つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺たま@千葉県成田市

首都圏中央連絡自動車道が東関東自動車道に繋がったので、宇都宮(上三川 IC)から成田 ICまで一般道に比べ、約半分の所要時間で行けるようになりました。便利になったものです。

11時ちょい前、成田に到着。ほっとしたところでブランチにしましょう。って、やっぱりラーメンです(笑)。条件としまして、チェックインの関係上、空港に限りなく近く、11時開店のお店に絞り込みました。それと好みも考慮してね。で、向かったのは・・・

麺たま@千葉県成田市 外観1
麺たまさん、お店は2Fだし、なんとなく海外のラーメン屋さん的な雰囲気。

麺たま@千葉県成田市 外観2
ちなみに麺たまさん、以前宇都宮で営業していたラーメン屋さんとは無関係です。

麺たま@千葉県成田市 店内
店内レイアウトは、カウンター&テーブル席。
たまたまなのか、2名のスタッフはいずれも女性。屋号が麺たまなのにね。

麺たま@千葉県成田市 メニュー
醤油ラーメンが主軸のようです。いいね。

麺たま@千葉県成田市 麺たまチャーシューメン1
「麺たまチャーシューメン(850円)」
看板やメニューのビジュアルにそそられてしまいました。私が初訪問のお店でチャーシューメンを注文するのはかなりレアです。でも半分は家人に奉納します。
八王子ラーメンを彷彿とするビジュアル。場所柄、竹岡式と言ったほうのがいいのかな。

       麺たま@千葉県成田市 麺たまチャーシューメン2
もう、まさにほっとする味わいのスープ。メニューの解説に偽り無し。平成の『懐かし系ラーメン』です。
チャーシューの脂が溶け出してきますから、旨味アップ、自分のテンションンもアップ。純粋に旨いね。こういうの嫌いな方いないんじゃないの?
そしてレンゲにチャーシューを乗せ、そこに玉ねぎをトッピング。口の中でシャキシャキ噛み噛みし終えたところでスープを流し込む。たまらないです。

       麺たま@千葉県成田市 麺たまチャーシューメン3
幟に西山製麺とありましたが、こういう麺も作っているのですね。適度な歯応えを持ち合わせていますが、過度な演出は一切ありません。スープとのバランスや方向性を考慮すれば、納得の麺です。

麺たま@千葉県成田市 Andy特製チャーシュー丼
「Andy特製チャーシュー丼」
柔らか過ぎず、しっかりと下味が付けられたバラチャーシュー、ご飯に合うね。

自分的には好みの味だし、満足しました。これで数日間ラーメンを絶っても問題無いでしょう。

麺たま

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 成田駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

FC2Ad