つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

吉見屋@上三川町西汗

最近はずっとインパ近くのゴルフ練習場に行ってます。仕事の都合上、午前中に練習していますので、帰り際ランチをする事が多いです。カブるのでいちいちアップはしていませんが、ラーメンだと心麺・しみずさん、その他の気分だと、ゆめや・赤堀食堂さんのローテーション。
たまには冒険してみようって事で向かったのは・・・

吉見屋@上三川町西汗 外観

吉見屋さん。老夫婦が営んでいるおそば屋さんです。



吉見屋@上三川町西汗 内観

当然カウンターはありませんから、迷わずテーブル席に落ち着きます。



吉見屋@上三川町西汗 メニュー1

丼物もありますね。さあ、何にしよう・・・



吉見屋@上三川町西汗 メニュー2

おっと、いいのあるじゃん!



吉見屋@上三川町西汗 ビーフカレーとそばのセット

「ビーフカレーとそばセット(900円)」
やっぱ汁物が欲しいって事で、温かいそばをチョイス。寒いしね。まったくもって違和感の無い、シンプルたぬきそば。沁みるぜ~
これが仮にラーメンだとすると、隣から漂うカレーの香りが邪魔をするので、いつも風下に置き直すのですが、そばだとまったく気にならない。不思議だよなぁ。



吉見屋@上三川町西汗 ビーフカレー

コッテリしている場合が多いので、普段ビーフカレーはあまり食べませんが、なんたっておそば屋さんのカレーです。そこは迷い無し!
う~ん、なんとなくレ◯トルトライク感は否めませんが、ビーフとはいえ、穏やかでとても優しい味わい。そばにも合うね。

暖かくなったら練習帰りに、カツ丼そばセットでも食べに来ますね~

そば処 吉見屋



関連ランキング:そば(蕎麦) | 雀宮



スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

田中屋 松が峰店@宇都宮市松が峰 2

田中屋 松が峰店@宇都宮市松が峰 2 外観

たまに食べたくなる、そば屋のカレー。今回は田中屋松が峰さん。どんなカレーか楽しみです。



田中屋 松が峰店@宇都宮市松が峰 2 内観

毎度のポールゲット。



田中屋 松が峰店@宇都宮市松が峰 2 メニュー

前回はラーメンだったし、一度もそば食べていないってのもどうかとと思いますが、自らの欲求には勝てない。



田中屋 松が峰店@宇都宮市松が峰 2 味噌汁

「味噌汁(100円)」
固形物を食べる前には、やっぱ汁が無いとね。って事で注文。『何言いやがる、カレーこそが飲み物じゃ無いか!』 とかは受け付けません(笑)。
場所柄、節系強めかと思いきや、白味噌が立ってるチューニング。とても優しい味わいです。



田中屋 松が峰店@宇都宮市松が峰 2 カツカレー1

「カツカレー(700円)」
もうちょっと黄色いカレーを期待しましたが、これはこれでアリです。
シメジが入るポークカレーは、適度なコクと旨味を持たせてあるので、カツ無しでも物足りなさはありません。しかも、ほのかに節系もアピールしてくる様は、そば屋ならではの演出です。



田中屋 松が峰店@宇都宮市松が峰 2 カツカレー2

揚げ立て熱々のロースカツ。この厚さが丁度いい。

こうしてお店によって、カレーの性格が異なるのが面白いですね。そういえば、黄色いカレーはどうしたって?
じつは・・・

Andy特製黄色いハムカツカレー

「Andy特製黄色いハムカツカレー( ¥ プライスレス)」
なんちゃってなら作れるようになったのです。これから更に熟成させていきます。

私事ではありますが、明日からちょいと出掛けます。週末にでもお会い致しましょう。

田中屋 松が峰店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東武宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

そば処 寿々間@上三川町上三川

そば処 寿々間@上三川町上三川 外観

久しぶりにおそば屋さんのカレーが恋しくなり、伺ってみました。



そば処 寿々間@上三川町上三川 内観

テーブル&座敷のレイアウト。



そば処 寿々間@上三川町上三川 メニュー1

そば処 寿々間@上三川町上三川 メニュー2

レギュラー以外にも、お得なセットメニュー等の数々。いいね。しかしながら、ここは迷わず・・・



そば処 寿々間@上三川町上三川 カツカレー1

「カツカレー(1,000円)」
付属品の冷奴は、サラダとのセレクトが可能。
そば屋のカレーとしては、私的にやや濃いめのチューニング。塩加減も強めなので、ソースは必要ないかと。
いずれにしても、そば屋特有の風味が心地いいです。



そば処 寿々間@上三川町上三川 カツカレー2

揚げ立てサクサクのロースカツ。カツカレーには最適の厚さではないでしょうか。何事バランスです。
これを玉ねぎに絡めてガッツリ頬張れば、カレー専門店では決して味わう事ができない、そば屋ならではの醍醐味。

これ以上濃いと、ちょっとキツイなぁと思わせる一歩手前の仕上がり。腹持ちがいいから、20時過ぎてもお腹減りませんでした。
食ったぜぇ~! という満足感。

そば処 寿々間



関連ランキング:そば(蕎麦) | 雀宮



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

高砂@宇都宮市二番町 2

黄色いカレーを求めて・・・

高砂@宇都宮市二番町 2 外観

高砂さんにもあったのね。



高砂@宇都宮市二番町 2 天井

天井が高いって、いいよなぁ~



高砂@宇都宮市二番町 2 メニュー

ココしか目に入らない。



高砂@宇都宮市二番町 2 カレーライス(550円)+ミニかけ(200円)

「カレーライス(550円)+ミニかけ(200円)」
ビジュアルパーフェクト! そして、やっぱり汁物が欲しいってもんで、ミニかけをチョイス。
高砂さんではラーメンばかりで、そばを食べていなかった。3度目の必然。



高砂@宇都宮市二番町 2 カレーライス1

黄色いカレー王道を行く、玉ねぎと豚肉のフォーメーション。
仕上がりとしては、かなりサッパリしています。単品としては、さすがの私でも若干物足りなさを感じてしまう。でも大丈夫。



高砂@宇都宮市二番町 2 カレーライス2

付属のソースを掛けることによって、旨味・甘味がスケールアップ。やっぱコレでしょう!

満足しました。これからも黄色いカレーを探し求めていく所存であります。

高砂



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東武宇都宮駅宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

萬来軒@栃木市薗部町

芳賀・市貝行脚に行こうと考えてましたが、この日のランチは2人体制。そうだ、アソコで2品楽しもう。

萬来軒@栃木市薗部町 2 外観

と、向かったのは、久しぶりの萬来軒さん。



萬来軒@栃木市薗部町 2 内観

激混みしそうなのでシャッターで臨みましたが、お客さんは予想より少ない。平日の11時ってこんなもんなのかな。
いずれにしても、待つことなくちゃっちゃと食べて帰れるので、私的にはベストなタイミングです。



萬来軒@栃木市薗部町 2 メニュー1

萬来軒@栃木市薗部町 2 メニュー2

前回の訪問から約5年。わずかではありますが、値上げされてました。それでも安過ぎ!



萬来軒@栃木市薗部町 2 カレーライス1

「カレーライス 大(500円)」
黄色いカレーを求めて、やって来ました。想像通りで良かったよ~
豚肉と玉ねぎの優しさみなぎる小麦粉カレー。旨味もキッチリ備えられていますので、わざわざソースを頼まずとも十分イケる。ちなみに大とはいえ、巷でいうレギュラーサイズなので、量的にまったく問題なし。



萬来軒@栃木市薗部町 2 カレーライス2

マイブームなので、体が全開で受け入れてくれてる。だから、もっと食べたい衝動に駆られてしまう。もうタマランチ会長だぜぇ~
世代違いの家人は、黄色いカレーの経験が無いようで、不思議そうにしてたのが、不思議(笑)。



萬来軒@栃木市薗部町 2 野菜めん

「野菜めん(420円)」
今回はコチラが脇役です。前回デフォ食べてますから、躊躇なくチョイス。で、感想は・・・ いい!

萬来軒



関連ランキング:ラーメン | 栃木駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad