つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

お食事処 畔@日光市大沢町

お食事処 畔@日光市大沢町 外観

日光街道沿いなので、この佇まいを記憶している方も多いのではないでしょうか。
ちなみに屋号は、ほとりと読むんだ。ひとつ勉強になりました。



お食事処 畔@日光市大沢町 内観

テーブル席からの眺め。
今回も2人体制で臨みました。節約人間(貧乏性)なので、距離のある場合は家人のハイブリッド車を多用します。



お食事処 畔@日光市大沢町 メニュー

メニューの一部。
支那そば行かないといけないのは存じてはおりますが、麺類600円だし専門店ではありませんから、たまには変化球もいいでしょう。



お食事処 畔@日光市大沢町 あんかけもやしラーメン

「あんかけもやし(600円)」
ナイスビジュアル。小鉢が2つ付いての登場。



お食事処 畔@日光市大沢町 あんかけもやしラーメン2

先ずはデフォの確認を。ダメだ、既にあんかけの旨味が溶け出してる・・・。
様々な旨味が交錯しながらも、とても優しい味わいです。食堂系の利点を有効活用されてますね。もう、旨くてグビグビでんがな。



お食事処 畔@日光市大沢町 麺

ちょいと柔らかタッチな中細縮れ麺。



お食事処 畔@日光市大沢町 野菜炒めのせあんかけ炒飯

「野菜炒めのせあんかけ炒飯(600円)」



お食事処 畔@日光市大沢町 野菜炒めのせあんかけ炒飯

野菜炒めが乗ったチャーハンは初めてかも。
ラーメン同様、食堂エッセンスみなぎるチャーハン。野菜炒めの味付けも絶妙なバランスです。これも旨いよ~
そしてどちらも安い!


行脚ではありませんが、今回で日光市大沢IC界隈以南のラーメン提供店は制覇したかと。より道さんだけは3度フラれましたので、どなたか情報提供していただければ、これ幸いです。
さあ機会を見て、少しずつ北上していきましょう。

お食事処 畔



関連ランキング:定食・食堂 | 下野大沢駅明神駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

御食事処おがわ@日光市木和田島

大沢IC界隈には、宇都宮北道路・日光宇都宮道路を使用すると、距離の割にかなり近く感じます。なので、またもや出没。

御食事処おがわ@日光市木和田島 外観

今回はコチラ。概ね食堂的な佇まい。



御食事処おがわ@日光市木和田島 内観

綺麗に整頓されてます。



御食事処おがわ@日光市木和田島 メニュー1

御食事処おがわ@日光市木和田島 メニュー2

ラーメン関連に比重を置くメニュー構成。来た甲斐があるってもんだ。



御食事処おがわ@日光市木和田島 ラーメン

「ラーメン(550円)」
ラードかな? 湯気と共に、ほのかな甘い香りが立ち込めます。そそられるね。それでは一口・・・
今までに出会った事ない魚介系の旨味が、じんわりじんわりと押し寄せてきます。何だろう、貝出汁っぽくも感じる。
これは面白い。そして旨し!



御食事処おがわ@日光市木和田島 麺

モチっとした食感の中太縮れ麺。食べ応えがありますね。
トータル的に、専門店泣かせのハイスペックラーメンを食堂で味わえる優越感。だから食べ歩きは止められない。



御食事処おがわ@日光市木和田島 半チャーハン

「半チャーハン(350円)」
見た目同様、食堂系ではなく街の中華屋さん的味わいの、ふんわり旨々チャーハン。


大沢IC界隈、どこもクオリティーが高いですよ。また来なければなるまい。

御食事処 おがわ



関連ランキング:定食・食堂 | 下野大沢駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理一番@日光市土沢

中華料理一番@日光市土沢 外観

日光線下野大沢駅から徒歩2分にある街の中華屋さん。看板に味の店とありますが、外観も十分味わい深いです。



中華料理一番@日光市土沢 内観1

外観から、かなりコンパクトなのかと思いきや、奥行きのある店内です。



中華料理一番@日光市土沢 内観2

ご覧の通り、カウンター席も完備。



中華料理一番@日光市土沢 内観3

セット物も、きっちり用意されているのはありがたい。



中華料理一番@日光市土沢 メニュー

メニュー裏側には一品料理の多数提供。
夜はお酒をたしなむ方もご来店されるのでしょう。ちなみに私が訪問している間は、そのような方は見受けられませんでした。



中華料理一番@日光市土沢 チャーハンセット

「チャーハンセット(920円)」
画像だと分かり難いですが、TPに妥協のない半ラーメンと、フルサイズのチャーハンです。

動物・節系、調和の取れたコク旨スープ。中華系王道の清湯というよりは、専門店的な趣。
こういうのがたまに食べたくなる衝動に駆られるラーメンなんだよなぁ。



中華料理一番@日光市土沢 麺

やや硬質な中太ちぢれ麺との組み合わせ。



中華料理一番@日光市土沢 チャーハン

街の中華屋のチャーハンっていったら、こういうのだよねぇ~
と感心させられる、適度な旨味加減のふんわりチャーハン。

基本がしっかりしている、お手本のような中華屋さんでした。他の料理達もきっと旨いよ~

一番



関連ランキング:中華料理 | 下野大沢駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

駅前食堂@日光市小代

駅前食堂@日光市小代 看板

駅前には存在しない摩訶不思議な駅前食堂。



駅前食堂@日光市小代 外観

例幣使街道からちょいと入った住宅街に佇んでいますから、飛び込みが不可能なお店です。



駅前食堂@日光市小代 内観2

駅前食堂@日光市小代 内観1

カウンターのある食堂は、気を使わなくていいので、とても心地よい。



駅前食堂@日光市小代 メニュー1

駅前食堂@日光市小代 メニュー2

ラーメン絡みのセットがあるのはありがたい。健さんセット(カツ丼+ラーメン)はキツイと判断し、チョイスしたのは・・・



駅前食堂@日光市小代 カレーライス・ラーメン

「カレーライス・ラーメン(850円)」
出しゃばらない程度にガラや野菜達の奥深さを感じるじんわりスープ。食堂のラーメンとしては、とても上品に仕上がってます。

ここで余談ですが、やはりラーメンとカレーの相性には疑問を感じる。ラーメンの風味ぶち壊し。とはいえ好きだからつい注文してしまうのですが・・・。この後速攻で風下に配置しました。蕎麦だとまったくそれを感じないのが摩訶不思議(笑)。



駅前食堂@日光市小代 麺

プツプツとした食感がたまらない中細ストレート麺。
まさか食堂で専門店ライクな、存在感のある麺に出会えるとは思いませんでした。いいんじゃない!



駅前食堂@日光市小代 カレーライス

スパイシーさとスウィートさが穏やかに混在するサラサラポークカレー。フルサイズ?で登場。
メニューには存在しませんが、これならカツカレーってのもアリだな。


詳細は語りませんが、カツ丼も期待できそうな予感。機会があったら、再訪してみたいですね。

駅前食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 下小代駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンつかさ@日光市木和田島

ラーメンつかさ@日光市木和田島 外観

ラーメンやゴルフのときと幾度も前を通ってましたから、ずっと気になってました。念願叶っての訪問。



ラーメンつかさ@日光市木和田島 内観

テーブル席からの眺め。広々とした店内です。



ラーメンつかさ@日光市木和田島 メニュー

セット物が充実しているのがいいね。ちなみに、壁には野菜味噌らーめんが一押しとありましたが、キャラはブレませんよ。



ラーメンつかさ@日光市木和田島 醤油らーめん

「醤油らーめん(630円)」
ガラ以外に乾物系が支配するスープ。胡椒は控えめで、見た目同様とっても上品に仕上げられてます。年配者ウケもするんじゃない。
価格的にやや高めかなと思いましたが、デフォで半味玉が入りますから、問題無しね。



ラーメンつかさ@日光市木和田島 麺

ややボソな質感の中細麺。



ラーメンつかさ@日光市木和田島 半チャーハン

「半チャーハン(330円)」
ラーメン屋王道、旨味のしっかりしたシットリチャーハン。コーンがアクセント。
ここで余談ですが、紅生姜ってものはなんでこうもチャーハンとの相性が抜群なのかね。

次回があれば、今度こそオススメの野菜味噌らーめんを味わってみたいです。
そして、日光市行脚は距離的に不可能ではありますが、少しずつ北上してみたいと思います。

らーめんつかさ



関連ランキング:ラーメン | 下野大沢駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad