つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

六厘舎 羽田国際空港店@東京都大田区

出国手続きを済まし、現地用の免税品をちょいと購入しましたが、まだ時間がある。
フライトまでプラプラするかって、あれっ!?

六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 外観

確信犯です(笑)。
羽田で国際線を利用する方々にだけの六厘舎。営業時間を気にせず、ウェイティング無しで食べられるのは、ココくらいなもんでしょう。
つけ麺を食らうチャンス到来です!



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 メニュー

とはいえラーメンもありますが、先ほど汁を存分に満喫してますし、魔法の汁も携帯しております。
今回ばかりは問題無いでしょう。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 つけめん

「つけめん(880円)」
魚介(粉)パンチ来たーーーーーーー!? ん??
適度な動物系と、ほんのりスパイシーさが魚介系をマイルドに仕上げてます。予想以上にバランスがいい。
これなら機内で魚介ゲ⚪︎プの心配なし。但し、つけ汁に麺を絡めるとかなりヌルい。それがつけ麺の宿命なのか、半出来合いだからなのかは、普段まったく食さない私には見当がつきません。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 麺

しなやかでありながらコシの強い太麺。味わい深いです。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 おにぎりin1

「Andy特製おにぎり丼」
義母が持たせてくれたおにぎりを、けして無駄にはできない・・・。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 おにぎりin2

このままだとかなりショッパかったので、スープ割りでサラサラとね。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 つけめん2

魔法の汁があれば、つけ麺だって問題無いさ~
ちなみに、この一杯はシェアしました。しかし、この後私に悲劇が待ち受ける事になります。

六厘舎 羽田空港店



関連ランキング:つけ麺 | 羽田空港国際線ターミナル駅羽田空港国際線ビル駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区

羽田国際空港

年に一度の連休(除、正月)は、恒例の海外旅行です。
だいぶ前の話になりますが、リニューアルして初の羽田空港。いいんじゃない。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 外観

てな訳で、順を追って先ずは空港のラーメン。
せたが屋さんは、過去に何度か食べる機会がありましたが、ご縁が無かったようで・・・。やっと食べられる。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 メニュー

日本語表記のみで大丈夫なのでしょうか? まあ、私が心配するのは、お門違いってもんですね。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 内観

空港でも、キッチリ作られてます。これ重要。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 のり玉らーめん

「のり玉らーめん(980円)」
煮干しを中心とした魚介系と、動物系のバランスが絶妙じゃないか。濃過ぎないあたりもグッド。スープがスルスルと体に浸透する。
そして特筆すべきはチャーシュー。柔らかなスペアリブさながら。カリッ・ホロっと食感もいい。そして・・・



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 煮卵

魚介がしっかり馴染んだ煮卵も旨し!



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 麺

モチっとした質感の中太縮れ麺。素材に拘っているようですが、想定内の範疇。
やっぱ人気があるのも納得だよなぁ、と感じたラーメンでした。

麺はあえてちょっとだけ残したのですが、スープが旨くてグビグビ飲んじゃったよ。えっ、麺だけ残すという事は、もしやダイエット?
いえいえ違います。それは後ほど。

らーめん せたが屋 羽田国際空港店



関連ランキング:ラーメン | 羽田空港国際線ビル駅羽田空港国際線ターミナル駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

どうとんぼり神座 新宿店@東京都新宿区歌舞伎町

歌舞伎町は朝も眠らない・・・。時刻は8時ちょうど。あずさ二号の始発駅も、ここ新宿。
お腹減ってない、てか昨夜の酒が若干残ってはいますが、気合を入れて朝ラーします。

どうとんぼり神座 新宿店@東京都新宿区歌舞伎町 外観

神座ね。
あれっ?お店が綺麗。じつは10年以上前、歌舞伎町の神座で食べているのですが、何だろう。改装したか、ちょいと移転されたのかな。記憶は曖昧だし、まあいいか。



どうとんぼり神座 新宿店@東京都新宿区歌舞伎町 メニュー

おじさん、ぼや~としててよく見えないよ。こうなったら価格とぼんやりした絵柄でポチってみます。



どうとんぼり神座 新宿店@東京都新宿区歌舞伎町 内観

朝から10人ほど食事されてましたが、なぜか全員V系2組(どうやら知り合いではなさそうです)。ここラーメン屋だよな!?



どうとんぼり神座 新宿店@東京都新宿区歌舞伎町 おいしいラーメン1

「おいしいラーメン730円)」
そうそう。寝起きには、こんな野菜中心の優しいラーメンがいいよね。ん?
スープ表面に浮かんでいるラードが、体が慣れる中盤まで猛烈にアピール。今日の私にはちょっとクドい。でも、ガラ系のスープは白菜の甘味をアピールしたオンリーワン的な味わいだし、洋風チックなチャーシューといい、やはり面白いラーメンですね。



どうとんぼり神座 新宿店@東京都新宿区歌舞伎町 おいしいラーメン2

密度の高い細ストレート麺。熟成麺ですね。これもスープ同様、かなりの個性派です。

これで東京編は終了です。
結局あれ以来「背後の女」の影はありませんでした。

どうとんぼり神座 新宿店



関連ランキング:ラーメン | 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

若月@東京都新宿区西新宿

飲み屋

歌舞伎町のホテルにチェックインし、腐れ縁の友人Tと合流。今夜は泊りです。
適当に居酒屋に入り・・・



鰯の刺身

ちょいとつまみながら・・・、でもしっかり2時間の飲みホにしましたが、何か?
お腹は全く満たされていませんが、いよいよ二次会だ!



若月@東京都新宿区 外観

ここ新宿にはちょいちょい来てましたし、約2年半働いてもいました。でも思い出横丁で飲んだ事ないんだよなぁ~
って書き込んではいますが、ご覧のように〆のラーメンです。夜ラーメン食べるの何年ぶりだろうか。



若月@東京都新宿区 メニュー

新宿とはいえない価格設定。そう、今回も懐かし系です。



若月@東京都新宿区 餃子

「餃子(380円)」
先ずはビールと餃子で乾杯ね。
今更ですが、やっと思い出横丁デビューです。てか、既にかなり酔っているような予感。



若月@東京都新宿区 ラーメン

「ラーメン(480円)」
ワンコインでお釣りがきちゃうなんてありえな~い。
しかし、ガラの旨味がキッチリ出てますよ。そこに適度な歯応えの中太平打ち自家製麺ときたもんだ。TPも一切の妥協無し!
もう、たまらないね。飲んだ後だから、2割り増しの旨さだよ。
当然、上等な材料は用いてはいませんが、その分全てのパーツに手間暇を惜しまず掛けられているのがひしひしと伝わってきます。だからこそ、オーバークオリティーのラーメンを私達は手軽に楽しむ事が出来るのです。

新宿の街並みは時代とともに変化してきましたが、こうして昭和の風情を守り続けている思い出横丁に感謝。そして若月さん、ありがとう。

若月



関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西武新宿駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華麺店 喜楽@東京都渋谷区道玄坂

渋谷駅

仕事絡みで渋谷まで来ました。4年ぶりでしたが、外国人観光客、めっちゃ増えたよなぁ~
余談ですが大昔、渋谷で一年間仕事してました。とにかく朝の通勤ラッシュが地獄だった懐かしい思い出。



中華麺店 喜楽@東京都渋谷区 外観1

久しぶりだから、ぼられないようにしないとね。って、そっちじゃねーよ!



中華麺店 喜楽@東京都渋谷区 外観2

渋谷の老舗ラーメン店です。イマドキ系のお店はキリがないので、時代に逆行していきます。てか、そっちのが好みだったりしますから。

この画像を撮影中、私の背後には確実にた◯んぼと思われるお姉さんがいらっしゃいました。そのお姉さんの背後はラブホ街だしね(笑)。撮影していなかったら、声掛けられていたかも。



中華麺店 喜楽@東京都渋谷区 メニュー

迷うことはない、デフォいっときます。
13時30分にも関わらず店内は満席。ちょいと待ちました。なので、店内画像は無しです。



中華麺店 喜楽@東京都渋谷区 中華麺1

「中華麺(700円)」
動物系中心のほっこり清湯スープ。そこにチラチラと浮いた揚げネギがいいアクセントになってます。その分コクも増してます。

4分の1程度食べ進めていくと、スープの味に変化が起こり始めました。この風味はいったい何なんだろう・・・
犯人は、スープの熱でチャーシューから溶け出てきた八角等の中華系スパイスでした。こう来たか。



中華麺店 喜楽@東京都渋谷区 中華麺2

湯切り中「シュッ、シュッ」とボクサーのような掛け声が聞こえてきました。大袈裟かもしれませんが、人生の全てを湯切りに託してるような気迫。

かなりモチモチとした食感で、密度の高い中太麺です。いい麺だ。
単独でワシワシ食べるのも良し、モヤシと一緒にモチ・シャキッと食感を楽しむのも良し、って感じ。

非常に考えられてるラーメンですね。これは他のメニューもかなり期待大ですよ。旨かったぁ~



原宿駅

この後、約2時間の商談は無事終了。現場が渋谷と原宿駅の中間だったので、人混みの少ない原宿駅にてくてく。
私、歩くの早い方なんですが、道中これまた私の背後に人の気配。さっきからピタリ付いてくるし、やばいスラれるかも。背中側にあった肩掛けバックをスッと手前に移動。うっ、きたぁ~、完全にスリップストリームに入られたぞ。
不安をよそに、女子高生がなんなく私をぶち抜いて行きました。安堵とともに、かなりの屈辱(笑)。

「俺の背後に女アリ」的な一日になりそうだ。な訳ないか。

喜楽



関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad