つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 外観
めん工場って他にあったかなと思ったら、以前訪問したコチラのお店のテナントで、めん工場田原店として営業されていたそうです。

隣の人気パン屋さんには、まったく興味がありません。男なら黙ってラーメンでしょう!
と言いきってしまいましたが、今回はカレーです。ハイ、中華屋さんのカツカレーシリーズ?です。

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 店内
カウンター7席の他、テーブル席もあり、奥にはこうして広々とした座敷が完備。

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 メニュー1

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 メニュー2

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 メニュー3
レギュラーメニューの一部。前回はチャーハンセットを頂きました。

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 チキンカツカレー1
「チキンカツカレー(780円)」
節系が利いた清湯スープと、キャベツの千切りが備えられているのは嬉しいです。
コッテリしたカレールーは、それなりにスパイシーさも兼ね備えていました。何気にショッパ目だし、今回もソース不要。

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 チキンカツカレー2
カレールーのおかげで分かり難いですが、見た目ミラノ風カツレツみたいです。直径おおよそ20センチのチキンカツがライスを覆い尽くしていました。これは圧巻です。おかげで、8時間以上お腹が空きませんでした。

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 チキンカツカレー3
勿論揚げ立てですが、ルーを思いっきりまとってますから、香ばしさやカリッとした食感が弱いです。しかしながらチキンカツはサッパリとしているので、たまにはいいもんです。

めん工場 岡本店@宇都宮市中岡本町 限定メニュー
11時の開店と同時に訪問したので、タイミング的にガテン系の方々はいらっしゃいませんでしたが、味・ボリューム的に満足できるお店だと思います。ラーメンも何気に美味しいですよ~


めん工場 岡本店

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 外観
久しぶり「そこをあえてシリーズ」単独発信!

味噌ラーメン専門店の醤油ラーメンって、大体が微妙。それは幸麺の大元、満天家でさえ例外ではありません。「そこをあえてシリーズ」で何店舗か試みました。その中で、私の経験上引けを取らなかったのは唯一、麺 藏藏(zaza)でした。

さあ、幸麺の醤油ラーメンのクオリティーはいかに!?

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 メニュー
レギュラーメニューの一部。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 ランチメニュー
お得なランチメニュー。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 チーズ味噌らーめん
「チーズ味噌らーめん(930円)」
幸麺さんの人気メニューです。おじさん的にはキツいのですが、まだまだ若い家人にチョイスしました。
ちょっとしか味見していませんが、チーズ本来の風味を楽しむというよりは、スープの奥行き感を追求した大人的仕上がり。でも、若い方や女性にも喜ばれると思います。ん?
但し、ラーメン自体元々旨味がしっかりしているので、それを素直に味わいたい私的には、やはりパスかな~

そして、これからが本題。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 醤油らーめん1
「醤油らーめん ぎょうざライスセット(930円)」
こう来たか! 簡単に言ってしまえば、満天家の醤油らーめんを本気で作ってみました的な。
豚骨を中心に動物系を炊き出し、なんとなく味噌専門店エッセンスを加えたイメージ。更に魚介と胡椒が中華そば的な趣をアピールしてきます。個人的な嗜好は置いといて、味噌屋にありがちだった物足りなさはまったく感じません。これはちゃんとしているではないか!

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 セットの餃子
「餃子(焼き)」
特筆すべきものはありませんが、モチツルッとした皮が好印象。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 Andy特製チャーシュー丼1
「Andy特製チャーシュー丼」
ちょっとだけ醤油垂らして食べようかと考えましたが、結果・・・

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 Andy特製チャーシュー丼2
「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
味噌スープを拝借。久しぶりにぶっかけました。

熟成田舎味噌らーめん 幸麺@宇都宮市戸祭元町 駐車場のご案内
いや~、流石は幸麺。隙を一切見せません。


熟成田舎味噌らーめん 幸麺

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 外観
久しぶりのラーショ。あの真岡店の衝撃を受けて以来です。

老夫婦で営んでいるお店です。初訪問なので妄想ですが、ひと昔前ならランチタイムのとき、看板娘のような若いお姉ちゃんのバイトさん雇っていたかもしれませんね。
「今日は一段と可愛いね。もしかして彼氏出来たの? おじさんショックだから、もう来ない! ワッハッハッ」
なんて常連さんにイジラレていたかのような歴史を何となく感じさせる店内です。もう一度言っておきますが、これはあくまで私の妄想ですよ。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 厨房
ラーショお決まりのキッチンレイアウト。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 メニュー
餃子やチャーハンを提供していないところが、潔いです。ですから、当然お得なセットメニュー等はありません。
しかし・・・

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 店内 1
こんなのやってました。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 店内 2
おおお、流石は遼君(笑)。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 ラーメン 1

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 ラーメン 2
「ラーメン(650円)」
背脂は入らず、こうしてさほど濁ってもいないスープは数少ないのではないでしょうか。あっ、もっと凄いラーショもう一軒あった。
豚骨がしっかりと主張してきますが、割りとアッサリしている分、魚介系感もきっちりアピールしてきました。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 ラーメン 3
ちょっとダマになってますが、そこいら辺はご愛嬌という事で。

ラーメンショップ陽南店@宇都宮市大和 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
歯応えを残すバラロールチャーシュー。卓上に醤油はありませんので『らあじゃん』が代役となります。

サッパリとしたラーショ。どこか郷愁を感じさせる味わいでした。


ラーメンショップ 陽南店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 江曽島駅鶴田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん満福@宇都宮市上欠町

らーめん満福@宇都宮市上欠町 外観
宇都宮といってもここは鹿沼の入り口。わずかながら変更点があったようなので、久しぶりに訪問しました。

銭湯仲間と満福の店主さんがお知り合いということで、一度お話しする機会がありましたが、まあお喋りな事(笑)。もっとお話したかったのですが、残念ながら仕事に間に合わなくなりそうになり、話を折るのに苦労した思い出。
今でもあっち系はご健在なのでしょうか・・・。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 製麺室
今更ですが、自家製麺です。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 店内
ラーメン屋さんとは思えない、開放感のある落ち着いた店内。相変わらず、男の週刊誌も充実してました。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 メニュー
塩系3品がレギュラー入りです。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しょうゆラーメン 1
「しょうゆラーメン(650円)」
名物のニラ玉から茹玉子に変更。ここは賛否が分かれるところ。
暖簾には和風とありますが、それ以上にゲンコツ等の動物系が強く、それが影響しているのか何となくトロトロしたスープ、重層感たっぷりで、他の店では味わえない独創的なスープだと思います。旨んまい。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しょうゆラーメン 2
200gと大盛りなみの麺は、良く言えば万人受け。個人的には低加水に方向に持って行っても面白いと思います。
そして、丼一周越えの長さ。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しょうゆラーメン 3
とにかく長過ぎてカメラに収まりきれません。これも個性!

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しおラーメン
「しょうがラーメン(770円)」
佐野系でよく使われる手法の、チャーシューの欠片を絡めるタイプではなく、フレッシュな針生姜入り。かなりダイレクトに伝わってきました。個人的には強過ぎに感じますが、好きな方けっこういらっしゃるのですよ。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 しおラーメン 2
こうして、ラーメンの種類によって丼を別けているんですね。しかも何気にセンスがいい。
あのオヤジ、ああ見えてかなり繊細な方なんです。←大変失礼しました。

らーめん満福@宇都宮市上欠町 営業形態
久しぶりでしたが、美味しく頂きました。


満福

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 鶴田駅江曽島駅西川田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 外観

以前食べたラーチャーのチャーハンが美味しかったのを思い出し、他のメニューが気になってました。
もうちょっとしたら壬生に移転してしまう、まる重さんを横目に金蘭へGo~

金蘭といえば、江曽島にある同名のお店と何か関係があるのかは謎。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 店内
11時の開店と同時に訪問。いつもながら一番乗り~

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 レギュラーメニュー
レギュラーメニュー

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 ランチセットメニュー
お得なランチセットメニュー
A+B+Cを注文した場合、考えによっちゃラーメンがたったの100円で食べられるのです。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 ランチセット A+B
「A(チャーハン)+B(野菜炒め)」750円
今回ちょっと油が多かったですが、ちょっとしたブレでしょう。
見た目シンプルながら、細かく刻まれているとはいえ、仕込みバッチシのチャーシューが旨みを広げているんだな~
野菜炒めは軒並みといったところですが、スープが付いて750円はかなりお得でしょう。

ここからが本題。最近恒例、中華屋さんのシリーズ。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 カツカレー 1
「カツカレー(800円)」
中華スープが付いているのはとても嬉しいのですが、ココの清湯はちょっと微妙かも。
それより、あれっカツがいない。ちゃんと注文伝わっていたのか?

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 カツカレー 2
カレーの表面を削り取ったら、ちゃんと出てきました(笑)。ホッ。
小麦粉たっぷりの昭和ど真ん中!黄色カレー。ソース掛けたくなる程まったり感はなく、そのままでも十分満足できますね。そして、大きめにカットされた玉ねぎが郷愁を誘います。

中華料理 金蘭@宇都宮市みどり野町 カツカレー 3
小振りですが揚げ立て熱々のカツ。個人的には隠さず、最低半分はダイレクトに鎮座させてほしいところ。

この手のカレーって、私達の次の世代にもちゃんと継承されていくのかな、なんて考えてたらちょっぴりおセンチな気分になってしまいました。久しぶりに食べると美味しいよ~


金蘭

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:中華料理 | 雀宮駅西川田駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 広告

東武宇都宮店において「第35回 秋の北海道物産展」が開催されてます。
東武に到着すると、駐車場入り口は大行列。物産展の中でも、北海道関連の人気っぷりは半端無いです。仕方ない、コインPに駐車するか。
過去の東武宇都宮店、北海道物産展記事は、コチラコチラ

関係ない話ですが、昨晩は21時に寝ちゃったよ。おかげで5時に起きた。
やばい、時差ボケするな。

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 1

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 2
この方達の大半は、人気店の限定品を購入する為の行列です。

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 4
らーめん信玄。石狩に本店を置き、札幌に支店があるらしいです。
てか、毎回思いますが、こうしてレジに常時2名、フロアーにはなんと6名のスタッフが配備。もうちょっと考えようよ~

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 厨房
厨房には4名程度(未確認)が各々持ち場を担当。

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 こく味噌らーめん 1
「こく味噌らーめん(821円)」
上品なビジュアルですね。本店で言うメニューの「信州らーめん」がこれに当たるのだと思われます。
札幌系のラードたっぷり、こってり味噌ラーメンとは趣がやや異なります。

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 こく味噌らーめん 2
白味噌ベースで、とてもマイルドな仕上がり。アクセントにほんのりとガーリックが香ります。脂控えめですが、軽く炒められた野菜達等、それ以外は概ね札幌系に近いと思います。全体的には癖が無く万人受けされる味噌ラーメンでしょう。

らーめん信玄@東武宇都宮店 催事場 こく味噌らーめん 3

モチシコっとしていて、かなり短い中太縮れ多加水麺。個人的にこのタイプはちょっと苦手です。

お店に足を運べば、税込み735円で食べられます。無駄な人件費カットすれば、もうちょっと手頃な値段で食べられるのではないでしょうか。これは東武百貨店に限った事ではなく、FKDの催事場でも同様の事が言えます。だってそこそこ席が埋まっていても、フロアースタッフの殆どが、する事が無く立っているだけというのが現状ですから。何とかしましょうよ。

あっ奥さん、北海道物産展、24日までだから今回は余裕だね。


らーめん信玄 花川本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 石狩市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町

今回から画像のサイズを大きくしてみました。
お店のメニュー表を頻繁にアップしていますが、小さくて分かり難い場合が多々ありました。これで少しは見やすくなったと思います。特に自分。

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 外観

大好きな唐揚げを買いに行くルートなので、最低週に一度はこの店の前を通ります。夜でもけっこうお客さん入ってます。その理由を知る為に、南米の濁った河で視界10センチくらいのワニの如く、ずっとチャンスを伺っていました。
味なのか、価格なのか?それとも・・・

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 看板 1
カツ丼かカツカレーか、はたまたラーメンか悩む年頃だぁ。
母さん、今夜の夕飯何?それとも一緒にシャワー浴びる??

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 看板 2
この看板を見て決断しました!

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 店内
わずかにカウンターを残し、テーブル・お座敷がありました。こんな店内だったんだ~
このお店も、きちんと整頓されてます。やはり食事する場所ですから、こうして清潔感がないとね。そして、所々に沢山のボトルがキープしてありました。なるほど、夜になると近所の常連さん達が杯を酌み交わすのか。

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 メニュー
決して高くない値段設定だし、おつまみ用の一品料理も充実しています。
これで状況が大まかに納得できました。あとは肝心の料理の内容。

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 チャーシューメン 1
「チャーシューメン(600円)+半ライス(100円)」
チョイスした理由は、外の看板↑の上段にラーメンとあったからです。この程度の理由で決断しなければ、いつまでたっても決まらない。しかし、カツ丼と最後まで迷ったのは、言うまでもありません。
本題ですが、チャーシューメンとはいえ、薄めのが3枚だから問題ないです。普段、チャーシューメン食べきれない私にとって、価格的に予想できました。

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 チャーシューメン 2
濁りが一切無い琥珀色のスープは脂少なめで、上品な動物、控えめな魚介系の仕上がり。雑味など皆無です。
なんとなく出来合い感は否めませんが、物足りなさも無く、安心して食べられました。

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 チャーシューメン 3
コシをしっかりと残した中太縮れ平打ち麺。

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
ご覧の通り、脂身をほとんど持たせてありませんし、シットリ柔らかいので、味海苔の如くご飯を包めて食しました。ああ旨んまい。

お食事処 みやこ@宇都宮市江曽島本町 看板 4

ずっと気になっていた食堂なので、やっと行けた事にひと仕事達成した気分。
次回はカツ丼・カツカレー行くっきゃないでしょう。


御食事処 みやこ

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 江曽島駅鶴田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

マルフクアパート@宇都宮市松原

マルフクアパート@宇都宮市松原 看板

2ヶ月ぶりのマルフク。

マルフクアパートが7周年を迎えました。そこで、9月12・13・14日の3日間、日頃の感謝の気持ちを込めて
「釧路直送!サンマの塩焼き食べ放題、無料!!」
に招待されました。目出たいし、なんたってタダだもん、頑張って都合を付けました。ちなみに、ドリンクや別オーダーは有料ですよ。
常連さん達から、数年ぶりのご対面か?くらいの対応に、やや照れくさかった心境。時間を忘れ、はっちゃけました。

マルフクアパート@宇都宮市松原 サンマ祭り
食べ放題だし、人数が多いですから、こうしてバーベキューシステム。

マルフクアパート@宇都宮市松原 ハイボール 1
企画ものだからって、パカパカカップは味気ない・・・。

マルフクアパート@宇都宮市松原 ハイボール 2
無理を言って通常ジョッキに変更してもらいました。なんたって2ヶ月ぶりだしね。サーバーからの炭酸水ですから、シュワシュワで美味しい~
後に芋焼酎ロックに変更。結果、最初の1時間以降の記憶がありません・・・。

マルフクアパート@宇都宮市松原 お通し
お通し的なものが出てきました。

マルフクアパート@宇都宮市松原 サンマの塩焼き 1

マルフクアパート@宇都宮市松原 サンマの塩焼き 2
食べ放題だからって2尾が限界です。贅沢ですが、飽きちゃうよ。でも私が到着した段階で、既に3尾食べきっている強者もいました。

次の日は、寝坊したので・・・

明治 男の豪菜濃旨カレー
明治「男の豪菜濃旨カレー」これ、何気に旨かったです。


マルフクアパート

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:居酒屋 | 東武宇都宮駅





テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 外観
じつは私、冷やし中華も苦手なんです。

どうしても甘酸っぱいタレが受け付けないのですよ。かれこれ20年くらい食べてません。そんな私に気遣ってか、家人も私の前では冷やし中華を注文しません。今年の夏も終わりかけだし、たまには付き合おうじゃないか。

冷やし中華はやはり喉越しのよい麺が主役。せっかく食べるなら、自家製麺の美味しいお店にしよう。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 メニュー

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 ランチメニュー
私はコチラから。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 醤油らーめん(こってり) 1
「醤油らーめん(こってり)」
今更ですが、この丼変更したほうがいいような・・・。なんか見た目がいまいち。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 醤油らーめん(こってり) 2
背脂をかき分けると清湯スープが顔を出します。燕三条のような煮干し中心の旨味満載スープではなく、やや節の利いた中華系清湯に近いのですが、背脂をまとう事によって円やかなコクのあるスープに変化するのが、あら不思議。焦しネギも良いアクセントになってます。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 醤油らーめん(こってり) 3
ムッチリした質感の中太縮れ自家製麺。存在感抜群で食べ応えあり。
脚フェチとして個人的にはムッチリ肌白がタイプですが、スッとしたスレーンダー太腿もタマラナイ。ん?

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 半チャーハン
「半チャーハン(ラーメンとセットで780円)」
7年ぶりに食べたので、既に記憶は曖昧です。しかし、今こうして振り返ると、以前より美味しくなったような気がします。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 冷やし中華(醤油)
「冷やし中華(醤油)」
私食べてないですが、見た感じ麺の量は200gはあったと思います。そんなの想定外ですから・・・

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 餃子
「餃子(350円)」
も注文してしまい、やや後悔のご様子。それでも食べきってしまうのだから、恐れ入りました。

元祖手打ちつけ麺 江戸一@宇都宮市下戸祭 営業形態
次回は未食の塩でも食べてみたいところです。


元祖手打ちつけ麺 江戸一

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:つけ麺 | 東武宇都宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

北京飯店@宇都宮市岩曽町

北京飯店@宇都宮市岩曽町 外観

アナタの街にも同名のお店、あるのではないでしょうか?

ココ宇都宮の北京飯店は、中華屋さんとしてはある程度寸胴にパワーを注入させています。ですからデフォのラーメンでも、物足りなさは一切ありません。これって案外レアです。きっとタンメンやあんかけ系食べたら、旨味満載なはず。

過去記事は、これ それ あれ

北京飯店@宇都宮市岩曽町 店内
中華屋さんというよりは定食屋的趣な店内。老夫婦が営んでいるのですが、いつもきれいに整頓されていて、清潔感もあります。素晴らしいですね。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 メニュー
尚、北京ダックはありません(笑)。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 セットメニュー
お得なセットメニューの一部。

北京飯店@宇都宮市岩曽町  ラーメン・餃子・半ライスセット
「ラーメン・餃子・半ライスセット(700円)」
ダシのいい香りが漂ってきます。中華屋さんなのだから、もうこれ以上旨味持たせないで~
と思わせるギリギリのライン。メンマやチャーシューも一切の妥協無し。飽きのこないラーメンとは、こういったのを言うのでしょう。しかもセットでこの安さ!

じつは、これからが本題です。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 カツ丼 1
「カツ丼(750円)」
こちらが、中華屋さんが作るカツ丼。美味しい中華スープが付くのがありがたい。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 カツ丼 2
そば屋とは異なり、カエシを感じさせない手法。カツ丼に適切な表現かは疑問ですが、サッパリタイプ。ですから、途中で箸が止まる事無くガッツけました。

北京飯店@宇都宮市岩曽町 カツ丼 3
かなり薄いカツですが、勿論揚げ立て。玉子のトロトロ感も残してあって、火加減もいい感じ。

中華屋系カツ丼・カツカレー、まだまだ未開の地が山ほどありそうです。


北京飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅岡本駅東武宇都宮駅


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad