つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

六厘舎 羽田国際空港@東京都大田区

出国手続きを済まし、現地用の免税品をちょいと購入しましたが、まだ時間がある。
フライトまでプラプラするかって、あれっ!?

六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 外観

確信犯です(笑)。
羽田で国際線を利用する方々にだけの六厘舎。営業時間を気にせず、ウェイティング無しで食べられるのは、ココくらいなもんでしょう。
つけ麺を食らうチャンス到来です!



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 メニュー

とはいえラーメンもありますが、先ほど汁を存分に満喫してますし、魔法の汁も携帯しております。
今回ばかりは問題無いでしょう。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 つけめん

「つけめん(880円)」
魚介(粉)パンチ来たーーーーーーー!? ん??
適度な動物系と、ほんのりスパイシーさが魚介系をマイルドに仕上げてます。予想以上にバランスがいい。
これなら機内で魚介ゲ⚪︎プの心配なし。但し、つけ汁に麺を絡めるとかなりヌルい。それがつけ麺の宿命なのか、半出来合いだからなのかは、普段まったく食さない私には見当がつきません。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 麺

しなやかでありながらコシの強い太麺。味わい深いです。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 おにぎりin1

「Andy特製おにぎり丼」
義母が持たせてくれたおにぎりを、けして無駄にはできない・・・。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 おにぎりin2

このままだとかなりショッパかったので、スープ割りでサラサラとね。



六厘舎 羽田国際空港ターミナル@東京都大田区 つけめん2

魔法の汁があれば、つけ麺だって問題無いさ~
ちなみに、この一杯はシェアしました。しかし、この後私に悲劇が待ち受ける事になります。

六厘舎 羽田空港店



関連ランキング:つけ麺 | 羽田空港国際線ターミナル駅羽田空港国際線ビル駅




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区

羽田国際空港

年に一度の連休(除、正月)は、恒例の海外旅行です。
だいぶ前の話になりますが、リニューアルして初の羽田空港。いいんじゃない。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 外観

てな訳で、順を追って先ずは空港のラーメン。
せたが屋さんは、過去に何度か食べる機会がありましたが、ご縁が無かったようで・・・。やっと食べられる。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 メニュー

日本語表記のみで大丈夫なのでしょうか? まあ、私が心配するのは、お門違いってもんですね。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 内観

空港でも、キッチリ作られてます。これ重要。



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 のり玉らーめん

「のり玉らーめん(980円)」
煮干しを中心とした魚介系と、動物系のバランスが絶妙じゃないか。濃過ぎないあたりもグッド。スープがスルスルと体に浸透する。
そして特筆すべきはチャーシュー。柔らかなスペアリブさながら。カリッ・ホロっと食感もいい。そして・・・



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 煮卵

魚介がしっかり馴染んだ煮卵も旨し!



せたが屋 羽田国際空港店@東京都大田区 麺

モチっとした質感の中太縮れ麺。素材に拘っているようですが、想定内の範疇。
やっぱ人気があるのも納得だよなぁ、と感じたラーメンでした。

麺はあえてちょっとだけ残したのですが、スープが旨くてグビグビ飲んじゃったよ。えっ、麺だけ残すという事は、もしやダイエット?
いえいえ違います。それは後ほど。

らーめん せたが屋 羽田国際空港店



関連ランキング:ラーメン | 羽田空港国際線ビル駅羽田空港国際線ターミナル駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

元気あっぷ村 大広間@高根沢町上柏崎

今回からのラーメン行脚は、高根沢町です。皆様、どうかお付き合い下さいませ。
もう週に二回は行っちゃうんだからぁ~

元気あっぷ村 大広間@高根沢町上柏崎 大広間

高根沢町と言ったら、先ずはご当地グルメとして力を入れている、ちゃんぽんを食さねばなるまい。
お風呂は入りません。食事のみです。しかしながら午前中とはいえ、ビールかっくらってる殿方もちらほら。



元気あっぷ村 大広間@高根沢町上柏崎 メニュー

余計なものには目をくれず・・・



元気あっぷ村 大広間@高根沢町上柏崎 高根沢ちゃんぽん1

「高根沢ちゃんぽん 緑(640円)」
スープに小松菜ペーストと、豆乳がブレンドされています。でも、魚介系の風味・味わいがしっかりしているので、目隠ししちゃえば、ちょっとだけ様子のおかしい長崎ちゃんぽんって趣ですね。そもそも小松菜ってそれ程クセが無いですからね。普通に旨し。



元気あっぷ村 大広間@高根沢町上柏崎 高根沢ちゃんぽん2

予想通り、ややボソの中太ストレート麺。間違いの無い組み合わせ。
場所柄お年寄りが多く来られる為なのか、麺量は少なめです。しかしそれを払拭するくらいにたっぷりの地場野菜達。これはダイエッターに最適、グッドバランスの食事となりますね。
大広間というこの環境に不平不満を持たない女性には喜ばれそう。



元気あっぷ村 大広間@高根沢町上柏崎 告知

時間に余裕がある方は、こんな時に行かれると良いかも。

大広間



関連ランキング:ちゃんぽん | 仁井田駅鴻野山駅下野花岡駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

味末食堂@那須烏山市中央

無事に旅行から帰ってまいりました。アップするまで時間が掛かりますので、ちょっとの間はストック分を放出します。

味末食堂@那須烏山市中央 外観

烏山行脚、最後を飾るのはこちらのお店!
とても味わいのある外観。ラストに選んだ根拠は特にありません。
11時半到着、まだ暖簾は出ていません。入店したのは15分後でした。この辺りのラフさは問題ありませんよ。



味末食堂@那須烏山市中央 内観

テーブル以外にカウンター席がありました。お一人様に優しいです。厨房、フロアー担当それぞれに、お婆ちゃんお二人で切り盛り。



味末食堂@那須烏山市中央 メニュー

もう一度、外観の画像を確認下さいませ。今回は純粋にお店一押しと思われる(勝手にね)メニューをチョイスしましょう。

おっと、ここで問題発生!?
時間差で入られた先客が注文した、冷やし中華が出来上がるまでの所要時間は20分。
なんでこんなにも遅いのかと申しますと、TPは全て注文されてから作られてました。納得。
作り置きなんぞもってのほかとでも言うべきか。ある意味素晴らしい。これは期待出来るぞ。



味末食堂@那須烏山市中央 とんかつラーメン

「とんかつラーメン(800円)」
とんかつ・中華とあれば、やっぱコレでしょう(笑)。
しっかりとコクを持たせたスープは、単品ラーメンでも引けを取らない仕上がり。いいぞぉ~
主役のカツは当然揚げ立て。口の中に頬張ると、香ばしくも甘いラードの風味が鼻腔をくすぐります。たまんねーな。
と納得したところで、カツは別の場所に移動。



味末食堂@那須烏山市中央 麺

それとなく存在感を発揮する、中細縮れ麺との組み合わせ。
これならラーメン絡みのセットメニューもかなり期待できるはず。入店して35分待った甲斐があるってもんだ。



味末食堂@那須烏山市中央 Andy特製タレかつ丼

「Andy特製タレかつ丼」
旨し! これなら、かつ丼やカツカレーもかなり気になりますね~
烏山行脚、最後を飾るにふさわしい食堂でした。ただ、ここだけの話、フロアー担当のオバちゃんが超ビギナー。お客さん達を引っ掻き回していました。私自身も危うかったよ。しかし、これも時間が解決してくれるとは思います。


最後に。
烏山行脚、当初半年は掛かるかなと思ってましたが、最低でも週一通う事ができたので、予定より早く終了する事ができました。
もし、漏れているお店があったなら、私の不手際で気付く事ができなかったか、引っ越し前のブログにアップしているかのどちらかだと思います。
さあ次の行脚は、あなたの街かもしれません!

味松食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ことぶき食堂@那須烏山市大桶

ことぶき食堂@那須烏山市大桶 外観

今回はR294沿いにある食堂です。いや~、遠かった。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 内観

テーブル中心のレイアウト。清潔感がきっちり保たれてますね。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 メニュー1

ことぶき食堂@那須烏山市大桶 メニュー2

概ね食堂系王道の品揃え。この他にも、メニューには載ってない物もちょいちょい。
やはり先ずはコレ!



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 ラーメン

「ラーメン(500円)」
安心・安全なラーメン。ピリッと胡椒の効いたタイプかと。お察し下さい。しかしながら、ミニ奴付きでこの価格は悪くないね。
肩ロースチャーシューは美味だし、なんといってもネギ物凄くアピールしてくるのには驚き。地元、烏山産なのかな。



ことぶき食堂@那須烏山市大桶 カツカレーライス

「カツカレーライス 大盛り(950円)」
2人でラーメンとシェアしたので、大盛りにしましたが、丼ご飯2つ分くらいありました。ご注意下さい(笑)。
濃厚なビーフカレーで、雰囲気的にフォンドボー何ちゃら的趣。これまた安心・安全の範囲内なのかもしれません。
カツは当然揚げ立てサックサクね。

烏山行脚、残念ながらそろそろ終わりに近づいてきました。

ことぶき食堂



関連ランキング:定食・食堂 | 烏山



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad