つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町

麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 外観

製麺所直結のフレッシュ?ラーメンを食べにやってきました。



麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 内観

テーブル席のみのレイアウト。隣が工場とはいえ、きっちりしてますね。



麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 メニュー1

麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 メニュー2

とりあえずはデフォかなとは思ったのですが、せっかくなので・・・



麺工房 正木屋@宇都宮市下田原町 正木屋知床鶏醤油ラーメン

「正木屋知床鶏醤油ラーメン(680円)」
銘柄鶏なんて、ちょっと気になっちゃいます。
脂感は出来合い特有の風味をやや感じてはしまいますが、鶏がダイレクトに確認できますね。普通に旨し!



正木屋知床鶏醤油ラーメン 麺

一見オースドックスな中華麺に思われますが、細いのに最後まで質感が劣化しません。
これは流石といったところ。



正木屋知床鶏醤油ラーメン 餃子とご飯

「餃子とご飯(380円)」
大まかに宇都宮餃子的味わい。ご飯は勿論、Andy特製豚丼にして楽しみました。

たまにはこんな食べ歩きも、新鮮で楽しいかもです。

麺工房政木屋



関連ランキング:ラーメン | 岡本駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

麺や GATO@宇都宮市鶴田町 2

麺や GATO@宇都宮市鶴田町 2 外観

GATOさんが移転オープンされました。
このテナント、以前某人気ラーメン店が入られていたので、何度か訪問したな。
私の場合、清湯系がほとんどですので、ある意味「お口直し」



麺や GATO@宇都宮市鶴田町 2 内観

どうやら居抜きのままっぽいですね。

おっと、ここで問題発生!
券売機での購入なのですが、たまたま私の後にグループが並んでしまった。なのでメニュー・価格の詳細は無しです。
すみません。



麺や GATO@宇都宮市鶴田町 2 らーめん 並

「らーめん 並(750円)」
50円値上げされてました。
動物系もさることながら、粉っぽさを感じない魚介系の仕上り具合は、相変わらず素晴らしい。夜まで胃モタレしません。
尚、麺の撮影失敗しました。モチモチとした食感の太麺です。当然、相性バッチリ。



麺や GATO@宇都宮市鶴田町 2 完食

マニアの方は皆さんそうだと思いますが、満足のラーメンに出会った場合、店主さんに敬意を払う手段としてスープを飲み干しますよね。
でも、さすがに濃厚系は無理っす。ああ、捨てられちゃうのが、とてももったいない・・・。

こちらの店舗には、駐車場が完備されてますから、行きやすくなったと思います。
但しひとつ残念なのが・・・



麺や GATO@宇都宮市鶴田町 2 照明

カウンター席の照明が青白いのですよ。移転前のラーメンのほうが更に美味しそうに感じますよね?
着丼したときのトキメキは大切ですから、できれば改善を願いたいです。

麺や GATO



関連ランキング:ラーメン | 鶴田



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん国本@宇都宮市宝木本町

前回からの続きです。
じつはゴルフコンペの帰りにラーメン屋さんに寄ろうと考えていました。
ピードダイから近く、未訪問のお店を2つ候補に挙げてました。いずれも手打ち麺よ。
しかし、ちょっとした時間差&早めの終了?で、ありつけず。
仕方ない、下道を使いマルフクアパートに向かいながら、どうするか考えるとしよう。

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 外観

結果、到着したのはこちら国本さん。
過去に一度アップしていますので、見送ってました。たいして意味もなく、何度も同じ店をアップするのが大っ嫌いな性分なもんで。
しかしながら、9年ぶりだしご勘弁を。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観2

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観1

店内に変更はなさそうです。たまたまなのか、店主さんお一人で切り盛りされてました。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー1

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー2

打ち上げ前ですから、シンプルに・・・



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん1

「醤油らーめん(670円)」
濁ってはいるものの、円やかであっさりしたスープ。
動物系中心ではありますが、乾物系がブレンドされる事により、じんわり感も兼ね備えています。
清湯マニアの私でも、まったく違和感の無い仕上がり。旨し!



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん2

モチ・ツルッとした質感の中太麺。
私の記憶が確かなら、以前はボソッとした質感の縮れ麺だった気がします。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 看板

この界隈は何気に人気店がちょいちょいありますね。国本さんも他店同様、しっかりと継続されていて安心しました。
で、打ち上げのマルフクへと向かったのでありました。全然腹減ってねぇ。

らーめん国本



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町

軽食が付く平日格安プラン。
おにぎりかカップ麺かと思ったら、メニューは牛丼、カレー、ラーメンでした。案外ちゃんとしているではないか。
ならば・・・

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ラーメンセット

見た目、味噌っぽいですが、豚骨スープでした。
ほぼ出来合いなので、安心・安全ではあります。作り置きの半チャーハンも問題無いよ~



鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 麺

太平打ち麺の組み合わせって、ちょっと不思議な感覚。これは長浜と家系のミックス的趣。面白いじゃ無いか。
しかも、この昼食が付いてたったの3,900円なり~ 安い!



コンペが近い為、練習がてら更に一週間後も来ちゃったよ。

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ステーキ

この日はプレー代が安くはなかったので、通常メニューからチョイス。
でも、追い金無しでステーキ(150g)が食べられるのは魅力的ですね。

アップダウンが激しいコースなので、あまりいいスコアは出ませんでした。
次は本番じゃ!

鶴カントリー倶楽部レストラン



関連ランキング:その他 | 東武宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町

GW中でも当然仕事休みはありません。しかも、平日のようにダラダラと食事には出掛けられないのです。
となれば、宇都宮市内で営業開始時間が11時からのお店じゃないとアウトです。

自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 外観

はい、コチラに訪問してみました。こんなときじゃないとなかなか出向かないですからね。
このテナントも出入りが激しいです。なので店は違えど、3度目の訪問となります。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 内観

店内に変更はなさそう。
飲食店を手広く展開されてる、ダイニングファクトリーのラーメン屋さん。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 メニュー

メニューを見た感じ、家系のようですね。ならば・・・



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 豚骨醤油ラーメン1

「豚骨醤油ラーメン(780円)」
とてもクリーミーで濃度も高めですが、いい意味で癖が全くないので、違和感なく食せますね。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 豚骨醤油ラーメン2

家系としては、ツル・モチっとした食感の太平打ち麺。長さも決して短過ぎる事はありません。
この辺りでオリジナリティーをアピールしているような雰囲気。



自家製餃子・豚骨醤油拉麺 オリオン餃子@宇都宮市西川田町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製スペシャルチャーシュー丼」
当然海苔が主役です。

毎度の事ですが、今度こそ落ち着くといいですね。

オリオン餃子 西川田店



関連ランキング:ラーメン | 西川田駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad