つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2

地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 外観

『2』とはいえ、引っ越し前から通算すると、10回はアップしてるかと。だからかなり気が引ける・・・。
じつは月一くらいで訪問してはいました。この日も盆中。当然、仕事休みはありませんから、こうして近場を徘徊。
ギリではありますが、ちゃんとアップする理由はありますよ~



地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 メニュー

オーナーの永田氏が厨房を担当していました。久しぶりに拝見したな。



地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 地鶏中華そば

「地鶏 中華そば(700円)」
理由はコレ! この画像だと地鶏研系のラーメンには見えないと思います。
地鶏・魚介系の他、カエシやチャーシューからの豚エキスが加わるし、昭和の置き土産もしっかりと感じ取れます。すっかりザ・ラーメン的風貌となりました。本来持つ上品さは影を潜め、とにかく深い。こっちのタイプのが好みかな。
どうですか、やや疎遠にしていた方は、ビックリしちゃったのでは?




地鶏けい骨 阿波家 宇都宮@宇都宮市越戸 2 麺

こちらは王道ね。

阿波家宇都宮店さんの中華そばも、なんとなく原点回帰を感じずにはいられません。ちなみに、ひと昔前の中華そばはコレね。
個人的には、このままもうちょっとコクを弱くしてくれれば、週一で通ってもいいくらい(笑)。

地頭鶏ラーメン本舗阿波家 宇都宮店



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮駅岡本駅東武宇都宮駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町

京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 外観

ラーメンを検索していたら、とても美味しそうなラーメンの画像を発見。お盆でしたが、営業していると願って4年半ぶりに訪問してみました。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 内観1

内観的に変更はなさそうですが・・・



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 内観2

これがとっても目にちらつく(笑)。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 メニュー

値上がっていないのが素晴らしい。そして、気になっていたNEWの文字。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 京都塩ラーメン

「京都塩ラーメン(750円)」
やっぱり旨そうだ~
背脂は浮いてはいませんが、表面には多めの香味油。鶏油を用いてるのかな?
スープ自体は大まかに豚骨主体ですが、濃度的にはかなり低め。そこに上記した香味油が、ピリッと引き締めてます。
ちなみに、麺の撮影を失敗しました。以前同様、低加水率低めの細ストレート麺。



京都ラーメン 金閣寺@宇都宮市下金井町 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
しっかりと下味が付いたチャーシュー、さっぱりしていて食べやすい。てか、前回も同じ事してる・・・。

予想以上にさっぱりとした京都風?ラーメンでした。

金閣寺



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

松が峰 田中屋@宇都宮市松が峰

松が峰 田中屋@宇都宮市松が峰 外観

やってきたのは、宇都宮中心部。こちらのお店も駐車場が完備されているのは、とてもありがたいです。



松が峰 田中屋@宇都宮市松が峰 内観

広々とした店内。この様に対面のテーブル席があるのは、かなりの安堵感。まあ、今回は訳あって2人体制ですが。



松が峰 田中屋@宇都宮市松が峰 メニュー

豊富なメニューの数々。厨房は親子で切り盛りされているご様子。
さあ、迷う事はない。



松が峰 田中屋@宇都宮市松が峰 ラーメン+ミニカツ丼

「ラーメン(550円)+ミニカツ丼(370円)」
初めに言っておきますが、前日の調整をしっかり行わないと、食べきれない量です。でも、せっかく来たのだから、好きな物食べたいですよね。なので2人体制の場合のみ、こうした暴挙に出ます。50過ぎると、皆んなこうなっちゃうんだからね。

話が脱線してしまった。
節系中心ですが、旨味自体は控えめ。面白いのは、チャーシューの代わりに鶏モモ肉、白菜やモヤシもTPされていますので、中盤から野菜のエキスがスープを優しい趣へと誘ってくれます。今時なかなかお目にかかれないラーメンです。



松が峰 田中屋@宇都宮市松が峰 麺

喉越し重視の中細自家製麺。勿論、スーとの相性は抜群です。



松が峰 田中屋@宇都宮市松が峰 ミニカツ丼

こちらは今回脇役に徹しますので、ご想像にお任せいたします。妄想しちゃって下さい。

松が峰 田中屋さん、朝6時から営業されているんですって。私は無理ですが、仕事の関係上早朝食事をされる方や、市内中心部で働いている方にはありがたい存在かと。550円で朝定やってるよ。

田中屋 松が峰店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 2

粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 2 外観

宿題だった朝ラーにやってきました。
私の場合、仕事柄生活サイクルがズレていますので、ランチが朝兼昼食となります。なので一般的な感覚的としては、深夜未明とか早朝のラーメンとなってしまいます。今回は朝営業の終了20分前にお邪魔しました。なるべく遅くね。



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 2 券売機

塩と醤油がセレクト可。



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 2 粗炊中華そば RS

「粗炊中華そば RS(700円)」
ビジュアル的に着飾っていないので、ランチバージョンより断然好み。てか、個人的にラーメンはこうでありたい。まあいいや。
口に含んだ瞬間から、鯛の旨味・風味がふぁ~っと広がります。わずかなタイムラグで、マイルドかつトロッとした口当たり。
この二重奏感は、もしや鶏白湯をブレンドしているのかな? ランチバージョンより濃厚に感じますが、その時食べたのはEASYだったから、なんとも言えません。
尚、麺は同一。



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 2 しらすご飯

「しらすご飯(200円)」
醤油を数滴垂らし半分まで食べ進めたら・・・



粗炊中華そば のじじ@宇都宮市御幸町 2 Andy特製ぶっかけしらすご飯

「Andy特製ぶっかけしらすご飯」
のじじさんでの、私的 CONTINUE(笑)。
スープを投入し、さらさらっとね。間違いのない旨さ。食べ終えて1時間は口の中鯛祭りでした。

体調も万全だったので、途中箸も止まる事なく美味しく頂けました。

粗炊中華そばのじじ



関連ランキング:ラーメン | 岡本



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 7

らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 7 幟

またまたどる屋さんで新メニュー発売。ゴールが見えません。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 7 大和蜆

いずれは貝類が来るとは思いましたが、まさかしじみとは。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 7 メニュー

休肝日なんて一昨日来やがれ! なんて考えてる私の体を気遣っていただきありがとうございます(笑)。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 7 黄金の大和蜆らーめん

「黄金の大和蜆らーめん(1,000円)」
シジミの味噌汁をイメージすると、いい意味で期待を裏切られます。
ダイレクトさは感じす、とにかく繊細で奥深い。最後の一滴までずっと啜っていたい・・・。
どんな素材を用いても共通するのが、最終的にどる屋さんの味わいになっちゃうって事。巷では鮮魚系が流行ってますが、けして一朝一夕では成し遂げられない匠の技だと思います。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 7 カンボジア産完熟胡椒

後半でこの完熟胡椒をお試し下さいとの事。しかもスープに溶かさないようにとのお達し。そりゃ最初から入れてほしくないのは当然で必然。だから後半と考えるのはアマちゃん。魚介系のスープって、熱々の状態から徐々に温度が下がってくると、素材の性格がより鮮明に顔を出します。その辺りを狙っての提案なのだと思います。それと、ぶち壊さない為にね。
私は現状でも十分美味しく頂いているので、もったいないような気がして足しませんでした。



らーめん厨房 どる屋@宇都宮市中央 7 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
どる屋さんの三種の神器(ロース・バラ・ほっぺた)。
完熟胡椒が気になったので、バラチャーシューにちょいと掛けてみました。おっ、甘みが引き立って来るではないか!
でも、現状でも激しく満足してますので、個人的にはここまでで十分。年取ってくると守りに入ります。

時期は不明ですが、次回はどんな素材のラーメンが登場するのか楽しみですね。って、じつは教えてもらっちゃいました。内緒だよ。
いや~楽しみです。皆さんは妄想しまくっちゃって下さい。

らーめん厨房 どる屋



関連ランキング:ラーメン | 東武宇都宮駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad