つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

大和ドライブイン@那須烏山市野上

大和ドライブイン@那須烏山市野上 外観

ドライブインと聞くと、私が子供の頃、トラックの運ちゃんをしていた叔父さんが何度か食事に連れて行ってくれたのを思い出す。
職業柄、大型トラック駐車できるのはドライブインくらい。きっと食事場所の引き出しが少なかったのでしょう。結果オーライです。
コチラ大和さんも例外ではありません。広大な駐車スペースを完備。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 内観

カラオケ機材が完備された座敷には、アコースティックギターが3台、うちガットが2台ありました。
夜ともなれば、生演奏ありの演歌が店内に響き渡っているのでしょう。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 ジュークボックス

ジュークボックスが売りに出されてました。相場が不明なので、高いのやら、はたまた激安で販売しているのやら。
興味のある方は、是非!



大和ドライブイン@那須烏山市野上 メニュー1

大和ドライブイン@那須烏山市野上 メニュー2

このようなシュツエーションであれば、私なら迷わずカツ丼をチョイスするはずなのですが、今回も行脚なので・・・



大和ドライブイン@那須烏山市野上 チャーシューメン1

「チャーシューメン(700円)」
おばちゃんから、たけのこ煮のサービス付き。更に、大画面テレビのチャンネル独占権も付いてきました(笑)。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 チャーシューメン2

分厚いチャーシューです。肩ロースの煮豚だと思われるのですが、ホロホロの一歩手前とニクイ演出。いいね。
乾物系中心の懐かし系じんわりスープは、それまであまり存在しなかった動物系の旨味が時間の経過で徐々に溶け出してくる。
これがチャーシューメンの醍醐味というもんだ。狙い通り。デフォとは違うのだよ、デフォとは!
だからこそチャーシューメン(大盛りも然り)で、お店の真髄を語ってほしくないのだよ。



大和ドライブイン@那須烏山市野上 麺

とりあえずは王道の中華麺。これでいいんです。
おかずもあったし、ライス(半)注文しようか悩みましたが、十分にお腹いっぱいなりました。

機会があったら、このようなドライブイン巡りなんて面白そうですね。

大和ドライブイン



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山駅滝駅小塙駅



スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

らーめん国本@宇都宮市宝木本町

前回からの続きです。
じつはゴルフコンペの帰りにラーメン屋さんに寄ろうと考えていました。
ピードダイから近く、未訪問のお店を2つ候補に挙げてました。いずれも手打ち麺よ。
しかし、ちょっとした時間差&早めの終了?で、ありつけず。
仕方ない、下道を使いマルフクアパートに向かいながら、どうするか考えるとしよう。

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 外観

結果、到着したのはこちら国本さん。
過去に一度アップしていますので、見送ってました。たいして意味もなく、何度も同じ店をアップするのが大っ嫌いな性分なもんで。
しかしながら、9年ぶりだしご勘弁を。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観2

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 内観1

店内に変更はなさそうです。たまたまなのか、店主さんお一人で切り盛りされてました。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー1

らーめん国本@宇都宮市宝木本町 メニュー2

打ち上げ前ですから、シンプルに・・・



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん1

「醤油らーめん(670円)」
濁ってはいるものの、円やかであっさりしたスープ。
動物系中心ではありますが、乾物系がブレンドされる事により、じんわり感も兼ね備えています。
清湯マニアの私でも、まったく違和感の無い仕上がり。旨し!



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 醤油らーめん2

モチ・ツルッとした質感の中太麺。
私の記憶が確かなら、以前はボソッとした質感の縮れ麺だった気がします。



らーめん国本@宇都宮市宝木本町 看板

この界隈は何気に人気店がちょいちょいありますね。国本さんも他店同様、しっかりと継続されていて安心しました。
で、打ち上げのマルフクへと向かったのでありました。全然腹減ってねぇ。

らーめん国本



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コイキヤホンポ@小山市神鳥谷

コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 外観

小山市に新店がオープンされたようなので、早速訪問してみました。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 内観

カウンター越しからの眺め。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 メニュー

シンプルに醤油ラーメンを注文しようと考えてましたが、ここはお店一押しを。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 白ラーメン

「白ラーメン(780円)」
濃厚なパワー系スープだったらどうしようという不安を、一蹴してくた優しそうな出で立ちに安堵。
重層感はなくとても軽やかに仕上がっているので、拘りの塩達がダイレクトに攻めてきます。でも、けして塩辛い訳ではありませんよ。
ほのかに香るガーリックや白髪ねぎに隠された針生姜等、ちょいちょいアピールしてくる脇役達の存在が面白いねぇ。今まで体験した事のない味わいです。だからワカメの存在もまったく気にならない。
まさにオンリーワンここにあり!



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 麺

モチっとした質感の中太縮れ麺。



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 Aセット

「Aセット(250円)」餃子をチョイス。
やや厚手で大ぶりなモチっとした自家製皮に、適度に肉入りのジューシー餡。三角形の餃子なんて初めてです。
そこから~の・・・



コイキヤホンポ@小山市神鳥谷 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
ほろほろチャーシューと生姜の効いた白髪ねぎのコンビがたまらない。旨し!
普通サイズのお茶碗ですので、かなりボリューミーなセットです。コスパもいいし、もうお腹パンパン。

こういう体験ができるから、やはり食べ歩きは楽しい。

コイキヤホンポ



関連ランキング:ラーメン | 間々田



鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町

軽食が付く平日格安プラン。
おにぎりかカップ麺かと思ったら、メニューは牛丼、カレー、ラーメンでした。案外ちゃんとしているではないか。
ならば・・・

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ラーメンセット

見た目、味噌っぽいですが、豚骨スープでした。
ほぼ出来合いなので、安心・安全ではあります。作り置きの半チャーハンも問題無いよ~



鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 麺

太平打ち麺の組み合わせって、ちょっと不思議な感覚。これは長浜と家系のミックス的趣。面白いじゃ無いか。
しかも、この昼食が付いてたったの3,900円なり~ 安い!



コンペが近い為、練習がてら更に一週間後も来ちゃったよ。

鶴カントリー倶楽部@宇都宮市新里町 ステーキ

この日はプレー代が安くはなかったので、通常メニューからチョイス。
でも、追い金無しでステーキ(150g)が食べられるのは魅力的ですね。

アップダウンが激しいコースなので、あまりいいスコアは出ませんでした。
次は本番じゃ!

鶴カントリー倶楽部レストラン



関連ランキング:その他 | 東武宇都宮



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

お食事処 栗山@那須烏山市曲田

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 外観

最近は頻繁に那須烏山市に出没していますが、ちょっと遠く感じたなぁ。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 内観

この座敷の空間は栗山さんにとって、ほんの一部です。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー1

お食事処 栗山@那須烏山市曲田 ランチメニュー2

充実したランチメニュー。しかもかなりお得かと。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 しょう油ラーメン+ミニ親子丼

「しょう油ラーメン+ミニ親子丼(税抜 700円)」
とてもシンプルなじんわりスープ。単品だと若干弱くは感じますが、セットなのでまったく問題はありません。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 麺

王道の中華麺の範囲内ではありますが、ほんの少し硬質な分、伸びにくそうです。



お食事処 栗山@那須烏山市曲田 親子丼

法事等もこなす栗山さんですから、マグロ狙いもアリだったのですが、アルコールの無い海鮮系は気分がどうも乗りません。
けしてミニサイズとは言えない親子丼、やや玉ねぎが多いとはいえ、手抜きはありません。普通に旨し。
小鉢が2品、更にコーヒーまで付いて来るんだから、恐るべしコスパ。

こう見えて、案外脂少なめの食事でしたので、午後は胃もたれせずに済みました。
場所柄、狙って行かないとありつけませんが、定食類には、うどんまたはそばが付くそうだし、充実のランチタイムを送る事ができるのではないでしょうか。

お食事処 栗山



関連ランキング:定食・食堂 | 小塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad