つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

朱竹食堂@下野市下古山 2

朱竹食堂@下野市下古山 2 外観
そうだ、ここでもカツ丼食べてなかった。という事で早速。
尚、お店の詳細はこちらからどうぞ。



朱竹食堂@下野市下古山 2 メニュー

もう、ここしか見えない。



朱竹食堂@下野市下古山 2 カツ丼1

「カツ丼(750円)」
パカッ、蓋付きで到着。



朱竹食堂@下野市下古山 2 カツ丼2

画像だと分かりにくいのですが、何気に大盛りサイズ。
味付けは無難な部類ですね。安心・安全な王道を行くタイプ。つゆだくでしたので、途中からお茶漬けの如くサラサラとかっ込んでみました。



朱竹食堂@下野市下古山 2 カツ丼3

やや薄めかなとも思いましたが、適度な脂身がバランスを整えてくれてますね。
あっ、勿論ゼロからの調理ですよ。

ランチタイムちょい前にぷらっとひとり入店し、昭和の風情を感じながら無言でがっつく。やっぱカツ丼は男のロマンです。

朱竹食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 石橋駅



テーマ: - ジャンル:グルメ

高砂食堂@下野市石橋

ランダムに展開する「駅前シリーズ」
JR石橋駅から徒歩3分の場所にある、創業85年の食堂をお送り致します。

高砂食堂@下野市石橋 外観
11時10分到着。しかし、暖簾が出ていません。わずかな隙間から店内の照明が漏れていましたし、熱せられたラードの香りがほんのり漂っていましたから、確実に営業しそうです。
どうやら開店時刻は11時30分なったようです。

高砂食堂@下野市石橋 店内
テーブルと座敷のみのレイアウト。ランチタイムでのお一人様には敷居が高くなっちゃうのかなぁ。

高砂食堂@下野市石橋 メニュー
らーめんが激しく気になりますが、初訪問なのでそこはぐっと堪えます。
出前もされてました。「らーめん2つに、かつ丼ね」なんて。

高砂食堂@下野市石橋 かつ丼1
「かつ丼(680円)」
味噌汁や小鉢が付いてこの価格はお得ではないでしょうか。しかも見た目からしても旨そうです。

高砂食堂@下野市石橋 かつ丼2
そば屋のようなカエシ感はありませんが、とんかつに主軸を置く定食屋さんだけあって、ラードの甘い香り・旨味がこのかつ丼を引き立たせてくれてます。味付けは割とあっさりした方向性なので、途中飽きずに食べられました。やはり予想通り美味しさ。石橋まで食べに来たかいがあるってもんです。

       高砂食堂@下野市石橋 かつ丼3
この価格だからといって、ペラペラのカツじゃありません。
衣のサクサク感は弱いものの、柔らかく筋っぽさも皆無。そして噛む度に豚肉本来の旨味が染み出てきます。名の知れた品種は使用していないと思われますから、取引先との信頼関係も良好、目利きもいいのでしょうかね。

いや~今回も満足しました。次回こそラーメン行ってみたいと思います。

高砂食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:とんかつ | 石橋駅


テーマ: - ジャンル:グルメ

FC2Ad