つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

ラーメン田島@日光市木和田島

2日空いてしまいましたが、前回からの続きです。

ラーメン田島@日光市木和田島 外観

ポケットさんから車で数分。前情報を持ち合わせていませんでしたが、開いてて良かったよぉ~



ラーメン田島@日光市木和田島 内観

テーブル席からの眺め。中央の対面式テーブルカウンターは、あまり使われていないご様子。



ラーメン田島@日光市木和田島 メニュー1

ラーメン田島@日光市木和田島 メニュー2

ちょいちょい気になるメニューがありますが、2杯目なので、シンプルに攻めてみます。いや、それが限界。



ラーメン田島@日光市木和田島 ラーメン

「ラーメン(520円)」
半煮卵まで付いていて、この価格。素晴らしいです。
節系と香味野菜達が支配し、それらを胡椒がキリッと絞めるという、いうならば和風ソリッドスープ的スタイル。ご年配受けしそうな予感。
先程のラーメンとは味わいが異なるので、新鮮に感じますね。



ラーメン田島@日光市木和田島 麺

細麺と太麺がセレクト可。前者をチョイス。
やや硬質でありながらも、程よいモチっと感も存在します。スープに合ってるんじゃないかな。

胃のキャパ的に、さすがに完食とまではいきませんでしたが、今回も楽しかった~
距離的に日光市行脚はさすがに考えられませんが、今後も旧今市市には、ちょいちょいお邪魔したいと思います。

ラーメン田島



関連ランキング:ラーメン | 下野大沢駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ポケット食堂@日光市木和田島

ポケット食堂@日光市木和田島 外観

じつは数回フラれてたのですが、営業時間が11~14時のみに変更されてたのか。そりゃ、ゴルフ帰りじゃ閉まってるわな。



ポケット食堂@日光市木和田島 内観

カウンター席のみのコンパクトな店内かと思いきや、座敷も完備されてました。
とはいえ、開店早々から焼きそばの電話注文がひっきりなしです。



ポケット食堂@日光市木和田島 メニュー

お得なセットもありますが、連食の予定なので、単品狙いです。その為に、起床してから飲み物さえも一切口にしていません。



ポケット食堂@日光市木和田島 手打ラーメン

「手打ラーメン(430円)」
旨い! って、まだ食べてないけど、出汁の香りがこうも漂ってきては、想像に難くないです。
王道の東京ラーメンスタイルですが、ガラの出汁感が半端ない。旨味がグイグイ押し寄せてきます。
厨房が確認できない為、もしかしたら感を完全には払拭できませんが、ラーメンってこういうのが本来のお姿なんだよねぇ~
久々のスマッシュヒットです。タマランチ・・・。



ポケット食堂@日光市木和田島 手打麺

モチっとした手打麺。この界隈でたまに遭遇する、ゴワっとした質感ではありません。こっちのが好みかな。
とはいえスープの性格上、機械製麺の方もアリな気がします。むしろそっちのが相性良かったりして。

ここまで期待していませんでしたので、スープはできるだけ残そうと予定していましたが、当然の完食。
ううっ、次がとても心配です。

ポケット



関連ランキング:定食・食堂 | 下野大沢駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ハッピー食堂@日光市土沢

ハッピー食堂@日光市土沢 外観

私が行くタイミングだと、ポケットはいつも休み。気持ちを切り替えて、ハッピーに参りましょう。



ハッピー食堂@日光市土沢 内観2

ハッピー食堂@日光市土沢 内観1

外観からは想像できないくらい広々とした店内。



ハッピー食堂@日光市土沢 メニュー1

ハッピー食堂@日光市土沢 メニュ−2

レギュラー以外にも、お得な日替わりランチがありますね。



ハッピー食堂@日光市土沢 Aセット

Aランチの「しょうゆラーメンとチャーハン(864円)」
ラードやチャーシューの脂から、豚の旨味がグイグイ湧き上がってきます。でも、それだけでは収まらない。負けじと鰹もきっちりアピール。
やや塩分は強く感じるものの、旨み満載スープです。いいじゃないか!



ハッピー食堂@日光市土沢 手打ち麺

追い金して手打ち麺に変更してもらいました。
モチ・ゴワっとした食感で、食べ応えあり。この界隈では何気に手打ち麺が楽しめますが、質感が比較的似ているのはたまたまなのかな。



ハッピー食堂@日光市土沢 チャーハン

ほぼほぼフルサイズです。旨味控えめですが、さいの目上に切ってある豚の脂がポイントのふんわりチャーハン。胡椒強めです。

アラフィフにはボリューム有り過ぎでした。もうお腹はち切れそうです。しかしながら、なかなかどうして旨んまいラーメンでした。

ハッピー食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 下野大沢駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

杉の郷カントリークラブ@日光市塩野室町 2

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年最後のゴルフは、私の師匠が2年ぶりに参加。
ゴルフを始めた頃の記憶が甦ってきました。でも、スコアまでは真似しなくてもいいんだけどな~

杉の郷カントリークラブ@日光市塩野室町 2 栃木ニラ担々麺

「栃木ニラ担々麺(追い金200円)」
胡麻のコクとラー油の適度な辛さ。ニラもいい仕事してます。寒かったので、普通に旨し!
強いて挙げるなら、シュウマイとちまきを外して半ライスのが相性いいかな。



杉の郷カントリークラブ@日光市塩野室町 2 麺

柔らか仕立ての中華麺。


日頃の練習の成果がアピールできず。課題はルーティーンかな。来年こそは・・・
そうなんです。当分の間私のブログは、年明けできず。ストック分を放出していきます。

杉の郷カントリークラブ レストラン



関連ランキング:レストラン(その他) | 下今市



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん チャぐら@日光市荊沢

らーめん チャぐら@日光市荊沢 外観

1日空いてしまいました。2軒目はやや志向を変えてみたいと思います。
どうやら去年の暮れにオープンした模様。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 営業形態

こうしてある意味、敷居が高いお店ですよ。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 内観

テーブルからの眺め。他に座敷が数席ありましたが、ぼちぼちお客さんいらしゃったので、撮影は断念。
既に認知されてるご様子。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 メニュー1

らーめん チャぐら@日光市荊沢 メニュー2

大まかに、あっさり・こってりの2トップスタイル。シンプルさがいい!



らーめん チャぐら@日光市荊沢 あっさり しょうゆ1

「あっさり しょうゆ(650円)」
動物系がぐいぐい押し寄せてきますよ。出しゃばらない程度の魚介感もいい感じ。そして特有の仕込みで仕上げられたチャーシュー。
地平線の向こう側に、中華街を微かに感じる。だからなのか濃度を下げれば、なんとなく宇都宮の岩○屋を彷彿としますね。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 あっさり しょうゆ2

中太ではなく、中細平打ち麺ってのがグッドバランス。しっとり&ややモチの食感。



らーめん チャぐら@日光市荊沢 半少チャーハン

遥々日光市まで来たので、おじちゃん頑張って、半少チャーハンセット(240円)にしちゃったよ。
あれっ?ここに刻んだザーサイが乗っていたら・・・
なんて事は、まったくない。過度な旨味を持たせないパラパラのカニチャーハン。量的には完全に半チャーです。

2軒目という事で、完食とはいきませんでしたが、いい店見付けちゃった感半端ないっす。
こちらもお勧めですよ~

らーめん チャぐら



関連ランキング:ラーメン | 下今市



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad