つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

あか堀食堂@上三川町西汗 3

梅雨になる前にゴルフやっとけって事で、ちょいちょいお誘いがあります(した)。
午前中インパ近くの練習場で、軽くボールと戯れた後は、近くの食堂でランチして仕事に戻りましょう。

あか堀食堂@上三川町西汗 3 外観

ハイ、こちら。御神体?も健在です。



あか堀食堂@上三川町西汗 3 店内

初めての一人座敷。なんだか申し訳なく思いましたが、入店時テーブル席が空いていなかったので、仕方あるまい。



あか堀食堂@上三川町西汗 3 メニューの一部

今回は、未食のこれだ。



あか堀食堂@上三川町西汗 3 かつ丼1

「かつ丼(700円)」
サラダ・漬物・玉ねぎダクの味噌汁と、案外野菜摂取も可能。
何かが突出する事がない、絶妙な味付け。あか堀さん安心のチューニングは、流石といったところ。



              あか堀食堂@上三川町西汗 3 かつ丼2

赤身・脂のバランスが取れた揚げたてのカツを頬張りながら、ご飯をがっつく。これぞカツ丼食いの真骨頂。

ご馳走様でした。数種類食べてみましたが、個人的には半ラーメン・チャーハンセットが特に旨かったなぁ~
また来ます。

あか堀食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 雀宮駅


スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:グルメ

お食事処 金昇@上三川町多功 2

お食事処 金昇@上三川町多功 2 外観
こちらも「カツカレーが気になれば、カツ丼も気になりますよ」シリーズ。

お食事処 金昇@上三川町多功 2 メニューの一部
前回の詳細は、コチラからどうぞ。

お食事処 金昇@上三川町多功 2 カツ丼1
「カツ丼(850円)」
ご覧下さい、ドンブリを覆い尽くすたっぷりのカツ。そしてたっぷりの三つ葉。

お食事処 金昇@上三川町多功 2 カツ丼2
味付けは砂糖醤油で仕上げました的単調な味付けではなく、どことなく純和風な趣。ほのかに和風だしの旨味を感じさせる味わい。
全体的にタレと溶き卵が掛かっているので、しっとりタイプのカツ。

        お食事処 金昇@上三川町多功 2 カツ丼3
いや~、相変わらず柔らかいカツです。歯なんて無くたって、きっと噛み切れますね。

ご馳走さまでした。これで思い残す事はありません。

金昇



関連ランキング:割烹・小料理 | 石橋駅おもちゃのまち駅


テーマ: - ジャンル:グルメ

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 【閉店】

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 外観
日中の最高気温が30度を越えたある日、ラーメンもいいですが、こう暑くちゃ冷たい蕎麦が恋しくなるに決まってますね。と向かったのはコチラ木楽里さん。信号機がほとんど無い新幹線の高架橋下を走れば、早いです。

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 店内
清潔感のある店内。個人的にはもうちょっと照明が明るいほうがいいかな。だって、薄暗いと目とカメラが・・・。

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 メニュー1

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 メニュー2
当然食べる物は決まってます。あとはこちらの二八か田舎を決めるだけ。

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 カツ丼セット
「カツ丼セット(930円)」
税込みで千円切りはありがたいです。そしてこのシンプルさがいい!

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 田舎そば
田舎そばをチョイス。
田舎そばっていうと、ボソっとした質感でブツブツ切れちゃいそうだったりもしますが、予想に反して、適度な歯応え、そしてなんと言っても風味・旨味をしっかりと感じる美味しい蕎麦じゃないか!
例えるなら「お前ん家、超田舎だって聞いてたたけど、近所にコンビニもあるし、何気に都会じゃん」的な。
それと、汁はややショッパめ。でも、これは自分でコントロールできますから、問題ないでしょう。

手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 カツ丼1
私的にジャストなハーフサイズ。
蕎麦がなかなかのクオリティーですから、勿論かつ丼だって旨いに決まってます。

       手打ちそば 木楽里@上三川町鞘堂 カツ丼2
絶妙な味付けです。

カツ丼そばセット、大変満足できました。そりゃ、お客さんも11時の開店から途切れる事無く続々ご来店されますよ。

手打ちそば 木楽里

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 石橋駅おもちゃのまち駅国谷駅


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

利美@上三川町上三川

利美@上三川町上三川 外観
この界隈、何気に飲食店多いですね。ちなみに近所にあるラーメン屋さん数軒なら、過去に数回アップしてます。

今回は、カツ丼ネタ。
住宅地の中にお店があるので、通り沿いに看板が無かったら、迷ってしまったかもしれません。なので、狙っていかないと出会う事の無いお店かもしれません。

利美@上三川町上三川 店内
テーブル席は無く、カウンターと座敷のレイアウト。

利美@上三川町上三川 メニュー
すみません、何度かこの界隈で食事していますが、未だに黒チャーハン食べてないです。

利美@上三川町上三川 カツ丼セット
「カツ丼セット(900円)」
千円切りはありがたいです。画像だと分かり難いですが、そざるそばが1人前で、カツ丼はハーフです。

利美@上三川町上三川 そば
田舎そばは、乱切りされていて固めに茹で上げられてました。風味は控えめですが、特に太い部分などはかなり食べ応えがありました。田舎そば、最近好きなんですよね~
そして汁は比較的サッパリ目の仕上がり。乾物系の旨味が程よくアピールしてきますが、そばがこれだけの存在感がありますから、ちょっと大人しく感じちゃうかも。まあ、この辺は好みという事で。

利美@上三川町上三川 ミニカツ丼1
程よいカエシ感はそば屋ならでは。揚げ油の影響なのか、ほんのり天ぷらの風味がコラボっていますよ。
そこに違和感がなければ、ある意味斬新なカツ丼だと思います。私も嫌いじゃないよ~

利美@上三川町上三川 ミニカツ丼2
揚げ立てだし、こうしてカツの素顔もしっかり残っているので、もう熱々サクサクです。当たり前なのですが、最近は出会える確率が50%と、わずかに下がってきてしまってます。
やはりハーフサイズが、美味しく食べられる絶妙な量でした。

食べ終わる頃には満席。地元の方に愛されているおそば屋さんですね。ご馳走さまでした。

利美

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:割烹・小料理 | 石橋駅


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

FC2Ad