つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町

肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 外観

たまには志向を変えて・・・



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 メニュー1

肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町メニュー2

汁マニアとしては、やっぱり・・・



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 ピリ辛肉汁うどん1

「ピリ辛肉うどん ライスセット(880円)」
こうなっちゃうよね。
鰹香るスープがじんわり。そして名前の通り、豚バラが予想を上回る枚数。食べ応え十分。
個人的にちょっと思ったのは、ぶつ切りされたネギが炙られていれば尚良しだったかな。



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 ピリ辛肉汁うどん2

モッチリとして腰の強い麺。



肉汁うどん 作左エ門@宇都宮市平松本町 Andy特製豚丼

「Andy特製豚丼」
漬物を絡めれば、ちょうどいい塩梅。

唐揚げ弁当も販売していますし、今度テイクアウトしてみようかな。

作左ェ門



関連ランキング:うどん | 宇都宮駅




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町

ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 外観

私のフェイバリット、ムネ肉で提供されているデカ唐揚げ弁当屋の2大巨頭は、現在夜は営業されてません。
となれば、ほっかほか大将花園店さんが選択肢の一つとなる訳です。



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 店内

私が伺うときはいつも、おばちゃんお一人で切り盛りされてます。



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 唐揚げ弁当1

「唐揚げ弁当(450円)」

相変わらずラーメン等、炭水化物の摂取は昼限定にしてますが、こうして夜は週一程度で白米食べてます。理由は2つ
 ・食事の支度が面倒臭いとき(半主婦夫)。
 ・基本的に休肝日はありませんので、白米を食べる事によって必然的に晩酌の量が減る。

さあ、ご開帳~



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 唐揚げ弁当2

なかなかのボリュームでしょう? フタが閉まるようにこうして切り分けされています。
個人的に唐揚げは、サッパリ・ほっこりした質感のムネ肉が好きなんですよ。そこに柔らか仕立てのご飯が奉納。旨いねぇ~



ほっかほか大将 宇都宮花園店@宇都宮市花園町 唐揚げ弁当3

で、ほっかほか大将花園店さん最大の特徴は、ムネ系では珍しくサクサクの衣なんです。ありそうで無い組み合わせ。

お腹いっぱい、満足しました。また買いに行きま~す。

ほっかほっか大将 宇都宮花園店



関連ランキング:弁当 | 南宇都宮駅



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

ずっと待ってたよ、これを!

20年間待ってたよ、これを! ラベル

海外(欧米圏)に行く度、本来肉ってこうやって楽しむもんだよな~、旨えなぁ~。なんて毎回のように実感し、虜になってました。まあ、シチュエーションもあるのでしょうが。
今回、USアンガスビーフが某スーパーにて特売してるのを発見! 超ビックリしたよ。
最近は赤身ブームで、ファミレスとかでもアンガスビーフ(含、オージー)が目に止まるようになってきましたね。ほとんどが微妙だけど・・・。
訳は後でね。



20年間待ってたよ、これを! USアンガスステーキ1

じつは、試しに買って食べてみたら、ヤバイよヤバイよ(出川風)、これ本物じゃない! という事で早速大人買いしてみました。
TPPの行方もありますが、今後益々お手頃に楽しめちゃうのではないでしょうか、奥さん!!



20年間待ってたよ、これを! USアンガスステーキ2

「Andy特製USアンガスビーフステーキ」
アメリカンカジュアルスタイルにしたかったので、付け合わせはフライドポテトをチョイス。肉自体には塩胡椒で十分に味付けを施しましたが、保険でトニーローマ・リスペクトの自家製ガーリック醤油ソースを添えました。これ正解!
手始めにビールもありですが、お腹いっぱいになっちゃうので、今回は常温のチリ産激安赤ワイン。下戸の方はコーラもOKです。



20年間待ってたよ、これを! USアンガスステーキ3

いつも書き込んでますが、鉄板での提供は絶対にNG(聞いてるかファミレス?)。余熱でどんどん火が通ってしまいます。赤身は、最悪パサッちゃうからね。
苦手なつけ麺と、ある意味真逆の共通点のような気がしてならない(苦笑)。




20年間待ってたよ、これを! USアンガスステーキ4

表面はカリッと焼き上げて、中はミディアム程度。本当はミディアムレアにしたかったのですが、まあ仕方あるまい。
噛んだ瞬間、肉汁がじゅぶじゅぶ溢れてきますよ。たまんねぇ~、赤ワインお替り~! って、自分で注いでいますが。

自宅で海外気分を味わえて、まさに至福のひととき。いい時代になってきたよなぁ~

テーマ:お肉 - ジャンル:グルメ

大日向カントリー倶楽部@さくら市鷲宿

クラブハウスのランチっていうと、ステーキ食べられる方多いですよね。がしかし、私一度も食べた事ありません。だいたいラーメン、たまにカツ丼かカレー(笑)。欧米圏に行くと自ら率先して食べてるのですが・・・。
この日は、一風堂のラーメンになんか目もくれず、クラブハウス超一押しのステーキを、追い金払って気合いで注文したのが ↓ これだ。

大日向カントリー倶楽部@さくら市鷲宿 石焼きじゅうじゅうステーキ

「石焼きじゅうじゅうステーキ」
牛特有の臭みは無く、柔らかくてジューシー。程よく酸味を利かせた和風ソースがご飯にぴったし。旨いじゃないか!

クソ暑い中、ステーキ食べたおかげで、後半バテずにベストスコアー更新じゃい。
ゴルフはプチトレッキングだと勝手に解釈してますので、個人的にスコアーはあまり気にしませんが、80台も間近。いつもアイアンはたったの4本しか入れてかないので、そろそろ増やすべきなのか?
いや、重たくなるから止めておこう(笑)。

大日向カントリー倶楽部レストラン



関連ランキング:その他 | 矢板



テーマ:お肉 - ジャンル:グルメ

ほっかほっか弁当 まるちゃん家@下野市医大前

訳あってまたまた自治医大界隈。時刻は夕方。
気になっていたお弁当屋さんで、夕食をゲットしたいと思います。

ほっかほっか弁当 まるちゃん家@下野市医大前 メニュー

ここね。
相変わらず夜は炭水化物をほとんど摂取していませんが、たまにはいいでしょう。
ちなみに、寒むい時期はササミ入り湯豆腐、暑い時期はゴーヤちゃんぷるーが主食です(笑)。



ほっかほっか弁当 まるちゃん家@下野市医大前 からあげ 4弁当1


「からあげ 4 弁当(600円)」



ほっかほっか弁当 まるちゃん家@下野市医大前 からあげ 4 弁当(600円)2

宇都宮にはここや、アソコなどの、超有名デカ唐揚げ屋さんが存在しますが、負けてないですね。しかも安価で手に入る胸肉ではないのですよ、奥さん。
パリパリの皮に、ガーリックが満載の醤油タレが利いた、ジューシーこってり唐揚げ。食べ応えあるねぇ~
個人的には、さっぱりホクホクの胸肉が好みではありますが、たまにはいいね。
用意していたキャベツの千切りが、みるみるうちに減っていく。でも唐揚げは完食ならず・・・。

ほっかほか弁当まるちゃん家



関連ランキング:弁当 | 自治医大駅



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

次のページ