内。店主さんお一人で切り盛りしています。

いさみや@宇都宮市岡本町 メニュー
メニュー。ラーメンまだやっていて良かった~

いさみや@宇都宮市岡本町 醤油ラーメン1
「醤油ラーメン(500円)」
かなり普通なビジュアル。ちなみに、ひと昔はこんな感じでした。
幾分控えめではありますが、バランスの取れた動物・魚介系。以前の煮干し感はもう存在しません。でも旨味はしっかりと持たせて(配合して)あります。私、その辺り特に拘りはありませんから~
美味しければいいじゃない!

いさみや@宇都宮市岡本町 醤油ラーメン2
柔らかめの中細多加水麺。上記したように、このスープとのマッチングは良好。

いさみや@宇都宮市岡本町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
チャーシューが予想以上にホロホロしていたので、やらかしてしまいました。

いさみや@宇都宮市岡本町 焼き餃子1
「焼き餃子(160円)」
せっかくなので餃子も頂こう。
@32円は激安です!餃子会に加盟していたら、おそらくこの価格では提供出来ないかもしれません。

いさみや@宇都宮市岡本町 焼き餃子2
焼き面パリッと、皮のモッチリ感は控えめ。過度にありがちなジューシーさは無く、ニンニク控えのサッパリタイプ。
値段を気にせず大人食いできますね。これはもう駄菓子屋感覚です。

お得なセット物はありませんが、これだけ食べて税込み770円なら、かなり安いと思います。
チラッと背脂が乗った煮干しのスープじゃなかったのが残念。あっ、この先にそんなラーメン屋さんあったな。かぶっちゃうしね。

次回は、近くの同業者の予定です。

いさみや

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:餃子 | 岡本駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad