つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町

どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 外観

前回に引き続きまして、またまたどさん子。
一度リニューアルしてますから、比較的新しくも感じる外観。ず~っと存在は知ってたものの、初めての訪問になります。



どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 内観1

他にテーブル席も完備され、キャパ的にはデカイです。



どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 内観2

ご存知の方も多いとは思いますが、なんと隣もFC展開する味噌ラーメン専門店なのです。



どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 メニュー1

どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 メニュー2

お得なセットメニューは、どさん子なのにデフォが醤油ときたか! これにはきっと理由がありそうな予感。
でも、ここは無難に味噌に変更してもらおう。



どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 チャーハンセット

「チャーハンセット(850円)」
なぜか追い金の発生はありませんでした。サラダ、漬物が付いてくるんだから、かなりお値打ちだと思います。
ゴマをブレンドしてるであろう味噌のコク以外に、ラー油のピリ辛さ、そして寸胴からのわずかな酸味が渾然一体となったスープ。当たり前ですがチャーシュー不在だし、ひき肉すら入っていないスープなのに、物足りなさは感じません。やはり寸胴がしっかりしているのかもしれません。
好き嫌いは別として、私が思うどさん子とはやや趣の異なる、何つうか燻し銀のラーメンって感じ。どちらかといえば、玄人志向(笑)。



どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 麺

モチっとした、中太縮れ麺。



どさん子 氷室店@宇都宮市氷室町 半チャーハン

半チャーハンとは思えないボリューム。しかもラーメン同様肉不在です。こちらも物足りなさを感じない、ふんわり系チャーハン。


総評
 基本に忠実なあいあいさん。
 ちょいとアレンジを施してある氷室店さん。

楽しめました。そして、どさん子の宿題を一気に2つ片付けた事への達成感で、ほっとしました。

どさん子 氷室店



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

サッポロラーメン どさん子 あいあい@宇都宮市材木町

サッポロラーメン どさん子 あいあい@宇都宮市材木町 外観

小学生時代、家族との外出先ではよく利用してました。そんなどさん子ですが、それっぽくない外観ですね。



サッポロラーメン どさん子 あいあい@宇都宮市材木町 内観

カウンターとテーブル席のコンパクトなレイアウト。



サッポロラーメン どさん子 あいあい@宇都宮市材木町 メニュー

メニューの一部。
とんかつラーメンに激しくそそられますが、最近は肌寒いですから、無難にチョイスします。初訪問だしね。



サッポロラーメン どさん子 あいあい@宇都宮市材木町 味噌ラーメン

「Aランチ(680円)」
昔ながらの味噌専門店ですから、当然チャーシューは乗りません。高温で炒められた具材達の香ばしい香りが漂ってきます。これだよね~
ほっこりに感じられる寸胴の様子も伝わってきます。なので、醤油ラーメンとの落差も最小限に止められているのではないでしょうか。



サッポロラーメン どさん子 あいあい@宇都宮市材木町 麺

ツル・モチの中太麺。



サッポロラーメン どさん子 あいあい@宇都宮市材木町 餃子セット

Aセットの餃子+半ライス。
程よくモッチリとした皮に中は、野菜の甘さを感じます。
イマドキの味噌専門店だと千円前後してしまうこのセットが、680円で楽しめるのですからお財布に優しいです。しかも学生さんなら更にお得なんだとか。

最近の味噌ラーメンは、美味しいのだけどちょっとクドく(重く)感じてしまう。なんて方にはうってつけのお店だと思います。
そして、次回に続きます。

どさん子あいあいラーメン



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

輝皇@宇都宮市戸祭

10年超えはしましたが、当然通常営業です。

輝皇@宇都宮市戸祭 外観

その存在は知りつつも、初訪問です。



輝皇@宇都宮市戸祭 内観

仕切ありの対面式カウンター席からの眺め。他にテーブル・座敷があり、何気にキャパでかいです。



輝皇@宇都宮市戸祭 メニュー

かなりお得ですね。では、この中からチョイスしましょう。



輝皇@宇都宮市戸祭 半チャーハン+正油ラーメンセット

「半チャーハン+正油ラーメンセット(600円)」
先ずはスープを一口。スッキリとしながらも、中華系特有の風味を感じる。経験上、これはチャーシューを仕込んだ際の、八角等の香辛料の影響だな。と思いきや、そうではなく、ベースになる清湯の段階からそうさせていたのでした。
中華屋さんですから、問題無しよ~



輝皇@宇都宮市戸祭 自家製麺

やや加水率高めで、プツっとした質感の細ストレート麺。自家製麺との事。
この辺りが、巷で増殖している激安中華料理屋とは一線を画すスタイル。



輝皇@宇都宮市戸祭 半チャーハン

ややオイリーではありますが、旨み満載チャーハン。量的には少なめですので、あと少しだけ食べ続けていたい。そんな衝動に駆られました。

500円で日替わりランチも楽しめるし、とってもお財布に優しいお店でした。

輝皇



関連ランキング:中華料理 | 東武宇都宮駅南宇都宮駅宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

小閣樓@宇都宮市宝来本町

小閣樓@宇都宮市宝来本町 外観

この店舗を訪問するのは、当時こちらで営業されていた花の季さん以来なので、10年以上ぶりです。懐かしいなぁ~



小閣樓@宇都宮市宝来本町 内観

店内は座敷も撤去され、ガラッと雰囲気が変わりました。そりゃそうでしょう。



小閣樓@宇都宮市宝来本町 黒担々麺

「黒担々麺 半ライス付き(1,000)」
やっぱコレいっとかないとね。
黒胡麻のコクと、花椒が織り成す辛味・酸味が心地良い。本格的で旨し! 何気に、アジアンフレーバーにも感じられるので・・・



小閣樓@宇都宮市宝来本町 パクチー

パクチートッピング。たまんねーぜ。これならば、間違いなく麻婆豆腐もイケてるはず。



小閣樓@宇都宮市宝来本町 麺

ややボソの中細縮れ麺の組み合わせ。



小閣樓@宇都宮市宝来本町 ぶっかけ

〆はコレ必須でしょう。満足しました。がしかし、今回も2人体制で臨んだので・・・



小閣樓@宇都宮市宝来本町 什錦湯麺

「什錦湯麺(980円)」
予想以上に魚介エキスがアピールしてきます。これも海スープだ。いいよ~
黒担々麺とは対極に位置する味わいなので、双方コントラストが冴え渡る。

私的に普段あまり注文しない組み合わせですが、お店の特性上ガチで攻めて正解でした。既にリピートしたくてウズウズするぜ~

小閣樓



関連ランキング:上海料理 | 東武宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

そば処 大八@宇都宮市下岡本町 2

高根沢行脚、最終回のお店に向かったら、臨時休業。マジかぁ~
まあ、オープンして間もないですから、突発的な問題が起きても仕方ないか。とりあえず帰ろう。

そば処 大八@宇都宮市下岡本町 2 外観

で、途中ピットインしたのが、大八さん。前回はカツ丼でしたので、ラーメンいってみます。



そば処 大八@宇都宮市下岡本町 2 お勧め

このお勧め定食も気になるところ。大八さんは、そば処と謳ってはいますが、もう何だってあるんだから~



そば処 大八@宇都宮市下岡本町 2 メニュー

これは一体!?
お店のおばちゃんに尋ねてみると、餃子セットとの事。これに決まり。



そば処 大八@宇都宮市下岡本町 2 ラーメン定食

「ラーメン定食(900円)」
なんとなく予想はしていましたが、例の安心・安全なラーメン。
豊富なメニュー構成ですし、中にはラーメン類のニーズだって確実にあるでしょうから、そりゃ、応えない訳にはいかないわな。



そば処 大八@宇都宮市下岡本町 2 まぐろカツ定食

「まぐろフライ定食(900)」
連れが注文。ベストチョイスじゃない!
手打ちそばや小鉢が付いていて、お得感満載。主役のまぐろカツも血合いの部分があるとはいえ、とにかくボリューミー。
海沿いにある観光客相手のベタなお店だったら、1,500円の出費は確実かと。

定食類注文される方は、完全空きっ腹で行かれたほうがいいと思います。

大八



関連ランキング:うどん | 岡本駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad