つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川

本日から通常運転です。

樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 外観

私が子供の頃、こういうあて字が流行ってました。伊太利亜とかね。
てか、アモーレとかジュテームとかアモーレなんて、このタイミングだとどうでもよくなってきます(笑)。



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 内観

なぜか照明はシャンデリアで、天井にはシーリングファン。このアンバランスさが樹庭夢(じゅてーむ)らしさと言えよう?



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 メニューの一部

メニューの一部。こちらはいたって健全(笑)。



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 もりそば

「ミニかつ丼もりそば(1,080円)」
から~の、もりそば。最初にそば湯を飲んで喉を潤いしたと思うのは内緒の話。
粗挽きですね。見た目同様、蕎麦の心地よい香りと程よい甘み。そこに辛めツユという組み合わせ。
茹で上げは固めなので、蕎麦食ってるぞ! っていう感覚。



樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 ミニかつ丼1

ミニかつ丼。
上に乗っている植物がいったい何なのかが気になるところではあります。
辛めのそばツユに対して、こちらは甘めのチューニング。意外性があって面白いねぇ~



              樹庭夢(じゅてーむ)@鹿沼市上石川 ミニかつ丼2

サラダ付きとはいえ千円超えですから、カツは揚げ立てで提供して欲しかった・・・。
いずれにしても、カジュアルなお店なので、お一人様でも気軽に食事ができるのではないでしょうか。

さあ、次回からはまたラーメンリターンズに戻ります。

樹庭夢



関連ランキング:そば(蕎麦) | 鹿沼市その他




テーマ: - ジャンル:グルメ

樅山レストラン@鹿沼市樅山町 2

某ラーメン屋さんに向かいましたが、出前が忙しいらしくいっこうに暖簾が出ない。仕方ない、急遽変更。

樅山レストラン@鹿沼市樅山町 外観
で向かったのは、樅山レストランさん。
とんかつが主軸の食堂なのにも関わらず、前回ラーメン食べましたからね(笑)。やっぱかつ系食べておかないと。

樅山レストラン@鹿沼市樅山町 メニューの一部
メニュー等、お店の詳細はこちらからどうぞ。

樅山レストラン@鹿沼市樅山町 カツ丼1
「カツ丼(650円)」
熱々の豚汁ライクな味噌汁にお漬け物、そしてコーヒーまで付いてこの価格は素晴らしい。
当然、注文されてからロース肉の塊を切るところから始まります。これはもう、かつやを越えるコスパと言っても過言ではありません。

樅山レストラン@鹿沼市樅山町 カツ丼2
御開帳。
半熟のトロトロの卵がいいですね~
味付けはいたってシンプル。ですから「カツを存分に楽しんでもらいたい」という思いが伝わってくるようです。

        樅山レストラン@鹿沼市樅山町 カツ丼3
カツ丼には最適な厚さではないでしょうか。他に、上カツ丼(950円)がありますが、なんとなくバランスが悪そうな気がします。まあ、きっと食べきれないだろう自分のひがみと理解して下さい。

満足しました。千円以内で分厚いとんかつも食べられるし、味も安心・安定。食堂激戦区、鹿沼の超優良店です。

樅山レストラン



関連ランキング:定食・食堂 | 樅山駅


テーマ: - ジャンル:グルメ

多力@鹿沼市深津

多力@鹿沼市深津 外観
じつは某ラーメン店に向かっていたのですが、あまりの猛暑に断念し、インター通りであえなくピットインしたのはこちら、多力さん。大型トラックも駐車可能な(未確認)駐車場を完備。
普段なら起きると塩気のある汁物を体が激しく欲しますが、この日はそこまでではなかったので、ラーメンじゃなくても問題無いでしょう。

多力@鹿沼市深津 店内
昔ながらの落ち着いた店内。

多力@鹿沼市深津 メニュー
さあ、いつものを注文しましょう。

多力@鹿沼市深津 もり・ミニカツ丼
「もり(550円)+ミニかつ丼(550円)」
シンプルイズベスト。いいよ~

表面はややヌットリとした質感で、程よく香る蕎麦の風味。汁はかなり濃いめでしたが、節系も利いてますし自ら調整出来ますので、まったく問題ありません。

多力@鹿沼市深津 ミニかつ丼1
揚げ立てではありますが、蓋付きなのでシットリとした出で立ち。当然卵にはしっかりと熱が入っています。王道の味付けですね。
ロース肉はしっかりとした肉質なので、噛み締めて味わうタイプ。だから筋っぽいとかではありません。

       多力@鹿沼市深津 ミニかつ丼2
まあ、安心・安全のかつ丼でした。
他には黒板メニューとして、お得で魅力的なセット品が、850円・930円と2つの価格帯で10種類程度ありました。例えば「唐揚げセット(もり・かけ・たぬき)」850円とかね。行かれる方はご確認下さい。

多力

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 西川田駅


テーマ: - ジャンル:グルメ

味の店 さつき@鹿沼市上石川

味の店 さつき@鹿沼市上石川 外観
このお店、何年も寝かしてました。だって食べきる自信が無いんだもん。
しかし、また指令が入ってしまいました。こうなったら腹を括ろうじゃないか。一人じゃ不安なので、二人体制で臨みました。しかも、きっちり作戦を練っていきました。

味の店 さつき@鹿沼市上石川 店内
テーブル席×2 座敷×2 のレイアウト。
この日はかなり暑かったですが、エアコンは運転していません。しかし、画像にある業務用扇風機と、全開の窓から注ぎ込んでくる若干温めな風が心地よい。周りは田んぼだしね。

味の店 さつき@鹿沼市上石川 メニュー
始めて拝見したのに、何故か見慣れたメニューに感じます。

味の店 さつき@鹿沼市上石川 豚ロース・スタミナ焼1
「豚ロース・スタミナ焼(1,500円)」
うわぁ~、来たよ!
肉厚で香ばしく焼き上げていますので、もたれ合いつつもこうしてキッチリ立ってます。

味の店 さつき@鹿沼市上石川 豚ロース・スタミナ焼2
裏側。
トマトやキュウリは、店の裏庭でさっき採って来たばかり的な出で立ち。勿論、妄想です。

味の店 さつき@鹿沼市上石川 けんちん汁&漬け物
けんちん汁いいね。針生姜付きのキュウリもね。

味の店 さつき@鹿沼市上石川 かつ丼1
「かつ丼(1,000円)」
千円のかつ丼、私の人生において、お初でございます。

       味の店 さつき@鹿沼市上石川 かつ丼2
とても甘~い!

味の店 さつき@鹿沼市上石川 タッパー
作戦決行。
スタミナ焼きに集中しました。なので、プレッシャーはまったく感じませんでした。

えっ、味の感想ですか?
興味のある方、食べきる自信のある方は、是非ご自身で確認してみて下さいね。

ああ、今回も内容のある鹿沼食堂行脚、楽しかったです。

味の店 さつき




関連ランキング:定食・食堂 | 西川田駅


テーマ: - ジャンル:グルメ