つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

峰食堂@上三川町しらさぎ

峰食堂@上三川町しらさぎ 外観

久しぶりの食堂ネタ。峰食堂さんは初訪問となります。



峰食堂@上三川町しらさぎ 内観

カウンター席はありませんが、テーブル・座敷のレイアウト。
麦茶飲み放題ってのが、季節柄とても魅力を感じます。



峰食堂@上三川町しらさぎ メニュー

この他にも魅力的なメニュー達が、所狭しと貼ってありました。そんな中私は、いつもの・・・



峰食堂@上三川町しらさぎ ラーメン

「ラーメン(520円)」
やっぱりコレいっとかないと、後悔しますからね。
概ね食堂系王道の味わい。昭和の置き土産は最小限に留めてあります。これ正解。そんな中で、ほろっとした質感のバラチャーシューがポイント。厚みがありますから、チャーシューメンだったら、おじさん途中放棄になっちゃったかも(笑)。
豊富なTP、適度にコクも持たせてありますので、大食漢の方ならジャンボラーメンもアリでしょう。



峰食堂@上三川町しらさぎ 麺

これまた王道の中華麺。
また一つ目的達成! なんとも充実した気分だ。そしてここからはサービスカット。




峰食堂@上三川町しらさぎ カツカレー

「カツカレー930円」
連れが注文。具沢山でラーメン同様、食堂系ど真ん中のカツカレーです。画像にはありませんが、味噌汁も付いてきました。いいね。
こちらは今回脇役ですので、ご自身で確かめていただくか、妄想しまくって下さい。

峰食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 石橋駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らー麺 藤原家@上三川町上三川

らー麺 藤原家@上三川町上三川 外観

過去のブログを確認したら、6年ぶりの訪問となりました。今回はある調味料が鍵です。



らー麺 藤原家@上三川町上三川 内観

カウンター席はありませんので、お一人様用?対面式テーブル席に座ります。



らー麺 藤原家@上三川町上三川 メニューの一部

他に気になる限定メニューがありましたが、今回はコレだ!
もうお分かりですね。



らー麺 藤原家@上三川町上三川 セットメニュー

疎遠になっている間に、セット物が充実。しかもタイムサービスじゃないのが太っ腹。いいじゃないか。



らー麺 藤原家@上三川町上三川 昔ながらの正油らー麺

「昔ながらの正油らー麺(580円)」
私が普段食べ慣れているラーメンと価格差がないのは素晴らしい。それだけでも、品名に偽りなし!?
ファーストインプレッションとして、ペタっとした脂感、とても上品な動物系の旨味が押し寄せてきます。これ、思いっきり平成じゃん!
しかし食べ進めていくうちに、濃度はキッチリ抑えてあるし、何と言っても胡椒がその存在をしっかりアピールしてきます。しかもその胡椒が調味料として成立しちゃっているのが藤原家さんのテクニック。この辺りが、『昔ながら』の落とし所なのでしょう。いい意味で、センス出過ぎ~



らー麺 藤原家@上三川町上三川 麺

パツパツとした食感の中細自家製麺。



らー麺 藤原家@上三川町上三川 半チャーハンセット

「Aセット(半チャーハン)」
ラーメンだけじゃちょっと足りない方にどうぞ的趣。画像上のサラダは、お約束のお通しね。

ヤング達には、えっ、ラーメンに胡椒? と珍しがられるかもしれません。お店側も、調理段階でキッチリ調整してあるので、なるべくなら胡椒は卓上に置きたくない。なんていうぶっちゃけ話を数回耳にしました。激しく納得。
私がよく「昭和の置き土産」なんて揶揄しますが、昔のラーメンは胡椒の存在が大きかった気がします。何れにしても『リアル昔ながら』なら、現在でも一部の食堂で味わう事ができますよ(笑)。

らー麺藤原家



関連ランキング:ラーメン | 雀宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一

ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一 幟

JAF会員なので、ちょっ寄ってみました。ちなみに吉牛も50円引(月2回)で、豚丼食べてます。



ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一 外観

せっかくなら新しいお店で食べましょう。って事で上三川店。大型トラックも問題なしの駐車場完備。



ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一 内観

やっぱり店内が綺麗なのはいいね。でも豚臭感は満載です。



ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一 サービスセットA 塩ラーメン1

「サービスセット A(690円)」
サービス券にてチャーシューが2枚無料となっています。
注文時、味薄めコールしたのですが、脂少なめを忘れてしまいました。よって、スープの表面は、脂でコーティングされてますね。
本当にコールは忠実に守られてるの? ってくらい私には濃いです。まあ最近は、中華屋の清湯や食堂系のスープがちょうどいい塩梅に感じてきてますから、致し方あるまい。



ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一 麺

モチっとした質感の中太麺。麺量はやや少なめです。でも、それでいいんです。
だって、お約束のあれも食べなければなりませんからね。



ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一 Andy特製のり玉チャーシュー丼1

「Andy特製のり玉チャーシュー丼」
セットは、チャーシュー丼/ねぎマヨチャーシュー丼/玉子かけご飯からセレクト可。
一番軽そうな玉子かけご飯をチョイス。専用の醤油が付いてきました。でも、全然見えてない~



ラーメン山岡家 上三川店@上三川町五分一 Andy特製のり玉チャーシュー丼2

旨し!
サービス券使うと、物凄く得した気分になりますよね。

ラーメン山岡家 上三川店



関連ランキング:ラーメン | 石橋駅自治医大駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

高なべ@上三川町しらさぎ 2

高なべ@上三川町しらさぎ 2 外観

前回訪問時に、醤油も気になっていた為、GW中に訪問してみました。



高なべ@上三川町しらさぎ 2 メニュー

4か月ぶりの間に、更にお得になっているではないか。いいね~
ならば・・・



高なべ@上三川町しらさぎ 2 チャーハン定食

「チャーハン定食(税抜 830円)」
すみません、湯気にピントが合っちゃった。

たまり醤油を使用している為か、やや甘めのスープ。まあ、この辺りは好みの問題でしょう。
いずれにしてもガラの出汁も程よく、味噌中心のラーメン屋さんにありがちなやっつけ感は皆無です。
予想通りだっつーの。



高なべ@上三川町しらさぎ 2 麺

細ストレート麺、王道の組み合わせ。
麺はやや少なめとはいえ、TPもキッチリしてるますので、けしてハーフとは言えないくらいですね。



高なべ@上三川町しらさぎ 2 チャーハン

フルサイズです。
シットリとした質感とはいえ、八角香るチャーシューが、中華料理を彷彿とさせます。旨し!
でも、おじさんには量が多かったのが嬉しい悲鳴。

個人的に、ひと昔前に流行った接客スタイルはどうかとは思いますが、やはり味噌以外もキッチリ作られていました。
客側として、使い勝手がとてもいいお店だと思います。ありがたや~

高なべ



関連ランキング:ラーメン | 石橋駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

手打めん麺処 麺屋@上三川町上三川

手打めん麺処 麺屋@上三川町上三川 外観

そりゃ~、こちらのお店だって気になっちゃうよ。って、連食ではありませんからね。
約7年半ぶりの訪問。そのときの様子はコチラからどうぞ。



手打めん麺処 麺屋@上三川町上三川 内観

カウンター席がないのはレアかもしれませんね。



手打めん麺処 麺屋@上三川町上三川 メニュー

お得なサービスセットがあるのはありがたいです。



手打めん麺処 麺屋@上三川町上三川 Dセット

「Dセット(930円)」
ピントを手前に合わせすぎた。お見苦しくてすみません。
以前は本鴨がちょいとアピールするオンリーワンタイプのスープでしたが、今回は控えめで、全体的に調和の取れた優しいチューニングになってました。
ジンワリ旨味が押し寄せてきて、もうグビグビ飲めちゃう。柔らか肩ロースチャーシューがデフォで乗ってるのもいいね。



手打めん麺処 麺屋@上三川町上三川 手打ち麺

表面がわずかにザラッとしつつも、しっかりと腰を持たせた手打ち麺。
こういうのたまんないよ~。今思うと、フルサイズで楽しみたかったくらい。



手打めん麺処 麺屋@上三川町上三川 チャーハン

チャーシューの旨味が全体の核となった、ふんわりシンプルチャーハン。だから白菜のお新香と相性バッチリ。

こういうラーメンこそが、ガチで毎日でも飽きずに食べられるんだよなぁ~
なんて、思いながらこうして記事を書いている今日この頃。

手打めん処 麺屋



関連ランキング:ラーメン | 石橋駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad