つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

中華蕎麦 サンジ@小山市東城南

中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 外観

過去記事を確認したら、7年半ぶりの訪問。
小雪がぱらつく中、気合を入れて開店30分前に到着しましたが、既に10名のシャッター。恐るべし。



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 券売機

今回はちゃんと販売していたよ~



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 煮干香る生姜醤油1

「煮干香る生姜醤油(750円)」
強めのカエシですが、とても円やか。それだけで好み。魚介感は、まさにサンジエッセンスがみなぎってます。
ビジュアル的にも長岡系をリスペクトされているのでしょう。だからこそ薄めに切られたチャーシューは、異なる部位を用いるなんて、ニクい演出です。生姜の配合も、やや多いかなと感じる一歩手前。
全体的に、着飾って無いのもいい!



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 煮干香る生姜醤油2

ツルッとしながらもモッチリとした食感の自家製手もみ麺。
スープが清湯とはいえ濃厚の部類に入りますから、ベストな組み合わせです。

サンジさんのカラーがハッキリ・クッキリとした、平成の進化型長岡系って感じのラーメンでした。旨かったです。
カップ麺が発売になったそうで、機会があったら試してみたいですね。



中華蕎麦 サンジ@小山市東城南 中華蕎麦

「中華蕎麦 並(750円)」
連れが注文。本来ならつけ麺行っとくべきなのですが、提供時間のズレを考慮して、こちらをチョイス。
超久しぶりに食べてみましたが、おじさんはもう無理。店内BGMを含めて、やっぱヤングが集う空間ですね。

中華蕎麦 サンジ



関連ランキング:つけ麺 | 小山駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井

こちらも昨年度分。

小山市の某人気つけ麺屋さんで清湯系を提供するようになったのですね。
開店10分前に到着すると、既に10名以上のシャッター。しゃぁない並ぶか。っとその前に券売機でポチッとしなければ。
あれっ? 売り切れになってるじゃない。今日は提供しないのか・・・。帰ります。
気持ちは清湯一色。帰りに道、チャーシューの分厚い某店前にも行列。時間的に仕方ないか。

手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 外観

で、到着したのがコチラ俵屋さん。タイミング良く、駐車場空いてました。
過去に数回アップしてはいますが、この様な理由の為、どうかご勘弁を。



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 内観

この雰囲気、最高!



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 メニュー

今回は2人体制なので、餃子注文できるな。老体には食べきる自信がありません。



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 ラーメン

「ラーメン(600円)」
あぁ、五臓六腑に染み込むぜ~
無理して、濃厚系食べなくてよかったぁ~
てな感じで、今更詳細は要りませんね。



手打ちラーメン俵屋 小山店@小山市出井 餃子

「餃子(400円)」
程よい塩加減。ごま油の香ばしい風味がたまらない。なので、酢のみで行けちゃいます。
強いて言うならば、お一人様用に3個があれば尚良し。

やっぱ自分にはこういったお店が落ち着くようです。って、今更ですが。

手打ちラーメン俵屋 小山店



関連ランキング:ラーメン | 小金井駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

栃木軍鶏麺 十人十色@小山市横倉

栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 外観

ラーメンを自らが好みにカスタマイズしていくという、異色のシステムで提供されていた十人十色さん。
最近リニュアルオープンし、軍鶏ラーメン一本で勝負に出たとの情報をキャッチ。早速訪問してみました。



栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 内観

カウンター席以外にもこうしてファミリー等、幅広いニーズに細かく対応。



栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 ランチメニュー

確かにスープは軍鶏オンリーですね。見ていて気持ちいくらいの一新さ。



栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 軍鶏らーめん1

「軍鶏らーめん(750円)」
軍鶏をダイレクトにアピールするというよりは、店主さんのアレンジがちょいちょい顔を出しているようなイメージのスープ。
ですから程よい軍鶏の風味・旨みを堪能できる、じんわり上品な仕上がり。



栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 軍鶏らーめん2

自家製中太縮れ平打ち麺の組み合わせ。見た目に反して、かなりソフトタッチな質感だったのは意外。



栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 軍鶏白湯らーめん 塩

「軍鶏白湯らーめん 塩(750円)」
連れが注文。最後に残ったスープをちょいと味わってみましたが、無料のトッピングが入れられた後なので、詳細はあえて語りません。
いずれにしても、濃度は低めのサラサラタイプ。



栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 Aセット

「Aセット(250円)」
ジューシーで普通に旨し! そこから~の・・・



栃木軍鶏麺 十人十色@小山市小山 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
ほろほろのバラロール&鶏チャーシューと、なんとも贅沢なオリジナル丼となりました。

ここまで潔く業態を変えた店主さんの勇気に拍手。これからが楽しみです。

十人十色



関連ランキング:ラーメン | 小田林駅小山駅結城駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

手打ちラーメン とも屋@小山市大字向野

手打ちラーメン とも屋@小山市大字向野 外観

某サイトの定休日が間違ってるではないか!
まあよくある事なので、諦めて家路方面に車を走らせました。そんな中、とも屋さん付近を走ってるのに気付き、すぐさまピットピン。



手打ちラーメン とも屋@小山市大字向野 製麺室

佐野系青竹打ちです。切り立て・打ち立てがモットーなのでしょう。



手打ちラーメン とも屋@小山市大字向野 メニュー

過去ブログを確認したら、4年ぶりの訪問となりました。
到着したのが、11時50分。約8割の客入りでしたので、店内の撮影は断念。店内ほとんど変わってませんでした。



手打ちラーメン とも屋@小山市大字向野 塩ラーメン1

「塩ラーメン(720円)」
とも屋さん一押しがこのラーメン。やや茶色みがかったネギ油が浮いてます。ガラ・控えめな魚介、そして香味野菜達がおりなすじんわりスープ。外はめっちゃ暑いけど、この熱々スープを啜ると、フゥ~~っとため息が出ちゃいます。
前回食した醤油とは、やや趣が異なりました。



手打ちラーメン とも屋@小山市大字向野 塩ラーメン2

最近ではちょっとずつ減りつつある、佐野系オールドスタイルのピロピロ麺。

遅くなっちゃった。急いで職場に戻らねば。

ラーメンとも屋



関連ランキング:ラーメン | 小田林駅結城駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り

煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 幟

たまにはヤングな若者達と肩を並べてラーメンでも啜ろうじゃないか。と向かったのは、つい最近小山市にオープンした煮干し系のラーメン屋さんです。
屋台横丁の中にお店あるんですね。開店時間ちょっと前に到着しましたが、既にシャッター組がいらっしゃる。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 営業形態

屋台なのに夜の営業をされなのはレアじゃないですか?
テナント空いちゃうんだったら、日中だけでも貸そうか。という管理者側と、駐車場はあるし居抜きで営業できるという借主さんの利害が一致したって事でしょうね。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り メニュー

煮干し系オンリーとは、潔いです。ちなみに店内は、カウンターのみ6席。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 淡麗煮干し中華蕎麦1

「淡麗煮干し中華蕎麦(750円)」
淡麗とはいえ、清湯スープではないのですね。日本語って難しい~
煮干しの香ばしさ、適度なエグミが口の中で広がりまくりまクリスティー。脂感が控えめだからなのか、クドさを感じる事なく、最後まで美味しく堪能できました。
あとは、淡麗・濃厚の差別化をどうされているのかが、気になるところではあります。



煮干し中華蕎麦 山崎@小山市東通り 淡麗煮干し中華蕎麦2

菅野製麺らしいですね。基本プツプツ系なのですが、その中に弾力性やもっちり感を兼ね備えた秀逸な麺です。相性抜群!
茹で加減もあるのかなぁ。これ味わっちゃうと、宇都宮の某店のはちょっと固すぎに感じてしまう・・・。

そこそこ濃厚なのに、おじさんでも余裕で完食。
食べ盛りの若者なら追い系追加されると思うのですが、そうすると場合によっては千円越えしちゃうんですよ。そして煮干し系はとにかく中毒性がありますから、いろんな意味でご注意下さいね(笑)。

煮干し中華蕎麦 山崎



関連ランキング:ラーメン | 小山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad