つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

森のキッチンどんぐり@茂木町桧山

前回で茂木町行脚は一旦終了しましたが、あまりにも店舗が少なかったので、ツインリンクもてぎ内のレストランをご紹介いたします。
ちなみに栃木・千葉県民ご優待デーの期間を狙ったので、駐車料金のみ(1,000円)で入場しました。

森のキッチンどんぐり@茂木町桧山 外観

知らない間に拡張されたハローウッズの森の敷地内にあります。ここら辺で子供達遊ばせたら、きっと喜ぶんだろうなぁ~



森のキッチンどんぐり@茂木町桧山 メニュー

メニューはいたってシンプル。



森のキッチンどんぐり@茂木町桧山 内観1

森のキッチンどんぐり@茂木町桧山 内観2

エリアに沿った演出が施された店内。



森のキッチンどんぐり@茂木町桧山 もてぎ名物ゆず塩ラーメン

「もてぎ名物ゆず塩ラーメン(750円)」
出来合いとはいえ、専門店並みの価格設定。通常なら駐車料金以外にも入場料が必要ですから、やはり高く感じますね。

話は戻して、スッキリとした鶏ベースのスープに、ゆずの清涼感。たっぷりの水菜にボイルされた鶏ムネ肉。底無しに優しい味わい。
これはもう、ダイエットラーメンと言っても過言ではありません(笑)。



森のキッチンどんぐり@茂木町桧山 麺

モチ・ツルっとした質感のの中細麺。違和感なし。


もともと山内地区にある「ゆずの里」が発祥ですが、原点に戻り、手っ取り早く「ゆずの里茂木」として売込んじゃった方がいいんじゃないの?
道の駅の物産品を拝見しても、現状ブレまくってますから!

せっかく来たので、もう一杯食べに行っちゃうよ~

どんぐり食堂



関連ランキング:ラーメン | 茂木駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

須藤屋飯店@茂木町牧野

須藤屋飯店@茂木町牧野 外観

茂木町でコンパクトにFC展開する数少ない商店、須藤屋さんの支店。物心付いたときには既に存在してました。
画像左側に専用駐車場があるにも関わらず(十分に空いてます)、こうして店先に横付けするのも田舎ならではの風景。
余談ですが、こちらの須藤屋さん、映画「茶の味」のロケ地にもなりました。なんか烏山のコチラのお店を彷彿としますね。



須藤屋飯店@茂木町牧野 内観

茶の味にゲスト出演された?おばちゃんがワンオペで切り盛りされてます。



須藤屋飯店@茂木町牧野 メニュー

メニュー構成からして、完全にラーメン屋さん。
どさんこや寳龍が閉店されてしまった現在、茂木で唯一純粋無垢な、ラーメン専門店となります(笑)。
えっ、道の駅もてぎにラーメンあるじゃないかって? あれはオモチャだからね~



須藤屋飯店@茂木町牧野 チャーハン 支那そばセット

「チャーハン 支那そばセット(780円)」
待っている間、厨房からなんとなく出汁の香りが漂ってきてましたから、ある程度は期待していました。
概ね食堂系のチューニングではありますが、節系の風味・旨みがグイグイ攻め込んできます。チャーシューだって手作り感満載。
まだ3軒目ですが、これは茂木 NO.1のラーメンだぜ(笑)。おばちゃんのセンスに拍手。



須藤屋飯店@茂木町牧野 麺

場所柄、ご老人のお客さんのニーズに合わせた、柔らかな質感の中細麺。茂木町老人クラブ協賛店だしね。



須藤屋飯店@茂木町牧野 チャーハン

チャーハン作っている間、耳を傾けていましたが、途中でじょわぁ~っと液体を投入する音が聞こえました。これは紛れもなく寸胴エキスを合体させた調理法です。そこにラーメンと同一、味の濃いチャーシューが組み合わさる事によって、須藤屋飯店さんオンリーワンのしっとりチャーハンが完成されてます。ボリュームもあって、いいじゃないか!


行脚だからこそ忘れかけていた風景に再会できた喜び。満足しました。おばちゃん、無理せずにね。
これで茂木町行脚はひとまず終了です。次回はおまけの記事になる予定です。

須藤屋飯店



関連ランキング:ラーメン | 烏山



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ホテル&レストラン レンガ @茂木町坂井

ホテル レンガ@茂木町坂井 看板

ラーメンの幟あるじゃねぇ~か! レンガさんでラーメン初めてたとはラッキー。



ホテル レンガ@茂木町坂井 外観

屋号にホテルとあるのは、ツインリンクもてぎで比較的大規模なレースや、催しが開催されるときの需要なのでしょう。



ホテル レンガ@茂木町坂井 内観1

昔一度だけ夜に訪問した記憶がありますが、だいぶ変わったような印象です。



ホテル レンガ@茂木町坂井 内観2

お約束のステージ。



ホテル レンガ@茂木町坂井 メニュー

ランチは、お手頃な値段設定ですね。では早速。



ホテル レンガ@茂木町坂井 しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン(650円)」
小ライスが付いて650円とは安い!
穏やかな動物系に煮干しを中心とした魚介系がじんわり澄み渡るスッキリスープ。もしや?感は払拭できませんが、悪くないよ~
茹でモヤシは、さほどスープに介入してきませんが、バランス的に半分の量でちょうどいいかも。



ホテル レンガ@茂木町坂井 麺

ややボソモチの中太縮れ麺。スープがしょうゆと味噌の二択でしたので、後者により適応すると考えます。



ホテル レンガ@茂木町坂井 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
きっちり仕込まれてますね。肉好きさんは100円で2枚追加もアリでしょう。


まだ(もう)3軒目ですが、茂木行脚で初めてラーメンに出会えたような気分。ほっとしたぁ~

ホテル&レストラン レンガ



関連ランキング:定食・食堂 | 茂木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

Raimu@茂木町茂木

Raimu@茂木町茂木 外観

同町としての最大級の大型商業施設に隣接するお店。飲みには数回訪れてますが、ランチは初体験。



Raimu@茂木町茂木 内観

久しぶり~
約20年前、友人たちと飲んでいたら、ゴルフの打ち上げ?で栗貫さんがご来店。生でTUBEの「あー夏休み」を聴いた思い出。



Raimu@茂木町茂木 メニュー

メニューの一部。他にも充実した洋食類が用意されてます。田舎なのに(失礼)やや高めの値段設定ですが、これには訳が。



Raimu@茂木町茂木 ランチラービス

ランチタイムに食事を楽しまれる方には、サラダとドリンクバーからワンドリンクのサービス付き。納得です。



Raimu@茂木町茂木 醤油ラーメン+ ミニチャーハン

「醤油ラーメン(700円)+ ミニチャーハン(250円)」
すみません、私の席は暗めだったので、ピンボケしてしまいました。ラーメン専用のパンケーキレンズには、手ぶれ防止機能が付いてないのですよ。ましてや老眼ですから、モニター確認は不可能。料理は美味しそうに撮影してなんぼなのですが・・・。

話は戻して、たまに遭遇する、あの安心・安全なスープ。でも、きっちり仕込まれた自家製チャーシューが存在感を放ってます。



Raimu@茂木町茂木 麺

固めに茹でればシコシコ系なのかな。実際には柔らか仕立ての細縮れ麺。



Raimu@茂木町茂木 ミニチャーハン

なんとなく洋風ちっくなシットリチャーハン。スプーンとパセリの存在がそう感じさせるのかな。


いや~懐かしかった。これで茂木行脚は2軒消化しましたが、もうちょっとのお付き合いを。

来夢



関連ランキング:洋食 | 茂木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みやこ@茂木町茂木

さあ、今回からいよいよ茂木町行脚の始まりです。
しかし茂木市街は衰退しちゃってるな。そんな中、半世紀以上営業されている、みやこさんに伺ってみました。

みやこ@茂木町大字茂木 外観

茂木で昔ながらのおそば屋さんスタイルを、頑なに続けていらっしゃるのは、現在みやこやさんが最後の一軒。



みやこ@茂木町大字茂木 内観

カウンター席からの眺め。お一人様には、とてもありがたいね。そして奥には座敷も完備。



みやこ@茂木町大字茂木 メニュー1

みやこ@茂木町大字茂木 メニュー2

草野球の打ち上げで、さんざん利用していましたので、メニューの大半は把握しております。そんな中、今回チョイスしたのは・・・



みやこ@茂木町大字茂木 ミニカレー ラーメンセット

「ミニカレー ラーメンセット(800円)」
このセット、15年ぶりの再会です。
胡椒がかなり効いた懐かし系ラーメン。平成スタイルのラーメンじゃ考えられないよね。とはいえ、おそば屋さんならではのカエシを程よく感じる、じんわり・スッキリスープ。
中華スタイルの一番、エグミの更科、スッキリのみやこ(笑)。懐かしいぜぇ~



みやこ@茂木町大字茂木 麺

お年寄りに優しい、柔らかタッチな中華麺。



みやこ@茂木町大字茂木 黄色いカレー1

黄色いカレーちゃん、ほんと久しぶりだね。こう見えてしっかりとコクを持たせてあります。タマランチ~



みやこ@茂木町大字茂木 黄色いカレー2

黄色いカレーには、やっぱりソースが似合うね。他のカレーだと甘クドくなっちゃう(除、バーモントカレー甘口)。←個人的見解。

このカレー、子供の頃は大嫌いでしたが、まさか大好物になるとは夢にも思ってなかったよ。それと、オンリーワン的味わいのチャーハンもオススメです。ご馳走様でした。いつまでも続けていって下さい。



茂木行脚、始まったばかりですが、よそ見してるとすぐに終わっちゃうかも。ご注意下さいね。

みやこ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 茂木駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad