つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

下野の駅めし 一休@下野市薬師寺

今回も自治界隈、たまには道の駅でお気軽にランチしようと思います。

下野の駅めし 一休@下野市薬師寺 券売機

おおっ、券売機が進化してる。



下野の駅めし 一休@下野市薬師寺 カツカレー1

「カツカレー(800円)」
味噌汁(100円)追加しました。寝起きには汁物がないと、食事が喉を通りませんからね。
家では固形ルーを用いず、頂き物の季節の野菜でカレー作っているので(冷蔵庫の掃除)、外で食べるのは久しぶり。
じつはカレー単品なら、ここ一休さんで以前食べてます。



下野の駅めし 一休@下野市薬師寺 カツカレー2

ファーストインパクトにガーリックの風味。見た目通り手作り感満載の食堂直系のカレー。落ち着くね。
この手の業態では、(半)業務用的カレーが普通に提供されている場合も多いですよね。でも、こうして道の駅でお気軽に食堂系カレーが味わえるなんて、素晴らしいじゃないですか。



              下野の駅めし 一休@下野市薬師寺 カツカレー3

注文の度に揚げてはいませんが、回転が早い時間帯なら、揚げ立てに限りなく近いカツが味わえます。厚さ的にも申し分なし。

自分の作る中途半端な本格派カレーもいいですが、たまにはこうして食堂系のカレーもおつなもんです。通常の市販ルーを用いた家カレーとも趣が異なりますしね。
自治界隈、また来る予定がありますので、次回は一休さん一番人気のタンメンいってみます。

一休 道の駅しもつけ店



関連ランキング:ラーメン | 自治医大駅小金井駅



スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

御食事処 小雪@下野市医大前

御食事処 小雪@下野市医大前 外観
R4号線自治医大近くですから、ご存知の方も多いと思います。
あれっ『うどん』の文字が消えてる。まあいいや。

御食事処 小雪@下野市医大前 店内1
食堂ですが、珍しく座敷がありません。

御食事処 小雪@下野市医大前 店内2
でもこうしてカウンター席があるのは、ありがたい。そして画像左隅にある麦茶が飲み放題なのも、これからの季節たいへんありがたいです。

御食事処 小雪@下野市医大前 メニュー
確かにうどんはメニューにありませんでした。
この日はカレーの気分でしたが、ミニラーメン+ミニチャーハン(ミニかつ丼)辺りのチョイスも非常に魅力的なんだよなぁ。他には、日替わり?定食が660円で提供されてました。

御食事処 小雪@下野市医大前 かつカレーライス1
「かつカレーライス(930円)」
ワカメスープが付いているとはいえ、やや高めの値段設定です。理由は後程、って見た目でバレバレかな?
大まかには食堂系王道、安心・安全のカレールー。ややスパイシーでソース要らずの方向性です。しかしカレーは日によって変化しますから、一概には言えませんね。ちなみにこの日の具の状態は、豚肉とトロトロの玉ねぎが確認出来ました。

御食事処 小雪@下野市医大前 かつカレーライス2
じつはヒレカツなのです。揚げ立て熱々のヒレカツがこうして2切れ入ってますから、適正価格だと思います。サクサクの衣にふんわりと柔らかいヒレ肉、そこにワカメスープが添えられるのが小雪さんの特徴といったところでしょう。

帰り際、近くの○○食堂(ラーメン屋)さんの前を通りましたが、相変わらずの人気っぷりですね。
私の場合はコチラのラーメンも気になるし、小雪ちゃん、また来るよ~

御食事処 小雪

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:定食・食堂 | 自治医大駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ