つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

そば処 寿々間@上三川町上三川

そば処 寿々間@上三川町上三川 外観

久しぶりにおそば屋さんのカレーが恋しくなり、伺ってみました。



そば処 寿々間@上三川町上三川 内観

テーブル&座敷のレイアウト。



そば処 寿々間@上三川町上三川 メニュー1

そば処 寿々間@上三川町上三川 メニュー2

レギュラー以外にも、お得なセットメニュー等の数々。いいね。しかしながら、ここは迷わず・・・



そば処 寿々間@上三川町上三川 カツカレー1

「カツカレー(1,000円)」
付属品の冷奴は、サラダとのセレクトが可能。
そば屋のカレーとしては、私的にやや濃いめのチューニング。塩加減も強めなので、ソースは必要ないかと。
いずれにしても、そば屋特有の風味が心地いいです。



そば処 寿々間@上三川町上三川 カツカレー2

揚げ立てサクサクのロースカツ。カツカレーには最適の厚さではないでしょうか。何事バランスです。
これを玉ねぎに絡めてガッツリ頬張れば、カレー専門店では決して味わう事ができない、そば屋ならではの醍醐味。

これ以上濃いと、ちょっとキツイなぁと思わせる一歩手前の仕上がり。腹持ちがいいから、20時過ぎてもお腹減りませんでした。
食ったぜぇ~! という満足感。

そば処 寿々間



関連ランキング:そば(蕎麦) | 雀宮




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

お食事処 金昇@上三川町多功

お食事処 金昇@上三川町多功 外観
石橋や上三川地区に行く場合、最近はずっと新幹線の高架下を走ってます。なんといっても信号機が少なく、渋滞もありませんから、早い!
そんなとき発見した食堂です。

お食事処 金昇@上三川町多功 店内
座敷が中心のレイアウト。尚、カウンターは無いと思われます。

お食事処 金昇@上三川町多功 メニュー
豊富な品揃えの中から・・・

お食事処 金昇@上三川町多功 カツカレー1
「カツカレー(900円)」
ちょっと高いかなとも一瞬思いましたが、こうして配膳されると盛りも良いし、サラダや味噌汁が付いていますから、まったく問題なかったようです。

お食事処 金昇@上三川町多功 カツカレー2
このように野菜が溶け出さず、きっちり存在をアピールしているとろは、個人的に好みのタイプ。
食堂系王道のスパイス控えめなポークカレー。ほっとする味わいです。がしかし、それだけでは終われない・・・

お食事処 金昇@上三川町多功 カツカレー3
なんだこのカツは!? 
当然揚げ立てなのですが、箸で切れるくらいとても柔らか。私の場合、寝起きに近い食事なので、脂身が多かったり筋っぽいと途中でギブ気味になる場合が多いですが、このカツなら幾らでも食べれそうです。

久しぶりに大満足のカツカレーを食べる事が出来ました。ご馳走さま。

金昇

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:割烹・小料理 | 石橋駅おもちゃのまち駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

あか堀食堂@上三川町

あか堀食堂@上三川町 外観1
ちょっと仕事が忙しく2日空いてしまいましたが、順番的に定食屋さん。

砂田街道を一直線に南下。家系を越え心麺も越え、極稀に行くゴルフ練習場をも越え、麺屋しみずまでも越え・・・。数年前の私なら、確実にどこかに吸い込まれていた事でしょう。しかし、今は違う。
目指すはこちらのあか堀さん。食堂以外にも手広く経営されているのかな。

あか堀食堂@上三川町 外観2
初訪問はいつだって緊張するぜ。

あか堀食堂@上三川町 店内
店内の一部。反対側にもお座敷あり。
BGMは金井克子さんからドリカムまで、店を訪れる昭和生まれの客層に幅広く対応。

あか堀食堂@上三川町 メニュー1

あか堀食堂@上三川町 メニュー2

あか堀食堂@上三川町 メニュー3
珍しく食堂なのに、半ラーメン・チャーハンセットがある。しかし、私の中ではあのどちらか。この前カツ丼食べたばかりなので・・・

あか堀食堂@上三川町 カツカレー1
「カツカレー(750円)」
カツがルーに隠れず、ちゃんと半分素で見えているのが最近レアに感じてきました。
適度に野菜達が煮崩れしている辺り、私好みのタイプです。大雑把に言ってしまえば、ちょっとショッパめ、漢のカレーです。

あか堀食堂@上三川町 カツカレー2
ドロッと固めのルーは、小麦粉意外にジャガイモが溶け出しているからなんですね。それなのに、どうしてこんなに色が濃いのか?

あか堀食堂@上三川町 張り紙
そういえば、上三川界隈の飲食店で力を入れている黒チャーハンがありますが、もしかして、シリーズ第2弾に先駆けて、上三川黒カレーのプロトタイプを模索中なのか?冗談はさておき・・・

あか堀食堂@上三川町 カツカレー3
衣薄め揚げ立てロースカツは安心の美味しさ。当たり前のようですが、なんか久しぶりな気がします。

とにかく濃厚な味付けなので、大盛りでガッツリ食べたい人向けのカツカレーだと思います。
次回はお得な、半ラーメン・チャーハンセットで決まりでしょう。

あか堀食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:定食・食堂 | 雀宮駅


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

FC2Ad