つけ麺は苦手なんです。

 栃木県内のラーメンを中心とした、食べ歩きのブログです。

にっこうや@宇都宮市氷室町 2

にっこうや@宇都宮市氷室町 2 外観

芳賀・市貝ラーメン行脚は終了しましたが、幾度となくお店の前を通ってました。そういえば、ラーメン食べてなかったって事で訪問。



にっこうや@宇都宮市氷室町 2 内観

カウンター席は用意されていませんので、贅沢に一人テーブル席。慣れていないから、なんとなく気が引ける。
この日の到着時刻は、11時ちょい前。さすがにお客さんは疎らですが、昼時ともなると、かなりの賑わいを見せてます。



にっこうや@宇都宮市氷室町 2 メニュー

あれっ、ラーメン類はこんだけだっけ?
2年ぶりでの訪問でしたが、メニュー表が変更されてました。やや絞り込んできたご様子。ちなみに前回の様子はコチラからどうぞ。



唐揚げラーメン+半ライス

「唐揚げラーメン(788円)+ 半ライス(163円)」
やっぱ、白飯が欲しくなりますよね。では早速、チャーシューの乗らないシンプルラーメンから。
あの安心・安全なスープだと考えられます。しかし魚介の上品な風味・旨みが、私の心をちょっとだけ高ぶらせてくれました。普通に旨し。
ある意味、いいセンスしてますよ。更に特徴的なのは、揚げ玉が入ってる点。面白いねぇ~
尚、ややボソの中細縮れ麺との組み合わせ。



にっこうや@宇都宮市氷室町 2 唐揚げ

にっこうやさんの看板メニュー。カリッと香ばしい衣の中は、ジューシーな柔らかモモ肉。ガテン系の方々に喜ばれそうな仕上がりの唐揚げです。
半ライスなのに、普通盛りのご飯も難なくクリア。無駄な7時起きが幸いしました。

芳賀・市貝行脚とは直接の関係はありませんが、この時点でやっと達成したような満足感に浸りながら帰路につきました。

にっこうや



関連ランキング:レストラン(その他) | 宇都宮市その他




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

レストラン隆@市貝町市塙

レストラン隆@市貝町市塙 外観

芳賀・市貝ラーメン行脚、最後を飾るのはコチラのお店。特に理由はありません。



レストラン隆@市貝町市塙 内観1

カウンター席があるのは、お一人様にとっても優しいです。



レストラン隆@市貝町市塙 内観2

反対側には、おそらく宴会ができるであろう座敷も完備。



レストラン隆@市貝町市塙 メニュー1

レストラン隆@市貝町市塙 メニュー2

豊富なメニュー構成。そしてお得なランチメニューの数々。
ん~、行脚じゃなければ、楽しいシンキングタイムが待っていたのに、無念。そこは、連れにお任せしよう。
ちなみに、この日の日替わりサービス品は、デザート(杏仁豆腐)でした。私は食べませんでしたが。



レストラン隆@市貝町市塙 日替わりランチ

「日替わりランチ(750円)」
540円のとんかつ定食と激しく悩んだらしいです。この日はイカフライ。
ちょっとだけ食べさせてもらいましたが、衣のサクサク感が心地いい。ちなみにAndy丼用として、ご飯は大盛りにしてもらいました。



レストラン隆@市貝町市塙 正油ラーメン

「正油ラーメン(680円)」
予想通り、あの安心・安全なスープです。しかしながら、おでんの様な味わいの茹で卵や、ラーメン専門店的風貌な、果肉系食感のメンマが隆さんのポイントでしょう。



レストラン隆@市貝町市塙 麺

ややシコッとした質感の中細ちぢれ麺との組み合わせ。



レストラン隆@市貝町市塙 Andy特製味玉丼

「Andy特製チャー玉丼」
デザート用の器を拝借。歯応えを残すバラチャーシューと、味玉の最強コンビ。
次回こそ、ランチメニューからチョイスしたいですね。

これで芳賀・市貝ラーメン行脚は終了です。毎回書き込んでいますが、引っ越し前のブログ等で既に訪問しているお店や、FC展開店は控えています。今回は取りこぼしはなさそうかな。←やや不安。

さあ、次の行脚はあなたの街かもしれません!

レストラン隆



関連ランキング:レストラン(その他) | 市塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井

中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 外観

行脚でたまたま発見したお店です。
民家を増築されたような佇まい。さすがの私も若干不安を感じたので、2人体制で臨みました。



中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 内観1

中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 内観2

カウンター席からの眺め。他にこうして4人掛けのテーブルが2席のみという、コンパクトな店内。



中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 ランチメニュー

麺類は海老ラーメンを除けば、すべて850円均一。理屈に合わないような価格設定です(笑)。
現物を見ないとなんとも言えないし、今回は行脚ですから、迷わずデフォをチョイスしましょう。



中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 ラーメン

「ラーメン(850円)」
フライドオニオン的なTPが施されての着丼。へぇ~、こう来たか。
スープはやや甘めに仕上げてあり、TPの介入があるにせよ、王道の中華系清湯とは異なる、比較的旨み強めのチューニング。
甘めに仕上げられたチャーシュー、メンマもキッチリ作り込まれてますので、洗練さは感じないものの、本格中華料理屋的風貌です。



中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 麺

シンプルな中華麺。



中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 サービス品

サービス品は、タケノコ揚的な物と、八角の効いたシュウマイ。この辺りはやっぱ中華エッセンスが光りますね。
当初、850円は高いかなと思われましたが、こうして手作り感満載の皿が付くうえに、ご希望なら麺の大盛りが無料ですから、結果的に納得の価格設定でしょう。



中華料理 天鳳楼@芳賀町祖母井 五目ラーメン

「五目ラーメン(850円)」
連れが注文。
ラーメンに用いられるスープに、具材たっぷりの餡が乗る事によって、旨みMAX! 久しぶりに、こめかみがキュンと痛くなりかけた(笑)。
更に大盛りにしちゃったら、完全に価格破壊ですよ。という事で、具乗せ系のほうが断然お勧めと思われます。

行脚が終了したら、ご飯物いってみたいです。

中華料理天鳳楼



関連ランキング:中華料理 | 多田羅駅市塙駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町

くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 外観

じつは数回訪問しているのですが、ブログアップはお初です。だから、芳賀・市貝行脚でフラれても、全く問題なしよ~



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 内観

鐺山店では初めてのテーブル席。今回、2人体制だったのです。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 メニュー1

くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 メニュー2

くるまやラーメンは、こうして各店にオリジナルメニューがあり、バラエティーに富んでいて楽しいよね。
セット類だって勿論完備。ありがたや~



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 みそ野菜ラーメン1

「みそ野菜ラーメン(790円)」
くるまやの味噌って美味しいのだけど、個人的にはちょっとクドしょっぱい。年齢的にも疎遠になりかけそうな予感。
でも、このラーメンは別格なのです。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 みそ野菜ラーメン2

場違いのような気もしますが、天地返し!
こうする事によって、野菜の旨味・水分がスープに溶け出し、ほ~らマイルド仕立てに早変わり。いい感じです。
だからって『結局、脂と塩分は一緒』とか言わないのぉ! 美味しく食べれてなんぼです。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 ライスオン

ライス無料ですから、ガッツリいきますよ~



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 支那そば

「支那そば(450円)」
連れが注文。スープだけ味見しましたが、見た目とは裏腹に、魚介が効いてて普通に旨し!
安いよねぇ。これに無料のライス付ければ、ランチとしては十分な内容。しかも、ワンコインでお釣りがくるってんだから、もう。



くるまやラーメン 鐺山店@宇都宮市鐺山町 半チャーハン

「半チャーハン(280円)」
支那そばはセットにできないんだって。いずれにしても、このチャーハン、何気に美味いからね。

行脚にフラれがっかりしてましたが、くるまやラーメン鐺山店のおかげで、身も心も大満足。

くるまやラーメン 鐺山店



関連ランキング:ラーメン | 宇都宮市その他



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2

栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2 外観

そういえば、栄蘭飯店さんでラーメン食べてなかった。すっかり忘れてたよ~



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2 メニュー

前回は五目チャーハンの大盛食べて、危うく撃沈しそこなった。今回はラーメンなので、問題ないでしょう。
と、その前に連れがチョイスしたのは・・・



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2 鶏肉辛し炒め定食

「鶏肉辛し炒め定食(1,140円)」
千円超えではありますが、ご飯は大盛、おかずは2人前のボリュームです。
油通しされた胸肉を、豆板醤等の調味料が見事に包容。旨し! しかし、シェアしたものの食べきれず、3分の1は持ち帰りました。



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2 チャーシューメン1

チャーシューメン(720円)」
醤油濃い目に見えますが、甘みがあって円やかなスープ。個人的にもうちょいその甘みが抑えられていれば、好みの部類です。
しかし、コーンは要らないかな。スープがコーン味になっちゃう・・・。



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2 チャーシューメン2

価格からして、チャーシューは少なめかなと勝手に思い込んできたら、とんでもない。
ご覧のように、厚めの肩ロースチャーシューが丼を覆い尽くしてくれます。想定外のボリュームですが、おかげでスープに動物系の旨味充填。



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2 麺

モッチリとした質感の中太麺。存在感があって、いいんじゃないのぉ~



栄蘭飯店@鹿沼市緑町 2 Andy特製チャーシュー丼

「Andy特製チャーシュー丼」
連れのご飯をちょいと拝借。単品ラーメンだったら、定食を平らげることもできたかも。

満腹万三です。腹ペコ諸君、腹が減ったらウチに来い!
お後がよろしいようで。

栄蘭飯店



関連ランキング:中華料理 | 鹿沼駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad