つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場

東武宇都宮百貨店催事場 新潟長野物産展

物産展シリーズ、今回はラーメンじゃないよ。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 暖簾

カツ丼ラヴァーでもありますが、ソースカツ丼はあまり食べた事がありません。甘辛いソースってのがちょっと・・・。
ちなみに今回は、戸隠蕎麦山故郷さんとの同時開催です。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 メニュー

でも大丈夫そう。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 ソースかつカレー1

「ソースかつカレー(1,663円)」
大枚叩いてしまった。しかしながら甘いソースではありますが、クドくないんですね。
レトルトながら明治亭オリジナルのカレーを絡める事によって、甘さも適度に中和され、違和感なく食べれる。
今までに経験した事のない味わい。なかなかいいじゃん。そして何と言っても・・・



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 ソースかつカレー2

厚みのあるロース肉は噛むごとに、肉汁がふぁ~っと口の中に広がります。こりゃ~旨いとんかつだ。
仮に、卵でとじる普通のかつ丼にしたら、もったいないくらい。

お勉強代はちょっと高くつきましたが、いい経験させてもらいました。
各々味わいは違えど、福島、甲信越方面に出かけたなら、ソースかつも選択肢の一つなりそうです。
それと奥さん、7日までだからまだまだ余裕だよ。

明治亭 駒ヶ根本店



関連ランキング:とんかつ | 駒ケ根駅小町屋駅



スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

みなとや@真岡市並木町

みなとや@真岡市並木町 外観

おおっ、暖簾が出てるじゃないか!



みなとや@真岡市並木町 内観

早速入店。なぜか画像がセピア色っぽくなった。



みなとや@真岡市並木町 メニュー

迷う事はない。久しぶりにアレだな。
その前に、やっぱ汁物が欲しいって事で・・・



みなとや@真岡市並木町 ラーメンスープ

「ラーメンスープ(150円)」
麺の代わりに大量のモヤシ。しかし、スープ自体がしっかりしているので、モヤシに負けじと主張してきます。
フルサイズでたったの150円は素晴らしい。これはラーメンも旨いはず。で、主役の登場!



みなとや@真岡市並木町 カツカレー1

「カツカレー(800円)」
ドカ~ンっと大盛りサイズ。不安になってきた。
食堂系王道のほっこりポークカレー。でも、それで終わらないのが、みなとやさん。ふあ~っと、タイカレーのような風味が口の中でこっそり広がります。何かちょい足ししてるのかな? ちょっとビックリです。



みなとや@真岡市並木町 カツカレー2

衣がカリッカリ。カツカレーとしての食感が楽しめるから、肉が薄いのなんか気にならない。

が、4分の1残った段階で、痛恨のギブ。ラーメンスープのモヤシ君にやられたな(笑)。
奥さんが揚がったカツを取り出す際、心配そうに助言する優しい旦那さん。人情食堂ここにあり。心も体も大満足です。

みなとや



関連ランキング:定食・食堂 | 真岡駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

クルンテープ@宇都宮市東宿郷

クルンテープ@宇都宮市東宿郷 外観

久しぶりのタイ料理ランチ。訪れたのはこちらクルンテープさん。一度ディナータイムで訪問しましたが、アップは見送りました。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 ランチメニュー

タイ料理って特有の香草や調味料を使用しますから、ランチは千円前後が当たり前の昨今、700円とはリーズナブル。
ビーサン写っちゃってますが、そこは気になさらぬよう(笑)。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 内観1

そうそう、こういった雰囲気作りって期待を高めてくれますね。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 内観2

とりあえずランチメニューを2品チョイスしてみました。先ずは・・・



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 鳥肉のココナッツカレー

「A 鳥肉のココナッツカレー」
トレイに乗せられてるなんて、学校給食みたい~
ジャスミンライス特有の香りが漂ってきますね。具はホロホロの鶏肉にまとわりつくレモングラスがアクセント。普通に美味しい。
スープの薬味がネギじゃなくてパクチーだったら、より気分を高めてくれたかな。それとデザートはライチの缶詰ね。
なんとなくドンムアン空港内で食べたフードコートを思い出しました。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 タイの焼きそば

「B タイの焼きそば」
ちょっと味見しましたが、もうタイエッセンス満載! これは好みが分かれるところ。

まあ、価格を考慮すれば納得でしょう。ご馳走様でした。

タイ料理 クルンテープ



関連ランキング:タイ料理 | 宇都宮駅



テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬

CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬 外観

この時期は仕事がちょいちょい忙しいのですが、自ら更に量を増やしてしまいました。自業自得です。
その上、ラーメン号が車検ときた。4年乗ったし買い替えの手続き等、ヒッチャカメッチャカです。重なるのねぇ~
なので市内、久しぶりにココイチに行ってみよう。



CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬 地域限定メニュー

東簗瀬店ではこうして県内で唯一、オリジナルメニューを提供しているのです。
昔からありましたが、気乗りしなかった為に、ずっとスルーしてました。今回連れに食べてもらいましょう。



CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬 イタリアンカレー

「イタリアンカレー(720円)」
ちょっとだけ味見しましたが、まさにイタリア~ン。確かにメニューのようにエビやほうれん草をトッピングしたくなる味わいですね。
これは女性にピッタリ。ライス200g(51円引き)にサラダを組み合わせるなんてお勧めかもしれません。
私は安心・安全な、カキフライカレーを堪能しました。

限定品に目がない貴女! CoCo壱でイタリアンカレーが食べれれるのは、全国でここだけですよ~

CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店



関連ランキング:カレーライス | 宇都宮駅南宇都宮駅東武宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

小林カレー店@宇都宮市下栗町

小林カレー店@宇都宮市下栗町 外観

灯台下暗しとはこの事だ。まったく気が付かなかった。ご近所のラーメン屋さんには訪問しているのにな(笑)。



小林カレー店@宇都宮市下栗町 メニュー

カフェっぽい趣ですが、完全に隠れ屋的なカレー屋さん。屋号もいいね。
店内はカウンター4席、2名用のテーブルが1席と、かなりコンパクト。男性の店主さんお一人で切り盛りされてました。



小林カレー店@宇都宮市下栗町 チキンカレー1

「Chicken Curry(900円)」
スパイスは控えめ、チキンカレーといえども、かなりコク豊かな味わいです。チキンもたっぷり。そこに別皿として自家製と思われる福神漬けが添えられます。これ味わっちゃったら、市販の福神漬けがオモチャに見えて、自分の食辞書から確実に消え去る事でしょう。
とにかく繊細に手が加えられていて、美味いカレーだ。シンプルな皿もいいね。



小林カレー店@宇都宮市下栗町 チキンカツ

「Chicken Cutlet(150円)」
揚げ立てサクサクのカツが2枚で、たったの150円ですよ、奥さん!
とても柔らかく仕込まれた胸肉にはガーリックの風味が立ち込めます。そして、これまた自家製と思われるマスタードソースがアクセント・エクセレント。旨し!



小林カレー店@宇都宮市下栗町 チキンカレー2

やはり半分はこうなっちゃうよね。もうタマランチ・・・



小林カレー店@宇都宮市下栗町 グリーンカレー

「Green Curry(900円)」
連れがランチメニューから、こちらをチョイス。
とにかくクリーミー。かなり上等なココナツミルクを使用しているのか、もしかしたら牛乳を加えているかもしれません。こんなにも優しいグリーンカレーは初めてだ。
本場のグリーンカレーを食した事のない欧米系の腕の立つ料理人が、想像しながら厨房にある調味料で仕上げたって感じ。だからタイの味付けはあまり得意ではないけど、一度でいいからグリーンカレーを違和感なく味わってみたい。なんていう方にオススメかも。

私は見てただけですが、連れのランチ(1,300円)は、サラダ・お菓子もハイセンス。紅茶なんてカフェクオリティで、お値段以上の満足感だったようです。
最後に奥さん、キャパ的に女子会には向いてません。直ぐにウェイティングが発生しちゃう。ご注意下さい。

小林カレー店。



関連ランキング:カレーライス | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ