つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場

東武宇都宮百貨店催事場 新潟長野物産展

物産展シリーズ、今回はラーメンじゃないよ。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 暖簾

カツ丼ラヴァーでもありますが、ソースカツ丼はあまり食べた事がありません。甘辛いソースってのがちょっと・・・。
ちなみに今回は、戸隠蕎麦山故郷さんとの同時開催です。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 メニュー

でも大丈夫そう。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 ソースかつカレー1

「ソースかつカレー(1,663円)」
大枚叩いてしまった。しかしながら甘いソースではありますが、クドくないんですね。
レトルトながら明治亭オリジナルのカレーを絡める事によって、甘さも適度に中和され、違和感なく食べれる。
今までに経験した事のない味わい。なかなかいいじゃん。そして何と言っても・・・



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 ソースかつカレー2

厚みのあるロース肉は噛むごとに、肉汁がふぁ~っと口の中に広がります。こりゃ~旨いとんかつだ。
仮に、卵でとじる普通のかつ丼にしたら、もったいないくらい。

お勉強代はちょっと高くつきましたが、いい経験させてもらいました。
各々味わいは違えど、福島、甲信越方面に出かけたなら、ソースかつも選択肢の一つなりそうです。
それと奥さん、7日までだからまだまだ余裕だよ。

明治亭 駒ヶ根本店



関連ランキング:とんかつ | 駒ケ根駅小町屋駅



スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

クルンテープ@宇都宮市東宿郷

クルンテープ@宇都宮市東宿郷 外観

久しぶりのタイ料理ランチ。訪れたのはこちらクルンテープさん。一度ディナータイムで訪問しましたが、アップは見送りました。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 ランチメニュー

タイ料理って特有の香草や調味料を使用しますから、ランチは千円前後が当たり前の昨今、700円とはリーズナブル。
ビーサン写っちゃってますが、そこは気になさらぬよう(笑)。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 内観1

そうそう、こういった雰囲気作りって期待を高めてくれますね。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 内観2

とりあえずランチメニューを2品チョイスしてみました。先ずは・・・



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 鳥肉のココナッツカレー

「A 鳥肉のココナッツカレー」
トレイに乗せられてるなんて、学校給食みたい~
ジャスミンライス特有の香りが漂ってきますね。具はホロホロの鶏肉にまとわりつくレモングラスがアクセント。普通に美味しい。
スープの薬味がネギじゃなくてパクチーだったら、より気分を高めてくれたかな。それとデザートはライチの缶詰ね。
なんとなくドンムアン空港内で食べたフードコートを思い出しました。



クルンテープ@宇都宮市東宿郷 タイの焼きそば

「B タイの焼きそば」
ちょっと味見しましたが、もうタイエッセンス満載! これは好みが分かれるところ。

まあ、価格を考慮すれば納得でしょう。ご馳走様でした。

タイ料理 クルンテープ



関連ランキング:タイ料理 | 宇都宮駅



テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬

CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬 外観

この時期は仕事がちょいちょい忙しいのですが、自ら更に量を増やしてしまいました。自業自得です。
その上、ラーメン号が車検ときた。4年乗ったし買い替えの手続き等、ヒッチャカメッチャカです。重なるのねぇ~
なので市内、久しぶりにココイチに行ってみよう。



CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬 地域限定メニュー

東簗瀬店ではこうして県内で唯一、オリジナルメニューを提供しているのです。
昔からありましたが、気乗りしなかった為に、ずっとスルーしてました。今回連れに食べてもらいましょう。



CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店@宇都宮市東簗瀬 イタリアンカレー

「イタリアンカレー(720円)」
ちょっとだけ味見しましたが、まさにイタリア~ン。確かにメニューのようにエビやほうれん草をトッピングしたくなる味わいですね。
これは女性にピッタリ。ライス200g(51円引き)にサラダを組み合わせるなんてお勧めかもしれません。
私は安心・安全な、カキフライカレーを堪能しました。

限定品に目がない貴女! CoCo壱でイタリアンカレーが食べれれるのは、全国でここだけですよ~

CoCo壱番屋 宇都宮東簗瀬店



関連ランキング:カレーライス | 宇都宮駅南宇都宮駅東武宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

小林カレー店@宇都宮市下栗町

小林カレー店@宇都宮市下栗町 外観

灯台下暗しとはこの事だ。まったく気が付かなかった。ご近所のラーメン屋さんには訪問しているのにな(笑)。



小林カレー店@宇都宮市下栗町 メニュー

カフェっぽい趣ですが、完全に隠れ屋的なカレー屋さん。屋号もいいね。
店内はカウンター4席、2名用のテーブルが1席と、かなりコンパクト。男性の店主さんお一人で切り盛りされてました。



小林カレー店@宇都宮市下栗町 チキンカレー1

「Chicken Curry(900円)」
スパイスは控えめ、チキンカレーといえども、かなりコク豊かな味わいです。チキンもたっぷり。そこに別皿として自家製と思われる福神漬けが添えられます。これ味わっちゃったら、市販の福神漬けがオモチャに見えて、自分の食辞書から確実に消え去る事でしょう。
とにかく繊細に手が加えられていて、美味いカレーだ。シンプルな皿もいいね。



小林カレー店@宇都宮市下栗町 チキンカツ

「Chicken Cutlet(150円)」
揚げ立てサクサクのカツが2枚で、たったの150円ですよ、奥さん!
とても柔らかく仕込まれた胸肉にはガーリックの風味が立ち込めます。そして、これまた自家製と思われるマスタードソースがアクセント・エクセレント。旨し!



小林カレー店@宇都宮市下栗町 チキンカレー2

やはり半分はこうなっちゃうよね。もうタマランチ・・・



小林カレー店@宇都宮市下栗町 グリーンカレー

「Green Curry(900円)」
連れがランチメニューから、こちらをチョイス。
とにかくクリーミー。かなり上等なココナツミルクを使用しているのか、もしかしたら牛乳を加えているかもしれません。こんなにも優しいグリーンカレーは初めてだ。
本場のグリーンカレーを食した事のない欧米系の腕の立つ料理人が、想像しながら厨房にある調味料で仕上げたって感じ。だからタイの味付けはあまり得意ではないけど、一度でいいからグリーンカレーを違和感なく味わってみたい。なんていう方にオススメかも。

私は見てただけですが、連れのランチ(1,300円)は、サラダ・お菓子もハイセンス。紅茶なんてカフェクオリティで、お値段以上の満足感だったようです。
最後に奥さん、キャパ的に女子会には向いてません。直ぐにウェイティングが発生しちゃう。ご注意下さい。

小林カレー店。



関連ランキング:カレーライス | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ナムティップ@宇都宮市簗瀬町

ナムティップ@宇都宮市簗瀬町 外観

バンコクから帰国し1ヶ月が経過し、そろそろタイ料理が恋しくなってきました。とはいえ、家ではたまに何ちゃってガパオや空芯菜炒めを作って食べてますが。
向かったのは、なっなんと5年ぶりのナムティップさん。



ナムティップ@宇都宮市簗瀬町 内観

メナム星ヶ丘店同様、ありがちな雑多で薄暗かったり、スナック的趣を一切感じないのがいいね。



ナムティップ@宇都宮市簗瀬町 ランチメニュー

さあ、何にしようか・・・



ナムティップ@宇都宮市簗瀬町 Bset

「Bset グリーンカレー・デザート付き(1,080円)」
やっぱりこうなっちゃうね。超久しぶりでしたが、安定の美味しさ。但し、辛さ控えめになってました。あの頃のパンチの効いた辛さが懐かしい。
ちなみに画像にはありませんが、本日のデザートはバニラアイスでした。



ナムティップ@宇都宮市簗瀬町 Cset

「Cset パッタイ・スープ付き(1,080円)」
じつは私、タイでパッタイ食べた事ありません。
用いてるのはセンレック(中細米粉麺)かな。概ねタイ特有の調味料に、砕いたナッツのコクとレモンの酸味がアクセント・エクセレント。
途中から卓上の唐辛子の酢漬けをちょい足しする事によって、味がキュッと引き締まりますね。旨し!
スープは、トムヤムクンとケンチュー(豆腐と春雨のスープ)から選択可。後者をチョイス。パクチーがいいね。

最後にアイスコーヒーで締め、満足のタイランチとなりました。



おまけ画像
ほっともっと ガパオライス

「ガパオライス(430円)」by Hotto Motto
味わい的には、ザ・無難。OLさんに好まれそうな仕上がり。

ああ、自家栽培が出来るのならば、パクチー・バジル・空芯菜を育てたい。

タイ国料理 ナムティップ



関連ランキング:タイ料理 | 宇都宮駅



テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

次のページ