つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

K takahasi@真岡市白布ヶ丘

K takahasi@真岡市白布ヶ丘 外観

知らぬ間に移転されてたのですね。外見が中華屋さんには見えません。



K takahasi@真岡市白布ヶ丘 エントランス

エントランス?には日替わりメニューが飾られてます。さあ、奥に侵入してみたいと思います。



K takahasi@真岡市白布ヶ丘 内観1

K takahasi@真岡市白布ヶ丘 内観2

ミニステージがあったりと、結婚式の二次会に呼ばれたような錯覚に陥ってしまいますね。厨房はイケメン達が担当。



K takahasi@真岡市白布ヶ丘 メニュー

数あるメニューの中から、こちらをチョイスしましょう。行脚ですからね。
「期待しなければ期待以上」ウケました。



K takahasi@真岡市白布ヶ丘 ラーメンチャーハンセット

「ラーメンチャーハンセット」
フルサイズのラーメン+チャーハンじゃないか! これなら納得の価格設定です。
概ね王道の中華系清湯スープですから、安心・安全。



K takahasi@真岡市白布ヶ丘 麺

やや硬質な中細縮れ麺。中華屋さんらしい麺です。



K takahasi@真岡市白布ヶ丘 チャーハン

ラーメン同様、王道の中華系エビ入りチャーハン。質感はパラパラではなく、ふんわり系です。
普通に旨しですが、さすがに完食ならず・・・。大食漢の方には、ある意味お得なセットかと。

最後に、期待以上だったのは、なんたってこのボリュームでした(笑)。

K takahashi



関連ランキング:中華料理 | 真岡駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ジラフ@真岡市長田

ジラフ@真岡市長田 外観

行脚だからやっぱ行くっきゃないよね。という事で、若者達に混じり訪問してみました。
開店10分前に到着。ラーメン屋で並んだのは、一年ぶりだっつーの!



ジラフ@真岡市長田 券売機

年齢的に、チョイスは絞り込まれます。



ジラフ@真岡市長田 小ラーメン1

「小ラーメン(700円)」コールはニンニク少なめのみ。
カネシ感は比較的弱めで、黄色く乳化したスープ。表面は脂分で覆われてます。がっつり炊いてあるので、地雷屋時代のように鶏も存在するのかは、まったくもって不明。いずれにしても、FC展開されているG系のようなオモチャっぽさを一切感じさせないのがいいね。



ジラフ@真岡市長田 小ラーメン2

こうする事によって、野菜から溶け出した水分で中和する作戦です。余裕でスープ飲めるね。で、なかなか旨し!
モチ・ムチっとした質感の太麺をワシワシ口の中にかっこむ。厚切りのバラロールチャーシューも柔らかでいい感じ。
よっしゃ、小だし苦しまずに完食できそうだ。と思ったのもつかの間。後半かなりキツくなってきました。麺少なめコールをすれば、最後まで美味しく頂けたかも。やはり加齢を実感する・・・。
そんな私とは裏腹に、ガツガツ頬張る若者達のパワーには惚れ惚れするぜ。これで当分の間、日本も安泰だな(笑)。

最後に、やはりG系は中毒性がありますね。一瞬ではありますが、この私でさえ片足突っ込みそうになったよ。

ジラフ



関連ランキング:ラーメン | 真岡駅寺内駅北真岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

まつや食堂@真岡市中

まつや食堂@真岡市中 外観

お店の存在は存じ上げていまして、ラーメンの幟が掲げられているのも確認済みでした。やっと来れたよ~



まつや食堂@真岡市中 内観

店内の一部。かなりキャパはデカイです。



まつや食堂@真岡市中 メニュー1

まつや食堂@真岡市中 メニュー2

こうしてレギュラーメニューの他に、日替わりかお勧めとして、唐揚定食(750円)がありました。



まつや食堂@真岡市中 チャーシューメン

「チャーシューメン(700円)」
小鉢も2品付きます。煮干し等、節系の旨味たっぷりな和風スープ。まさか食堂でこんなにも上品なラーメンに出会えるとは思わなかったよ。
噛み応え重視なチャーシューは5枚入り。その他のTPも違和感まったく無し。センスが光るねぇ~



まつや食堂@真岡市中 麺

シットリとした質感の中細ストレート麺。喉越しがいいね。

これで終了の予定でしたが、予想以上に旨いラーメンだったので、追加しちゃうよ。
すみませ~ん、半ライスってできますか?



まつや食堂@真岡市中 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
バラチャーシューではないので、美味しく感じる範囲内で完食できました。お腹いっぱい。

こうなると、他のメニューも気になるところ。落ち着いたら再訪間違い無しです。
真岡行脚、乗ってきたよ~

まつや食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 寺内駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

けやき会館@真岡市荒町

けやき会館@真岡市荒町 外観

行脚がなければ、おそらく訪問する事はなかったかもしれません。とはいえ、過去に打ち合わせで使用した事があったりしました。



けやき会館@真岡市荒町 内観1

ご存じない方がいらっしゃると思いますが、けやき会館さんは公民館的位置沿いではなく、こうして食事を楽しむ空間なのです。
だから、おすすめランチもきっちり提供。



けやき会館@真岡市荒町 内観2

無機質な内観。病院の食堂みたいですね。



けやき会館@真岡市荒町 メニュー

だから内容もそんな感じ。でも、そそられるセットがあるではないか!



けやき会館@真岡市荒町 かつ丼+半ラーメン・ミニサラダセット

「かつ丼+半ラーメン・ミニサラダセット(1,000円)」
俗に言う、健さん(高倉健)セット。イタリアとフランスが融合するサラダまで付いてきますから、かつ丼フルサイズじゃなくて良かったよ~
肝心のラーメンは、ほのかに八角の香る中華系清湯スープ。でも、旨味は2割り増しといったところか。単品でも遜色ないでしょう。普通に旨し!



けやき会館@真岡市荒町 麺

プツっとした食感の中細麺。いいんじゃない。



けやき会館@真岡市荒町 かつ丼

カツはせっかちさん対応の、まあアレです。しかし、甘みを抑えた上品な節系の香り・旨味のタレが、それを払拭してくれてますよ。



けやき会館@真岡市荒町 サービスのコーヒー

セルフでコーヒーのサービス付き。
ランチタイムに時間のある方や、食事しながらの打ち合わせ等には、重宝するのではないでしょうか。

けやき会館



関連ランキング:レストラン(その他) | 真岡駅北真岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

みやこそば店@真岡市台町

みやこそば店@真岡市台町 外観

おそば屋さんのラーメンシリーズは、真岡行脚でも健在。



みやこそば店@真岡市台町 内観

メニューは壁を見ながらチョイスするのかと思ったら・・・



みやこそば店@真岡市台町 メニュー1

お茶と一緒に、メニュー表が届きました。こうしてお得なランチがありますが・・・



みやこそば店@真岡市台町 メニュー2

おおっ、注視していたら、いいのあるじゃん。ならば・・・



みやこそば店@真岡市台町 しょうゆラーメンと小カレーライすのセット

「しょうゆラーメンと小カレーライすのセット(1,080円)」
ワカメの上に胡椒が乗っていますが、スープ自体にもきっちりとソレを感じさせる、懐かし系スープ。
幸か不幸か、私が子供の頃はラーメンと言えばこういうのが支流でした。



みやこそば店@真岡市台町  麺

ボソ・プツとした食感の中細縮れ麺。存在感がある麺です。



みやこそば店@真岡市台町  小カレー

黄色系に期待しましたが、そうではありませんでした。
一口頬張ると、同市あそこのカレーにそっくりな味わい。嫌いじゃないよ。これはカツカレーで楽しみたい。

ランチとして千円超えはちょっと痛かったですが、今時そうお手軽には味わえないセットを堪能できました。

みやこ



関連ランキング:うどん | 真岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad