つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

らーめん麺蔵@市貝町市塙

らーめん麺蔵@市貝町市塙

芳賀町の次は市貝町も行かないとね。と、向かったのは、道の駅サシバの里いちかい。
ちなみに私、差し歯が一本取れてしまったので、応急措置としてア◯ンアルファでくっ付けてます(笑)。



らーめん麺蔵@市貝町市塙 らーめん麺蔵

今回訪問するのは、その中で営業されている、らーめん麺蔵さん。



らーめん麺蔵@市貝町市塙 メニュー

このようなメニュー構成なら、迷う事はない。しかしながら、えー値段するね~



らーめん麺蔵@市貝町市塙 イートインスペース

さあ、イートインスペースで、出来上がるのを待ちましょう。



らーめん麺蔵@市貝町市塙 ラーメン 醤油

「ラーメン 醤油(680円)」
サラッとした豚骨醤油は、クセもなく万人ウケするタイプ。適度な脂が表面に浮いているので、最後まで熱々。
まあアレですが、普通に旨し!



らーめん麺蔵@市貝町市塙 麺

加水率低め、しなやかでプツッとした歯応えの、細ストレート麺。いいじゃない!
もしかしてコレ、菅◯製麺所? な訳ないか・・・。麺箱確認ておけばよかった。

場所柄を考慮しても、予想以上に完成度の高いラーメンでした。
さあ、芳賀・市貝町行脚、どんどん掘り下げていきますよ~

らーめん麺蔵



関連ランキング:ラーメン | 市塙駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽

ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 外観

R123沿いにラーメン屋さんオープンしてたんだ。約一年前に益子行脚を終了したので、すっかり油断してました。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 内観

カウンターとテーブル席のレイアウト。王道です。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 メニュー

オススメは野菜ラーメンらしいです。それじゃあって無意識にオーダーしてしまうと、帰り際デフォが気になって再訪せずにはいられなくのが、私の悪い癖。二度手間は避けたいので、ここはキッチリ組み立ててみます。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 ランチメニュー

お得なランチメニューもあるしね。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 しょうゆ

「しょうゆ(630円)」
佐野ラーメンと激しく迷うながらも、こちらをチョイス。
やや多めの脂層から更に潜水すると、程よい動物・魚介系が顔を出してきます。ですから、インパクトは持ち合わせていないものの、平成のじんわりスープって感じの趣。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 麺

硬質な質感の中細平打ち麺との組み合わせ。



ラーメン工房 くろべぇ@市貝町赤羽 ぎょうざセット

「ぎょうざセット(200円)」
やや大ぶりで、適度な皮の厚さと餡のジューシー感。旨し!
半ライスはAndy丼にアップグレードさせてます。

まあこんな感じで終了しようと思いましたが、連れが注文した野菜ラーメン(しろ)をちょっとだけ味見してみました。いわいる長崎ちゃんぽんと、タンメンの中間的位置付のチューニングで、これまた旨し! 一番人気の事だけあるね。こんな事なら、撮影しとけばよかったよ。
私のようにデフォに拘りが無ければ、野菜ラーメン+ぎょうざセット辺りを是非お勧めしたい。

ラーメン工房 くろべぇ



関連ランキング:ラーメン | 多田羅駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 2

GW中でも絶対に営業しているだろうと思われた真岡市東部にあるラーメン専門店に到着すると(開店5分前)何やら張り紙。振り替え休日かよ!
これは予想外です。よっしゃ、ここから北上じゃ~

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 2 外観

と、到着したのはこちら。
2か月前、益子行脚でフラれたとき、帰りがけ立ち寄って好印象だったラーメンがありました。アップしていなかったので、今回ご紹介したいと思います。
ちなみに、前々回訪問時の様子はこちらからどうぞ。



ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 2 塩ラーメン

「塩ラーメン(550円)」
概ね豚ベースの動物系わんさかスープは、塩だからこそのダイレクト感が心地いい。
でも、それだけでは終わりません。擦り下ろし生姜がキリッと引き締めてバランスの良いスープに仕上がってます。旨し!



ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 2 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼

「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
一滴たりとも無駄にはできない・・・。ああ幸せ。海苔がパリパリだったら言う事無しです。

ラーメンショップ 市貝店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 多田羅駅七井駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 外観
市貝店は昔から存在するので、初老の方が営んでいるのかと勝手な想像をしてましたが、そこそこお若いご夫婦?だったのは意外でした。
シャッターポールで伺いましたが、後に地元民と思われるお客さん達が、ぼちぼち御来店。色んな意味で認知されているご様子。今回、店内画像はありませんが、皆さんベタベタの床は気にならないのかな。

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 メニュー
メニューに記載されていませんが、この他に塩系もありました。
お得なセットメニューは無いものの、ラーショの中では最安値かもしれません。

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 ラーメン1
「ラーメン(500円)」
魚介系を感じさせない豚骨中心のクリーミータイプ。そこに胡椒が存在感をアピールしてくるスープです。どちらかというとライト系なのですが、これでも私が訪れたラーショの中では、濃厚な部類に入ると思います。って、他がかなり薄めですからね。
チャーシュー&メンマは安心・安全、普通に美味しいですが、海苔にフレッシュさがあれば、更に好感度アップした事でしょう。

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 ラーメン2
ジャストな茹で加減。これだよ~
不思議かもしれませんが、なんか久しぶりのような気がします。

ラーメンショップ市貝店@市貝町赤羽 餃子&半ライス
「餃子(300円+半ライス(100円)」
奇麗な焼き色ですね。噛み応えがあるしっかりした皮です。但し餡が原因なのか、ほのかな海産物のような風味を感じました。これはちょっと違和感。
まあ、好みの問題かもしれませんが・・・。

自宅から30キロ圏内のラーショ、未訪問店は残りわずかとなりました。マイペースで伺おうと思います。

ラーメンショップ 市貝店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 多田羅駅七井駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

FC2Ad