つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

とんかつ合掌@下野市下石橋

とんかつ合掌@下野市下石橋 外観

昔から気になってましたので、念願が叶いました。



とんかつ合掌@下野市下石橋 内観1

広々とした店内。映画のセットさながらです。



とんかつ合掌@下野市下石橋 内観2

お一人様にも優しいです。



とんかつ合掌@下野市下石橋 サラダバー1

前情報では、曜日によってかなりお得な定食があったようですが、どうやらシステムを変更したようです。ランチメニューか、レギュラーメニューから一品チョイスすると、サラダバーが否応なく付いてきます。これも時代だなぁ~
そんなこんなで若干テンパり、ランチメニューの撮影を忘れてしまいました。



とんかつ合掌@下野市下石橋 サラダバー2

概ねファミレスライクな内容ではありますが、こうして唐揚げやおでんが取り放題なのは、かなりの太っ腹。
これだけで、十分に食事として成り立ってしまいそうです。



とんかつ合掌@下野市下石橋 カツ丼1

「カツ丼(880円)」
この段階で、お腹はかなり満たされています(笑)。そこに駄目押しで、とにかく味の濃いしっとり系カツ丼。



とんかつ合掌@下野市下石橋 カツ丼2

和豚もち豚を使用されていると思われます。だからこの薄さなのでしょう。
上記した通り、タレが濃くて肝心のカツの味はよく分からず・・・。

以上、こうしてシステムの変更がありましたから、再訪する方はご注意下さい。どちらが良いかの判断は、アナタ次第。

とんかつ合掌



関連ランキング:とんかつ | 石橋駅自治医大駅



スポンサーサイト

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

八溝@高根沢町大字石末

八溝@高根沢町大字石末 外観

開店5分前に到着。食後は、さっさと仕事に行かなきゃね。



八溝@高根沢町大字石末 内観

カウンター席はありませんが、2人用のテーブル席を確保。お一人様にはありがたい。



八溝@高根沢町大字石末 メニュー

気分はカツ丼だったので、お得なランチメニューは、またの機会で。



八溝@高根沢町大字石末 カツ丼+そばセット1

「カツ丼(650円)+ そばセット(350円)」
カツ丼は蓋付きで着丼。そこにサラダと飲み物が付いてきました。お得感がありますね。
先ずは、そば汁で喉を潤し・・・。おっ、そば湯の様にやや濁りがあり、とろっとしたお汁。こう来たか~
そばは、粉っぽさのないシットリタイプ。



八溝@高根沢町大字石末 カツ丼+そばセット2

パカッ。ふふふっ。
揚げ立てのカツなのは、厨房に耳を傾けていたので、想定内です。だから、部分的にサクサク感も楽しめます。
肝心の味付けは、私の苦手な砂糖の甘さをほとんど感じず、上品な仕上がりとなっています。普通に美味しい~



八溝@高根沢町大字石末 カツ

単品で650円ですが、なかなかどうして、厚みのあるカツではないか!
てか、これ以上厚いのは、バランス的に興ざめしますからね。

最近感じてきたのですが、お店や作り手さんが若いと、砂糖醤油的味付けのカツ丼から回避できる傾向にあります。
その点、八溝さんは私の作戦にドンピシャハマりました。ありがとう。

八溝



関連ランキング:そば(蕎麦) | 下野花岡駅宝積寺駅



テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

杉ノ郷カントリークラブ@日光市塩野室町

年に2回開催されるマルフクゴルフコンペに参加させていただきました。
という事は、今年2度目の日曜休み。ありがたや~

杉ノ郷カントリークラブ@日光市塩野室町 かつ煮1

杉ノ郷カントリークラブ@日光市塩野室町 かつ煮2

「かつ煮(追い金無し)」
ラーメン類は担々麺があったのですが、当然乗る気はせず、こちらをチョイス。
まあ、無難な味わい。クラブハウスですから、揚げ立てではありません。

コンペなので気合を入れて臨みました。結果、目標には一歩及ばず。後半巻き返したのですが、とにかく前半が悪過ぎた。
また週一の練習を継続します。 

杉の郷カントリークラブ レストラン



関連ランキング:レストラン(その他) | 下今市



テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

やぶ正@壬生町安塚

やぶ正@壬生町安塚 外観

某TV番組において、電動バイクの充電を頼まれたスペシャルなお店です。



やぶ正@壬生町安塚 内観

この日は週末だったので、仕事の関係上早めの昼食。なので10時40分に入店。さすがにまだお客さんはいらっしゃいませんね。



やぶ正@壬生町安塚 メニュー1

やぶ正@壬生町安塚 メニュ-2

お得なセット品は無いようです。久々にアレいっちゃおうかな。



やぶ正@壬生町安塚 カツ丼1

「カツ丼(880円)」
注文後3分で着丼。せっかちさん用かぁ~(ややテンションが下がります)
とりあえず汁物を口に運ぼうと、味噌汁を一口。節が効いてて旨し! そして単品かと思っていたら、ミニ大根そばが付いてきました。コシのあるそばと千切り大根がいい感じに調和しています。セットなんか無くても、全く問題無し。
よし、ちょっとだけテンション上がってきたぞ。



やぶ正@壬生町安塚 カツ丼2

ご承知の通り、カツ丼ラヴァーではありますが、砂糖醤油的な甘い味付けなのはかなり苦手。
その点やぶ正さんのそれは、カエシ感のある甘みを抑えた私好みな仕上がり。いい!
だからこそ、せっかちさん用なのが悔やまれるなぁ~

やぶ正



関連ランキング:そば(蕎麦) | 安塚駅



テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

ツルミ食堂@栃木市都賀町

お気軽にカツ丼食べるにしても、なるべく遠出しないとマズイよね。

ツルミ食堂@栃木市都賀町 看板、幟

おおっ、いい感じじゃないか!



ツルミ食堂@栃木市都賀町 外観

それはコチラ、ツルミ食堂さん。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 こだわり

うなぎ屋みたいですね。なんだか楽しみになってきた。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 内観

カウンターはありませんが、私の裏側には座敷も完備。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 メニュー

カツ丼・ラーメンマニアには、痒いところに手が届くようなシステム。いいね~
あとは食べきれるかだけが心配です。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 Aセット

「Aセット(1,296円)」
ああ、とにかく心配・・・。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 ミニラーメン1

大まかに食堂系じんわりスープ。ぐびぐび飲めちゃう。ソフトタッチのバラチャーシューも美味。
麺量は控えめながら、きっちりしたミニラーメンだ。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 ミニラーメン2

モチっとした質感の中太縮れ麺。悪くないね~



ツルミ食堂@栃木市都賀町 カツ丼1

今回は、こっちがメインね。
溶き卵は固めのチューニングだし、グリンピースが更に昭和へと誘ってくれます。
味わい的に、とても奥深い甘さなのが特徴。この辺りが継ぎ足しマジックなのかもしれません。



ツルミ食堂@栃木市都賀町 カツ丼2

控えめながら、ラードの甘み・香ばしさが鼻腔をくすぐります。カツ丼のカツって、本来こういうもんだったよな。と、改めて実感。

さすがにボリューム満点なので、途中プチ休憩入れちゃったよ。
以上、オーソドックスながら、独特の甘さがツルミ食堂の真骨頂と感じさせるカツ丼でした。


明日から、一週間の夏休みを取らせていただきます。また来週お会いいたしましょう。

ツルミ食堂



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 家中駅



テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad