つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺屋 祥元@真岡市荒町

麺屋 祥元@真岡市荒町 外観

こうしてリニューアルされたらしいので、久しぶりに伺ってみました。



麺屋 祥元@真岡市荒町 内観

内観的には大幅な変更はないかな。



麺屋 祥元@真岡市荒町 メニュー

汁無し系以外は、限定を含めちょいちょい食べてはいるので(除、G系)、今回は気合を入れて新商品いってみますか。
てか、いつも思うのですが、とにかく引き出しが多いですね。



麺屋 祥元@真岡市荒町 背脂とんこつ1

「背脂とんこつ(700円)」
おじいちゃんになってくると、適度な油分は必要なんです!
スープ自体もそこそこの濃度があるにも関わらず、この背脂(笑)。まあ、得意分野ではありませんから、そろそろスルーして・・・



麺屋 祥元@真岡市荒町 背脂とんこつ2

注文時、好みの固さは聞かれませんでした。ぶっちゃけそういうのありがたいです。今更ではありますが、お店の拘りをそっくり受け止められますからね。
全粒粉配合とは意外。通りで小麦の押し出しが強いと思った。←老眼ですから、食事中は全く見えません。とてもいい組み合わせだと思います。



麺屋 祥元@真岡市荒町 セットメニュー

じつはこの日、無駄に5時に起床してしまいました。お腹減りまくりではあるものの、注文したラーメンが重いので・・・
ちなみにこの日、仕事上がりは25時30分。色々と不安だぁ~



麺屋 祥元@真岡市荒町 Andy特製ぶっかけチャーシュー丼

「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
半ライス(100円)にしときました。以前すた丼ミニ食べてるしね。
ピリ辛の高菜がアクセント・エクセレント。旨し!

これは今一度清湯試したいなぁ。と思わせるくらいきっちり作られた豚骨ラーメンだと感じました。

麺屋 祥元



関連ランキング:つけ麺 | 北真岡駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

くるまやラーメン 真岡上高間木店@真岡市上高間木

くるまやラーメン 真岡上高間木店@真岡市上高間木 外観

寒い日は味噌ラーメンもいいよね。



くるまやラーメン 真岡上高間木店@真岡市上高間木 内観

開店直後なので、贅沢にもテーブル席を確保。なんとなくセレブ気分。



くるまやラーメン 真岡上高間木店@真岡市上高間木 メニューの一部1

くるまやでチャーハンは比較的レアですよ。



くるまやラーメン 真岡上高間木店@真岡市上高間木 メニューの一部2

となると味噌はかなり重いなぁ。ならば・・・



くるまやラーメン 真岡上高間木店@真岡市上高間木 中華ラーメン

「中華ラーメン(630円)」
20年前、くるまやで一度食べた記憶がありますが、教科書通りの醤油ラーメンだった気がする。現在は、こうして濁らせたスープなのですね。
程よい動物系に、魚介の風味。もし冷凍ほうれん草がTPされていたら、お前はラーショかよ! ←やや誇張気味。
お店の形態上、おそらく味噌と同じスープを用いていると思いますので、カエシに秘密があるのかもしれません。いずれにしても、普通に食べれる。
尚、麺は汎用性の高い中細麺の組み合わせ。



くるまやラーメン 真岡上高間木店@真岡市上高間木 半チャーハン

「半チャーハン(280円?)」
これフルサイズじゃないか! 心配になってメニュー見直しちゃったよ。
シンプルな味付けですが、香ばしく炒められたコーンが焼きもろこしさながら。コーン好き集合~!

精算時支払いが800円でした。ええっ、単純計算でフルサイズの半チャーハンが、たったの170円って事じゃない。ランチタイムは更にお値打ちなのかもしれません。
なんか申し訳ないなぁ。しかもあまりのボリュームに圧倒され、食べきれず残してしまって、どうもすみませんでした。
くるまやが益々好きになりそうな予感。

くるまやラーメン 真岡上高間木店



関連ランキング:ラーメン | 真岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺屋くろまる@真岡市並木町 2

麺屋くろまる@真岡市並木町 2 外観

初訪問時は開店の余韻がまだ残っていた頃だったので、久しぶりに伺ってみました。
今回のお供はiPhoneです。



麺屋くろまる@真岡市並木町 2 メニュー1

麺屋くろまる@真岡市並木町 2 メニュー2

メニュー表の変更がなされていましたが、価格がまったく変わっていないのは素晴らしい。
てか、脇を締めて左腕を体に固定しないと、やっぱりブレちゃう。まあ、慣れの問題でしょうね。



麺屋くろまる@真岡市並木町 2 くろまる醤油ラーメン1

「くろまる醤油ラーメン(700円)」
これでどうだーっ! 
前回訪問時より、魚介系がシンプルに、動物系はやや豚の比率が多くなったような気がします。勝手な想像ですが、落とし所を見付けたような趣。
じんわり旨いです。メンマ・チャーシューは修業先の面影が残ってますね。



麺屋くろまる@真岡市並木町 2 くろまる醤油ラーメン2

ムチムチとした食感の中太麺をチョイス。まったく考えてなかったので、スタッフさんに聞かれ、無意識で反応。
「どちらかって言ったら、細いよりは太い方がいいんじゃない?」 という、なんとなく大人の女性的発想。
しかしながら、このスープなら細麺もありかもしれません。



麺屋くろまる@真岡市並木町 2 半ライスと餃子2個のセット

「半ライスと餃子2個のセット(250円)」
当然、Andy丼にアップグレード。抜群のコンビネーション。

定期的に燕三条系も提供されているそうなので、機会があればそれ狙いで行きたいですね。

くろまる



関連ランキング:ラーメン | 真岡駅





テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

清六家直系 葵一家@真岡市西田井

清六家直系 葵一家@真岡市西田井 外観

真岡と益子の間にオープンした家系のお店。落ち着いた頃を見計らって訪問してみました。



清六家直系 葵一家@真岡市西田井 店内

カウンターからの眺め。
画像奥にはカウンター席、私の後方に座敷と、かなりのキャパです。訪れたのは平日の昼前、ローカルなオールドマダム達がこぞってご来店。
私達だって未だに不慣れな券売機。そりゃ当然皆さんカタマリますよ。その度専属?のスタッフがマンツーマンでご指導。FC展開とはいえ場所柄通常のオーダー制にしても良かったのではないかと思ってしまいます。



清六家直系 葵一家@真岡市西田井 メニュー

家系とはいえ幅広いメニュー構成。しかしながらストレス無く対応できるはず。お察し下さい。



清六家直系 葵一家@真岡市西田井 豚骨醤油ラーメン1

「豚骨醤油ラーメン(750円)」
やや塩分は高めに感じられますが、誰もが想像するクリーミースープ。当然臭みなど皆無。店内もね。お察し下さい。



              清六家直系 葵一家@真岡市西田井 豚骨醤油ラーメン2

モチっとした平打ち麺。極端に短いわけでもなく、何の違和感もありません。



清六家直系 葵一家@真岡市西田井 Andy特製ぶっかけBLACK

「Andy特製ぶっかけBLACK」
これ6年ぶりにアップしたかも。当然海苔でくるっと巻いてパクリ。やっぱ家系やラーショはご飯が必須アイテムです。

以上、こんな感じのお店でした。また一つ達成感。

葵一家

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ラーメン | 北山


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

満寿屋食堂@真岡市寺内

満寿屋食堂@真岡市寺内 外観

ランチタイムともなると、いつも混雑していたのを思い出して向かってみました。
食べ終わってからの撮影でしたが、そこそこ大きな駐車場は満車! このような画像になってしまいました。



満寿屋食堂@真岡市寺内 店内

カウンターと画像では確認できませんが、座敷のレイアウト。



満寿屋食堂@真岡市寺内 メニュー1

満寿屋食堂@真岡市寺内 メニュー2

卓上にはメニュー表はなく、この様に張り出された豊富なメニューからチョイスします。


満寿屋食堂@真岡市寺内 半チャーハン・ラーメン

「半チャーハン・ラーメンセット(1,000円)」
大台に乗ってしまいましたが、気軽には来れませんから、大奮発しました。
こうして撮影している間にもスープの良い香りがプンプンしてきます。もう既に美味しいラーメン(笑)。

超どストライ~ク!
動物系がグイグイ来ますが、乾物系も負けてない。こりゃ~旨いよ。平成を脅かす『ザ・昭和のラーメンここにあり』って感じ。
みなさんラーメン食べてる訳ではありませんが、繁盛店なのもうなずけます。



              満寿屋食堂@真岡市寺内 ラーメン

ムチっとした食感の中細縮れ自家製麺。存在感抜群で、旨コクスープに負けてない。



満寿屋食堂@真岡市寺内 半チャーハン

チャーシューではなく、ハムが主体の懐かし系チャーハン。

予想以上のラーメンを堪能できました。確実に何食べても納得できるお店なのだと思います。
リーピート必至です。

満寿屋 寺内店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:レストラン(その他) | 寺内駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ