つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

高砂@宇都宮市二番町 2

黄色いカレーを求めて・・・

高砂@宇都宮市二番町 2 外観

高砂さんにもあったのね。



高砂@宇都宮市二番町 2 天井

天井が高いって、いいよなぁ~



高砂@宇都宮市二番町 2 メニュー

ココしか目に入らない。



高砂@宇都宮市二番町 2 カレーライス(550円)+ミニかけ(200円)

「カレーライス(550円)+ミニかけ(200円)」
ビジュアルパーフェクト! そして、やっぱり汁物が欲しいってもんで、ミニかけをチョイス。
高砂さんではラーメンばかりで、そばを食べていなかった。3度目の必然。



高砂@宇都宮市二番町 2 カレーライス1

黄色いカレー王道を行く、玉ねぎと豚肉のフォーメーション。
仕上がりとしては、かなりサッパリしています。単品としては、さすがの私でも若干物足りなさを感じてしまう。でも大丈夫。



高砂@宇都宮市二番町 2 カレーライス2

付属のソースを掛けることによって、旨味・甘味がスケールアップ。やっぱコレでしょう!

満足しました。これからも黄色いカレーを探し求めていく所存であります。

高砂



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東武宇都宮駅宇都宮駅




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

江野町本店@宇都宮市江野町 3

江野町本店@宇都宮市江野町 3 外観

まっ黄色いカレーが食べたい・・・。そんな衝撃に駆られ向かったのは、こちらの食堂。
加齢が原因なのでしょうが、こってりした食堂系のカツカレーを拒絶する体になってきました。前にも書きましたが、いずれは皆んなそうなっちゃうんだからね。
尚、内観・メニューの詳細はこちらからどうぞ。



江野町本店@宇都宮市江野町 3 カツカレーライス1

「カツカレーライス(915円)」
どうですか、正真正銘まっ黄色なカレーでしょう。罰ゲームのマスタードカレーじゃ無いからね。
小麦粉カレーではなく、ジャガイモがペースト状になり、この様な出で立ちになってます。だからとっても優しい味わい。こんなカレー初めてだよ。
もしかしたらカレー単品だと、場合によってはやや物足りなく感じるちゃうかもしれません。そんな事は承知していますから、あえてカツカレーなのです。



江野町本店@宇都宮市江野町 3 カツカレーライス2

揚げ立てのカツは、サクサクで香ばしい香り。グッドバランス! ベストコントラスト!!



江野町本店@宇都宮市江野町 3 カツカレーライス3

食堂系のカレーは大体味が濃いですから、ソースを掛けるなんて事はした試しがありませんでしたが、これは合うね。いや、ソースが加わってこそ完全形なのです。
年取ると嗜好が変わってきますが、まさか黄色いカレーが好きになるとは、やっぱり昭和の人間だ。



江野町本店@宇都宮市江野町 3 ブタソバ

「ブタソバ(915円)」
連れが注文。今回はこちらが脇役ね。
この私でさえ千円近くするラーメンなんて食べた記憶がほとんど無い(笑)。ちょっとだけ味見してみました。そこでひと言・・・
いい!

江野町 本店



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 東武宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

たいらや 川田店@宇都宮川田町

久しぶりのカレーネタ。

たいらや 川田店@宇都宮川田町 カレーコーナー

最近は、USアンガスビーフを購入しにちょいちょい訪問するようになりました。
その度、たいらやさんのオリジナルカレーが気になってたんです。試しに買ってみようじゃないか。
ちなみにカレーの種類は、手作りカレーと、バターチキンカレーがあるようです。



たいらや 川田店@宇都宮川田町 手作りカレー1

川田店は、わずかながらイートインスペースが完備されてますが、手作りカレー(小)を持ち帰りました。
どうですか、具がゴロゴロ。味わい的には完全なる懐かし系食堂カレー。いいじゃない!
一人で食堂に入るのを躊躇してしまう方にはうってつけなのでは。



たいらや 川田店@宇都宮川田町 手作りカレー2

TP用に購入したコロッケ要らなかったな。でもスーパーですから、惣菜は充実。TPは無限大です。
今回は250円の出費になりましたが、こうしてカレー単品でも十分。しかもたったの150円!
自宅で食堂系カレーが楽しめるなんて、オツじゃない。いかがですか、奥さん。





テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

HARRY CURRY@宇都宮市屋板町

HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 外観

その存在を知りつつも、どうしてもラーメンに重点を置いているので、このタイミングとなってしまいました。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 内観

洒落乙な店内。このようにキャパ8人なのかと思いきや、壁の向こう側に数席あるようです。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 メニュー

大まかにカレーは2種類。ハリーとリリーとなっております。リリーっていうと、どうしても浅丘ルリ子さんが頭に浮かんでしまう(笑)。
今回は2人体制ですから、迷うことはない。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 ハリーミート1

「ハリーミート L(880円)」
トマトやフルーツの甘み・酸味が楽しめるハリーカレー。なんとなくハヤシっぽい趣。
ポテトの揚げ玉使用的なサクサクとした食感がアクセントになっていて食感が楽しい。その中には・・・



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 ハリーミート2

恥ずかしがり屋さんなローストポークがぎっしりと整列されてます。



HARRY CURRY@宇都宮市屋板町 リリーミート

「リリーミート L(880円)」
ハーリー同様辛さなしでの注文なので、インドカレーのようなスパイシーさは皆無。辛いの苦手な方でも、全く恐れる事はありません。今となっては少々増しても良かったかな。
野菜やフルーツから醸し出すとても円やかで優しい味わい。と思ったら、意外にもガーリックが効いてますよ。
リリーは、個人的に今まで味わった事のない斬新なカレーですね。

2つのカレーがきっちり差別化されていて、とにかく洒落乙なカレーでした。これは女性ウケ必至ですよ。

ハリーカリー



関連ランキング:カレーライス | 雀宮駅江曽島駅南宇都宮駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場

東武宇都宮百貨店催事場 新潟長野物産展

物産展シリーズ、今回はラーメンじゃないよ。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 暖簾

カツ丼ラヴァーでもありますが、ソースカツ丼はあまり食べた事がありません。甘辛いソースってのがちょっと・・・。
ちなみに今回は、戸隠蕎麦山故郷さんとの同時開催です。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 メニュー

でも大丈夫そう。



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 ソースかつカレー1

「ソースかつカレー(1,663円)」
大枚叩いてしまった。しかしながら甘いソースではありますが、クドくないんですね。
レトルトながら明治亭オリジナルのカレーを絡める事によって、甘さも適度に中和され、違和感なく食べれる。
今までに経験した事のない味わい。なかなかいいじゃん。そして何と言っても・・・



明治亭 駒ヶ根本店@東武宇都宮百貨店催事場 ソースかつカレー2

厚みのあるロース肉は噛むごとに、肉汁がふぁ~っと口の中に広がります。こりゃ~旨いとんかつだ。
仮に、卵でとじる普通のかつ丼にしたら、もったいないくらい。

お勉強代はちょっと高くつきましたが、いい経験させてもらいました。
各々味わいは違えど、福島、甲信越方面に出かけたなら、ソースかつも選択肢の一つなりそうです。
それと奥さん、7日までだからまだまだ余裕だよ。

明治亭 駒ヶ根本店



関連ランキング:とんかつ | 駒ケ根駅小町屋駅



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad