つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

コイキヤホンポ@小山市神鳥谷

コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 外観

小山市に新店がオープンされたようなので、早速訪問してみました。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 内観

カウンター越しからの眺め。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 メニュー

シンプルに醤油ラーメンを注文しようと考えてましたが、ここはお店一押しを。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 白ラーメン

「白ラーメン(780円)」
濃厚なパワー系スープだったらどうしようという不安を、一蹴してくた優しそうな出で立ちに安堵。
重層感はなくとても軽やかに仕上がっているので、拘りの塩達がダイレクトに攻めてきます。でも、けして塩辛い訳ではありませんよ。
ほのかに香るガーリックや白髪ねぎに隠された針生姜等、ちょいちょいアピールしてくる脇役達の存在が面白いねぇ。今まで体験した事のない味わいです。だからワカメの存在もまったく気にならない。
まさにオンリーワンここにあり!



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 麺

モチっとした質感の中太縮れ麺。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 Aセット

「Aセット(250円)」餃子をチョイス。
やや厚手で大ぶりなモチっとした自家製皮に、適度に肉入りのジューシー餡。三角形の餃子なんて初めてです。
そこから~の・・・



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
ほろほろチャーシューと生姜の効いた白髪ねぎのコンビがたまらない。旨し!
普通サイズのお茶碗ですので、かなりボリューミーなセットです。コスパもいいし、もうお腹パンパン。

こういう体験ができるから、やはり食べ歩きは楽しい。

コイキヤホンポ



関連ランキング:ラーメン | 間々田



スポンサーサイト

みつ星@小山市駅東通り

みつ星@小山市駅東通り 外観

小山市の歓楽街に、去年の暮れオープンしたお店です。



みつ星@小山市駅東通り 内観

カウンターのみの店内。なんとなくバーっぽい趣。



みつ星@小山市駅東通り メニュー1

みつ星@小山市駅東通り メニュー2

もつ煮やいもフライ等、メニュー構成的に佐野系なのかな?
とりあえずはデフォいっときましょう。



みつ星@小山市駅東通り らーめん1

「らーめん(680円)」
とても美しいですね。これだけで丁寧に作られているのがダイレクトに伝わってきます。
ほのかにゴマ油が香り、その先には調和の取れたクリアー旨コクスープ。どちらかといえばソリッドなチューニングに仕上がってます。
カイワレや角材メンマなど、ネオ佐野系と言って遠からずなラーメンなのではないでしょうか。



みつ星@小山市駅東通り らーめん2

ビロビロな太縮れ平打ち麺。ザラザラ・ゴワゴワ感はなく、あくまで自然体。
きっと、この太さでも喉越しの良さを狙っているのかな。



みつ星@小山市駅東通り Andy特製チャー玉丼

「Andy特製チャー玉丼」
バラロールチャーシューは、厚みがあり適度な噛み応え。煮卵の半熟加減もいい感じ。

シンプルながら、随所に平成エッセンスが融合するラーメン。
中休憩があるとはいえ、このラーメンが翌3時まで楽しめるなんて、店主さんも夜泣きエ○野郎達も粋ってもんじゃないですか。

みつ星



関連ランキング:ラーメン | 小山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中村屋 小山店@小山市西城南

中村屋 小山店@小山市西城南 外観

小山で佐野ラーメン。FC展開されてるご様子。
基本休日のない私にとって、ランチの為だけに佐野往復は厳しいですから。



中村屋 小山店@小山市西城南 内観

カウンターと、こうしてテーブル席のレイアウト。



中村屋 小山店@小山市西城南 メニュー

脇もぬかりなく抑えられてます。そんな中・・・



中村屋 小山店@小山市西城南 ランチメニュー

平日限定とはいえ、たったの100円で小丼が食べられるのです。



中村屋 小山店@小山市西城南 らーめん

「らーめん(600円)」
佐野系も展開しているファイヤーさんと似たビジュアルです。なので、全体的におもちゃライクなのは否めません。



中村屋 小山店@小山市西城南 ソースかつ丼

「ソースかつ丼(100円)」
もうお分かりですね。お察し下さい。しかしながら100円って!



中村屋 小山店@小山市西城南 ジャンボ餃子3ケ

「ジャンボ餃子 3ケ(300円)」
ややモチの皮に、パンパンに入った野菜の甘さがポイントなデカ餃子。数が選べるのがいい。

フードコートやSAマニアに共感されそうな味わいのラーメンでした。

中村屋 小山店



関連ランキング:ラーメン | 小山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華蕎麦 サンジ@小山市東城南

中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 外観

過去記事を確認したら、7年半ぶりの訪問。
小雪がぱらつく中、気合を入れて開店30分前に到着しましたが、既に10名のシャッター。恐るべし。



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 券売機

今回はちゃんと販売していたよ~



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 煮干香る生姜醤油1

「煮干香る生姜醤油(750円)」
強めのカエシですが、とても円やか。それだけで好み。魚介感は、まさにサンジエッセンスがみなぎってます。
ビジュアル的にも長岡系をリスペクトされているのでしょう。だからこそ薄めに切られたチャーシューは、異なる部位を用いるなんて、ニクい演出です。生姜の配合も、やや多いかなと感じる一歩手前。
全体的に、着飾って無いのもいい!



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 煮干香る生姜醤油2

ツルッとしながらもモッチリとした食感の自家製手もみ麺。
スープが清湯とはいえ濃厚の部類に入りますから、ベストな組み合わせです。

サンジさんのカラーがハッキリ・クッキリとした、平成の進化型長岡系って感じのラーメンでした。旨かったです。
カップ麺が発売になったそうで、機会があったら試してみたいですね。



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 中華蕎麦

「中華蕎麦 並(750円)」
連れが注文。本来ならつけ麺行っとくべきなのですが、提供時間のズレを考慮して、こちらをチョイス。
超久しぶりに食べてみましたが、おじさんはもう無理。店内BGMを含めて、やっぱヤングが集う空間ですね。

中華蕎麦 サンジ



関連ランキング:つけ麺 | 小山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井

こちらも昨年度分。

小山市の某人気つけ麺屋さんで清湯系を提供するようになったのですね。
開店10分前に到着すると、既に10名以上のシャッター。しゃぁない並ぶか。っとその前に券売機でポチッとしなければ。
あれっ? 売り切れになってるじゃない。今日は提供しないのか・・・。帰ります。
気持ちは清湯一色。帰りに道、チャーシューの分厚い某店前にも行列。時間的に仕方ないか。

手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 外観

で、到着したのがコチラ俵屋さん。タイミング良く、駐車場空いてました。
過去に数回アップしてはいますが、この様な理由の為、どうかご勘弁を。



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 内観

この雰囲気、最高!



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 メニュー

今回は2人体制なので、餃子注文できるな。老体には食べきる自信がありません。



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 ラーメン

「ラーメン(600円)」
あぁ、五臓六腑に染み込むぜ~
無理して、濃厚系食べなくてよかったぁ~
てな感じで、今更詳細は要りませんね。



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 餃子

「餃子(400円)」
程よい塩加減。ごま油の香ばしい風味がたまらない。なので、酢のみで行けちゃいます。
強いて言うならば、お一人様用に3個があれば尚良し。

やっぱ自分にはこういったお店が落ち着くようです。って、今更ですが。

手打ちラーメン俵屋 小山店



関連ランキング:ラーメン | 小金井駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad