つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町

イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町 サラダバー

ここは私がコースデビューした、メモリアルプレイス。そして、クラブハウスのラーメンとしては暫定1位の旨さ。
かなりご無沙汰している間に、サラダ&ドリンクバーになった模様。果たして、ラーメンは健在なのか!?



イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町 旧醤油ラーメン

こちらが、以前の醤油ラーメン。
半出来合いとはいえ、チラチラと背脂が浮いたコク旨スープに、ややボソッとした中太麺。
いい感じでしょう。さあ、今回はいかに・・・



イーストウッドカントリークラブ@宇都宮市冬室町 イースト醤油らぁめん

「イースト醤油らぁめん(追い金無し)」
丼黒くしちゃったんだぁ・・・。
ごま油の香るチャーニーズエッセンスが強められたスープにチェンジされてました。そこに角煮ライクな分厚いチャーシューが鎮座。
う~ん、個人的には以前のベーシックなタイプの頃が断然良かったなぁ。

今回アイアンがいい感じでしたが、ドライバーがてんでダメ。世の中そんなもんですね。

イーストウッドカントリー倶楽部レストラン



関連ランキング:西洋各国料理(その他) | 東武宇都宮



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町

陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 外観

普段はあまり足が向かない形態のお店ではありますが・・・



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 メニュー1

陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 メニュー2

こうして担々麺や麻婆豆腐以外も提供しているのです。ならば・・・



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 野菜たっぷり十品目のあんかけ麺1

「野菜たっぷり十品目のあんかけ麺(789円)」
中華そば行くと思ったでしょう? そこまでして清湯系に拘るお店ではなだろうし、とにかく野菜を摂取したかったのです。
てか、ピントが湯気に合ってしまいました。すみません。
ニンニク・生姜の香る餡にはご覧のようにたっぷりの野菜達が絡んでます。しかも個々の素材がしっかり主張していきますね。いいぞ。




陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 野菜たっぷり十品目のあんかけ麺2

ややシコの中華麺。



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 Andy特製中華丼

「Andy特製中華丼」
やっぱコレやんなきゃね。



陳麻家 宇都宮不動前店@宇都宮市西原町 完食ならず

予想以上に天敵の数が・・・。肉やキクラゲと間違って3枚くらい食べちゃったよ。上記した通り、シイタケもキッチリ良い仕事っぷりしてました。
ああ、言っておきますが、個人的にダシとしてならまったく問題ありません。

機会があったら、看板商品のハーフセット食べてみます。そんな気分のときだって、きっとあるさ。

陳麻家 宇都宮不動前店



関連ランキング:中華料理 | 南宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らー麺つるや@宇都宮市御幸本町

らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 外観

代替わりされたというので、久々に訪問してみました。シャッターポールゲット~
ちなみに前回の様子はコチラ



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 メニュー

広島風汁なし担々麺なんて提供されてるのですね。まあ、いいや。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 内観

初テーブル席。カウンターの方がなんとなく落ち着くなぁ。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 らー麺1

「らー麺(700)+煮卵(100円)」
今回のスープは、予想以上にサラサラとしていて、スルスルと飲めちゃえますね。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 らー麺2

屋号の如く、つるりとした中太ストレート麺。ソフトタッチ。



らー麺つるや@宇都宮市御幸本町 Andy特製チャー玉丼

「Andy特製チャー玉丼」
以前のスープだとリゾット風になりましたが、今回はまさにぶっかけ飯です。けしてニコニコちゃんを作った訳ではありません。
ワンロット目のつけ麺が出来上がった頃に、お店を後にできる優越感(笑)。

定期的に訪問はしていましたが、その都度変更があったりと、スリリングな体験をさせてもらってました。
代替わりされたとはいえ、おそらく今後もマイナーチェンジがある事でしょう。また楽しみにしています。

らー麺 つるや



関連ランキング:つけ麺 | 岡本駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町

二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 外観

山本さん家鶴田店がリニューアルされたようです。
ん? この看板達、見覚えあるな。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 店内

10年ぶりです。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 メニュー

やっぱりな。昨年鹿沼市にオープンした某店とかなり共通したメニュー構成。そこでは煮干しらぁめん食べたから、違う物をチョイスします。
おっと、その前に運ばれてきたのはコレだ。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 ホイコーロー丼

「ホイコーロー丼(税抜 780円)」
家人が注文。取り分け用スプーンが置いてあるので、パッと見分かりづらいですが、プチデカ盛りです。ご飯500グラムくらいあるんじゃないの?
味的には、甘めのチューニング。しかし、これ食べきっちゃうとは、恐るべし!



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 肉肉肉麺1

「肉肉肉麺(税抜 880円)」
ファーストインパクトに、ゲンコツ・煮干し辺りが顔を出してきます。しかし、チャーシューに掛かった甘めのタレと、隠れていますがモヤシのエキスがスープと交わる事によって、オンリーワンなスープに仕上がってますね。



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 肉肉肉麺2

プツプツとしたストレート麺。これは山本さん家と同一かと思われます。
それよか、麺量多過ぎ。1.5玉くらい入ってんじゃないの!?



二代目 山本さん家@宇都宮市鶴田町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
こりゃぁ、どう頑張ったって食べきれないよ。家人はホイコーロー丼食べきるのに集中してるから、手伝ってくれないし・・・。

味わい的には千差万別でしょうが、かなりコスパ高いです。お店の企業努力のおかげです。ありがたや~
ガッツリ行きたい気分のときは、足を運ばれたらいかが?

山本さん家 鶴田店



関連ランキング:ラーメン | 鶴田駅南宇都宮駅東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

すぎもと食堂@宇都宮市東町 2

3連ちゃんで年明けのネタをアップしましたが、昨年度のストック分があるので、放出したいと思います。

すぎもと食堂@宇都宮市東町 2 外観

前回食べたカツ丼に、後ろ髪引かれました~



すぎもと食堂@宇都宮市東町 2 内観

今回は親方と同行したので、テーブル席に鎮座。落ち着くねぇ~
あれっ、長居してもいいのかな? 私は仕事の関係上、食べたらさっさと帰りますが。



すぎもと食堂@宇都宮市東町 2 メニューの一部

もうこの辺しか目に映らない・・・



すぎもと食堂@宇都宮市東町 2 チャーシューメン1

「チャーシューメン(700円)」
食堂で700円は破格です。画像では確認しにくいですが、案の定2センチくらい厚みのある肉の塊がゴロゴロ・・・。
でも親方と一緒に肉体労働してますから、なんとかなるでしょう。



すぎもと食堂@宇都宮市東町 2 チャーシューメン2

いわいる柔らかな煮豚に覆われたスープは、そのまんま。動物系がある程度支配してますが、乾物系も程よく、とにかく食堂ならではのほっこり旨々スープ。
どことなく懐かしさも兼ね備えております。いいじゃない!




すぎもと食堂@宇都宮市東町 2 チャーシューメン3

ややボソッとした質感の、中細縮れ多加水麺。悪くないねぇ~
あまりにも肉の多さに圧倒されてしまいました。おじさんはやっぱ普通のラーメンで十分のようです。

息子さんと思しき方が厨房を切り盛りしてますから、将来も安泰。次回はカツカレーかオムライスだな。
ブログ的に直ぐとまではいかないものの、楽しみがひとつ増えました。ご馳走様~

杉本食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 宇都宮駅岡本駅東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ