つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

西谷食堂@益子町塙

西谷食堂@益子町塙 外観

益子行脚しているとき、偶然発見しました。



西谷食堂@益子町塙 店内

テーブル&座敷のレイアウト。
この界隈何気に住宅地なので、出前が忙しそうでした。



西谷食堂@益子町塙 メニュー

当然セット品はありませんから、久しぶりにアレいっちゃいます。



西谷食堂@益子町塙 チャーシューメン1

「チャーシューメン(650円)」
何気に厚切された肩ロースチャーシューが4枚入ってこの価格。素晴らしい。
概ね乾物系主体の懐かし系あっさりスープ。とても優しい味わい。
茹で卵ではなく、煮卵でもなく、卵焼きのトッピングとは珍しい。



西谷食堂@益子町塙 チャーシューメン2

柔らか仕立ての中華麺。



西谷食堂@益子町塙 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
卓上に醤油はありませんでしたが、漬物の塩分で調整。お腹いっぱい!


以上、益子行脚はこれで終了です。
今回の企画だからこそ出会えたお店もあったし、とにかくスリリングで楽しかったです。
「あれっ、他にもお店あるじゃない」と、思われた方もいらっしゃると思われますが、引っ越し前のブログでアップしてるか、既に閉店してしまっている場合も御座いますので、気になった方はご確認下さいませ。
これで鹿沼行脚リターンズに集中できます。

西谷食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:ラーメン | 七井駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

レストランつみき@益子町益子

レストランつみき@益子町益子 外観

今回はこちら、つみきさん。行脚ネタです。



レストランつみき@益子町益子 告知

営業時間が分からず、無難に11時30分に到着しました。これならもっと早く来たかった。



レストランつみき@益子町益子 店内

他にテーブル席、更に座敷がありました。何気にキャパでかいです。



レストランつみき@益子町益子 メニュー

お寿司もあったりと、純和風的なメニュー構成でした。本当はカツ丼が食べたかったのですが、行脚ですので・・・



レストランつみき@益子町益子 ラーメン1

「ラーメン」
平べったいドンブリとは意表を突かれました。てか、つみきさんでラーメン注文するのは、かなりレアかもしれません。



レストランつみき@益子町益子 ラーメン2

よくある懐かし系のラーメン。ハムがダメ押ししてますね。

まあ、普通な感じのラーメンでしたので、ある意味消化不良(勿論、完食しましたよ)。
絶対にカツ丼食いに来てやるぜ!

つみき

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:レストラン(その他) | 益子駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

つきみ野@益子町七井

前回のてっぺん屋さんに訪問した帰り、偶然発見してしまったのです。これを!

つみき野@益子町七井 外観1

普段ならスルーしていたかもしれませんが、益子行脚としては放っておけません。



つみき野@益子町七井 外観2

いざ入店。



つみき野@益子町七井 店内1

チロン・チロン・チロン♪ (あくまでイメージ)



つみき野@益子町七井 店内2

ログハウス内は、テーブル席のみのレイアウト。



つみき野@益子町七井 メニュー1

つみき野@益子町七井 メニュー2

レストランとなっておりますが、食堂的趣。
では早速。


つみき野@益子町七井 ラーメン1

「ラーメン(600円)」
う~ん、とてもいい香りを漂わせてますよ、ベーコンが・・・。
ほうれん草とベーコンが完璧な組み合わせというのを再確認。



              つみき野@益子町七井 ラーメン2

これは、醤油味のスープパスタなのか?
不思議な感覚に追いやられましたが、気が付けば完食。

ご馳走様でした。そして自分が勝手に遂行している益子行脚に感謝。

レストラン つきみ野

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 七井駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺道 てっぺん家@益子町七井

麺道 てっぺん家@益子町七井 外観

クイーンの曲『バイシクル・レース』のAメロでフレディーが発音する「バイシークォー」が、中学生の自分にはがなぜか「マーシーコォー」に聞こえてたという懐かしい思い出。
という事で、またまたマシコ。てっぺん家さんです。



麺道 てっぺん家@益子町七井 店内

カウンター&テーブル席のレイアウト。



麺道 てっぺん家@益子町七井 メニュー1

ここは味噌行っときたいところですが・・・



麺道 てっぺん家@益子町七井 メニュー2

麺道 てっぺん家@益子町七井 塩らーめん1

「塩らーめん(680円)」
清湯マニアなので、どうしてもこうなっちゃう。
魚介エキス満載で、ほんのり甘味のある和風スープ。柚子の風味が更にそちらへと誘ってくれてます。とても上品。
大振りのバラチャーシューが2枚入ってるし、コスパ悪くないと思います。



              麺道 てっぺん家@益子町七井 塩らーめん2

ツルツルと喉越しの良い中太麺。きっと味噌・醤油も同一のものを使用していると思われます。



麺道 てっぺん家@益子町七井 Aセット

「Aセット(210円)」
こちらも麺同様ツルッとした皮に、ざく切り野菜の食感が楽しい餃子です。

味噌をメインにしたお店としては、お値打ちに食べられるのではないでしょうか。
なんか、味噌らーめんも試したくなってきちゃいました。

てっぺん家

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:餃子 | 七井駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ぱんだ食堂@益子町塙 2

ぱんだ食堂@益子町塙 外観

益子行脚、今回は久しぶりにぱんだ食堂さん。
開店5分前には、数組のシャッター。かなり認知されてきましたね。



ぱんだ食堂@益子町塙 メニュー1

ぱんだ食堂@益子町塙 メニュー1

前回の白醤油らーめん、かなり本格派で美味しかったのですが、それをあえて変更し、別メニューを注文しましょう。



ぱんだ食堂@益子町塙 黒醤油らーめん1

「黒醤油らーめん(680円)」
白とはかなり趣の異なるラーメンです。差別化を図っているのでしょう。
やや甘みのあるたまり醤油的スープは、チラチラと背脂も。そこに野菜のエキスが溶け出してきますから、超ライトなG系と錯覚してしまいそうな仕上がり。
そして、特筆すべきは煮卵。口に入れた途端、ふぁ~っと鰹の風味が広がります。これ白飯にぴったりだな。



ぱんだ食堂@益子町塙 黒醤油らーめん2

モッチリとした食感の中太麺。ワシワシ喰らいますから、やっぱり勘違いしてしまいそう。



ぱんだ食堂@益子町塙 ミニ麻婆丼

「ミニ麻婆丼(150円)」
花椒が程よいピリピリ感を演出。ちょっとショッパイかなと思いましたが、豆腐と白米を絡めると心地良くさえ感じました。なかなか本格的です。

食べ終わって帰る頃には、そこそこキャパのある店内に8割ほどお客さんが入ってました。
次回は、やっぱり白醤油らーめんに、未食の半チャーハンかな。

ぱんだ食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:中華料理 | 益子駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ