つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

あか堀食堂@上三川町西汗 4

あか堀食堂@上三川町西汗 4 外観

ゴルフ練習場が比較的近いので、ちょくちょく訪問してました。
今回は過去にカブっていない料理達をアップしてみます。とりあえずは行脚としてカウントしますよ。



あか堀食堂@上三川町西汗 4 チャーシューメン

「チャーシューメン(600円)」
現在の私的チャーシューメンの理想形。これ以上の枚数は罰ゲームと化します。そして何より安い!
食堂のラーメンですから、ワカメの存在も悪くない。果肉的食感の角材メンマは、ここでも健在。



あか堀食堂@上三川町西汗 4 タンメン

「タンメン(650円)」
ボリューム満点の茹で野菜達が、健康長寿の食事へと誘ってくれます(笑)。チャーシュー入りってのがいいね。



あか堀食堂@上三川町西汗 4 アジフライ定食

番外編 「アジフライ定食(700円)」
肉厚のアジは衣をまとっても、その存在をキッチリアピール。ホタテの味噌汁がアジフライ御膳にアップグレードさせているかのよう。
これでたったの700円っていうんだから、コスパ良過ぎです。あか堀さん、海鮮系も侮れないです。次回はカキフライ定食いくっきゃないな。



以上、これで上三川行脚は終了です。
FC展開・夜のみ営業店のラーメンはスルーしております。もし、掲載されていない店舗があるとすれば、引っ越し前のブログにアップされているはず。それか惜しくも閉店されたか、私が完全に見逃してしまっているかと。
今回は短かったですが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

さあ、次こそアナタの街かもしれません!?
って、鹿沼市行脚 ザ・ファイナルがカブり気味で始まってしまいましたが。

あか堀食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 雀宮駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

福秀@上三川町東蓼沼

福秀@上三川町東蓼沼 看板

以前、上三川行脚に向かう際、偶然にも発見したお店です。皆さん、たまには回り道もいいもんですよ。



福秀@上三川町東蓼沼 外観

ラーメンの幟が私の気持ちを高ぶらせてくれる。



福秀@上三川町東蓼沼 内観

老夫婦で切り盛りされてました。



福秀@上三川町東蓼沼 メニュー1

福秀@上三川町東蓼沼 メニュー2

あれっ、チャーシューメンが消えている・・・。てか、普通の醤油ラーメンは無いのですね。
初訪問だし、なるべくシンプルに臨みたいところですが、う~ん、迷うなぁ。



福秀@上三川町東蓼沼 味噌ラーメン

「味噌ラーメン(700円)」
予想をはるかに上回る、洗練されたルックスです。
肉の入らない茹で野菜系の味噌ラーメンですが、赤味噌・ゴマの適度なコク。そして、ちょっとだけピリ辛仕立て。物足りなさは皆無。
ラーメン屋さんのそれではなく、ましてやおそば屋さんでは出会う事のできない、本格中華料理屋的な味わい(やや誇張)。
こういう物なのだと割り切ってしまえば、普通に旨し!



福秀@上三川町東蓼沼 麺

柔らか仕立てな、王道の中華麺。



福秀@上三川町東蓼沼 餃子

「餃子(400円)」
壁に貼り付けてあった、『そば屋の餃子』というポップに惹かれ、うっかり注文。ニンニクが後乗せスタイルなのは斬新(笑)。
モチモチとした厚めの皮の中には、しっかりと寝かされた餡との組み合わせ。野菜達もかなりしんなりしていて、手作り感満載。しかしスタイル的に、好みが分かれるところかも。

とても刺激的な体験をさせていただきました。強いて挙げれば、メニューから外れてしまったチャーシューメンを是非味わいたかった。そんな心境です。

福秀



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂

横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 外観

石橋店となってますが、住所が上三川町なので、行脚として伺いました。FC展開化されてますけど、まあいいでしょう。
未だに花輪が上がってます。でも、去年の暮れにはオープンしてましたよ。何かあったのかな?



横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 券売機

佐野らぁめんに後ろ髪引かれますが、とりあえずデフォいっときましょう。
でだ、家系には最適なお供の少ライスをポチろうとしたら、予想外の売りきれ。ん?



横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 内観

入店は地雷屋のとき以来、3年半ぶりとなります。



横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 メニュー

一応、レギュラーメニューもアップしときます。



横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 ラーメン

「ラーメン(690円)」
あまり醤油感がキツくないのがいいね。とはいえ、やはりショッパ目ではあります。



横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 麺

モチっとした質感の中太ストレート麺。まあ王道でしょう。
量的にはやや少なめではありますが、まったく問題ありません。だって・・・



横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 サービスライス

ライス無料で取り放題ですから! もしかしたら、ランチタイム限定なのかも。
先ずは、こってりスープをまとった海苔でご飯をくるっと巻き、おもむろに頬張れば、これぞ家系の醍醐味。



横浜家系らぁめん 辻田家 石橋店@上三川町鞘堂 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製ぶっかけチャーシュー丼」
私的にはこれが必須アイテムです。豆板醤がピリッと引き締めてくれるのが、味変にもなっていいね。
でも、辛い系好きだからって大量に使用するとショッパさも比例してきますので、ご注意下さい。

さあ、これで上三川行脚、いよいよ折り返し地点となりました。え!?

横濱家系らぁめん 辻田家 石橋店



関連ランキング:ラーメン | 石橋駅おもちゃのまち駅雀宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

丸久ラーメン@上三川町西汗

今回から上三川行脚の始まりです! とはいえ未訪問店はわずかなので、短命かと。

丸久ラーメン@上三川町西汗 外観

第一弾はこちらのお店。なのですが、じつは6年前にアップしています。
しかしながら記憶が曖昧だし、微妙にデフォいってなかったので、再訪してみました。



丸久ラーメン@上三川町西汗 内観

店内の変更は無い模様。懐かしいぜ~



丸久ラーメン@上三川町西汗 メニュー

メニューの一部はわずかながら値上がっていましたが、ブランクを考慮すれば全く問題ありません。



丸久ラーメン@上三川町西汗 中華ラーメン

「中華ラーメン(700円)」
奥深い動物系と、節系の旨味がグイグイ攻めてきます。とはいえ、平成スタイルの繊細さは持ち合わせていません。
昔懐かしい昭和の味とあるだけに、心地よい荒削りさとワイルドさが混在するスープ。これまたおじさん心を鷲掴みですよ。
塩ラーメンなら、寸胴の中身がより鮮明に感じられるんじゃないかな。



丸久ラーメン@上三川町西汗 麺

茹で加減ドンピシャの中細麺。麺も変えられたご様子。最適化されたと思います。


私の記憶を大幅に塗り替えさせられました。原点回帰まっしぐらの現在の自分には、ちょうどいい塩梅のラーメンでした。これでゴルフ練習後、ランチローテーションの仲間入りだな。
リベンジして良かったです。アラフィフ以上の方なら、必ずや満足していただけると思います。

丸久ラーメン



関連ランキング:ラーメン | 雀宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

峰食堂@上三川町しらさぎ

峰食堂@上三川町しらさぎ 外観

久しぶりの食堂ネタ。峰食堂さんは初訪問となります。



峰食堂@上三川町しらさぎ 内観

カウンター席はありませんが、テーブル・座敷のレイアウト。
麦茶飲み放題ってのが、季節柄とても魅力を感じます。



峰食堂@上三川町しらさぎ メニュー

この他にも魅力的なメニュー達が、所狭しと貼ってありました。そんな中私は、いつもの・・・



峰食堂@上三川町しらさぎ ラーメン

「ラーメン(520円)」
やっぱりコレいっとかないと、後悔しますからね。
概ね食堂系王道の味わい。昭和の置き土産は最小限に留めてあります。これ正解。そんな中で、ほろっとした質感のバラチャーシューがポイント。厚みがありますから、チャーシューメンだったら、おじさん途中放棄になっちゃったかも(笑)。
豊富なTP、適度にコクも持たせてありますので、大食漢の方ならジャンボラーメンもアリでしょう。



峰食堂@上三川町しらさぎ 麺

これまた王道の中華麺。
また一つ目的達成! なんとも充実した気分だ。そしてここからはサービスカット。




峰食堂@上三川町しらさぎ カツカレー

「カツカレー930円」
連れが注文。具沢山でラーメン同様、食堂系ど真ん中のカツカレーです。画像にはありませんが、味噌汁も付いてきました。いいね。
こちらは今回脇役ですので、ご自身で確かめていただくか、妄想しまくって下さい。

峰食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 石橋駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad