つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

そば処吉野家 宇都宮今泉店@宇都宮市中今泉

そば処吉野家 宇都宮今泉店@宇都宮市中今泉 外観

ブルーライト吉牛に来てみました。久々のカツ丼ネタです。



そば処吉野家 宇都宮今泉店@宇都宮市中今泉 メニュー

カツ丼が復活しました。
BSE問題発生時、USビーフに拘っていた吉野家では、牛丼の提供を一時ストップしてました。
そのときカツ丼がメニューとして存在していたのを覚えていらっしゃる方も多いのでは?



そば処吉野家 宇都宮今泉店@宇都宮市中今泉 カツ丼&みそ汁

「カツ丼(580円)& みそ汁(60円)」
そば屋?ならではのカエシ感もあり、お手本のようなチューニング。卵の半熟さもいいんじゃないの。
さすがは吉野家といったところ。



そば処吉野家 宇都宮今泉店@宇都宮市中今泉 カツ丼

まあ、カツのオモチャっぽさは否めませんが・・・。
味付けはかなりいいものの、カツのクオリティーに関しては、やはり専門店である、かつやにアドバンテージは断然あるでしょう。
価格的にもね。

個人的に吉野家は、やっぱ豚丼が最強です!
もう、毎週食べてるんだから~

そば処吉野家 宇都宮今泉店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇都宮駅



スポンサーサイト

テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

そうま飯店@宇都宮市新富町 2

そうま飯店@宇都宮市新富町 2 外観

前回食べたラーメン以外のメニューも気になっていたので、ちょいと訪問してみました。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 内観

こうしてお一人様に優しいカウンター席があると、再訪しやすいってもんです。
ちなみに、メニューはコチラでご確認下さい。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 カツカレー

「カツカレー(850円)」
当然カツ丼と激しく迷いました。てか、ステンレスの容器にこのような出で立ち。スプーンではなくフォークだし。キャベツの千切りが添えられていたら、まんま金沢カレーではないか!?
具がほとんご確認できないルーは、辛さ控えめではありますが、牛エキスに香味野菜等の風味・旨みを感じます。何となくデミソース的趣。自家製かどうかは未確認ですが、中華食堂でこのようなカレーに出会えるとはちょっと驚き。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 カツカレー

揚げ立てサクサクのカツ。このくらいの厚さが丁度良いです。
さりげない豆腐の味噌汁も旨かったし、これならきっとカツ丼も期待大ですね。



そうま飯店@宇都宮市新富町 2 カツ丼

「カツ丼(780円)」
という事で早速再々訪。
蓋付きで登場したので、パカッとした後に撮影。ですから揚げ立てのカツは、カツカレーとは対極のシットリタイプ。味付けは甘めのチューニング。
こちらは?好みが分かれるところ。いずれにしても刺激的であり、十分に楽しむ事が出来ました。ご馳走様です。

そうま飯店



関連ランキング:中華料理 | 雀宮駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

すぎもと食堂@宇都宮市東町

すぎもと食堂@宇都宮市東町 外観

こんなところに食堂があったなんて、最近知りました。ならば入ってみようじゃないか!



すぎもと食堂@宇都宮市東町 内観

こうして食堂に充実のカウンター席が設けられているのは、案外レアかもしれません。
入店したのは11時ちょい過ぎ。おじちゃん、おばちゃん、その息子さんと思われる3人体制で切り盛りされており、出前の準備で忙しそうでした。



すぎもと食堂@宇都宮市東町 メニュー

悩み始めるとキリがないので、いつものアレいきますか。



すぎもと食堂@宇都宮市東町 カツ丼1

「カツ丼(700円)」
具沢山の味噌汁に冷奴、漬物が付いていますから、納得の価格設定です。

さて本題のカツ丼は、甘さ控えめで、とても上品な味付け。盛りもいいですよ~
そして・・・



すぎもと食堂@宇都宮市東町 カツ丼2

とんかつ専門店並みの厚さです。当然揚げ立てなので、所々がサクサク。衣がかなり薄めなのがいいね。それが功を成したのか、途中ギブ気味にはならず、最後まで美味しく頂けました。

カツ丼にして正解。とはいえ、このクオリティーならば、他のメニューも期待できますよ。遠くないし、近いうちに再訪問したいお店です。

杉本食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅岡本駅東武宇都宮駅



テーマ: - ジャンル:グルメ

櫻井食堂@宇都宮市御幸ヶ原町 2

櫻井食堂@宇都宮市御幸ヶ原町 2 外観

そういえば最近全然カツ丼食べてないな。と思い、向かったのはコチラ。
オムライス旨かったなぁ~



櫻井食堂@宇都宮市御幸ヶ原町 2 内観

カウンター席も完備しております。



櫻井食堂@宇都宮市御幸ヶ原町 2 もやしラーメン

「もやしラーメン(600円)」
連れが注文。スープをひと口啜り 『もやしで正解!』 なんて言ってます。お前、いつから井之頭五郎になったんだ!?



櫻井食堂@宇都宮市御幸ヶ原町 2 カツ丼1

「カツ丼(700円)」
この中華スープがうんまいんだよ。そしてパカッ・・・



櫻井食堂@宇都宮市御幸ヶ原町 2 カツ丼2

蕎麦屋のようなカエシ感は無く、ほんのり甘めのチューニング。そして何と、カツの下にはトロットロの黄身が隠れてますよ。
こんなの初めてぇ~
画像からですと、カツの横と縦配置の境目にちょっとだけ存在が確認できるかと。



櫻井食堂@宇都宮市御幸ヶ原町 2 カツ丼3

たっぷりの卵でコーティングされてますから、衣にサクサク感はありませんが、当然揚げ立て熱々、適度な厚さのカツです。

久々のカツ丼、満足しました。これなら次回は・・・
やっぱオムライスいっちゃいそうです。

櫻井食堂



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅



テーマ: - ジャンル:グルメ

樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川

本日から通常運転です。

樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 外観

私が子供の頃、こういうあて字が流行ってました。伊太利亜とかね。
てか、アモーレとかジュテームとかアモーレなんて、このタイミングだとどうでもよくなってきます(笑)。



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 内観

なぜか照明はシャンデリアで、天井にはシーリングファン。このアンバランスさが樹庭夢(じゅてーむ)らしさと言えよう?



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 メニューの一部

メニューの一部。こちらはいたって健全(笑)。



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 もりそば

「ミニかつ丼もりそば(1,080円)」
から~の、もりそば。最初にそば湯を飲んで喉を潤いしたと思うのは内緒の話。
粗挽きですね。見た目同様、蕎麦の心地よい香りと程よい甘み。そこに辛めツユという組み合わせ。
茹で上げは固めなので、蕎麦食ってるぞ! っていう感覚。



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 ミニかつ丼1

ミニかつ丼。
上に乗っている植物がいったい何なのかが気になるところではあります。
辛めのそばツユに対して、こちらは甘めのチューニング。意外性があって面白いねぇ~



              樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 ミニかつ丼2

サラダ付きとはいえ千円超えですから、カツは揚げ立てで提供して欲しかった・・・。
いずれにしても、カジュアルなお店なので、お一人様でも気軽に食事ができるのではないでしょうか。

さあ、次回からはまたラーメンリターンズに戻ります。

樹庭夢



関連ランキング:そば(蕎麦) | 鹿沼市その他



テーマ: - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad