つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

味末食堂@那須烏山市中央

無事に旅行から帰ってまいりました。アップするまで時間が掛かりますので、ちょっとの間はストック分を放出します。

味末食堂@那須烏山市中央 外観

烏山行脚、最後を飾るのはこちらのお店!
とても味わいのある外観。ラストに選んだ根拠は特にありません。
11時半到着、まだ暖簾は出ていません。入店したのは15分後でした。この辺りのラフさは問題ありませんよ。



味末食堂@那須烏山市中央 内観

テーブル以外にカウンター席がありました。お一人様に優しいです。厨房、フロアー担当それぞれに、お婆ちゃんお二人で切り盛り。



味末食堂@那須烏山市中央 メニュー

もう一度、外観の画像を確認下さいませ。今回は純粋にお店一押しと思われる(勝手にね)メニューをチョイスしましょう。

おっと、ここで問題発生!?
時間差で入られた先客が注文した、冷やし中華が出来上がるまでの所要時間は20分。
なんでこんなにも遅いのかと申しますと、TPは全て注文されてから作られてました。納得。
作り置きなんぞもってのほかとでも言うべきか。ある意味素晴らしい。これは期待出来るぞ。



味末食堂@那須烏山市中央 とんかつラーメン

「とんかつラーメン(800円)」
とんかつ・中華とあれば、やっぱコレでしょう(笑)。
しっかりとコクを持たせたスープは、単品ラーメンでも引けを取らない仕上がり。いいぞぉ~
主役のカツは当然揚げ立て。口の中に頬張ると、香ばしくも甘いラードの風味が鼻腔をくすぐります。たまんねーな。
と納得したところで、カツは別の場所に移動。



味末食堂@那須烏山市中央 麺

それとなく存在感を発揮する、中細縮れ麺との組み合わせ。
これならラーメン絡みのセットメニューもかなり期待できるはず。入店して35分待った甲斐があるってもんだ。



味末食堂@那須烏山市中央 Andy特製タレかつ丼

「Andy特製タレかつ丼」
旨し! これなら、かつ丼やカツカレーもかなり気になりますね~
烏山行脚、最後を飾るにふさわしい食堂でした。ただ、ここだけの話、フロアー担当のオバちゃんが超ビギナー。お客さん達を引っ掻き回していました。私自身も危うかったよ。しかし、これも時間が解決してくれるとは思います。


最後に。
烏山行脚、当初半年は掛かるかなと思ってましたが、最低でも週一通う事ができたので、予定より早く終了する事ができました。
もし、漏れているお店があったなら、私の不手際で気付く事ができなかったか、引っ越し前のブログにアップしているかのどちらかだと思います。
さあ次の行脚は、あなたの街かもしれません!

味松食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ことぶき食堂@那須烏山市大桶

ことぶき食堂@那須烏山市大桶 外観

今回はR294沿いにある食堂です。いや~、遠かった。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 内観

テーブル中心のレイアウト。清潔感がきっちり保たれてますね。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 メニュー1

ことぶき食堂@那須烏山市大桶 メニュー2

概ね食堂系王道の品揃え。この他にも、メニューには載ってない物もちょいちょい。
やはり先ずはコレ!



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 ラーメン

「ラーメン(500円)」
安心・安全なラーメン。ピリッと胡椒の効いたタイプかと。お察し下さい。しかしながら、ミニ奴付きでこの価格は悪くないね。
肩ロースチャーシューは美味だし、なんといってもネギ物凄くアピールしてくるのには驚き。地元、烏山産なのかな。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 カツカレーライス

「カツカレーライス 大盛り(950円)」
2人でラーメンとシェアしたので、大盛りにしましたが、丼ご飯2つ分くらいありました。ご注意下さい(笑)。
濃厚なビーフカレーで、雰囲気的にフォンドボー何ちゃら的趣。これまた安心・安全の範囲内なのかもしれません。
カツは当然揚げ立てサックサクね。

烏山行脚、残念ながらそろそろ終わりに近づいてきました。

ことぶき食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

五十番@那須烏山市三筒

五十番@那須烏山市三筒 外観

だいぶ前からその存在は知りつつも、今となっての訪問。その理由は後程。
てか、ここまで軽トラが似合うラーメン屋さんはそうそう無いでしょう。



五十番@那須烏山市三筒 メニュー1

五十番@那須烏山市三筒 メニュー2

私の場合通常は、内観の後にメニューをアップするのですが、開店前から地元の殿方達でごった返してました。皆な知り合い(笑)。
なので、店内の撮影は断念しました。もうアウェイ感抜群。この辺りが疎遠になっていた要因ですが、行脚となれば話は違う。

低価格設定がとても魅力的です。今回は2人体制で臨んだので、色々と注文してみます。



五十番@那須烏山市三筒 ラーメン

「ラーメン(400円)」
これだけは外せない!
雑味のないスッキリスープ。わずかに歯応えを残した肩ロースチャーシューと頬張れば、納得のラーメン。
これがたったの400円で食べられるとは、ありがたき幸せ。



五十番@那須烏山市三筒 チャーハン

「チャーハン 大盛り(550円)」
炒められた甘い玉ねぎがアクセントのふんわりチャーハン。味わい的には食堂系に近いかな。
普通盛りなら450円だなんて、ホント安いよね~



五十番@那須烏山市三筒 餃子

「餃子(350円)」
寝かせ系のしっとり肉野菜の餃子。宮っ子として、これだけは価格的に普通に感じちゃうかも。
でも手作り感満載なので、高いとは思いませんよ。

シェアしましたが、1人当たりたったの650円で大満足の食事となりました。もう、アウェイ感なんて吹っ飛んだ。
ご近所さんの憩いの場所ってのも納得ですよ。

五十番



関連ランキング:中華料理 | 鴻野山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

大和ドライブイン@那須烏山市野上

大和ドライブイン@那須烏山市野上 外観

ドライブインと聞くと、私が子供の頃、トラックの運ちゃんをしていた叔父さんが何度か食事に連れて行ってくれたのを思い出す。
職業柄、大型トラック駐車できるのはドライブインくらい。きっと食事場所の引き出しが少なかったのでしょう。結果オーライです。
コチラ大和さんも例外ではありません。広大な駐車スペースを完備。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 内観

カラオケ機材が完備された座敷には、アコースティックギターが3台、うちガットが2台ありました。
夜ともなれば、生演奏ありの演歌が店内に響き渡っているのでしょう。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 ジュークボックス

ジュークボックスが売りに出されてました。相場が不明なので、高いのやら、はたまた激安で販売しているのやら。
興味のある方は、是非!



大和ドライブイン@那須烏山市野上 メニュー1

大和ドライブイン@那須烏山市野上 メニュー2

このようなシュツエーションであれば、私なら迷わずカツ丼をチョイスするはずなのですが、今回も行脚なので・・・



大和ドライブイン@那須烏山市野上 チャーシューメン1

「チャーシューメン(700円)」
おばちゃんから、たけのこ煮のサービス付き。更に、大画面テレビのチャンネル独占権も付いてきました(笑)。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 チャーシューメン2

分厚いチャーシューです。肩ロースの煮豚だと思われるのですが、ホロホロの一歩手前とニクイ演出。いいね。
乾物系中心の懐かし系じんわりスープは、それまであまり存在しなかった動物系の旨味が時間の経過で徐々に溶け出してくる。
これがチャーシューメンの醍醐味というもんだ。狙い通り。デフォとは違うのだよ、デフォとは!
だからこそチャーシューメン(大盛りも然り)で、お店の真髄を語ってほしくないのだよ。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 麺

とりあえずは王道の中華麺。これでいいんです。
おかずもあったし、ライス(半)注文しようか悩みましたが、十分にお腹いっぱいなりました。

機会があったら、このようなドライブイン巡りなんて面白そうですね。

大和ドライブイン



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山駅滝駅小塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お食事処 栗山@那須烏山市曲田

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 外観

最近は頻繁に那須烏山市に出没していますが、ちょっと遠く感じたなぁ。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 内観

この座敷の空間は栗山さんにとって、ほんの一部です。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー1

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー2

充実したランチメニュー。しかもかなりお得かと。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 しょう油ラーメン+ミニ親子丼

「しょう油ラーメン+ミニ親子丼(税抜 700円)」
とてもシンプルなじんわりスープ。単品だと若干弱くは感じますが、セットなのでまったく問題はありません。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 麺

王道の中華麺の範囲内ではありますが、ほんの少し硬質な分、伸びにくそうです。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 親子丼

法事等もこなす栗山さんですから、マグロ狙いもアリだったのですが、アルコールの無い海鮮系は気分がどうも乗りません。
けしてミニサイズとは言えない親子丼、やや玉ねぎが多いとはいえ、手抜きはありません。普通に旨し。
小鉢が2品、更にコーヒーまで付いて来るんだから、恐るべしコスパ。

こう見えて、案外脂少なめの食事でしたので、午後は胃もたれせずに済みました。
場所柄、狙って行かないとありつけませんが、定食類には、うどんまたはそばが付くそうだし、充実のランチタイムを送る事ができるのではないでしょうか。

お食事処 栗山



関連ランキング:定食・食堂 | 小塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad